• 締切済み

アルコール依存症

アルコール依存症で障害年金受給中です。再飲酒して入院歴が増えました。医師に受給中に飲酒をすると更新時に支給停止と言われました。本当ですか?今後貰えなくなりますか?

みんなの回答

回答No.3

その障害年金が「肝疾患による障害」を理由としていて、アルコール性肝硬変であるのなら、実は、飲酒によって障害年金が止まることがあります。 国民年金・厚生年金保険障害認定基準に、明確に記されています。 (基準は、日本年金機構のホームページから誰でも見ることができます。) 「アルコール性肝硬変については、継続して必要な治療を行なっていること及び検査日より前に180日以上アルコールを摂取していないことについて、確認のできた者に限り、認定を行なうものとする。」 このように書かれていますから、最低限、直近の検査日の前6か月内に飲酒してしまったのなら、リセットされてしまいます。 そこから再び、禁酒6か月以上を継続しなければならないわけです。 もしも「認定が行なわれない」ということになれば、すなわち「更新の際に障害年金が停止される」ということですから、医師がおっしゃっているのはほんとうのことです。 お手元にあるはずの年金証書を見て下さい。 その証書には「診断書の種類」という欄があり、通常、3桁の数字が印字されています。 この数字の中に「8」があれば、「肝疾患による障害」を理由とした障害年金である、ということになりますから、その認定に関しては、上記のような飲酒の影響を強く受けて、支給停止になってしまうことがあるのです。 アルコール依存症とは、何も精神だけに障害が生じるのではありません。 むしろ、肝臓への影響を懸念して障害認定をする(肝障害として認定する)例が多くなっています。 つまりは、ご質問で言えばここがミソといいますか、盲点でもあるわけです。 精神の障害だけ(精神的な依存)だと思い込んでしまうと「検索しても見つからない」などといったことになってしまうのです。 精神の障害だけということであれば、上記「診断書の種類」の数字が「7」だけですから、飲酒で支給停止になることを心配する必要はありません。 もちろん、飲酒を続けて良いわけではありませんが‥‥。 一方、「7」と「8」が併記されていたりすることもありますが、その場合には支給停止の可能性が大いにあり得るので、十分に覚悟をお決め下さい。  

回答No.2

障害年金は医師の診断書がいるんでしょ。 治す気のないやつに診断書を出さないってことじゃないの? 年金は税金だよ。

• DEN1010
回答No.1

色々検索したけど、支給停止は出なかったです。 ★役所に聞いた方が確実です。 依存症の仲間とかは居ないのですか。 居たら聞いてみましょう。 依存なのですから、飲んでしまうのはある程度しょうがないですよ。 完全に断酒は、かなり難しですからね。