Epsonソフトウェアの更新ツールの使い方と条件について

このQ&Aのポイント
  • Epsonソフトウェアの更新ツールでプリンタードライバーの更新を行う方法や自動更新の仕組みについて解説します。
  • 必須のアップデートとお勧めのアップデートに表示されるソフトウェアの更新は、一部自動的に行われ、一部はダウンロード等の条件がある場合もあります。
  • Epson EP-880AwをWindows10で使用している場合、Epson Software Updaterを使って簡単にソフトウェアの更新を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Epson ソフトウェアの更新ツールについて

Windows10wでEpson EP-880Awを接続しました。「Epson Software Updater」(ソフトウェアの更新ツール)を使用して初めて,「必須のアップデート」欄に、プリンタードライバーの更新表示がありました。 1,「必須のアップデート」欄及び「お勧めのアップデート」欄に表示されるソフトウェアは、全て自動的にUPデートjまでされますか。 2、「お勧めのアップデート」欄の表示ソフトウエアは、自動的にUPデートまでされるが、,「必須のアップデート」欄の表示ソフトウエアは、ダウンロードまで等の条件がありますか。   上記について、ご存知の方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>全て自動的にUPデートjまでされますか 質問の主旨「自動的に」の意味合いの問題だと思うんですが、 開始したら、 「自分で何か操作をする必要が無い」 (何か専門用語で難しい選択を強いられることがない) という意味の「自動」であれば、基本その通りです。 質問者様の「意思に関係なく勝手に実施してしまう」 という意味の「自動」ではありません。 (そんなことしたら非難囂々だと思いますけど) EP-880Aならば、買った後の初期設定では USBか無線LAN、有線LANの接続方式の選択に加えて、 無線LANであれば無線ルーター親機との接続などで 色々手を出す対応が必要だったかと思いますが、 SoftwareUpdaterの場合は、 既存の設定を引き継いだまま、 ドライバーなりソフトウェアなりを更新します。 上記の考え方は、 「必須のアップデート」 「お勧めのアップデート」 であろうと、基本的には変わりません。 実行したら、完了するまで待っていれば良いです。 なお、他のプログラム(特にプリンタやスキャナの機能に関連のあるもの)は すべて終了した状態で行うことが推奨されます。 PC再起動後に起動し、更新をすれば良いでしょう。 なお、更新有りと表示されたソフトウェア名称のところに マウスのカーソルを合わせれば、 そのソフトウェアの概要が表示されますから、 「お勧めの」の方は、それを参考に取捨選択をすればいいと思います。

AZ4MBC37
質問者

お礼

取扱説明書やQ&Aで探していたのですが、早速の回答を頂き理解できました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  日本語で解ると思いますが...... お勧め・・・、勧めてるのですから、実行するかどうかはユーザーが判断する 必須の・・・、アップデートしてくださいとの表示ですから、必ずしてください 結論、勝手に(自動的に)はアップデートされません。

AZ4MBC37
質問者

お礼

お勧めであり必須であれ可否を自分で判断して実行すれば、更新される旨の回答として理解できました。  早期の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Epson Software Updater

    Epson Software Updater の製品選択の左側、必須のアップデートの上のEPSONの所に、今まで出なかった❌のマークが出ます。プリンターの電源を入れているのに❌が表示されます。問題があるなら解決対処法も教えて下さい。EP-883ABを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • ドライバー・ソフトウェアの更新について

    しばらく[エプソン]ドライバー・ソフトウェア(プリンタ EP-804AW)を更新したなかったのですが、遡って更新しなければならないでしょうか?

  • Epson Software Updater

    Epson Software Updater が、プリンターを認識しません。 PX-049A を使用しています。プリントは問題なくできます。 scan 他の機能を使用したく、Epson Software Updaterをインストールしましたが、トップの機種選択には、何も表示されず、したがって、適用ソフトもドライバーの更新も表示されません。 システムは、Windows10, 64bit です。 よろしくご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ドライバーソフトウェアの更新について

    プリンターはEP-806AWを使用し、PCはWin.8.1とXPを使用しています。時々メーカーより「EOSONドライバーソフトの更新」のメールがが届き、対応OSはWin.XPとなっていますが、Win.8.1は更新しなくてよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-808AWcdソフトウェア

    カラリオ EP-808AW譲り受けたのですが、cdソフトウエアがありません。 どのソフトウエアをダウンロードをしたら、いいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール について

    悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - 2016 年 4 月 (KB890830)が重要なプログラムにもかかわらず自動的にインストールされません。 Win7(64bit)を使っています。 Windows Update の画面で 「1個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示されているのですが、このプログラムだけいつまでたっても自動的にインストールされません。 後から入った更新は重要、推奨にかかわらず自動的にインストールされているのにこれだけいつも残るのです。 Win10を勝手にダウンロードさせないようにKB3035583とKB2952664・KB3021917をアンインストールしているので元のプログラムが見当たらず、そのためにこのプログラムが宙に浮いてしまっているのだと思ったりもしましたが、どうもそれには関係のないプログラムのように思われます。 自動的にインストールされない理由がわかりません 設定が間違っているのでしょうか? 更新プログラムをインストールする設定は 「更新プログラムを自動的に設定する(推奨)」 「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する(R)」 「Windowsの更新時にMicrosoft製品の更新プログラムを入手し、新しいオプションのMicrosoftソフトウエアについて確認する(G)」 この3つにチェックが入っています。 もし、このプログラムのみ手動でインストールしなければならないものであったとした場合、 やはり手動ででもインストールしなければいけないプログラムなのでしょうか? 自動的にインストールされない理由と共にご教示願いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • アップデートできません。

    お勧めのアップデートでEpson Software Updaterで EPSON Photo+をインストールしました。インストール終了表示が出ましたが、お勧めのアップデート画面から消えません。またEPSON Photo+とEPSON Photo+Toolのロゴマークが表示されません。バージョンを確認してもバージョンがEpson Software Updaterのお勧めのアップデートに出ているEPSON Photo+の最新バージョンは3.2.1.0なのにバージョン情報は3.2.0.0のままです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン自動更新でスクリーンが崩壊

    エプソンのプリンタドライバの自動更新確認の画面が表示されるとスクリーン全体がずれたり消えたりして、起動中のソフトウェアがフリーズし、最悪、起動中のソフトウェアのデータを保存すらさせずに強制終了させてきます。 自動更新を切るのが手っ取り早いので切りましたが、なぜ起きるのか知りたいので質問しました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Software Updater って何でしょう。

    vaioを利用していますが,この一年,たまにネット接続環境下でSoftware Updaterという窓が開き,以下のことが書かれています。 --- 「Software Updater」がバージョンアップされています。更新しますか? --- Software Updaterに疑問はないのですが,この窓にソフトのスティタス関連が全くないので,何のソフトなのかわからず,いつも「×」で閉じていますが,これは何なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • EPSON EP-803AWで印刷出来ないです

    macbook airで作成したaiデータを印刷しようと、EPSON EP-803AWにUSBケーブルで接続したら、プリンターが登録?されていない事に気づき、「プリンターの追加」から追加しようと試みたのですが、対応しているソフトウェアが表示されなかった為、サイトからソフトウェアのダウンロードを行いました。しかし、macbook airがそれをプリンタードライバーとして認識してくれませんでした。 どうすれば、macbook airで作成したaiデータをEPSON EP-803AWで印刷出来るのでしょうか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう