• ベストアンサー

アルバイトの休業補償

アルバイトやパートでの休業補償。 先日バイト中に骨折し、療養費は労災適用中です。色々検索してみると、バイトでも休業補償出るとありましたが、出るのです か? 今はバイトが本業ですので、収入がなくなり困っています。直近3ヶ月の総額は60万です。 先生からは2ヶ月は絶対安静との見解を頂いておりますが、アルバイトのため、社員とは異なり1ヶ月2ヶ月先の勤務は確定していません。 このような場合でも休業補償を申請することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

労災ですから休業補償給付の申請は当然できます。 申請書用紙 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousai/rousaihoken06/index.html 用紙を会社に出して押印してもらい、それを病院に出して押印してもらう。 それを労基署に提出。 提出から支給決定まで早くて1ヶ月。 支給額は平均賃金の80%ですが年齢によって最低基準額と最高限度額がある。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

可能ですよ。 骨折した日の直前3ヶ月に支払われた賃金をその期間の暦日数で割った1日当たりの賃金額の80%に休業日数をかけた金額が補償されます。

• agehage
回答No.1

普通に働いた場合の60%程度を支払ってもらえる決まりです この場合ですと1か月に12万程度はいただけることになります https://jinjibu.jp/qa/detl/43832/1/ ただ決まりは決まりですが守らない人はいますので、そういう場合もあり得ることはご理解ください 過度の不注意等、ケガの原因があまりにも質問者様に責任がある場合等も出し渋りされる可能性はあります