• 締切済み

性格がいいと不倫は向かない?

不倫しています。 彼は一回り以上歳上の既婚者で、 私は独身です。 先日、彼が仕事で携わる知り合いの男性とその彼女(そこも不倫関係)と ゴルフに行ってきました。 そこで酔った勢いで私のことを話したそうです。 私の写真も見せて、性格が良さそうだと言われたのだそうです。 それからずっと知り合いのカップルから 別れろ!そんな性格が良さそうな子!幸せにできるのか!と ゴルフしながら言われていたそうで… 彼から聞いた話なので分からないのですが冗談だと思うのですが… 言われていた彼はできるすると答えたのだそうです。 性格が良い子と付き合うなら別れろと そう言っていた知り合いの男性の言葉が気になります。。 性格が良いと後々別れたりした時に可哀想だからとかそういった経緯でしょうか。 どういった心理なのでしょう。 私のよく撮れた写真を見せていたので、顔も褒めて頂いたみたいで 顔がブスだから仕方なくといった理由ではないと思います。 不倫云々に対するご意見ではなく、知り合いの男性の言葉の真意を 聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.13

一般論です。 その場で,別れろと軽はずみに言うのは,ただのノリ。 からかいだけのことです。 ロジックとしては,「不倫」わるいこと。「彼女」性格がよさそう= 騙している。性格がよさそう=幸せになった方がいい。 お前のような遊び人が,性格のよい女と遊ぶのはまちがっている(うらやましい。とかもっと前の遊んでいた女はどうしようもない女だった) というノリでしょう。 あなたが考えているような,あとあと。とか,そんなたいそうなことではないです。もし友人が本気になったのであれば,彼はあなたに言わないし,そんなきつい口調で言っていたという表現は絶対にしません。 明らかに冗談です。 また性格が良さそうな人。 これは女性のあなたが男性をほめるとき,格好良ければ ステキな人。 イケメンで。格好いい。とまず表現し,もしあまり興味が湧かなければ「やさしそう」など性格を褒めるでしょう。 このご友人も同じで,あなたの容姿にまず興味が湧かなかったので,性格がよさそう。でもうらやましといったことも思ってないのでそう褒められず,お前は悪いやつだから別れろ。と茶化したのです。後付で容姿も褒めていた。ということですから,おそらくあなたの彼が友人がかわいい。とかキレイだ。といったことを一切言わないので不満げだったので,気を遣って容姿もかわいいと付け加えたのでしょう。 これはあなたが平均的にどうか?という問題では無くて,単にそのおじさんが,あなたに対して興味をもたなかったけど,カミングアウトしたことは弄らないといけないので,こんな中途半端ないじり方になっただけだと思います。 「真意」というほと彼はあなたに興味もないし,メッセージ性のある言葉も発するつもりがないと思って構わないです。

rn0325
質問者

お礼

とても納得しました。 ありがとうございました。

• izumi044
回答No.11

既婚者であることを黙って不倫する場合と、既婚者だと伝えてする場合とあります。 前者なら、騙して付き合うなとなると思います。 質問者さんのケースも似たようなものじゃないかと思います。 彼が、どんな言葉を質問者さんに伝えているのかはわかりません。 ただ、不倫する相手の言葉ってほとんどが都合のいい嘘でしょう。 (夫婦円満であっても、夫婦仲は冷めきってるとかね) それを本気で信じてしまうような人間は、騙すべきではない。 嘘だとわかっていながら、上手に騙される人間、もしくはその嘘に乗っかって自分も楽しめる人間ならいいんですけどね。 彼の友人は、遊びは遊び。そう割り切れる人と付き合うタイプなのでしょうね。 誰と付き合っても、結婚まで至らずに別れることもありますが。 今さえよければいい、今が幸せであればいい。 それだけで、本当にいいのかどうか。 不倫を清算した人の中には、やはり若い貴重な時間をおじさまにささげたことを後悔される方もいらっしゃいますからね。 遊びなら、遊びなりの付き合い方が出来る人間を選べよという意味は、あったんじゃないかと思います。

• doraneko66
回答No.10

よは、性格がいいってことは、ある意味お人好しで友人は、不倫相手があなたのこと騙しているように捉えているのかも知れません。 ま、知っことではないし、そんな親身に問いかけるより お前の人生、多額の慰謝料取られて終わりだなってだけですけどね。 相当な奥さんだと全てを取り、全てを売るらしいです。 恨みを買う行為と言うことはそれだけのリスクがあることなのでしょう。 としか言えません。 幸せどうこうなんて言っても盛り上がっている馬鹿には通じないでしょうね。

回答No.9

Q、知り合いの男性の言葉の真意とは? A、大した意味はない。  真意とは、話の経緯、流れ、その時の雰囲気を持って解明するもの。そして、何よりも、「一体、どういう物の見方、考え方をしているのか?」、あるいは、そもそもが「言葉に重きを置いて会話するタイプなのか?」ということも考慮しつつ迫るのが真意。ですから、質問文から真意を探るのは無理。どうしても知りたければ、当の本人に聞くことです。 >別れろ!そんな性格が良さそうな子!幸せにできるのか!  多分、知り合いの男性が言った言葉そのままじゃーないでしょうね。発言の一部だけを取り出して、彼の都合で再組立てされています。ですから、はっきりしているのは >別れろ! というところだけ。「そんな性格が良さそうな子!」云々は、酒の席での出まかせ発言ですよ。真に受けるもんじゃーないですね。

• hue2011
回答No.8

要するに配偶者のある男と性関係をもつ女というならそれなりの図々しさがあるもんだというのが普通の見方です。 男は何人も知っていて、その男もつまみ食いだというような神経の女なら問題がない。 何か騒ぎになったら知らぬ存ぜぬもできるし、いざとなれば逆切れして、自分の亭主もろくに満足させられないでどの面下げて言うんだこのばばあ、ぐらい言う女を想像します。 そうでなくて、何か純真そうだとかまじめそうだと見えるなら、いざとなったとき男と刺しちがえるとか女房のいるうちに放火するとかする発想になるかもしれない。そして、この女をこの男がだましているんだ、という判断をします。 別れろ、とはいうでしょうね。 そもそも、いくら酔った勢いとはいえ、そういうプライベートなことをぺらぺらしゃべるような男は、友人としてもいかがなものか、と私は男として思いますね。この男に責任意識はないだろうなと考えるから、やっぱり別れろ、素人をだますんじゃない、というでしょうね。

回答No.7

こんにちは、60代の男です。 貴女の知らない不倫相手の知り合いの男性の言った事が気になるのですね。 でもちょっと考えてみて下さい。 あくまで彼の話だけであって、その男性の達との会話の一部だけ彼が話したわけです。 貴女がその場にいたわけでなく、前後の会話の内容や流れは分からない訳です。 しかも知り合いの不倫カップルから言われたとしたら、変ですよね。 性格良さそうだから分かれろって? その不倫カップルの女性は性格悪いと言っている様なものです。 あるいは貴女が若くて可愛いので、相手は羨ましかったとも考えられます。 もう一つ考えられるのは、彼が貴女と分かれる布石を打ったかもしれないです。 いずれにしても、知り合いの男性の言葉の真意はその人にしか分かりません。 まして直接聞いているのではない為に、貴女の彼の主観や脚色が入っいる可能性もあります。 酔って貴女の写真を見せて、その後ずっとゴルフしながら言われるって? 酔ってゴルフできますか? 貴女が逆の立場で考えれば、たとえば貴女の友人がお付き合いしている彼の性格が良くてルックスも良くて、収入もそこそこありったら、友人分かれた方が良いと言いますか? 性格が悪かったり、暴力振る人だったりすれば、分かれた方が良いと言うでしょう? これは推測ですが、貴女の彼が自慢したかのろけたためにその不倫カップルがヤキモチ焼いたのではないでしょうか? 一般的に考えて、不倫している人が知り合いあるいは友人に、不倫をやめろとか分かれとかは言わないですよ。 なぜなら、自分たちの不倫を自己正当化できるし、秘密が共有できるからです。 あの人もしてるから、私達もしていいよねとね。 直接聞いた話ではない話をうわさ話と言います。 そんなうわさ話に振り回されない事です。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

不倫相手は男からすると、都合よく疑似恋愛と性交渉を楽しむだけの おもちゃなのです。 写真がいい感じの子に見えたので、そんないい子の貴重な時間を 遊び半分で使い潰すのは可愛そうだと思ったのでしょう。 それを言った男性は、その彼女を使い潰す気なので。 貴方の彼氏も、明確に自覚してないだけで同じ人種なので酷いやつだ、 とは思わないであげてほしい。

• Osric
回答No.5

性格が良いという言い方をしていますが、多分、不倫を不倫と割り切り、楽しめるような女性ではなく、普通に良いお嬢さんだからという事ではないでしょうか。このまま付き合っていても、先が無いため、本人(貴方)が苦しむよという事です。

noname#233189
noname#233189
回答No.4

酔った席での発言なので、深い意味は無いと思います。 敢えて言うなら一回りも年齢差があるから、あなたの若さを不倫なんかで犠牲にするな…と言った第三者判断では? あと身元バレは気を付けて下さいね! 弁護士いわく昔と違って今の不倫は、妻のやり方によっては不倫相手(つまりあなた)の一族(あなたの両親、親戚)をも巻き込む事が可能との事です。 慰謝料もあなたが払えなければあなたの両親、両親が払えなければ親戚への請求も出来るそうです。

• kaitara1
回答No.3

不倫というのは重婚が禁止されている法律がなければ実在しないと、ある友人が言っていました。人間以外の動物にもあるそうですが、特に罰せられないらしいです。