• 締切済み

部活を辞めることを認めてあげた方がいい?

深夜の相談で申し訳ありません 高1の息子がいます主婦です 私の息子は世間でいうアニメオタクです アニメオタクでも別に構わないと思っています 趣味は人それぞれ… 私だって趣味がありますし アニメオタクなのは全く問題ありません しかしアニメの影響を受けやすい子でして… 中学生の時は軽音楽のアニメにハマってベースをやりたい!と言いはじめて 本気だと言うし可能性を信じようと思ってベースを買いました! でも高い買い物だったのに すぐに辞めてしまって… スポーツとは無縁でアニメやゲームばかりしてきた息子が 突然高校では野球部に入りたい!と言い始めた時は本当に驚きました 結論から言えばこれもアニメの影響だったのですが ベースの一件もありましたし 高校から野球を始めるなんて無謀ですよね? それに練習にもついていけるとは到底思えませんでした なにより、野球を始めるのはお金がかかる! いろんな理由が相まって野球部は駄目と言いました しんどいからって投げ出さない、下手くそでも3年間必死に努力してやり遂げます。と誓約書を自分で書いて持ってきて直訴されたので 夫と根負けして野球部を認めることに… しかし やっぱり辞めたいと言い始めちゃいました 私からみるとだいぶ持った方かな~と(笑) そんな感じなんですが… 夫は誓約書も持ち出して辞めるのは駄目の一点張り! 本人曰く みんなのノリについていけないこと 練習についていけてないこと 勉強時間がとれないこと 毎日練習で遊ぶ時間がないこと 坊主は強制じゃないと言ってたのに強制なこと 野球部ってだけで体育委員を押し付けられたこと 野球部ってだけで文化祭でコントをやらされたこと 体育祭の後に野球部だけ片付けがあってクラスで一人だけ打ち上げに参加できないこと(クラスで野球部は1人だけ) など…作文のように陳列して書き留めて持ってきました 息子には秘密でお願いして学校に電話して聞いたところ 3年生が引退したら人数もギリギリだから是非続けて欲しいとのことでした 文化祭のコントは部内の1年で決めてやったから詳細はわからなくて 坊主は強制はしてないけど、みんな自主的にやっているとの回答でした でも出来ないなりに頑張っているのは認めてくれているようでした 今までの生活とは急激に変わっただろうし 運動音痴の息子がここまでよく頑張ったな~と思ってます もちろん続けてほしい気持ちはありますが… でも本人が辞めたいなら辞めさせてもいいと思っていますが 夫は辞めたらダメだと言います とりあえず今は練習に参加させてますが、朝練も起きるのを渋ります… こんな息子ですが辞めることを認めてあげるべきだと思いますか?

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.8

本人が辞めたいってなら別に良いのでは? 親が束縛するような問題じゃないと思いますが…。 自分で選択し自分で決める…高校生ならすでにこういう状態だと思います。 親はすでに決める権利すらないと思います。 親ができるのは自分の経験を元にアドバイスを与えるくらいで決めるのは当人の役割です。 親が悩む問題ではないと自分は思いますが。

night_yu_gu
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

>>こんな息子ですが辞めることを認めてあげるべきだと思いますか? さぁ? 自分の息子じゃないんでどうでもいいっちゃどうでもいいですね。 >>アニメオタクでも別に構わないと思っています そうですね。 ただ、影響受けやすくてどうこうってので影響が出てる部分については律するように教えるべきでは? >>誓約書を自分で書いて持ってきて直訴されたので で、今回辞めるのを認めた場合、誓約を反故にすることに対するペナルティは?? 世の中見ても、何かしらの契約~に置いてそれを反故にするのならばそれなりの何かがあるはずなのですが。 「こんなに辞めたがってるんだし、誓約書なんてもういいじゃない」とか考えてるようでしたら、お子さんが誓約書持ち出してきた事の意味すら否定するって事になると思いますが、その誓約書の意味は一体??? 前例もあったからこそ、ここまで面倒な事しなきゃ認めなかったわけだし、それはお互いに理解してますよね。 >>作文のように陳列して書き留めて持ってきました 同情でもしたんですか? >>運動音痴の息子がここまでよく頑張ったな~と思ってます 「辞めるだろう」というのを誓約書~の時点で思っているのに、辞める~と言い出したら認めるつもりで入部を承諾したのならばロクでもない親にしか思えないのですが。 ・辞めるだろうから認めない。 ・辞めると言い出すだろうが、きっちりと認める以上、辞めると言い出したら怒る。 の二択しかないと思うのですが。 前者をとらなかった以上、旦那さんと同じく後者でいるしかないと思うのですがねぇ。 せめて、もうちょっと夫婦で話し合われては? ここで認めない事のリスクもあるでしょうし、ここで認める事のリスクもあるでしょうし。 お互い、どういうつもりで、どうしていきたいのか。 個人的には、本人の書いた作文~も、「ほとんどは分かりきってた事なのに、何バカな事いってんの」としか思えないので、辞めるのを認めてあげようかな~と考えるあなたの考えが甘いようにしか思えないですね。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

全く思いません。旦那様は大変ですね。 逃げ癖をつけたご子息が成人して、会社で嫌なことが起きた場合どうなるか想像するのは難くないでしょう。

night_yu_gu
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

ご主人が正しいです。あなたは間違っています。 これは、軽音楽だとか野球だという話じゃなく、周囲に対して約束をしたことに責任を持つ、ということを当人にしみこませないといけないという話です。 今後社会にでて仕事をすると、いろいろなことがあります。入社したかと思うと仕事が覚えられないとか上司に叱られたとか同僚に文句を言われたなんていうことで辞めたがるのがいて、そういう人間のうちの幾人かがこのOKWaveでも堂々たる悩みのように投稿しています。しかし雇用契約という約束をして働いているということがこいつらにはわかっていない。派遣でもすぐに辞めたいなどと言うんです。 約束した以上、嫌なことや堪えなければならないことはいろいろ出てきますが、実現しないと沽券にかかわると思う神経を育てておかないと、何の役にも立たず周辺に常に迷惑をかけて生涯を送る人間になってしまいます。 ですからやめるのを認めるなんて言う方向に行かせようとするならあなたはくず親だと私は思いますよ。甘やかして何がおもしろいですか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

思いません。 あなたは、親ばかでしかないです。 そんな癖つけていたら、社会生活は出来ません。 三年間、補欠だろうが何だろうが、やり抜くと言うことを身に付けさせるべきだと思います。 野球部内に問題があるなら別ですが、問題があるように 自分の都合の良い理由付けをしているので絶対に許容出来ません。 そもそも誓約書とはどう言うものか? そこにどんな責任があるものかを おしえるべきでしょう。 借金で言えば、全てを返さなければなりません。 返せなければ物を全て差押え、借金のかたになり 全て売却されます。 野球を辞めるなら、アニメ、ゲーム全て没収売却 禁止です。 そんなことを言っていたら、将来はニートでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.3

やめたいための理由は、すべて屁理屈、野球をしたくないために理由を探しただけです。 ここで問題なのは、こんなことで、仕事を続けていける人になるのだろうかと思える疑問です。 多分、ニートになるのは目に見えています。 自分のことは、自分でさせないで、すべて親がしているからいけないのでしょう。 子供の教育は、何のためにするのか、わかっていないから、こんなつまらない息子に仕上がっているのです。 子供は、学校を卒業すれば、自分で働いて、食べていかねばなりません。 その時に、仕事をする能力と、自分が食べて生活していける能力を身につけさせるのが、しつけです。 しつけは、怒ることではなく、教えることです。 学校の勉強も、クラブの練習も、親のためにすることではありません。 本人が大人になって困らないための、知識、体力、集団での行動などを身につけるために行うことです。 学校の勉強ができれば、よい大学に入り、よい成績で卒業できれば、 自分で、職業を選ぶ自由を手に入れることができます。 しかし何もしてこなかった子供は、職業を選ぶことはできません。 所得も低く、下手をすれば、仕事をする能力もないでしょう。 働くようになるまでの7年間を運動に、勉強に、頑張れば、高い所得と、楽な仕事を選べる能力が身につくのです。 学生の時、運動クラブに入っていれば、就職に有利と聞いています・ 頑張る子にできるか、ニートになるかの選択は、 夫婦の教育にあると思いますので、上記書いていることを、息子にしつけをしてください。 一番悪いのは、あなたのやる気のなさです。 子供を育てるための、勉強をしていないのが一番悪いと思います。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

アニメの影響ですぐ飛びついてすぐ飽きる、というより、アニメにしろ何にしろ、「自分で勝手にイメージを膨らませて、憧れて、いざ実際に思っていたのと違ったら、あれこれ難癖付けて愚痴を言って辞める」というのが実際の所のように思います。 そういう「勝手に思い込んで、勝手に幻滅する」という根本的なところを改めないと、また他のことで同じことを繰り返すと思いますよ。 高校はさほど選択の余地がないでしょうが、高校卒業以降の自由度が一気に高まる進路選びの際に、進路を決めた後で、「思っていた大学生活じゃなかった、辞めたい」「思っていた会社と違った、辞めたい」等々、きりがなくなる可能性があります。 そして、誓約書まで書いて懇願したのに、たった数ヶ月で不満を数え上げて「約束を反故にしてくれ」というのを許してしまったら、今後、息子さんは「どんなに重い約束でも、最終的にはゴネれば許してもらえる」と学習してしまいます。親子の間柄だから、と甘やかしていると、息子さんは周囲の人との約束もゴネて破るのが平気な人間になってしまいますよ。 ご主人が「辞めさせない」と言っているのは、飽きっぽさよりも、「自分がした約束を、自分勝手な理由で、自分から破ろうとする」のが許せないからではないでしょうか。 息子さんが挙げた「辞めたい理由」に一つ一つツッコミを入れると、 1.みんなのノリについていけないこと →どんなノリだと思ってたの? 2.練習についていけてないこと →初心者で下手なのはわかってたよね? 3.勉強時間がとれないこと →スポーツ系部活に所属すれば当たり前。 4.毎日練習で遊ぶ時間がないこと →同上。てか野球が遊び代わり。 5.坊主は強制じゃないと言ってたのに強制なこと →本当は強制じゃなくて「みんながやっているから、仲間はずれになりたくない」と空気を読んだだけでしょ? 周囲に合わせたんでしょ? 6.野球部ってだけで体育委員を押し付けられたこと →なんで断らなかったの? 7.野球部ってだけで文化祭でコントをやらされたこと →野球部の1年生で決めたことに従ったんでしょ? 8.体育祭の後に野球部だけ片付けがあってクラスで一人だけ打ち上げに参加できないこと(クラスで野球部は1人だけ) →スポーツ系部活は部活優先なのが当然。 とまあ、1~8の全部、「しんどいからって投げ出さない」と約束したはずの「しんどい」部分でもあり、息子さんが「自分が仲間はずれになるのが嫌で、周りに合わせるために強く拒絶できなかった」だけのことです。 息子さんは、野球部の「しんどさ」はスポ根程度のイメージで、それに付随する細かなものは想像せずに、「野球部にこんなしんどさがあるなんて思わなかった!」とか考えているのでしょう。 野球のようなチーム競技は、協調性が重要です。息子さんは、強く拒絶できずに周囲に合わせて受け入れておきながら、「本当は嫌だ」と後からグチグチ言っているわけです。しんどいと思う理由も辞めたい理由も、全部自分の都合優先で、野球部のチームメイトのことは考えていないという点で、協調性に欠ける気がします。息子さんが箇条書きにした「辞めたい理由」をチームメイトが知ったら、息子さんに対して腹が立つんじゃないでしょうか。 息子さんが挙げた理由がパワハラに相当するとも思えませんし、野球よりも自分の楽しみ優先でのグチですから、ちょっと卑怯ですね。 要するに、息子さんは「想像力が足りない」「協調性に欠けている」と思われるわけですが……そういう想像力がなく、あれだけ「やりたい」と言った野球部に対して、手のひらを返したようにケチをつけられるというのも、それ、人としてどうなの?って心配になりませんか? 心配するべきは、飽きっぽいことよりも、辞めたがる(辞めることを正当化しようとする)理由と、その思考回路ではないかと思いますよ。 アニメオタクだから、アニメの影響を受けやすいから、で片付けてはいけないと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

とりあえず今は練習に参加させてますが、朝練も起きるのを渋ります…こんな息子ですが辞めることを認めてあげるべきだと思いますか? もちろんです。本人が嫌がっているものを押し付けて得をする人は誰もいないと思います。

night_yu_gu
質問者

お礼

ありがとうございます! 考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 部活を辞めたい・・・・・。

    部活を辞めたい・・・・・。 現在高校1年生、野球部に所属している者です。 中学までは、部活なんてやったことが無くて、常に帰宅部で 友達と一緒に外でサッカーやバスケなどを毎日楽しんでいました。 高校のスポーツテストにて、学年でトップクラスの成績を取り、 野球部に勧誘されました。元々野球は大好きで、野球観戦に友達とよく行きます。 でも野球というスポーツ自体はあまりやったことが無く、全くの初心者です 無理と言ってみたのですが、担任の先生にも 何か運動系の部活に入ったらどうだ? と何度も言われたので断り切れずに無理無理野球部に入ってみたのですが、 いきなり坊主にされてしまったり、顧問の先生が厳しい割に練習内容はグダグダだったり それで、チームの実力ははっきり言って底辺です。今までが長髪だったために坊主になって 少々人とコミュニケーションが取りにくいですし、野球部も時間の無駄にしか思えません。 しかし、親には新しいスパイク、グローブ、ユニフォーム一式を買ってもらってしまって せっかく高校に入って部活を楽しんでいると思っている親に、早々と辞めたい、と言うのは とても申し訳なくて言いにくいのです。 こんな時はどうすればいいんでしょうか? 国公立大学に進学したいので、勉強をしっかりしたい、という意味でも野球部は辞めたいです (野球部は平日、休日問わず休み無しで夜8時くらいまでグダグダ練習、夏休みも部活がない日は お盆程度) めちゃくちゃな文章ですがどうかご意見お願いしたいです。

  • 部活を変わったのですが・・・

    高2の息子を持つ母です。 高1の3学期に 息子にいきなり「ソフトボール部から野球部に転部するから」 と、言われました。 ソフト部は県大会8位レベル 野球部は全国大会レベルです。 一番の理由は ソフト部の練習量の少なさとメンバーの意欲の無さです。 悶々と一人で走りこみをしていた息子へ野球部からの猛烈なお誘い があったことです。 ソフトの顧問の先生も家まで説得にこられましたが 意志は固かったようです。 既に3学期から野球部で練習していて 入部届けも出してもうソフトには 戻らないと言ってます。  そこでお尋ねしたいのですが ソフト部と野球部の顧問の先生に ご挨拶の電話をしたほうがいいのでしょうか? 高校生にもなって・・親はでなくてもいいんでしょうか? でも実際ソフトの先生からも何度も電話ありましたし、 野球部も親も土日にはグランドに行かないといけないので 顧問の先生にご挨拶しておいた方がいいのでしょうか?

  • 高校特待生で部活入部したけとま

    新一年生、特待生として野球部に入部しました。 数日部活動に参加すると坊主にしろと毎日強制されております。楽しくやっていた数日間から、プレッシャーが大きく言われ続けるのが嫌で、部活に行きたくないと言い出しました。 直接顧問と話をするのは、学校内で顧問に合うと、また坊主と言われるのが辛いらしく、私的には、坊主にしなければいけない理由を知りたいのですが、顧問には言わないで。と息子が言い出しました。 私自身誰に相談したらいいかわからず、中学校時代の顧問に相談してみました。 でも、それは相談しただけ。 入学以降、坊主と言われる辛い思いが続くとなると可哀想で仕方ありません。 母親として何かできることはありますか?

  • 部活掛け持ちについて質問です

    僕は大学生の頃に2つの部に所属していました。 1つの部は文科系の部活で3年生の時には部長を務めました。 もう1つは体育会系の部活で2年生の時に入部し4年の夏に諸事情によりやめました。体育会の方は体を鍛えるためにはじめました。強くはなかったので大会などで立派な成績は残していません。 3年生で文化部の練習が忙しくなるにつれて体育会の方は疎かになっていき文化部の方に集中していました。 就職活動においての所属部の欄には2つとも書くべきでしょうか?

  • ピアノと部活について!

    こんにちは。私は文化部に入っている中二です。 そこで質問です。 文化部だと運動する機会が体育の授業だけになってしまいます。 もっと、運動をしたい!って思うんです。 だから、高校で運動部に入りたいと思うんです。 けれど私は将来音大に行きたいのです。 だから毎日3時間はピアノをしているのですが、運動部に入ったら時間がなくなると思うのですが。 それと、中学は運動ができるほうがカッコいいし、運動部の皆は青春してるなあーっって思うし、 私は運動音痴なので、体育のときに運動ができる人を見るといいなあって思います。 だから余計高校では運動部に入りたいって思います! 運動部でないなら吹奏楽部に入りたいです(私の中学では吹奏楽がありません!) ピアノの練習時間はなくなりませんかね?? 部活はあきらめるしかないですか? 両立したよ!って人はいませんか?

  • 高校野球はなぜ坊主!?

    高校で野球部に入ろうと思いますが なぜ坊主なんですか? 強制にする理由が分かりません。 もし甲子園にいったら坊主にしないと いけないんですかね?! *坊主だったら野球部は諦めます。

  • 部活補助食を教えてください

    この春高校生になる息子は野球部に入部します。 先日ラジオを聞いていたら、運動部の生徒の荷物は3分の1がお弁当類、3分の1が勉強道具、3分の1が部活道具と聞きました。 一応朝練後はおにぎりを持たせるつもりですが、夕方練習後もお腹がすくと思うので何か持たせたいと思います。 野球部のお母さま方、息子さんにどのような補助食を持たせられましたか?よろしくお願いいたします。

  • 部活について

    高2男子です。 最近、精神的に参ってきてしまいました。 夜中に思い出して泣いてしまったりして、精神的に不安定です。 あの時こうしてたら良かったと今更考えても無駄ですが、そんな事ばかり考えて自分が嫌になります。 結局僕が悪いんだとは分かってます。でももう自分でもどうしたらいいのか分かりません。 僕はサッカー部に入ってますが、一時期辞めようと思っていて無断欠席を続けていました。 でもいろいろ考えて、やっぱり引退まで頑張ることに決めました。 顧問にはもう来なくていいと言われましたが、何日か謝りに行って、しばらくボールは触らせて貰えないけど、他のトレーニングを頑張れたらを戻る事を考えてやると言ってもらえました。 他のトレーニングと言っても外周か筋トレしかありませんでしたが。 たまに掃除だけして終わる日もありました。 そんな中、可哀想に思ってくれた先輩が顧問の先生にバレないように練習に混ぜてくれました。 でも他の先生を通してその話が顧問に伝わり、バレてしまいました。 結果的に先輩たちも怒られて、先輩たちと坊主にして顧問に謝りに行きました。 顧問は、わざわざ坊主にしなくても良かったけど反省してる気持ちは伝わったからと先輩たちを許しました。 それに対して僕は、与えられていたメニューを放棄して、許してなかったボールを勝手使った事に対して失望したと、チャンスをあげたのに約束すら守れないならもう来なくていいと言われてしまいました。 それからと言うものの、またしばらく毎日謝る日々が続いて1週間くらい謝り続けて来るなら勝手に来いと言ってもらえました。ただ、お前にはもう期待してないとも言われました。 それ以降は毎日外周しかしていません。 どこの練習チームにも入れて貰えないので、毎日顧問に何をしたらいいか一応聞きに行きますが、外周と言われるだけです。 それプラスで、先輩たちと謝りに来た時だけ坊主にしてきて反省したアピールをするんだなと嫌味を言われて、坊主にせざるを得なくなりました。 本当は坊主にしたくなかったですけど、腹をくくってやるしかないと思いました。 しかしながら、文化祭の少し前に短いなりに美容院で少しだけオシャレにしてもらいました。 それは文化祭をすごく楽しみにしてたからです。一生の思い出に残りますし、写真もいっぱい撮るからです。 そしたら、「坊主にするのはもう終わりか?文化祭の方が大事なんだなお前は。勝手に坊主にしてきて反省してるアピールだけして。嫌ならしなかったらいいのに。この際言っておくけど、反省してるのを態度で表したくて坊主にしてる時は普通は五厘にしてくるけどな。まぁやりたいなら今日も外周でもしといたらいいんじゃない?」 そう言われました。これだけは鮮明に覚えてます。 そう言われたらもう五厘にするしかありませんよね。 結局、その日に五厘にしました。 みんなのSNSのアイコンが文化祭の写真に代わっていて、それを見るのが辛くてSNSをほとんど開かなくなりました。 泣きながら五厘にしたのに顧問は五厘についてノータッチ。 相変わらず練習は外周のみ。 紅白戦をしてる間も、ひたすら外周でした。 辞めれたらなんて楽になれるんだろうと何回も思いました。 でも、絶対に辞めないと決めました。 あの時サボらずに行ってればと本当に心から思います。 このまま顧問が許してくれずに引退までずっと外周しか出来ないんじゃないかと思います。 それに、親はそこまでしなくていいんじゃない?と言いますが、また裏目に出るのが怖くて、一度初めてしまったら辞めると印象が悪い気がして、もう坊主を続けるしかないです。 今日はビデオ見てミーティングするからお前は別に来なくていいよと言われてて、行かないわけにはいかないので一応行ったら、なんで来たんだ?と言われて、来た気持ちだけは買うけど、ミーティングは参加しなくていい、今日は外周は出来ないから内周ならやらせてやると言われました。 でも、ミーティングだと思って来てたので練習着を持ってきてませんでした。 急いで取りに帰って、みんながビデオ見てる中一人でずっと走り続けました。 ミーティングが終わった後も顧問に何も言われてなかったので、そのまま一人で内周を続けました。 結局ミーティングで見たビデオをその後で一人で見て感想を書いて渡しました。 ビデオを見た後にみんなが居ない間に部室の掃除をしたいと申し出たら、時間があるなら掃除はしなくていいから1時間もう一回内周を走ってこいと言われました。 お昼を持ってきてなかったのですが、顧問がコンビニの弁当を買ってくれました。 午後からも時間があるなら15時までなら内周を走ってもいいと言われて、正直もう走りたくなかったですがひたすら内周を走りました。 今日は久々に顧問の機嫌も良くて、帰りも途中まで一緒に出ましたし弁当も買ってくれたので、もうそろそろ練習に復帰させてもらえるのかなと期待したのですが、暗くなるのが早くなったから外周を辞めてこれから内周にさせるから今日で内周に慣れただろうと言われただけでした。要するにこれからは内周をずっと走らされるだけみたいです。 ちょっと顔に出てしまったみたいで、嫌ならいつでも辞めていい、その坊主も嫌々やってるなら何の意味もないから辞めろと言われました。 咄嗟にやりたくて坊主にしてますと言い訳したら、前も言ったけど反省してるのをアピールしてるならその中途半端な長さはイメージ良くないと言われました。 元々、途中入部は出来ないので途中で来なくなってまた再開すると言う時点で優遇されてるのかもしれません。 それでも、このまま頑張ったところでもう練習に復帰できる見込みはないのかなとかも考えてしまってる自分がいます 本当に嫌だけど一応坊主も続けてきましたし、今日言われたばかりなのでさっそく五厘にしました。鏡とは決別するつもりで、しばらく五厘で頑張ろうと思います。もう数ヶ月走ってしかいませんが、サボらず走ってます。そんなにイメージは悪くないと思ってるんです。 けど、親はもう練習には戻れないかもしれないと言っています。 このまま練習に戻れないならもう部活を続けるモチベーションを保てそうにありません。 絶対に辞めませんが、もう練習に戻れないと分かった時、精神的に終わってしまうような気がしています。

  • 小学校の部活について

    小学校の部活について 息子の通っている小学校の野球部では、4、5年生が各20数名います。  ユニフォームが20枚しか学校で用意できないとのことで入部時にユニフォーム一式とバットを用意するようにと言われました。 練習時も毎日着るとのことで、4年生の息子はまだ玉拾いなのにユニフォームを用意するのかと少し疑問に思います。 選手や6年生で最後だからっていう子に学校のユニフォームやバットを試合時などに貸したらいいと思うのですが、 小学校の部活動でそこまでするのは初めて聞いたので、少しびっくりしています。 近隣の小学校野球部では放課後私服で練習しています。 チームの強さは普通レベルです。 みなさん、どうおもわれますか?

  • 部活をやめるしかないか

    息子は中学二年生です。 中学生になった時から運動部に所属していて 一生懸命にやっていました。 ところが、二年生になってから 通っている塾の宿題も多くなり 塾も部活も必死にやっているため、みていても 可哀想なくらい、眠る時間などがありません。 部活は夕方7時くらいまでやっていますし 県大会に出るくらい強いクラブで 土日も朝から夜まで遠征や試合です。 レギュラーになりかけています。 塾も、成績が良く、有名校の受験クラスに入っています。 出来るなら両立させてやりたいですが 息子としては、勉強に力を入れるためには 部活の迷惑になるので (レギュラーになってからやめるとかでは迷惑をかけそう) 三年生が引退する前に、部のコーチに話すべきか 悩んでいます。 両立しながら息子の希望する有名校というのはむりでしょうか? また、部活を辞めるというのはそんなに大変なことなのでしょうか? 仲間やコーチの手前なかなか言えないと息子は言います。 私自身、中学生の時お遊び程度の文化部にしか 所属していなかったのでよくわからないのです ご意見をお願いいたします。