劇場に行ったことはありますか

このQ&Aのポイント
  • 高畑淳子さんからの質問です。皆さんは劇場に行ったことはありますか?劇場での舞台や演劇を初めて観た経験や、劇場での思い出などを教えてください。
  • 若村麻由美さんが劇場に行ったきっかけは、渋谷で「ハロルドとモード」というお芝居を観たことからでした。劇場での舞台は人生を変えるきっかけとなることもあるので、ぜひ皆さんの経験や感想をお聞かせください。
  • 高畑淳子さんはパルコ・プロデュース2018「チルドレン」に出演しています。この舞台を観る機会や、他の舞台上演情報も合わせてご紹介していますので、ぜひご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高畑淳子さんから質問:劇場に行ったことはありますか

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ パルコ・プロデュース2018「チルドレン」に出演の高畑淳子さんから質問です。 「皆さんは劇場に行ったことはありますか? この舞台で共演する若村麻由美さんがお芝居を始めたきっかけは、何となく渋谷を歩いている時に、時間があったので、「ハロルドとモード」というお芝居をやっていたので観てみようかな、と思ったのがお芝居の道に入るきっかけだったそうです。」 ぜひ初めて劇場で観た舞台などふくめ、たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆高畑淳子さんへの「チルドレン」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol781

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校時代だったかに、学校行事の一環で初めて行った事あります。 劇場というよりも田舎の文化会館みたいなところ。 やっていたのは、木の実ナナさんと上條 恒彦さんのミュージカル 出雲のお国ですね。 歌うまいなぁと言うものしか感じなかったかなぁ? なんせ30年以上前なもので。 その後も演劇を観に行く機会が少なく、10年くらい前にブルーマンを東京まで観に行ったのが最後でしょうか。 コメディものが好きなのですが、そういう作品はすぐチケットが完売し、観に行けないんですよねぇ。 特に大阪は、短いものですから。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 初めては学校行事でご覧になられたのですね。 全国巡業で東京に比べると他の地域の公演数は少ないですよね。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

劇場へはまだ私が学生の頃に当時まだ新宿コマ劇場がありとある歌手の方のお芝居&ショーの二部構成を見に行ったのが始めでそれから東京や大阪の劇場公演を見に足を運んだりしております(^^) 新宿コマ劇場や大阪新歌舞伎座(今とまた違う場所にあった頃の歌舞伎座っぽい?趣のある建物が好きだったのでなくなってしまったのがほんとに残念です)や明治座とあちこちの劇場公演見に行かせて頂いてますがそれぞれ違った雰囲気があって舞台やショーを見ながらもそれぞれの劇場の雰囲気を楽しめるのもまた良いなぁって思います(^o^) これからも色々な劇場へ足を運んで色々な舞台を拝見させて頂きたいなぁと思っております★

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 新宿コマ劇場はちょうど10年前まででしたね。 お芝居と歌謡ショーの二部構成、大衆芸能って感じでいいですよね。 劇場ごとの雰囲気の違いもワクワクしますよね^^

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

ミュージカルは年一回は見ますし、サーカスなどの人間の限界を超えた能力を肌で感じられる舞台も大好きです。 海外では街のフェスティバルなどで小さな舞台でコメディやお芝居が上演されます。それが結構オーディションを通ってきた上質なもので面白いんです。 地元の街で息子の友人が出ているとかいうお勧めで見た小さなステージが、意欲も感じられ笑って泣いて感動する出来だったので感心しました。このグループの次の公演も観たいなってファンになりました。 初めての舞台は高校2年生で八千草薫さんのファンだった父に連れられて観た「二十四の瞳」です。心を揺さぶられました。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 海外(欧州でしょうか…)はレベルが高そうなイメージです^^ 初の舞台鑑賞で心揺さぶられる内容だったとのことで、何よりですね!

関連するQ&A

  • 渡辺えりさん、高畑淳子さんから質問:老後資金/芝居

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 『喜劇 老後の資金がありません』出演中の渡辺えりさん、高畑淳子さんから質問です。 ▼渡辺えりさんからの質問 「老後の資金はズバリ、いくらあればいいと思いますか。」 ▼高畑淳子さんからの質問 「皆さんはどんな芝居を観たいですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 渡辺えりさん、高畑淳子さんへの『喜劇 老後の資金がありません』についてのツーショットインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1021_01/

  • 富田望生さんから質問:反抗期のエピソード

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ PARCOプロデュース2018『ハングマン – HANGMEN -』にて舞台初出演の富田望生さんから質問です。 「私が演じるシャーリーは反抗期の女の子です。 皆さんの反抗期のエピソードをお聞かせください。 私は自分が反抗期だと気づいたので、母に「いま反抗期だからよろしくね」と言いました。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆富田望生さんへのPARCOプロデュース2018『ハングマン – HANGMEN -』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol757

  • 青柳塁斗さんから質問:舞台観覧のきっかけ

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ミュージカル「アニー」出演中(新国立劇場中劇場)の青柳塁斗さんから質問です。 「ミュージカルや舞台にまだ触れていない方も多いとは思いますが、皆さんがミュージカルや舞台を観に行こうと思ったきっかけは何でしょうか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 青柳塁斗さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol649

  • 大和田美帆さんから質問:演劇の劇場に行ったこと

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ YouTubeにて2021年4月27日(火)〜12月31日(金)無料配信される、日本一わきまえない 女優「スマコ」~それでも彼女は舞台に立つ~に主演の大和田美帆さんから質問です。 「皆さんは演劇の劇場に行かれたことはありますか。演劇や劇場にはどんな印象をもっているか聞いてみたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 大和田美帆さんへの日本一わきまえない 女優「スマコ」~それでも彼女は舞台に立つ~についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol996/

  • 橋爪功・若村麻由美出演の「Le Père 父」

    先日、東京芸術劇場で橋爪功・若村麻由美出演の舞台劇「Le Père 父」を楽しく観劇しました。パンフレットを読んでも判らなかった点があるので、舞台を御覧になった方々に質問させていただきます。 認知症の父アンドレ(橋爪功)には、娘はアンヌ(若村麻由美)一人しかいなかったのか?、それともアンヌの下に妹が一人いて、アンドレには二人の娘がいたのか?、どちらなのかが判らなかったのです。 アンドレ(橋爪)が「私はアンヌ(若村)よりアンヌの妹の×××(名前は失念)のほうが好きなんだ」というセリフが出てきて、もう1回妹のことについてアンドレが話すシーンがあります。妹に関するアンドレのセリフは2回だけでした。 しかし、妹はアンドレのセリフに2回出てくるだけで、妹は舞台には一度も登場しませんでした。 物語の序盤、アンヌ(若村)が一度家を出ます。アンドレ(橋爪)がアンヌ(若村)を家で待っていたら、アンヌと全く同じ服装・髪型の女(壮一帆)が家に入ってきました。私は「この女(壮一帆)がアンヌ(若村)の妹なのか?」と思っていたら、アンドレ(橋爪)はアンヌ(若村)の顔が別人(壮一帆)に変わっているのを見て困惑しているようなのです。これが現実であろうが非現実であろうが、この女はアンヌなのです。つまり、アンドレはアンヌの顔を認識できなくなっていることが観客に伝わります。 結局、アンヌの妹は本当に存在していたと考えていいのでしょうか?私は「いい」と解釈しています。 妹は会話に出てくるだけの存在で、アンドレの認知症とは関係ないと私は解釈しています。 このとらえ方でいいですよね?もし間違っている場合は、正しいことをお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 舞台『悼む人』にちなんで「理想の人生の終わり方」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年10月19日(金)よりパルコ劇場を皮切りに 全国11カ所を巡演する 舞台『悼む人』にちなんでみなさんに質問です。 みなさんの「理想の人生の終わり方」、 少し重たいテーマですがぜひご回答ください。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 向井理さんら、舞台『悼む人』出演者囲み取材の模様も下記からどうぞ! 囲み取材での、この質問と同じ質問への向井理さんの回答もありますよ。 http://okstars.okwave.jp/vol208.html

  • 三谷幸喜の舞台チケットについて

    舞台はほとんど見たことのない初心者です。まだ発売まで時間があるのですが、チケットについてわからないことがあるので、アドバイスお願いします。 年末にパルコ劇場で上演される三谷幸喜作、パルコ劇場プロデュースの舞台「12人のやさしい日本人」がどうしても見たいです。 噂では、三谷作品はチケットの入手が大変困難と聞きますが、本当でしょうか? パルコ劇場のPLAY会員にはなっているので、先行予約ができるようです。1回の受付で第3希望まで予約可能とのことです。ということは、予約期間中に何度でも、公演日をバラバラにして予約してもよいということでしょうか? また、他の業者でも取り扱っていれば、そちらでも予約をしたほうが確実でしょうか? 100%は無理にしても、できるだけ高い確率でチケットを入手したいと思ってます。 ちなみに、複数日のチケットが取れても、無駄にはしないつもりです。 なんともまとまりのない質問で申し訳ないのですが、どうか良きアドバイスをお願いします!

  • 大野いとさんから質問:14歳に戻りたいですか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『春のめざめ』に出演する大野いとさんから質問です。 「皆さんは14歳に戻りたいと思いますか? 私はまた同じことをしてしまいそうなので戻りたくないです。それと、通っていた中学校は暖房がなくてすごく寒かったので暖かいところがいいです(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆大野いとさんへの「春のめざめ」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol642

  • イサム・ノグチについてどのくらい知っていますか?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ パルコ劇場40周年記念公演 パルコ・プロデュース公演 『iSAMU ~20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語~』 にちなんで、皆さんに質問です。 日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれ、 波乱万丈の人生を歩んだ芸術家、イサム・ノグチ。 数多くの作品を残していますが、 皆さんは、そもそも イサム・ノグチについてどのくらい知っていますか? ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『iSAMU ~20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語~』 演出・宮本亜門さん、主演・窪塚洋介さんらが出席した 製作発表会見の模様も下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol291.html

  • ルウトさんから質問!身長を伸ばす方法/本願寺

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年1月20日(水)より公演の スターシアター プロデュース 舞台『Honganji』に出演する “イケメン男装女子”ルウトさんから質問です。 「20歳を超えてから身長を伸ばすにはどうすればいいですか? 私は165cmあるんですが、『Honganji』の女性出演者の中で一番低いんです。 どうすればいいでしょう! それと皆さんは本願寺、知っていましたか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ルウトさんへの舞台『Honganji』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol518

専門家に質問してみよう