道路であおられる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 道路でよくあおられるときの理由として、かるい外斜視のために後方の車との距離感がつかみにくいことが挙げられます。
  • 走行中は周りの景色や車の位置関係が変わるため、情報処理が追い付かず、車の前後が一枚の絵のように見えてしまいます。
  • 車線変更が苦手なために、目的地が右手にある場合でも長く走行車線を走ることがあります。制限速度を守っていても、後続車から急接近されることがあります。これは、私が悪いわけではなく、かるい外斜視の影響が大きいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょくちょく、道路であおられてます

私はかるい外斜視のためミラーを見ても 後方の車との距離感がなかなかつかめません 走行中は周りの景色や車の位置関係もどんどんかわるので 頭の中で情報処理が追い付かず、車の前も後ろも キホン「一枚の絵」みたいに見えてます それで車線変更はたいへん苦手なので行きたい場所が右手にある場合は けっこう長く走行車線を走っています 制限速度とほぼ同じかちょいオーバーくらいです そうするとちょくちょく私の車の直後に後続車が迫ってきます いつものことなのでこれまで何十年も気にせずにきたのですが 最近、「あおり運転」がニュースになるので気になりました このちょくちょくあおられているというのは 私がよくないのでしょうか?

noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.11

右折の為の車線変更が苦手なので、やむを得ずずっと右側車線を走り続ける という手の話は良く聞きます。ですが、苦手なのでマナーを無視して良いということにはなりません。 誰しも、初心者の頃は右折の為の右車線変更は苦手だったはずですが、それぞれ、円滑な交通を遵守する為に努力して克服して来ているので、訓練するか、どうしても苦手なら少々遠回りでも右折をしないで目的地に行けるルートを選択するしかないしょう。 後方車両との距離感がつかめなくても、まずウィンカーをあげて、必要なら窓から手を出して、右車線に移る意思表示をすれば良いだけのことです。この際、車間距離が適切でない(近過ぎる)場合起こりえることは、(1)右車線の後続車が減速して車間を開けてくれる、(2)クラクションなどで注意喚起される、のいずれかでしょう。(1)なら、車線を移動すれば良い(あまり好きではないですがサンキューハザード出すのもアリです)ですし、(2)なら後続車をやり過ごして、その後ろに入れば良いだけです。 車線変更が苦手な人を良く見かけますが、たいていは車線変更出来る十分な車間があくまで意思表示もせずに走行して、いざ移動する時、その隙間めがけてハンドルを切る寸前にウィンカーを上げる人が居ますが、これが間違いのもとです。 まず、意思表示する「ウィンカーを出す」ことが先決です。ちゃんと意思表示すれば、経験的には上記(1)の方が多いです。ウィンカーを早めに出すのに訓練も何もいりません。心構えだけです。

質問者

お礼

いろいろ厳しいご指摘をありがとうございます ようするに運転がかなり下手なんです ちょっと反省します 「運転下手ですみません」ステッカーください

その他の回答 (10)

回答No.10

追い越し車線は追い越す時のみに使用する車線です。 追い越しをしないのなら走行車線を走って下さい。 追い越し車線を走行中に、後続車が質問者様の車よりも速いスピードで近づいて来たら、素直に道をゆずって下さい。 それが追い越し車線の使用ルールです。 目が不自由で車線変更等が苦手ならば、防衛策として効くか否かは分かりませんが、車のリヤガラスの視界の妨げにならない所に、身体障害者マークを付けて下さい。 かるい外斜視も、考えようによっては身体障害です。

質問者

お礼

>来たら、素直に道をゆずって下さい。 「うぉー、後続車きた!ボクだってすっとゆずれるものなら ゆずってあげたいんだけど車線変更のタイミングがとれないんだよ! 車線変更するときはいつも清水の舞台から飛び降りるような気持ち。 なんで皆、あんな平然とできるんだろう!すまないけど後続車のヒト、 抜くならさっさとぬいておくれ!すまない。」

• y-y-y
回答No.9

> それで車線変更はたいへん苦手なので行きたい場所が右手にある場合は けっこう長く走行車線を走っています。 他のコメント欄の、「長く追い越し車線」とのことでの回答です。 車線が空いているのに、右車線をゆっくり追越車線を走り続けること自体が違反です。(高速道路では追越車線を走り続けることおおむね2キロで反則切符。一般道路では距離不明) しかし譲らないし遅いからと左から追い抜くと、今度は追い抜いた車が違反になります。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=bFuHW76pL9CtoASC_oLICA&q=%E8%BF%BD%E3%81%84%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%BB%8A%E7%B7%9A+%E9%81%95%E5%8F%8D&oq=%E8%BF%BD%E3%81%84%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%BB%8A%E7%B7%9A&gs_l=psy- sakuramochi12 さんの身体状況は、後ろの追いついた車には分からないし、また、右側が見にくいなどは関係ありません。 質問文からは、どちらの目が不具合なのか分かりませんが、行きたい場所が右側ならば、行きたい場所の先でUターンして、行きたい場所が左側に来るようにしましょう。 または、左折を複数回繰り返して、行きたい場所が左側に来るようにしましょう。 ----------------------- 最近の高機能(高価格)のカーナビには、目的地が左側になるような「ルート設定機能」がある機種もあります。

質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます なかなかの「ご迷惑」をかけているらしいことはよくわかりました

• KEIS050162
回答No.8

煽り運転がニュースで取り上げられていますが、これを蔓延させない為には、 片側2車線(以上)の右側車線を走行している時に、後続車が近づいて着たら速やかに左車線へ移る、 だけです。あまり色々なことに気を回す必要はありません。 どっちが良い、悪いも気にしなくていいです。

質問者

お礼

ありがとうございます 「あおられてる車」からすると車線変更がなかなかできないんです 勇気がなくて 隣の車線を走ってる車の前にでるということは 距離感がわからないので並大抵ではできません

回答No.7

「追い越し車線」を走行する時はどんな時ですか? 主に「追い越し走行をする時」と教習所で習いませんでしたか? それにもかかわらず、いつまでも追い越し車線を走行しているドライバーは迷惑以外の何物でもありませんよ。 まぁ煽り運転する事自体はそれ以上に問題ですが、貴方の方にも問題があります。 ゴールド?だから? 関係ありません、それとも周囲を巻き込んで事故を起こして「私はゴールドだから、事故を起こさないと思った」とでも言いますか? 単独事故なら構いませんが、巻き込まれた方はたまったもんではないですよ。

質問者

お礼

すみませんー"(-""-)"

• nagata2017
回答No.6

追い越し車線を長い間走行するのは 一応違反行為にあたる行為ですね。 そういう場合は 悪意の煽りではなく どいてほしいという意思表示のほうでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 追い越し車線では追い越し車線のなかの 流れに乗ってはいるのですけどねえ 走行車線よりは速いです

• pkweb
回答No.5

悪い悪くないはわかりませんが、事実関係としては 私自身は、追い越し車線を追い越し目的以外で走行していてキップをきられたことがあります。 また、私は、覆面パトカーにあおられてスピードを上げて逃げた時に「スピード違反」をとられたこともあります。 それ以降、あおられたら「急ブレーキ」を踏むようにしています。

質問者

お礼

>覆面パトカーにあおられて ブービートラップを仕掛けられたようなものですね! パトカーに後ろに疲れたらヒヤッとしてしまいますが 気を付けます ご回答くださいましてありがとうございます

• Osric
回答No.4

法的には、あなたは悪くありません。制限速度での走行ですから。ただ追い越し車線を制限速度で走る車というのは、後ろから見るとイライラします。最近はあおり運転が注目されているので、以前ほどではないと思いますが、ただ頭のおかしな運転手がいると、悪質なあおり運転を行う可能性はありますね。 結局相手が悪くても、事故になれば、怪我をする、時間はとられる、保険会社とのやりとり等、善悪とは関係無く不愉快な思いをします。頭のおかしな運転手だと、任意保険にも入っていない可能性もあります。 車線変更が苦手との事、まずは走行車線を流れに乗って運転するのをお勧めします。追い越しも無理はせずです。安全運転を心がけるのが、一番だと思います。

質問者

お礼

申し訳ございません 走行車線とかいたのは「追い越し車線」(右のほう)の まちがいでした

• NOMED
回答No.3

ステッカーはこちらです http://www.e-koga.info/detail/news.php?KOTEN_NO=40 など

質問者

お礼

どうもありがとうございます なんとなくこのステッカーは貼るのも恥ずかしいですけど 検討してみます

• NOMED
回答No.2

色々と検討されると良いかと思います 自宅まで、路上の講習を出張で来てくれる会社もありますから、一度お願いして、運転のコツや注意点を習うと良いかもです あとは、あおり運転はされても事故の元なのでステッカーなども検討されてください

参考URL:
http://ae-driverschool.com/
質問者

お礼

どうもありがとうございます 妻のほうがキビキビ運転するのでいつも感心しているのですが 今から運転を習ってよくなるのかなぁ 事故にならないように検討いたします

回答No.1

走行車線を法定速度あるいは多少の超過で走っていて、煽られるならそれは煽っている方が悪いです。 これが追い越し車線なら、貴方が悪い。 それより、質問文を読んで、周囲の状況を正常に認識できていないにもかかわらず運転している事の方が重大だと思いますが、如何でしょうか?

質問者

お礼

すみません でもゴールド免許なんですよ

質問者

補足

すみません 「追い越し車線」の間違いでした