• ベストアンサー

どうして進行した虫歯はあれほど痛い

あれほど痛い理由がわかりません。ほかの部位の痛みだって同じかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.5

手足に怪我をして化膿すると腫れて痛くなります。腫れるのは、傷口から入ったばい菌をやっつけるために白血球がたくさん集まるのですが、この白血球が活動しやすくするために、血液中の水分が血管の外へ出てくるからです。 血液中の水分が血管の外へ出て細胞と細胞の間へ入ると、白血球が活動しやすくなりますが、水がたくさん出てくるので、組織は水ぶくれ状態になります。だから腫れるわけです。水がたくさん出てくると水の圧力が組織中の痛みを感じる侵害受容器を刺激するために痛みを生じます。腫れている部分を触ると、侵害受容器に加わる水圧が増えるので傷みも大きくなります。これを強くぎゅっと抑えたら激痛が走ります。当然ですよね。侵害受容器に強い力が加わるから激痛になるわけです。 さて、虫歯です。歯の中には歯髄という歯の神経や血管や歯を作る細胞などが入っている部分があります。これが俗に歯の神経と呼ばれる部分です。ここにばい菌が入って来ると、ばい菌をやっつけるために白血球が集まってきます。そして白血球が活動しやすくするために、血管から水分が出てきます。そして歯髄が腫れるはずなのですが、歯髄は硬い歯に覆われているため、膨らむことができませんその結果、晴れて痛い場所をぎゅっと押さえつけた状態になってしまいます。 だから痛いのです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど。強い圧迫ですね。がんの疼痛にも似たところがありそうですね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

それ、真剣に進化の謎らしいです。犬は虫歯にならないらしいんですよね。でもサルは虫歯になるそうで。そもそも歯の奥に神経が通っている理由も分からない。サメなんて次から次へと生えてきているのにねえ。 筋肉痛でも内臓の病気でも、痛みの波っていうのがあるんですよ。痛みが強い時期があれば、ちょっと収まる時期があります。でも虫歯の痛みだけは波がなくて痛いのがずーっと続くんですよね。これも経験的に分かっていますが理由が分かっていません。

kaitara1
質問者

お礼

わからないことは沢山ありますが、訳が分からない苦痛というのは最悪ですね。でも何かの役には立っているのでしょうね。

• bekky1
回答No.3

ナチの拷問に指先の爪との間に尖ったもの、さしこむ・・・があるそうです。 痛い!  でも、自分ではアレはやらないけど、虫歯は自分でやってます。 そして、肝心なのは、爪の先は、見える。 虫歯は見えないのです。 スッキリはっきり見えて、虫歯とわかるような状態にまで「鏡」で見えるようになったのはいつの時代でしょう? なので、痛くなければ、鏡もない時代、虫歯ともわからない。 治療法はない。 治療は抜歯しかないです、抜歯が間に合えばです。 だから、痛いのかもしれない‥・・・。 麻酔のない時代、抜歯するほうがはるかにまし!と思えるほどに痛いなら? 確か、大道芸人のように、高下駄はいて、釘抜き?のようなペンチのような物を持った、歯を抜く「医者」が絵になって残ってます。 抜歯ができないほど、歯がなくなれば・・・・、当時はほじるなんてできませんからね。 たしか徳川の14代目だったかは、虫歯がひどくて、なくなったとさえ言われるほどです。 20そこそこじゃないかな? 歯髄から菌が全身に回って、甘いものがお好きで、将軍だから 好きなだけ甘いものがいつでも食べられる。 献上品も、上等な砂糖の塊のような「お菓子」が多かったそうです。

kaitara1
質問者

お礼

大切な部位は痛いのかもしれませんね。

• qwe2010
回答No.2

神経を、囲っているところがなくなって、直接神経に刺激が伝わっているから、とても痛いのです。 ほかのところでは、神経は、細胞に囲まれていて、保護されているから、それほど痛くありません。 でもヘルニアなどは、神経に骨があたり続けて、、とても痛む場合もあります。

kaitara1
質問者

お礼

神経自身には違いがないということですね。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 虫歯が進行すると歯髄(歯の神経)まで達するから痛いのです。 虫歯の痛みを和らげるのに今治水(こんじすい)という市販薬がありますが、神経を麻痺させて一時的に痛みを和らげるもので虫歯は自然には治癒しませんから歯科医に治療してもらうしかありません。

kaitara1
質問者

お礼

どうしてあれほどの痛みを与えなければならないのか知りたかったのです。もう少し軽い痛みでも十分ではないかと思っています。