• 締切済み

子供のころ保育園で歌ったこの歌のタイトルは何?

子供のころ保育園で歌った大好きだった歌のタイトルが思い出せません。 『おーいーしーいパーンを作る作り方をはなーそー まーず こーなをこねる たまごをわーるー ボールにいーれーるー(うろおぼえ) こんがりやくにはフームフムのーうーたをうたーうー』 といったような歌詞だったと思います。 この童謡をご存知の方いらっしゃいますか?

• honey
  • お礼率65% (199/304)
  • 音楽

みんなの回答

回答No.1

「まちのパンやさん」という読み聞かせ絵本ですね。童謡としては見つけられませんでしたが、2008年の絵本のブログで紹介されています。  ↓ ■ えほんなまいにち (絵本な毎日) by えほんねこ  えほん・絵本・エホン・・・ だいすき! https://blogs.yahoo.co.jp/ehon_neco/19073404.html ----- 『まちのパンやさん』 香山美子 ぶん 和歌山静子 え <新日本出版社> まちのパンやさんは おいしいパンを つくってくれる。 おいしいパンの つくりかた 知ってるかな? タマゴをわって、こなをこねて、カマドにいれる。 「こんがり やくには フムフムの うたを うたう」 じゃあ、おいしいパンの 売り方は? まず ひげをはやして、胸をはって、お店をあける。 「おきゃくが くるまで フムフムの うたを うたう」 おいしいパンの 食べ方は? ミルクをわかして、ジャムをつけて、お皿にのせて 「みんなが たべるまで フムフムの うたを うたう」 フムフムのうた? フムフムのうたって、どんなうた? あ~ら 残念! それは 企業秘密です。(笑) そんなこと 言わずに 教えてくださいな。 じゃあ、特別の 特別に♪ 「フムフムフム フムフムフム フンフンフンフンフンフン フンフンフンフン」 これが、まちのパンやさんの おいしい ひ・み・つ。^^ ないしょだよ。(笑) ----- この本はAmazonでも販売中(中古)です。出版元に問い合わせるかTSUTAYAなどで探してもらうと新刊の扱いがあるか、在庫の有無が分かると思いますよ。  ↓ https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%84%E3%81%95%E3%82%93-%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%A6%99%E5%B1%B1-%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/440601392X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1535608265&sr=1-2&keywords=%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%84%E3%81%95%E3%82%93

honey
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました! 絵本が中古で販売しているんですね。 そうなんです。こちらのサイトは見つけることができたのですが、歌のサイトに行き着くことができなくて・・・ この歌を聞いたことがある!という方がいらっしゃるかな、と思い質問させていただきました。 子供のころ大好きな歌だったので、できればもう一度聞いてみたいです。