• 締切済み

子供のころ保育園で歌ったこの歌のタイトルは何?

子供のころ保育園で歌った大好きだった歌のタイトルが思い出せません。 『おーいーしーいパーンを作る作り方をはなーそー まーず こーなをこねる たまごをわーるー ボールにいーれーるー(うろおぼえ) こんがりやくにはフームフムのーうーたをうたーうー』 といったような歌詞だったと思います。 この童謡をご存知の方いらっしゃいますか?

  • honey
  • お礼率65% (199/304)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

「まちのパンやさん」という読み聞かせ絵本ですね。童謡としては見つけられませんでしたが、2008年の絵本のブログで紹介されています。  ↓ ■ えほんなまいにち (絵本な毎日) by えほんねこ  えほん・絵本・エホン・・・ だいすき! https://blogs.yahoo.co.jp/ehon_neco/19073404.html ----- 『まちのパンやさん』 香山美子 ぶん 和歌山静子 え <新日本出版社> まちのパンやさんは おいしいパンを つくってくれる。 おいしいパンの つくりかた 知ってるかな? タマゴをわって、こなをこねて、カマドにいれる。 「こんがり やくには フムフムの うたを うたう」 じゃあ、おいしいパンの 売り方は? まず ひげをはやして、胸をはって、お店をあける。 「おきゃくが くるまで フムフムの うたを うたう」 おいしいパンの 食べ方は? ミルクをわかして、ジャムをつけて、お皿にのせて 「みんなが たべるまで フムフムの うたを うたう」 フムフムのうた? フムフムのうたって、どんなうた? あ~ら 残念! それは 企業秘密です。(笑) そんなこと 言わずに 教えてくださいな。 じゃあ、特別の 特別に♪ 「フムフムフム フムフムフム フンフンフンフンフンフン フンフンフンフン」 これが、まちのパンやさんの おいしい ひ・み・つ。^^ ないしょだよ。(笑) ----- この本はAmazonでも販売中(中古)です。出版元に問い合わせるかTSUTAYAなどで探してもらうと新刊の扱いがあるか、在庫の有無が分かると思いますよ。  ↓ https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%84%E3%81%95%E3%82%93-%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%A6%99%E5%B1%B1-%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/440601392X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1535608265&sr=1-2&keywords=%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%84%E3%81%95%E3%82%93

honey
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました! 絵本が中古で販売しているんですね。 そうなんです。こちらのサイトは見つけることができたのですが、歌のサイトに行き着くことができなくて・・・ この歌を聞いたことがある!という方がいらっしゃるかな、と思い質問させていただきました。 子供のころ大好きな歌だったので、できればもう一度聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • 子どもの歌のタイトル

    知人の保育園の子どもが、よく習った歌を歌ってくれます。 最近、「はーるだよ、はーるだよ」(「シーシラシ」下がって「レーレドレ」と聞こえます)という歌が、お気に入りなのですが、何の歌かわかりません。 この先は、短調に聞こえますが、まだ幼いので、歌詞も、曲も、はっきりしません。 一緒に歌ってとも言われますし、おもしろそうな歌なので、どんな歌なのか知りたいと思います。 ご存知の方は、教えてください。

  • 保育園で歌った歌のタイトル

    保育園で歌っていた(私)&いる(娘)歌です。 タイトルを教えてください。 1.「娘が歌っている歌」 途中「海水浴。くも。もくもく。」 最後「うなどん」 しりとり遊びで歌詞がつづいてます。 2.私の記憶にある歌 初め?かなに昔なので、記憶があいまいです。 「ぴっぴ、どんどん。ぴっぴ、どんどん。子供の楽隊・・・」 以上、2つ、よろしくお願いします。

  • 保育園で歌うのタイトル

    保育園で歌う歌について、先生にタイトルをきいたら「ゆきのこども」と教えてくださったのですが、ネットではヒットしません。「はーしれはしれ ゆきのなかを」「ぴよぴよひよこ」「がんばれしんちゃん ゆかいな仲間」など、断片的な歌詞しかわかりません。ピアノで弾きたいのでタイトルをご存じのかた宜しくお願いします。

  • 歌のタイトルがわかりません

    10年は前の話になるのですがコンビニで流れていた歌のタイトルを教えていただきたく思います。サビの部分で「カキーン カキーン バッティングセンターで ガッツ入れてー ♪ 」 と女性の方が歌っている歌を耳にしました。うろ覚えなので正確な歌詞なのかは不明なのですがどなたかご存知ありませんか?よろしくお願いいたします

  • 保育園で子供たちが歌っていた歌の題名

    保育園実習で、子供たちが振りつきで歌っていた歌の題名が知りたいのですが、歌詞もほとんど忘れてしまいました。 心当たりある方いましたら題名や正確な歌詞を教えてください。 「風が吹いて 花が咲いたら(つぼみが割れたら?) 春がやってくるよ」 みたいな歌詞です。 歌詞は多々間違っているかもしれません。 風が吹くところ、花がさく手振りをしながら歌っていました。 かわいい歌なのでぜひ思い出したいのですが・・・

  • 子どもが歌っている歌のタイトル・歌詞が知りたい

    うちの子どもが、 「ほしがきらきらー  ほしがきらきらー  ほしがきてーー  ・・・」 と歌っているようなのですが、歌のタイトル・(正確な)歌詞がわかりません。 たぶん、「いないいないばぁ」か「おかあさんといっしょ」を見て覚えたのではないか?と思います。 もし、何の歌かご存じの方がいれば教えてください。

  • 子どもの頃に聞いた歌が思い出せない

    子どもの頃に聞いた歌で、思い出せない曲があります。この曲のタイトルなどがおわかりでしたら、教えていただけますでしょうか。 【曲の背景】 ・20~30年ぐらい前の曲(当方29歳) ・みんなのうたや、おかあさんといっしょなど子どもむけの曲 ・お父さんと子ども(男の子)が会話している内容の歌詞 【歌詞の内容】 ・子どもが「太陽がなくなったらどうなるの?」というニュアンスの質問をとお父さんに尋ねる ・お父さんは「○○が助けてくれる」と回答する ・子どもが「じゃあ、その○○がなくなったらどうなるの?」とさらに尋ねる ・お父さんもさらに回答する ・お父さんは最終的に「お父さんが助ける。だから、お父さんのいうことをちゃんと聞きなさい」と回答する よろしくお願いします。

  • 童謡スパゲッティーの歌

    子供の頃に聞いた歌なのでうろ覚えなのですが、 ♪スパゲッティーはお風呂が大好き~ というような歌詞の歌が思い出せません。 NHKのおかあさんといっしょかみんなのうたで聞いた ような気もするのですが、幼かったので…。 タイトルか歌詞がわかる方、よろしくおねがいします。

  • 歌のタイトルを教えてください

    歌のタイトルを教えてください。 昔のフォークソングだと思うのですが、歌詞がうろ覚えですが、 「時が今流れても愛があるならば、2人なら花は咲く、愛の花が」 みたいな歌です。合唱でもよく使われていると思います。 わかる方お願いします<(_ _)>

  • 謎の狸の歌

    亡くなった父が、私の小さい頃、よく歌ってくれた童謡なんですが、詳しい事が何も分かりません。 歌詞は♪お月さん出たぞ、みんな出て踊ろう、手拍子合わせてみんなで踊ろう・・・ って感じのものでした。 父によれば「狸の歌」ということで正しいタイトルも分かりません。 どなたか、この歌についてご存じの方がいらしたら、詳細を教えていただけませんか?