• 締切済み

障害基礎年金は働いても受給できるのですか??

177019の回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

働いている事と、「障害年金受給」は全く別問題です。働いていようが、働いていなくても、貴方の病気に対して「障害年金」が出るのであって、診断書を書くのは医師ですから、該当すると認めれば医師は「診断書」を書いて下さいます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害厚生年金であれば就労は認められていますが、 障害基礎年金の場合は就労不可のモノしか受給できないと解釈して それを流布している人たちが2chとかに沢山いるのですが? 原則として、一般就労できるようであれば障害基礎年金は切られると 考えているのですが、大丈夫なんですかね? 自分の周りでは障害基礎年金を受給しながら障害者雇用でフルタイム働くという事例は聞いたことがないので出来ないのかなぁと考えていました。 来年に申請があるのでたぶんそこで年金を切られると考えていたのですが受給が続くと非常にたすかるんですけどね。

関連するQ&A

  • 精神障害者就労すると障害基礎年金は支給停止?

    精神障害者です。 障害基礎年金を受給しています。 精神でない、内部障害などの場合は働いてもすぐに障害基礎根年金が 停止されることはないようですが、 精神の場合、働ける場合は年収要件ではなく、働けるほど体調が良いという理由で 障害基礎年金が切られるそうですが、どうしたらいいでしょうか? 難しいです。 生活が厳しくなってしまいます。 なんとか受給を続けたいのですが、何とかならないでしょうか? 医師を選ぶというのも難しいですよね。恣意的に融通を聞かせてくれるというのも 匙加減一つですよね。。。 そういうのお願いするわけにもいかないですよね。。

  • 障害基礎年金を受給したいのですが...

    現在、28歳で就労しており共済年金に加入していますが、 小学生の時に障害者手帳をもらっています。 最近、障害年金について知りました。 一人暮らしをしていると、何かとできないことがいろいろあって、 もし障害年金をもらえたらその分でサービスを利用したいと考えてます。 教えてgooで検索していろいろと過去のQ&Aも読ませていただいたのですが、何点か質問させていただきたいので、ご回答よろしくお願いします。 1.生まれつきの障害で初診日がよくわかりません 2.大学時代に国民年金の免除を申請していて未納があります 3.障害者手帳をもらってから、手術を受けており等級があがるのでは?  と思っています。 4.障害者手帳の等級と障害年金でいう等級は違うようですが、仮に手帳の4級や3級でも障害基礎年金を受給できる可能性はありますか? (障害年金サポートセンターのHPをみてみると、1級や2級の要件はかなり厳しい気がしました。上肢下肢ともに不自由ですが、歩行可能でなんとか日常生活ができる程度なら申請しても受給は困難でしょうか?) 5.現在の障害者手帳に記載されていない障害があり、手帳の見直しや 書換をする場合、初診の病院や手術を受けた病院で書類を記載してもらう 必要があるのでしょうか?もし、特に制限がないなら、そういった書類作成に慣れた医師のいる病院にお願いしたいのですが、関西エリアでそういう病院はありますか? 6.もし、障害年金を受給できることになった場合、年末調整などの関係で 職場に報告する必要はありますか?

  • 障害基礎年金

    私は障害基礎年金をいただいています。 もうすぐ診断書が来るのですがお医者さんの診断が必要になります。 このお医者さんの診断はどんな事をされるんでしょうか? 問診だけでしょうか? 経験されている方詳しく教えてください。

  • 障害者年金受給をやめることについて

    妹から相談されましたが、どこに問い合わせたらいいのかもわからず こちらに質問させていただきました。 妹は現在30歳、精神障害の手帳をもっており年金(2級)を受けています。 3年位前から、短時間かつ短期の仕事ができるくらいに回復しており、 手帳・年金をもらっていることを「申し訳ない気がする」といっていました。 加えて、結婚を考える相手ができたそうで その人には手帳も年金受給も、それどころか病気についても打ち明けておらず、 本人としては、病状も回復しているしこれを機に手帳も年金も返還(?)したいとのことなのです。 主治医は 手帳の返還については、来年の1月で期限がおわるからそこでいいのではないか。 (少なくとももう少し様子が見たい??←私の印象ですが) 年金については、どこが手続き場所かわからないと。 (医者は薬などの質問には答えられるけど、制度等には詳しくないからといわれたとのことです。。。) 実際のところ、私が検索できた範囲で 手帳の返還はできるようですが、年金についてがわかりませんでした。 ・障害年金の受給をストップすることは可能でしょうか? ・また、その場合どちらに申請(手続き?)してらよいのでしょうか? ・ストップした場合、今までもらっていた金額をそのまますべて返還する必要がでてきますか? ・今ストップしたからといって、今後結婚なりした場合、相手には知られずにすむのでしょうか? 私としては、働いてるとはいえアルバイトですし、 今が安定しているだけとも思えることもあり、正直不安です。 ただ、引け目がなくなればもっと自信を持ってくれるかもしれないという期待もあり、質問した次第です。 どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 障害者基礎年金の受給について 2

    年金を収めたことがない26歳の者が 23歳の時に統合失調症と診断されて 医師から診断書をもらったことがあるが 通院もせず通院も途中で辞めたとします 24年度10月に過去6年分の年金を収めてから 再度入院や通院をして医師から診断書を 発行してもらった場合、障害者基礎年金の受給を 受けられますか? ・年金未納の23歳の時に一回統合失調症と診断されている ・診断書をもらうのが二回目 ・遡って支払う行為が正式な条件にカウントされるか 病院のケースワーカーを訪ねる機会がなく分かりません。 ご指導よろしくおねがいします。

  • 障害基礎年金の受給について

     先日社会保険庁から国民年金裁定通知書が届き、障害基礎年金の支給開始年月が20年8月とありました。  現在共済年金に加入中で、在職期間中は障害共済年金は支給停止とありますが、障害基礎年金は受給できるのでしょうか?  また、20歳前の障害の場合は所得制限があるのですが、共済障害年金停止期間中は障害基礎年金も同時に停止されるのでしょうか?

  • 障害基礎年金受給について

    17歳時に初診のある疾患について、41歳時に事後重症で申請をし、 障害基礎年金を受給中の者です。 申請時まで(受給後も)年金は払っています。 20歳前傷病による所得制限は、「無拠出のため」と説明がありますが、 当方の様な年金支払い経緯のある事後重症による申請及び受給でも、 それにあたるのでしょうか。 あたるとすれば、それはどういった理屈によるものなのでしょうか。 また、基礎年金のため、7月に診断書と現況報告を提出しました。 もしそれにより今後の不支給が決定した場合、 その連絡はいつ頃どういった形であるのでしょうか。 いずれにせよ、 制限に掛かるほどの収入を得るような就労は不可能ですが、 少し疑問に思い、質問させていただきました。

  • 障害基礎年金受給者が障害厚生年金を受給できますか?

    現在、障害基礎年金を受給しています。 今後働いて一定期間厚生年金を収めた場合、新たに障害厚生年金を受給することはできるのでしょうか。

  • 年金未納者による障害者基礎年金の受給について

    23歳の者が20歳から年金を一度も払っていないとして もしも当人が病気や怪我、心の病に陥った時の 障害者基礎年金の受給についての質問です。 平成24年度10月から過去10年分の年金を払えるようになるらしいですが 23歳までの3年分を支払ってから病院へ行って診断書を貰った場合、 受給は可能ですか? 診断されてから年金を支払うのは受給されないと別の質問で見たので 気になりました。

  • 障害基礎年金の受給について

    今年で20歳になる娘がいます。 先日、精神科で統合失調症と診断されました。 障害年金を申請しようと思っているのですが、いくつか質問があります。 (1)14歳の時に心療内科を受診しましたが、病名を診断されないまま娘が通院拒否。 違う病院ではトリプタノールを処方され、服薬するも勝手に断薬し、そのまま通院拒否。 5年間引きこもり、今年1月に精神科を訪れ、現在なんとか通院しています。 この場合、「統合失調症の初診日」は最初の心療内科になるのでしょうか。 それとも、3件目の精神科になるのでしょうか。 (2)喘息や頭痛、過敏性腸症候群で内科に通院しながら、通信制高校を卒業しています。 (しかし友好関係は一切築けず、単位ギリギリで遅れて卒業、通院すら一苦労といった感じです) 病状は悪くなる一方でしたが、これは「社会的治癒」と見なされるのでしょうか。 (3) (1)を踏まえて、遡及請求は可能でしょうか。 どなたか詳しい方のご回答をお待ちしています。 長文失礼致しました。