• ベストアンサー

どうして進行した虫歯はあれほど痛い

あれほど痛い理由がわかりません。ほかの部位の痛みだって同じかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.5

手足に怪我をして化膿すると腫れて痛くなります。腫れるのは、傷口から入ったばい菌をやっつけるために白血球がたくさん集まるのですが、この白血球が活動しやすくするために、血液中の水分が血管の外へ出てくるからです。 血液中の水分が血管の外へ出て細胞と細胞の間へ入ると、白血球が活動しやすくなりますが、水がたくさん出てくるので、組織は水ぶくれ状態になります。だから腫れるわけです。水がたくさん出てくると水の圧力が組織中の痛みを感じる侵害受容器を刺激するために痛みを生じます。腫れている部分を触ると、侵害受容器に加わる水圧が増えるので傷みも大きくなります。これを強くぎゅっと抑えたら激痛が走ります。当然ですよね。侵害受容器に強い力が加わるから激痛になるわけです。 さて、虫歯です。歯の中には歯髄という歯の神経や血管や歯を作る細胞などが入っている部分があります。これが俗に歯の神経と呼ばれる部分です。ここにばい菌が入って来ると、ばい菌をやっつけるために白血球が集まってきます。そして白血球が活動しやすくするために、血管から水分が出てきます。そして歯髄が腫れるはずなのですが、歯髄は硬い歯に覆われているため、膨らむことができませんその結果、晴れて痛い場所をぎゅっと押さえつけた状態になってしまいます。 だから痛いのです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど。強い圧迫ですね。がんの疼痛にも似たところがありそうですね。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

それ、真剣に進化の謎らしいです。犬は虫歯にならないらしいんですよね。でもサルは虫歯になるそうで。そもそも歯の奥に神経が通っている理由も分からない。サメなんて次から次へと生えてきているのにねえ。 筋肉痛でも内臓の病気でも、痛みの波っていうのがあるんですよ。痛みが強い時期があれば、ちょっと収まる時期があります。でも虫歯の痛みだけは波がなくて痛いのがずーっと続くんですよね。これも経験的に分かっていますが理由が分かっていません。

kaitara1
質問者

お礼

わからないことは沢山ありますが、訳が分からない苦痛というのは最悪ですね。でも何かの役には立っているのでしょうね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ナチの拷問に指先の爪との間に尖ったもの、さしこむ・・・があるそうです。 痛い!  でも、自分ではアレはやらないけど、虫歯は自分でやってます。 そして、肝心なのは、爪の先は、見える。 虫歯は見えないのです。 スッキリはっきり見えて、虫歯とわかるような状態にまで「鏡」で見えるようになったのはいつの時代でしょう? なので、痛くなければ、鏡もない時代、虫歯ともわからない。 治療法はない。 治療は抜歯しかないです、抜歯が間に合えばです。 だから、痛いのかもしれない‥・・・。 麻酔のない時代、抜歯するほうがはるかにまし!と思えるほどに痛いなら? 確か、大道芸人のように、高下駄はいて、釘抜き?のようなペンチのような物を持った、歯を抜く「医者」が絵になって残ってます。 抜歯ができないほど、歯がなくなれば・・・・、当時はほじるなんてできませんからね。 たしか徳川の14代目だったかは、虫歯がひどくて、なくなったとさえ言われるほどです。 20そこそこじゃないかな? 歯髄から菌が全身に回って、甘いものがお好きで、将軍だから 好きなだけ甘いものがいつでも食べられる。 献上品も、上等な砂糖の塊のような「お菓子」が多かったそうです。

kaitara1
質問者

お礼

大切な部位は痛いのかもしれませんね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.2

神経を、囲っているところがなくなって、直接神経に刺激が伝わっているから、とても痛いのです。 ほかのところでは、神経は、細胞に囲まれていて、保護されているから、それほど痛くありません。 でもヘルニアなどは、神経に骨があたり続けて、、とても痛む場合もあります。

kaitara1
質問者

お礼

神経自身には違いがないということですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 虫歯が進行すると歯髄(歯の神経)まで達するから痛いのです。 虫歯の痛みを和らげるのに今治水(こんじすい)という市販薬がありますが、神経を麻痺させて一時的に痛みを和らげるもので虫歯は自然には治癒しませんから歯科医に治療してもらうしかありません。

kaitara1
質問者

お礼

どうしてあれほどの痛みを与えなければならないのか知りたかったのです。もう少し軽い痛みでも十分ではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 虫歯の進行?

    今神経を抜いた歯を治療中で 次に歯医者にいくのは年明け なんですけど治療していない 歯が痛いです!奥歯を見たら 茶色い線?が歯の溝に いっぱいついています。 汚れかもしれませんが 多分虫歯っぽいです! もし虫歯だとしたらまだ 神経に行ってない虫歯で. 多分C2ぐらい?の虫歯だと 思うんですが虫歯の進行って 早いですか?年は18才です.! 2週間でC3になったりしますか?

  • 虫歯の進行

    私の妻の話ですが、二か月ほど前から虫歯の治療で歯医者に通っています。 最初の診察で複数の虫歯が発見されました。 その後、二回目、三回目の治療は何事もなかったのですが、四回目、五回目ともに最初の診察では異常がなかった歯が虫歯になっていると言われました。 正常な歯が虫歯になるのは当たり前ですが、二か月前に正常であった歯が虫歯になっているというのに疑問を感じました。(しかも2週続けて2本も発見されている) 実は妻の姉も同じ歯科医にかかっており、同じように何度も新しく虫歯が出来ていると言われ、治療にかなりの日数と費用がかかりました。 こんなことはよくある話なのでしょうか? どうも解せないのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯の進行を抑えるには?

    虫歯があるということが判明したのですが、年内の治療はムリそうなので、治療開始は来年になってしまいました。 そこで、すでに虫歯の場合、その進行を抑えるような秘訣を教えてください。 一応自分では 1、食事療法(脂っこいものを食べない)  油分が歯を溶かすような気がするので、米食中心にしてみました。 2、民間療法(お茶を飲みまくる)  お茶に含まれるフッ素が効きそうなので。 3、歯磨療法(歯磨きしまくる)  口内のコロニーを壊滅させてミュータンス菌を殲滅します。 4、ガム療法(キシリトールガムを食べまくる)  歯の快復を促します。 5、嗽療法(定期的に嗽をする)  ミュータンス菌が出す歯を溶かす毒素を水で中和します。 こんなのを考えてみました。 効くのかな。 何かアイデアもしくはこれは効かないとか逆効果とかあれば教えてください。

  • 進行しない虫歯も削らないといけませんか?(非常に困ってます)

    こんにちは。 茶色いけれど、進行しないし冷たい物も熱い物もしみない虫歯って有りますよね? 私としては出来るだけ歯医者に行きたくないし、怖い思いもしたくないので削りたくないのですが、 歯医者の先生は削った方が良いと言います。 削ったらやっぱり銀を詰めるような治療方法でしょうか? (格好良いように白い物を詰める方法はありませんか?)

  • 虫歯の進行について

    現在37歳で、アメリカ在住中です。 歯医者さんに行ったら、過去に治療済みの奥歯に虫歯があると言われました。 まだ、痛みもなく、多分、神経には達してないみたいですが、 でも、削らないと分からない!?状態みたいでした・・・。 治療費だけで、1200ドル、神経の治療まで行くと更に1000ドルかかると言われました。 今年の6月に日本帰国する予定があります。 できれば、日本の歯医者さんで治療を考えてますが、 35歳以上になるとどのくらいの勢いで、虫歯の進行があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ◎虫歯の進行をくい止めるには~??

    ◎左前歯が虫歯で下の方が欠けてきました。都合で歯医者には行けません。 虫歯の進行を少しでも遅くしたく思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 虫歯になった歯をしっかり磨き続ければ虫歯の進行は抑えられる?

    虫歯というのは細菌が糖を酸に変えその酸で歯が溶かさてしまった状態であるという事は軽く検索して分かりました。 という事はあくまで歯が酸によって溶かされたという事なので 今後その虫歯の歯をしっかりと磨く事で虫歯の進行は食い止められると考えてもよいのでしょうか? ご回答お待ちしております、よろしくお願いします。

  • 虫歯の部位がわかる方法

    虫歯の部位がわかる方法を教えてください!!! 「虫歯が痛いです」 GW期間、尋ねる歯医者はわかりました。 しかし左奥のどの歯が虫歯 のため痛いのかわからないのです。 歯医者に行く前にどの部位が虫歯のため 痛いのかわかる方法を教えてください。 どんな方法でも構いません(切実) よろしくお願い致します。

  • 虫歯になりやすい、進行しやすい、悪化しやすいこれら

    歯磨き一切しないという人から聞いたのですが 歯医者に行っても虫歯がないと言われるそうです。 あってもすぐに治療が終わる程度で。 私は昔から虫歯になりやすく歯周病にもかかりやすいです。 歯磨き指導をしてもらい自分でもきちんと磨けるようにプラークチェッカー使用して 器具や歯磨き粉やデンタルケアについてはひととおりプロに教えてもらって行っています。 しかし 一切歯磨きしない人よりも虫歯になる頻度が高い事を考えると なぜこんなにも差があるのかと不思議でなりません。 虫歯になりやすい、進行しやすい、悪化しやすい これらは遺伝によるものですか? もしくは別の何か原因があるんでしょうか? その方はがっしりした体型で骨太で傷の治りもはやく、 自分はまったく真逆の体型で生まれつき細く、太りにくく改善しようにも医者に頼ったり漢方なども試しましたが子供の頃から持病もあり代わりありません。 自分は傷の治りが遅かったり虚弱体質なものもあります。 非常にデンタルケアに神経質になってしまい過度にチェックしても悪化しやすく途方に暮れております。

  • 虫歯の進行を少しでも遅らせる方法

    歯磨き粉や食べ物、体操などがありましたら教えて下さい。初期段階C1くらいです。歯科に予約したら、人気なのか?2週間後ではないと初診予約をしていないそうです。