-PR-
解決済み

こんな車の応急処置はありませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95319
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

12年物の中古車ですが、最近から昼間はエンジンが始動しなくなりました。しかし、夜になると一発始動します。原因はなんでしょうか?ラジエーターが悪いのはまちがいありませんし、プラグへのオイルもれもあるようです。新しい中古車^^に2週間後には買い替えますが、それまで、応急処置で動けるようにできないでしょうか?すぐにオーバーヒートぎみになりますのでラジエーターへの水の補給は何度もしております。プラグは4本のうち2本を1ヶ月前にとりかえました。車に詳しい方が見てましたら、アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

昼と夜の違いは気温だけですから気温が関係するのは
ガソリンの混合比のみですね。(多分)
だとすると もう1つ 試してみてください。
(出かける予定が無いときに。失敗したらしばらく動かなくなります。)

かからないという昼間、エンジン始動前(セルもータ-を回す前)から
アクセルを思いっきり踏みっぱなしで始動してみてください。
これでかかったらしばらく回転は高めに。
低くするとすぐエンストします。

これでかかったら、あと1週間これで我慢。

もしかからなかったら、数時間ほおって置けば(夜には)
かかるようになるでしょう。
(失敗した場合は、俗にいうかぶった状態になるだけです。時間が解決します。)
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

無理な質問に答えていただきまして、ありがとうございました。
お答えを拝見するのが遅くて、すでに、新しい中古車^^を昨日購入してしまいましたが、廃車の時等に役立つと思います。ガソリンの混合比ですか。。。
思い付きませんでした。やってみてお知らせいたしますね。
投稿日時 - 2001-07-07 01:35:49
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

確認です。

>プラグは4本のうち2本を1ヶ月前にとりかえました
取り替えた2本は残りの2本と熱価(だったっけ?)が
同一のものですか?
ちがうものをつけると不調の原因です。
判らなかったら残り2本も最近取り替えたものと同じものとお取替を。

それと、現在プラグの色はどんなんです?(エンジン内部側)
しろ、黒、茶?
燃料の混合比でオーバーヒート気味に為ります。
その場合プラグの色はしろっぽくなります。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

だれにも、答えていただけないのかと思っていました。有り難うございます。

>取り替えた2本は残りの2本と熱価(だったっけ?)が
同一のものですか?
ちがうものをつけると不調の原因です。
判らなかったら残り2本も最近取り替えたものと同じものとお取替を。

多分、メーカーは違うと思いますが、そのクルマにあうものをイエローハットに選んでもらいましたので、
同じであろうと思います。
4本をなぜ一緒に変えなかったかといいますと、プラグまで、オイルもれがあり、変えてもすぐにだめになるからだろうと思います。4本かえるようにいったのですが。。

>それと、現在プラグの色はどんなんです?(エンジン内部側)
しろ、黒、茶?
燃料の混合比でオーバーヒート気味に為ります。
その場合プラグの色はしろっぽくなります。

それは、確認しておりませんが、確認してみたいと思います。わかりましたら、御連絡いたします。
クルマが変わるまで、あと、6日の辛抱ですが、よい考えがありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-29 04:58:59