道路であおられる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 道路でよくあおられるときの理由として、かるい外斜視のために後方の車との距離感がつかみにくいことが挙げられます。
  • 走行中は周りの景色や車の位置関係が変わるため、情報処理が追い付かず、車の前後が一枚の絵のように見えてしまいます。
  • 車線変更が苦手なために、目的地が右手にある場合でも長く走行車線を走ることがあります。制限速度を守っていても、後続車から急接近されることがあります。これは、私が悪いわけではなく、かるい外斜視の影響が大きいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょくちょく、道路であおられてます

私はかるい外斜視のためミラーを見ても 後方の車との距離感がなかなかつかめません 走行中は周りの景色や車の位置関係もどんどんかわるので 頭の中で情報処理が追い付かず、車の前も後ろも キホン「一枚の絵」みたいに見えてます それで車線変更はたいへん苦手なので行きたい場所が右手にある場合は けっこう長く走行車線を走っています 制限速度とほぼ同じかちょいオーバーくらいです そうするとちょくちょく私の車の直後に後続車が迫ってきます いつものことなのでこれまで何十年も気にせずにきたのですが 最近、「あおり運転」がニュースになるので気になりました このちょくちょくあおられているというのは 私がよくないのでしょうか?

noname#233355
noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.11

右折の為の車線変更が苦手なので、やむを得ずずっと右側車線を走り続ける という手の話は良く聞きます。ですが、苦手なのでマナーを無視して良いということにはなりません。 誰しも、初心者の頃は右折の為の右車線変更は苦手だったはずですが、それぞれ、円滑な交通を遵守する為に努力して克服して来ているので、訓練するか、どうしても苦手なら少々遠回りでも右折をしないで目的地に行けるルートを選択するしかないしょう。 後方車両との距離感がつかめなくても、まずウィンカーをあげて、必要なら窓から手を出して、右車線に移る意思表示をすれば良いだけのことです。この際、車間距離が適切でない(近過ぎる)場合起こりえることは、(1)右車線の後続車が減速して車間を開けてくれる、(2)クラクションなどで注意喚起される、のいずれかでしょう。(1)なら、車線を移動すれば良い(あまり好きではないですがサンキューハザード出すのもアリです)ですし、(2)なら後続車をやり過ごして、その後ろに入れば良いだけです。 車線変更が苦手な人を良く見かけますが、たいていは車線変更出来る十分な車間があくまで意思表示もせずに走行して、いざ移動する時、その隙間めがけてハンドルを切る寸前にウィンカーを上げる人が居ますが、これが間違いのもとです。 まず、意思表示する「ウィンカーを出す」ことが先決です。ちゃんと意思表示すれば、経験的には上記(1)の方が多いです。ウィンカーを早めに出すのに訓練も何もいりません。心構えだけです。

noname#233355
質問者

お礼

いろいろ厳しいご指摘をありがとうございます ようするに運転がかなり下手なんです ちょっと反省します 「運転下手ですみません」ステッカーください

その他の回答 (10)

回答No.10

追い越し車線は追い越す時のみに使用する車線です。 追い越しをしないのなら走行車線を走って下さい。 追い越し車線を走行中に、後続車が質問者様の車よりも速いスピードで近づいて来たら、素直に道をゆずって下さい。 それが追い越し車線の使用ルールです。 目が不自由で車線変更等が苦手ならば、防衛策として効くか否かは分かりませんが、車のリヤガラスの視界の妨げにならない所に、身体障害者マークを付けて下さい。 かるい外斜視も、考えようによっては身体障害です。

noname#233355
質問者

お礼

>来たら、素直に道をゆずって下さい。 「うぉー、後続車きた!ボクだってすっとゆずれるものなら ゆずってあげたいんだけど車線変更のタイミングがとれないんだよ! 車線変更するときはいつも清水の舞台から飛び降りるような気持ち。 なんで皆、あんな平然とできるんだろう!すまないけど後続車のヒト、 抜くならさっさとぬいておくれ!すまない。」

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.9

> それで車線変更はたいへん苦手なので行きたい場所が右手にある場合は けっこう長く走行車線を走っています。 他のコメント欄の、「長く追い越し車線」とのことでの回答です。 車線が空いているのに、右車線をゆっくり追越車線を走り続けること自体が違反です。(高速道路では追越車線を走り続けることおおむね2キロで反則切符。一般道路では距離不明) しかし譲らないし遅いからと左から追い抜くと、今度は追い抜いた車が違反になります。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=bFuHW76pL9CtoASC_oLICA&q=%E8%BF%BD%E3%81%84%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%BB%8A%E7%B7%9A+%E9%81%95%E5%8F%8D&oq=%E8%BF%BD%E3%81%84%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%BB%8A%E7%B7%9A&gs_l=psy- sakuramochi12 さんの身体状況は、後ろの追いついた車には分からないし、また、右側が見にくいなどは関係ありません。 質問文からは、どちらの目が不具合なのか分かりませんが、行きたい場所が右側ならば、行きたい場所の先でUターンして、行きたい場所が左側に来るようにしましょう。 または、左折を複数回繰り返して、行きたい場所が左側に来るようにしましょう。 ----------------------- 最近の高機能(高価格)のカーナビには、目的地が左側になるような「ルート設定機能」がある機種もあります。

noname#233355
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます なかなかの「ご迷惑」をかけているらしいことはよくわかりました

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.8

煽り運転がニュースで取り上げられていますが、これを蔓延させない為には、 片側2車線(以上)の右側車線を走行している時に、後続車が近づいて着たら速やかに左車線へ移る、 だけです。あまり色々なことに気を回す必要はありません。 どっちが良い、悪いも気にしなくていいです。

noname#233355
質問者

お礼

ありがとうございます 「あおられてる車」からすると車線変更がなかなかできないんです 勇気がなくて 隣の車線を走ってる車の前にでるということは 距離感がわからないので並大抵ではできません

回答No.7

「追い越し車線」を走行する時はどんな時ですか? 主に「追い越し走行をする時」と教習所で習いませんでしたか? それにもかかわらず、いつまでも追い越し車線を走行しているドライバーは迷惑以外の何物でもありませんよ。 まぁ煽り運転する事自体はそれ以上に問題ですが、貴方の方にも問題があります。 ゴールド?だから? 関係ありません、それとも周囲を巻き込んで事故を起こして「私はゴールドだから、事故を起こさないと思った」とでも言いますか? 単独事故なら構いませんが、巻き込まれた方はたまったもんではないですよ。

noname#233355
質問者

お礼

すみませんー"(-""-)"

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.6

追い越し車線を長い間走行するのは 一応違反行為にあたる行為ですね。 そういう場合は 悪意の煽りではなく どいてほしいという意思表示のほうでしょう。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 追い越し車線では追い越し車線のなかの 流れに乗ってはいるのですけどねえ 走行車線よりは速いです

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.5

悪い悪くないはわかりませんが、事実関係としては 私自身は、追い越し車線を追い越し目的以外で走行していてキップをきられたことがあります。 また、私は、覆面パトカーにあおられてスピードを上げて逃げた時に「スピード違反」をとられたこともあります。 それ以降、あおられたら「急ブレーキ」を踏むようにしています。

noname#233355
質問者

お礼

>覆面パトカーにあおられて ブービートラップを仕掛けられたようなものですね! パトカーに後ろに疲れたらヒヤッとしてしまいますが 気を付けます ご回答くださいましてありがとうございます

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

法的には、あなたは悪くありません。制限速度での走行ですから。ただ追い越し車線を制限速度で走る車というのは、後ろから見るとイライラします。最近はあおり運転が注目されているので、以前ほどではないと思いますが、ただ頭のおかしな運転手がいると、悪質なあおり運転を行う可能性はありますね。 結局相手が悪くても、事故になれば、怪我をする、時間はとられる、保険会社とのやりとり等、善悪とは関係無く不愉快な思いをします。頭のおかしな運転手だと、任意保険にも入っていない可能性もあります。 車線変更が苦手との事、まずは走行車線を流れに乗って運転するのをお勧めします。追い越しも無理はせずです。安全運転を心がけるのが、一番だと思います。

noname#233355
質問者

お礼

申し訳ございません 走行車線とかいたのは「追い越し車線」(右のほう)の まちがいでした

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.3

ステッカーはこちらです http://www.e-koga.info/detail/news.php?KOTEN_NO=40 など

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます なんとなくこのステッカーは貼るのも恥ずかしいですけど 検討してみます

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

色々と検討されると良いかと思います 自宅まで、路上の講習を出張で来てくれる会社もありますから、一度お願いして、運転のコツや注意点を習うと良いかもです あとは、あおり運転はされても事故の元なのでステッカーなども検討されてください

参考URL:
http://ae-driverschool.com/
noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 妻のほうがキビキビ運転するのでいつも感心しているのですが 今から運転を習ってよくなるのかなぁ 事故にならないように検討いたします

回答No.1

走行車線を法定速度あるいは多少の超過で走っていて、煽られるならそれは煽っている方が悪いです。 これが追い越し車線なら、貴方が悪い。 それより、質問文を読んで、周囲の状況を正常に認識できていないにもかかわらず運転している事の方が重大だと思いますが、如何でしょうか?

noname#233355
質問者

お礼

すみません でもゴールド免許なんですよ

noname#233355
質問者

補足

すみません 「追い越し車線」の間違いでした

関連するQ&A

  • 混雑している道路での車線変更のコツ(初心者)

    混雑している道路での車線変更のコツが知りたいです。 先般、ペーパードライバー講習に行ったのですが、車線変更する際はサイドミラーとバックミラーを見てバックミラーに後続車全体が写っていれば十分な車間距離が保たれているので安全に車線変更できると教わりました。しかし、運転中は常に前方に気を使っているのでサイドミラー→バックミラー→後続車がいるか確認する余裕がありません。 また、かなり混雑している道路では、車線変更先の後続車が通り過ぎる瞬間に方向指示器でアピールし、その後続車についていくイメージでスピードを合わせて車線を移動するというのも教わりました。しかし、スピードを合わせて車線を移動する際に更にその後ろの後続車が間隔を空けてくれているいるのかどうか判断する余裕がありません。 これは慣れでしょうか?

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 高速道路で、後ろから車が来た場合の対応

    高速道路(2車線)で追越車線(右側)を走行中に、 後ろから自分より速度の速い車が来た場合の対応方法を教えてください。 状況は 1 自分は、120km/hで制限速度オーバー 2 後ろの車は、130km/h以上で制限速度オーバー 3 自分の前には、3台の車が連なっている 4 3台前の車の前は、空いている 5 走行車線(左側)は、車が連なっている 6 走行車線に、進路変更できるくらいの隙間はある 7 前にさえ車がいなければ、もっと速度を出しても良い どうするのがベストでしょうか? 選択肢としては、 A そのまま、よけずに前の車に追走する。 B 走行車線によける C 前の車を煽ってよけさせる 他にも、選択肢があれば教えてください。 ちなみに、速度オーバーが法律違反なのは重々承知しています。 しかし、良く見る光景なので 自分だったら、どう対応するのがベストなのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 道路交通法。原付が車に譲るべき?

    日常もっぱら原付で行動してますが、いくつか気に なる事があるので質問させて頂きます。 制限速度40kmのトンネル(対向車線を含め二車線) このトンネルの前後約5km程の山道は信号が一切 なく軽車両は通行禁止です。そのトンネル内を原付 30km前後で走行中。後続車に追い抜きされます。 左寄りで走ってますがそれよりもっと寄れって意味 なのか、追い抜くぞと言う合図なのかクラクション を鳴らす車もあります。これは譲らないと駄目なの ですか? もう一つ制限速度50kmの高架道路(片側で二車線) で左車線の左寄りで走行中。同じ左車線後続車から 追い抜きされます。車線間は黄色ラインが走ってる ので車線変更禁止にならない様に抜く様ですがこれ もこちらが譲る姿勢を取らないといけませんか? いずれも原付は走行可能な道路です。 トンネル内及び高架道路は普通の国道と違い左側に 余分なスペース(路肩でいいのかな?)がないので こっちは身動き出来なくて怖いです。私の記憶では 上の両者とも追い抜き禁止でないかと思いましたが 違いましたか?ちょっと自信がなくて質問しました。

  • 高速道路で追い越し車線をずーっと走り続けるのか

    大型トラック(max90km/h制限)などは追越が終わると走行車線にすぐに戻りますが、 乗用車で休日の高速道路を後続車が連なっているのにもかかわらず、 中途半端なスピードで追い越し車線を走り続けるドライバーの神経は?

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?

  • 車線変更時後続車と被った場合

    昨日の夜3車線道路の左を走行中真ん中の車線に行きたかったので車線変更を行いました。隣が制限速度以下であったため+10ないくらいで加速し2~3台分ほど前に行きました。 後方確認を行い、ウインカーを出してミラーを見ながらハンドルを切りはじめた時に右車線から軽自動車が後続に車線変更していました。後方確認時にウインカーは見えておらず、いきなりで既にハンドルを切り始めておりパニックになってそのまま車線変更…当然軽自動車の前に出ました。 特にクラクション等は鳴らされませんでしたが、すぐに追いつかれその後は後ろにベタ付けされました。しばらくして猛スピードで左から列の先頭まで追い抜かれて行きましたが 後方確認をしてウインカーを出したとはいえやはり私がハンドルを戻すべきだったのでしょうか? 今考えると抜かれる時+2~30キロ程のスピードに感じたのでこちらが制限速度+10でももっと出す人もいる事を考えなければならないと後悔しています。まだ運転暦も浅いので私が悪かったのかなと反省しています。

  • 一車線の自動車専用道路、譲り方を教えてください。

    お世話になります。 地方に住む者です。 2車線以上の高速道路では左車線を通るようにし、状況をみて制限速度+10kmくらいのスピードで走行しています。 しかし自宅から病院に通うまでの間で1車線片側通行(道路の真ん中は硬いスポンジ状のポールで仕切られている)の自動車専用道路を30分弱通行しなければなりません。そこは70km制限です。 運転が得意でないこと、妊娠中であること、車の性能から、スピードは20kmオーバー程度でしか通行できません。 先日、私の後ろを走行していたBMWが車間をほとんどとらず、走行してきました。(5km程度) 右側のミラーでイライラしている様子もわかりました。 迷惑をかけていることを感じたため、なんとか譲りたいと考えたのですが、その5kmの間には登坂車線も、追い越し車線もありませんでした。 非常駐車帯への停車も考えましたが90km程度出していたため、減速に失敗しそうだ、あるいは減速の際にぶつかりそうだと判断しそのまま走行しました。 このような際やはり、非常駐車帯へ停車し、譲るべきなのでしょうか?また、その場合の安全で、上手な譲り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路での速度自動取り締まりについて

    高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。 気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。 80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。 それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。 速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう