マドリッド・Chamartin駅での有人荷物預けと無人ロッカの場所

このQ&Aのポイント
  • マドリッド・Chamartin駅での有人荷物預けについて詳細情報を探しています。
  • 駅構内には無人ロッカがあり、コインロッカーは駅舎の向かい側に位置しています。
  • また、大きな荷物を預ける場合は有人のロッカーを利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マドリッド・Chamartin駅での、有人荷物預け

マドリッド・Chamartin駅での、有人荷物預けと無人ロッカの場所 午前11時チエックアウト後は,従来のホテルとはこの点が大きく異なりますが、1W,滞在予定のマドリッドでの宿泊地は夕方迄荷物を預かって頂けないかという当方のメールには、返信無しです。此の為リスボン行き21時45分乗車迄のトランクの預け先を、物色中です。SOL駅から3分が予約先の滞在地となっていますが、SOLはエスカレータも設置しているらしいので、リスボンへの出発駅であるChamartin迄行って、トランク其の他を預けてしまうのが、一番良いかと思っています。目下皆様からの情報を探していますが、直近の情報がありません。以下の6年前の情報では、一寸心配です。 A)チャマルティン駅でコインロッカーの場所は、駅舎の向かい、タクシーの停まっている道路を渡った先 B)CONSIGNAS」荷物預かりセンターの意味・Chamartinではタクシー乗り場の奥、「Consignas」と言うグリーンの看板が目印… 1)このA)Bは無人ロッカの様です。 広大な駅らしいので、もう少し詳細な情報を探しています。 SOL駅からCercanias線を利用して行きます。大トランク持参ですから、必ずエスカレータなどの利用できる経路が望ましいです。  位置も、もう少し詳しく知りたいです。 2) 駅構内にある、有人のロッカーをご存知でしょうか。 3)この駅の用事を済ませて、其のまま購入した時のチケットでATOCYA迄戻って、改札を出れますでしょうか。   お忙しいところ恐縮ですが、情報をお待ちしています.宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.4

あと、蛇足かもしれませんが、RenfeのAVEの切符には、発車2分前までに改札を受けて乗車するように、と書かれています。AVEは改札でバーコードを読み取って乗客の通過を把握しているので、予約客が全員改札を通って乗車したと判断された場合、発車時刻より1~2分早く出発することもあります(体験済み)。 ルシタニア号はAVEとは改札の管理システムは違うかもしれませんが、チケットを購入した乗客が全員乗車したと判断されたら、出発時刻より少し早く発車する可能性もあります。 日本のように「いったん乗り込んだけど、発車まであと少し時間があるから」と思って、車両からホームに出て買い物や車両撮影を…などとやっていると、最悪、置いて行かれる可能性もあるかと思いますので、ご注意を。(基本的にRenfeのホームには何もありませんし) ヨーロッパでは、都市近郊列車以外は、基本的に「直前の駆け込み乗車はしないもの」と思っておいてください。

yokosolemare
質問者

お礼

発車時刻より1~2分早く出発することもあります. 此れは、初めて知りました。 遅れる事ばかりがある。と思っておりました。 乗車して後、下車する事等は致しません。  この年でも、今までと同じくちゃんと旅を愉しんでこれるような、一寸ばかりの心の余裕みたいなものがお陰様で、出来つつあるようです。 ご息災にお過ごしくださいまし。

その他の回答 (3)

• kifimi
回答No.3

補足コメントを読みました。 補足だと私個人へのコメントになりますし、内容的に新たな質問かと思いますので、より多くの人から回答を得られる余地を残しておくためにも、次からは補足ではなく新たに質問を立てることをお薦めします。 あと、このQ&Aに書いたことは、(特に回答者は)自分で消せません。ネット上に書き込んだ情報は世界中の誰でも閲覧できるものであり、また蓄積されていくものですので、個人の特定につながりかねないご質問や書き込みはスルーさせていただきます。よろしくお願いします。 まず最初に、ご質問全体への基本的な回答と考え方を申し上げておきますと、「事前にある程度調べておくことは大事ですが、海外の個人行動では予定通りにならない・現地の対応が急に変わることも珍しくないので、あまり事前情報にガチガチにとらわれすぎず、現地での案内を見て確認すれば良い(現地で確認しなければならない)、くらいの気持ちでいるべきである」ということです。 いくら最新の情報を調べていても、極端な話「今日からルールが変更になった(事前周知は現地の人しか知らない)」、「今日は突発的な事情で変更になった」ということだってあり得るのです。日本でも、急な事情で鉄道の発着ホームが変更になることがあるのですから。 そのことを踏まえた上で、お読みください。 >Cercanias線を利用してSOL駅からChamartín Estacionに到着する時の プラットホーム(Plataforma)は、駅の何階に該当するのか、ご存じでいらっしゃいますか。 はっきり覚えてはいませんが、基本的に列車ホームは0階(日本式の1階)だったと思います。チャマルティン駅は、セルカニアスにしろ長距離路線にしろ、ホームからいったんエスカレーターでコンコース(1階、日本式の2階)に上がらないと、他のホームに移動できない構造になっていたと思います。 >Cercaniasと長距離列車、高速列車は、同じ駅の構造。  >5番線、6番線ホームは長距離列車の発着ホームと記載されている文がありました。  >これは正しい情報でしょうか。 私にはわかりません。Wikipediaの情報では、長距離路線は主に6-7番線とありますが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E9%A7%85 アトーチャ駅は、セルカニアスとAVEなどの長距離路線の駅自体が(隣同士ですが)完全に分かれているので、セルカニアスと長距離路線の運用は完全に区別されます。ですが、チャマルティン駅は分かれていません。なので、ホームの運用も、そのときに変わることはいくらでもあり得ます。上記情報も「主に」であって、絶対ではありません。 ヨーロッパでは列車の運用が日本ほど正確ではないので、先に入線している列車の都合で、入線するホームが急に変更になることは珍しくありません。 日本のように「○○行きは××線ホーム」という前提でまずホームに移動するのではなく、必ず駅の掲示板で「自分が乗る○時×分の列車は、△番ホームに入線の予定」と確認してから移動してください。早めに掲示されていても、直前に変更になることもあるので、油断しないことです。 >正だとすると、荷物のセキュリティ検査のある場所は、同じ階の部屋であると考えて宜しいのですか。 >1-A)Chamartín Estacion 出発時では、荷物のセキュリティ検査は、何階で行われるのでしょうか。 私が数年前にルシタニア号を利用したときは、セキュリティチェックをした記憶がありません。チャマルティン駅でセキュリティ検査があるとしたら、ホームに降りてからだと思います。チケットの確認は乗車時に、各車両のドア前で行っていました。いまも同じかどうかはわかりません。 とにかく、駅の掲示板にルシタニア号の入線番号が出たら、ホームに移動して、そのときの駅職員の指示に従ってください。 AVEや長距離列車については、基本的に、コンコースの掲示板で列車の発車ホーム案内が出たのを確認してからそのホームに移動する、というスタイルだと思っておいてください。 >1-B)セキュリティ検査は、発車該当列車によって、時間が決まっているのでしょうか。 私は知りません。ヨーロッパの列車は「早めに駅に行く」のが鉄則です。例えばアトーチャ発の幹線で混雑する時間帯のAVEだと、発車の30分くらい前からセキュリティに並んでも出発ギリギリだったことがあります。 駅の電光掲示板に入線ホームが表示されたら、ホームに移動してよい、ということなので、セキュリティ検査も同時に始まるかと思います。周囲の様子を見ていれば良いでしょう。 臨機応変に対応するのが一番です。 >1-C) SALA CLUB 待合室は、何階にありますか。 コンコースがある階です。前の回答でお示ししたチャマルティン駅構内図の1枚目の「番号47」のところです。 >1-D)SALA CLUB は、出発2時間前からの、入室となっています。 >20K内の荷物をロッカールームから取り出す時間を、考慮中です。荷物のセキュリティ検査時間によって、1-D)への入室時間を有効に使用致したく、考えております。 私が利用したのは数年前なので、今はサービスも変わっているかもしれないので、無責任な回答はできないのですが、SALA CLUBは「夜遅い出発までに安全に、快適なソファに座って待っていられる空間」くらいに思っておいてください。wifiは使えますが、空港ラウンジのような手厚いサービスは期待しない方が良いと思います。室内でも防犯は自己責任です。荷物を置きっぱなしにして、身軽に室外に出て食事でも~とはいかないので、気をつけてください。 >御教示戴きました構内図の画像を開きますと、右側のグレゾーンに、北の表示があるようです. >No、9、10の間?  そうですね。DIRECCION NORTE=北方向、です。 一般的な地図を見てもわかりますが、チャマルティン駅からの各地への線路は、北方向に伸びています。厳密には北北東?かもしれませんが。 リスボンなど西方面へ行く列車は、チャマルティン駅からいったん北方向に出た後、西に向かうのです。 >幼稚な素人質問ですみませんけど、この >1-E)I-21迄の番号は、何を意味するのでしょうか。もしかして、プラットフォーム(Plataforma)番線なのでしょうか? その通りです。駅のホーム(プラットホーム)番号です。 >2)重複する質問となるかもしれませんが、1-E)は、 >Chamartín Estacion(建物)の何階部分となりますか。 重複した回答になりますが。各ホームにアクセスするためには、まずコンコース階に行って、そこからエスカレーターで各ホームに降ります。「何階」とか考えずに、「コンコースがある階に行く、そこからホームへ移動する」と考えてください。「何階」という先入観があると、かえってわからなくなる可能性があります。

質問者

お礼

ご懇切なる数々のご教示、実にありがとうございます。 貴方様 曰く 事前にある程度調べておくことは大事ですが、海外の個人行動では予定通りにならない。 全く同感です。 伊は出発数日前の同時刻には、駅まで行ってた事を思いだしました。運転手さんは、今日はこの番線から出るが〇日にはどこになるのか、自分達にも分からない。と答えられ、初めは信じられぬ思いをした事などを、懐かしく思いだした事でした。 わたくしの最後の旅は3年も前にギリシアの島の幾つかと、ギリシア、そしてアレキサンダー大王の父王の墳墓(今でいうなら博物館?)そこからこれが人生の旅の最後とおもっていたので、イスタンブール迄参りました。  あの折の旅も自分にとっては、伊とその周辺の西欧諸国を巡る、従来のスタイルからは、飛躍する感じの内容でしたが、お陰様で旅はほぼ百点ともいえるものとなりました。 今回久しぶりの思いがけない欧州旅行をすることになり、白ハチマキをきりりと巻き、みたいな心境となっていた気がします。 貴方様からの、Wikipediaの情報その他 自分の開いていたものではあっても、そこからきちんと情報を得るところまでの能力は、最後まで欠如のままであるのかもしれません。 今迄の伊、独の旅では画面で、列車、飛行機、コンサートのチケットと、取得してきております。 RENFEのチケットも、取れる筈と、自分に言い聞かせ、クシャんとなりそうな気持を、鼓舞することに致します。 貴方様の御忠告の数々を心して,この最後の旅を愉しんで参りたく存じます。 大変ありがとうございました。

• kifimi
回答No.2

No.1です。すみません、些細なことかもしれませんが、タイプミスがありましたので訂正しておきます。 ×「COSIGNA」が荷物預けです ○「CONSIGNA」が荷物預けです

質問者

お礼

20数年前担当の医者から海外旅行を、もししたいのなら再発の無い今です。と言われました。パスポートの更新をしその1ケ月後には、スペインにサッカの試合を観に行く息子がOKと了承してくれて、実現が出来ました。 一人の旅を繰り返してきた今、(廃版となっているようですが)Tomas..、個人::とか、地球の::とか其の他の本を旅の前は参考にしながらも、然し最強なる情報は、現地で過ごした方々からのPC情報であったと、考えております。 ホテルでの、お茶のルームサービス依頼さえ、おどおどしていましたのに、一人旅をして来れたのは、貴方方の並々ならぬ 多大なる知識の無償の提供あってこそだと、痛感しております。 心から感謝いたします。

質問者

補足

kifimi 様 質問が多くて申し訳ございません. Cercanias線を利用してSOL駅からChamartín Estacionに到着する時の プラットホーム(Plataforma)は、駅の何階に該当するのか、ご存じでいらっしゃいますか。  今秋 21:43発 Lusitaniaを利用します。 Cercaniasと長距離列車、高速列車は、同じ駅の構造。  5番線、6番線ホームは長距離列車の発着ホームと記載されている文がありました。  これは正しい情報でしょうか。  正だとすると、荷物のセキュリティ検査のある場所は、同じ階の部屋であると考えて宜しいのですか。 1-A)Chamartín Estacion 出発時では、荷物のセキュリティ検査は、何階で行われるのでしょうか。 1-B)セキュリティ検査は、発車該当列車によって、時間が決まっているのでしょうか。  1-C) SALA CLUB 待合室は、何階にありますか。 1-D)SALA CLUB は、出発2時間前からの、入室となっています。 20K内の荷物をロッカールームから取り出す時間を、考慮中です。荷物のセキュリティ検査時間によって、1-D)への入室時間を有効に使用致したく、考えております。 御教示戴きました構内図の画像を開きますと、右側のグレゾーンに、北の表示があるようです. No、9、10の間?  幼稚な素人質問ですみませんけど、この 1-E)I-21迄の番号は、何を意味するのでしょうか。もしかして、プラットフォーム(Plataforma)番線なのでしょうか? 2)重複する質問となるかもしれませんが、1-E)は、 Chamartín Estacion(建物)の何階部分となりますか。 以上が私のマドリドChamartín駅に対しての、質問です。

• kifimi
回答No.1

1)既に御覧になっているかもしれませんが、公式情報を載せておきます。 ・チャマルティン駅構内図 構内図の画像(部分)のすぐ下に小さくある「Plano accesibilidad de la estación」のところをクリックすると、構内図がpdfで開きます。 http://www.adif.es/es_ES/infraestructuras/estaciones/17000/servicios_000012.shtml 「COSIGNA」が荷物預けです(consignasは複数形)。構内図3枚目の、番号「42」です。 質問文に書いていらっしゃるA)もB)も、同じ場所のことを意味していると思います。 2)私はチャマルティン駅では荷物預けを使ったことがないのですが、体験談を見てみたところ、コインロッカールームの入口には係員がいるとのことで、無人ではないようです。 ヨーロッパではテロ対策で無人のコインロッカーは撤去して有人のみにしているところもあるくらいなので、スペインの主要駅で大きなロッカールームを完全無人にするとは思えません。(スペインも過去にアトーチャ駅付近で鉄道爆破テロに遭っていて、AVEでは手荷物のセキュリティチェックがあるくらいです) 詳細については、他の方の回答を待つか、現地のインフォメーションで尋ねてください。 3)セルカニアスは基本的に入場・出場ともに改札がある駅が多いのですが、チャマルティン駅はセルカニアスと長距離路線のホームが共通で、改札がなかったように記憶しています。(突然設置されるようになったという可能性もなくはないですが) ソル、チャマルティン、アトーチャは同じゾーン内なので、ゾーン内の改札がない駅で出入りすれば「改札外」でもチケットは回収されないので実際には可能でしょうが、それが正規ルールに則った使い方なのかどうかは、私にはわかりかねます。

質問者

お礼

旅をする折、何時も思う事はこうして見も知らぬ貴方がたからの、ご親切な助言への感謝です。 リスボンは、駅まで夫妻が迎えに来てくれるとの事。シチリア行きの日は、空港迄のタクシーをオーナに依頼しています。 リスボンは、ご夫君はエンジニアであるらしく、いい意味できちんとした対応がなされています。 パレルモは、夫君は建築家、ご本人は、言語学者とあり、久しぶりの伊語がとても楽しみです。 さて、もしかして貴方様はO-おかやまのご出身でいらっしゃいますか。 夫は機械科ですが、俺の頭脳をつまらぬことで、タダで使うな!というのが結婚後に云われた事でした。 わたくしの旅は、この20年前から始まりましたが、毎月2回の海外出張をこなしてきた夫に、質問などした事は、一度としてありません。 夫の頭脳とやらを煩わせる、わたくしからの質問等無きに等しいと、夫との生活をしてきて理解が出来ているからです。 夫の退職後も、私は旅に誘いもしません。 在職中は家庭内暴力と暴言で家族は苦しみました。 ただ生活費はチョコチョコながら、渡してくれていましたから、離婚はせずにとうとうこれまで参りましたが、双方の生まれ育ちが余りに異なり過ぎたのは、結婚してあらためて分かった事で遅すぎたのでした。 わたくしの旅の費用、その他は亡き母が遺してくれました。        先ずは御礼と報告まで致します。 深い感謝と共に!

質問者

補足

kifimi 様 今回の旅を計画以来、マドリド現地に詳しい貴方様から度々素晴らしい助言を頂戴しており、実にありがとうございます。 SERVICIOS ADIF=西班牙鉄道インフラ管理機構 確かに情報を得る為にあちこちのサイトを開いてはいましたが、貴方様が今回下さったものは、まさしく 2018年 本年の表記が為されていました。 (わたくしの開いていたものは、無彩色のページでしたし、貴方様の、ご指示のところとは異なっていたと思います。) スペイン語も見慣れて来たのか伊語と似通う意味が、感じられるところ迄は、少しずつ近ずきつつあるようです。 SERVICIOS の内容も、なるほどね。でした。 almacenamiento de equipaje 荷物置き場 上記のような長々しい説明書きではないのも、外国人観光客の為に配慮された表示かと、思った次第です。 CONSIGNA」が荷物預けです(consignasは複数形)構内図3枚目の、番号「42」です。 (複数形迄..GRACIAS ❣ SERVICIOS ADIF(ADIFサービス=西班牙鉄道インフラ管理機構 ) 42 CONSIGNA・46 INFORMACIÓN, ATENCIÓN AL・CLIENTE Y OBJETOS PERDIDOS  (なるほど、ある意味万国共通に近いですね) DIRECCIÓN NORTE北向き ?  では、目的地はどちらかというと、南側方面にあるのでしょうか。 之でマドリドのチエックアウト後から、ルシタニア号に乗るまでのトランクの預け先を、決める事が出来ます。 夕方からは駅も混雑するでしょうし、悪名高いスリや、ロマ人達の出没も 予想されますが回避出来る確率を是非ゼロにして、マドリッドを出発出来れば幸いです。