• 締切済み

ケガの治療費などに関して

治療費にかんして 昔(中学生ぐらい)の時にガラスを割ったときにどうやら体の中(足)にガラスが入ってしまったようです。当時のレントゲンではたまたま映らなかった? みたいで、最近久々にレントゲンを撮ったら発見しました。 とりあえず、今のところ日常生活(スポーツを含めて)支障はありません。 診断してみないとどうなるかわからないですが、どういう治療するんですかね。費用も気になります。内容によっては今入ってる生命保険の適用外な気がしますし。 詳しい方がもしいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

レントゲン検査は、このガラスの件で撮影したのですか。 今後、問題が無いと医師が言っていれば、そのままで良いかと。 ガラスが何処にどの様に入っているかがわかりませんけど。 治療は、摘出手術になります。 入院日数が5日位になると、1日2万円で10万円。 手術費は、5万~10万ぐらいかな。 後は、保険屋さんと相談ですね。

参考URL:
https://www.hokennavi.jp/cont/column-life-iryo-007/
wind00
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンは別件で撮影して医師の方が気が付いてもう一度撮影して発見しました。 体に特に問題ないことをを伝えたら、医師的にも異変がなければ問題ないと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケガは完治しないのか?

    昨年の10月中旬、交通事故に遭いました。 右膝挫傷全治5日間との診断でした。 2週間位の通院ののち、先生からは治ったと言われました。 私は日常生活には何の支障もないけど、まだ痛いときがあると言いましたが、 聞いてもらえず変に疑われてしまったくらいです。 いまでは寒い日に必ず膝が痛くなります。 足を温めたり休めたりして何とか痛みを和らげています。 この先、寒い日はこのような痛みがでると思うと憂鬱です。 このようなケガは完全に治ることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者さんの治療費について

    歯医者さんへ治療に行ったのですが、そのときの治療費が4000円ほどでした。 個人的にはこんなものかな、と思うのですが、今後の参考のためにこれくらいが妥当なのか教えてください。 治療内容は ・レントゲン(全体) ・全体の写真撮影 ・歯の一本の治療(麻酔あり) 内訳は 検査250点、 画像診断500点、歯冠修復欠損補綴600点でした。 (こちらの点は"約"で書いてますので、正確ではないです。) レントゲンや写真撮影に関しては初診のときに確認を受けていますし、 治療に関しても親切・丁寧で全く文句はありません。 ただ、久々の歯科治療でちょっと気になりましたので質問させていただきました。

  • 膝の痛みの治療法

    23歳主婦です。 2週間前から寝ているとき、足を曲げたりしたら、ボキっと音がなり、激痛が走っていました。 その後、日常生活の中でも足を曲げたり、右足を下にして横座りをしたら、膝がねじれた感じで激痛を感じ、なかなか動かせなくなったりしていたり、歩いているときも違和感を感じていたので、整形外科に行ってみました。 田舎なので、整形外科でも5時間も待たされ、レントゲンは撮りました。MRIはしていませんが。 往診の時は久々の病院のためか、緊張して、診てもらっている時は足を曲げても、いつも感じているような痛みは感じず、痛いかな?と言うところで「痛い」と言ってしまいました。 半月版を痛めていると言われました。しかし、その時電気治療とマッサージをして終わってしまい、今はサポーターをして生活しています。 「まだ痛むようなら2週間後に来てください」とのことでした。 サポーターをつけているし、気をつけて生活しているので、痛む回数は減りましたが、寝ているときは意識できないですし、 家事を忙しくしていると、ふと前と同じような激痛が走ります。 しかもあと20日後、結婚式をまだ挙げておらず、結婚式もありますし、その後すぐに新婚旅行でヨーロッパにも行きます。 ツアーで申し込んだので、突然痛くなったら夫だけでなく、他の方に迷惑をかけてしまう・・・と心配です。 (1)半月版を痛めている時の治療は、そういう治療しかないのでしょうか? (2)まだ病院へ行ってから3日しか経っていませんが、もう一度病院に行くのは、判断早すぎでしょうか? (3)半月版を痛めている痛みはこんなもの(膝のスジがねじれた感じ)なのでしょうか? 夫や親は総合病院で診てもらうことを薦めてくるのですが、また同じ診断だったら・・・と思うと、病院に行けずにいます。

  • 多汗症治療について

    自分は掌、足裏、脇の多汗症です。 掌、足については、レベルでいうとおそらく2、ひどいときは3にいくかもしれい、といった程度です。 スマホのタッチパネルが反応せず、また、書類を作成しているときにふにゃふにゃになりやぶれそうになり日常に支障をきたしています そこで治療を検討しているのですが、手術は代償性発汗が恐ろしく、今の手足脇の分が他の部分に集まると考えると恐ろしくてできません。 そこで、イオントフォレーシスを検討しているのですが、これに関しては家庭用もあるとのこと。 ただ、個人輸入になるため2万円弱してしまいます。 そこで、これよりも安いようであれば、通院を考えているのですが、通院した場合はイオントフォレーシスはどれくらいかかるのでしょうか?効果が出るまで(一旦の終了まで)には大体20回の治療が必要ということですが。 また、イオントフォレーシスは他の治療法により効果がない場合には保険適用があるとのことですが、塩化アルミニウム等を試さなければいけないということでしょうか?アルミニウムの有害性が怖いのでなるべくつかいたくないのです。 また、多汗症で検索していると美容外科的なものが数多く出てきますが、これは保険適用がない場所なのでしょうか?そうだとすると通うべきなのは何科でしょう? ご教授よろしくお願いします

  • 怪我したハムスターの治療

    うちのハムスターが怪我しました。 年は一歳半くらいです。 専門的な意見だけでなく、飼育者として自分ならどうする等の意見を頂きたいです。 3日前に怪我をしました。 外傷は、左前足の骨折と、歯が欠けています。 負傷時はぐったりしていましたが、現在は餌も食べるようになり、 少し元気になってきたかな、という感じです。 ただ、日に日に体重が減少しているのが心配の一つです。 お聞きしたいのは、左前足の骨折についてなのですが、 レントゲンをとったところ、先の方にある部分が2本折れていました。 今のままでは変な方向に曲がっていて、手を使えないので、治療してやりたいのですが、 細い骨なので、手術が結構難しいといわれました。 テーピングにしても、ハムスターが気になって噛んだりするので、きれいに治るかわからないといわれました。 また同時に、治療時に麻酔が必要であり、元気ではないハムスターには負担がかかるとのことでした。 骨折は命に至る怪我ではないので、手は自然治癒を行う方がいいのでしょうか。 最初は、手が使えないのが可哀想で治してあげたいと思ったのですが、 治すためのリスクや、あと寿命も半分以上生きているので、 このまま大きな負担を与えず、自然に治るようにしていく方がいいのかという気もしてきました。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 どうするのが良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 骨折した経験のある方は、どれくらいで治ったか(骨がつながったか)も参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プールのスライダーでの怪我の治療費は?

    プールのスライダーで転倒し、頭・首・背中を強く打ち、頸椎ヘルニアと診断されました。 プール側は、乗っていたチューブの取ってが取れたなどの整備不良ではないので賠償責任は無いが、入場者傷害保険が適用されるので、入院・通院1日あたり¥1500を90日を最大に出せるとの事。 頭痛や半身にしびれがあったのでMRI検査をしたり治療費がかかっています。 パートの仕事も休んでいるので生活費にも支障が出ているので、治療にかかった費用は全額出して頂きたいのですが、無理でしょうか? 健康な大人が普通にチューブに乗って(1人乗り)滑るタイプのスライダーで、岩場つくりの凹凸があるところをすべって行くというアトラクションです   ご返答よろしくお願いいたします。

  • 学校内でのケガ治療の保険について

    こんにちは。長文にて失礼します。 皆様のお知恵をお貸しください。 現在中学2年の子どもが小学4年生の時、 子ども同士のトラブル(いじめ)にあい、突き飛ばされ前歯をケガしました。相手側は非を認めています。 歯科医の診断の結果、永久歯が根元で辛うじて繋がっているもののいずれは抜けてしまう、今は骨格もできていないのでインプラント等具体的な治療が出来ない、それまでは定期的にチェックしていくしかない、との事で通院しています。 先日、診察受けたところ、根元に膿が溜まってきているとの事で少し早いが治療を開始する必要がある、と診断され開始しました。 そこで歯科医から「今後の治療を相手側の任意保険でするか、学校側の日本スポーツ振興センターの保険でするか、決めてほしい」と言われました。 普通の骨折等のように「骨がくっつけば治療終了・保険支払い終了・解決」となれば良いのですが、歯はそうはいきません。今の神経の治療が終わっても、今後骨格が出来ればインプラント等の問題も出てきます。今の治療自体は相手側保険でもスポーツ振興センター保険でも同じでしょうが、その後が心配なのです。 学校の養護教諭は、治療部分はスポーツ振興センター保険は10年見てくれるので高校生になってもみてくれます。だからスポーツ振興センター保険の方がいい。当たり前ながら自由診療(インプラント等)は範囲外です、と。 うちの出入りの保険屋さんに聞くと、 相手側保険でした方がいい。歯の場合は今の治療部分はともかく、自由診療部分は時間期間も金額も読めないから、おそらく慰謝料という形での支払いになるだろう。ただそれを受けるには治療部分も相手側保険でしておかないと、自由診療部分はみてもらえないかも。との事でした。 素人考えですが、相手側保険にも限度額があるだろうから現治療後の自由診療部分に少しでも多く残したいので、「現治療分をスポーツ振興センター、自由診療部分を相手側保険」と出来ればいいのですが、果たしてそれが可能なのか? スポーツ振興センター保険か相手側保険か? どちらを使うのが良いのでしょうか? 相手側保険会社に聞くより先に知識をつけておきたいのです。これから交渉事も出てくるかもしれませんので。 長文で失礼しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 東京都内でカイロプラティックの治療院を探しています・・・

    数年前からひどい偏頭痛と胃痛に悩まされています。 昨年末から特にひどくなり、日常生活に支障を来たすようになったため、 総合病院の脳外科でCTスキャンやレントゲン、胃カメラを飲みました。 その結果、能や潰瘍が原因ではなく、首の骨の曲がりと 左右の肩の骨の曲がりが原因で肩こりと腰痛がひどくなり、頭痛や胃痛を 起こしているとわかりました。 病院では、痛み止めを出す以外できないと言われましたが、やはり根本的に 直したいと思い、カイロプラティックを探すようになりました。 しかし色々調べてみるとやはり信頼のおける治療院に通うべきとのこと。 友達にも聞いてまわりましたが、評判の良い院を見つけることができません。 どなたか東京都内で良いカイロプラティックの治療院をご存知でしたら 是非教えて下さい。 ※保険の適用できる院もあると聞きましたが、腕の良い先生がいる院でしたら 適用・不適用どちらでも構いません。

  • 体の怪我がずっと治らず鬱になりました

    体の怪我がずっと治らず気分が落ち込みます スポーツでとある部分を損傷し、その傷が治りません もう2年も経つのですが、傷が慢性的に痛み、そのせいで日常生活に支障をきたしています。苦しいです。 スポーツできなくなるのはもちろん他の趣味もできません。引きこもりがちになり暗くなりました。常に痛い、治らないと弱音を吐いてしまい友達は距離を置くようになりました。本当に痛くてどうしようもなく、心が弱くなってしまった気がします。どうしたら強く生きていけますか?

  • 肺の治療中ですので職場のレントゲンは不要と思う。

    職場健康診断の結果→病院精密検査ではなく、すでに病院治療中→職場健康診断と言うケースについて。 肺の病気で定期的にレントゲン、CT検査を交互に行っています。 職場の健康診断で肺のレントゲンを受けるまでもないしX線検査は少ないに越したことはないのでその項目はパスしようと思うのですが、病院検査以外でも受けて発見できる事があるでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • BOSS TONE STUDIOはWindows11にも対応していますか?
  • 「BOSS TONE STUDIO」で使用できるWindows OSについて教えてください。
  • ローランド製品、ボス製品の「BOSS TONE STUDIO」はWindows11で利用可能なのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう