• ベストアンサー

詐欺にあった場合の対処の方法を教えてください。

友達が詐欺に合いました。なんでも、ツアー料金を出してもらえるかわりに、国内に持ち込めるブランド品の枠を貸すというもの、らしいです。たぶんこれ自体も良いことではないのでしょうが。 結局、ツアー料金とブランド品の購入金額はあとで入金してもらえるということで、立て替えてたそうですが、そのブランド品を渡して、そんお業者と連絡が取れなくなったそうです。 実は、同様の被害にあった人がほかにもいるらしく、被害金額はかなりになっているそうです。 このような場合、警察へ被害届けをすぐ出すべきなのか、もしくは被害者の会みたいなのが、できていればそちらにコンタクトをとればいいのか?また、他にもっとよい方法はないのか?当方にも、全く知識がなくて困っています。 なにか対処方法を知ってらっしゃる方、できれば少しでも、早く教えていただければ幸いです。

• fugge
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hibit
回答No.3

質問内容から民事なので、警察は不介入が原則です。又、各地に入るようなので会があるならそちらへ。被害届け警察は、当事者、業者、入金、3署のどれかです。自分は、結婚詐欺で320万円いかれ行方不明でいます。金銭授受の証拠品の保存。弁護士会で優良相談アドバイス。被害者会は参加。業者の所在地が解るのなら、そこから、代表者の住所確認し役所で住民基本台帳の閲覧、家族を調べ時効阻止の為、内容証明を送りつずける事。未だに自分は7年も現状維持状態、早急に弁護士会か法律事務所でお話を。回収金は期待されない方が。何でも金かかりますよ。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.4

補足します。 警察庁のホームページをご覧ください。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan-day/9110.htm
  • shoyosi
回答No.2

すぐ、警察に被害届を出すべきです。加害者が確保できなければ、その後の弁償などの手続きができません。結局は、加害者の財産から返してもらうことになりますので、早く捕まえないと、困難になるばかりです。相手が誰であるか分っていれば、被害者の会も存在理由があると思いますが、現在のところ、あまり意味はありません。相手が捕まれば、相手の弁護士を通じて、被害金額の弁済の交渉になります。

• yosikun
回答No.1

まずは警察に被害届を出すべきでしょう。同様の被害届が多数出されれば警察もそれなりに動き出すはず・・・。  詐欺で逮捕されることと、被害額の返還を請求することは別なので、返還請求については、弁護士などに相談する必要があるでしょう。個人では負担が大きいので、大勢圧あれば被害者の会として対応した方が効率的ですが・・・。