低学歴のメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 会社員や公務員として生きていく上で低学歴であることのメリットって何があるのですか?
  • 低学歴ならではのメリットを教えて欲しい。
  • 低学歴は周囲から期待されないからハードルが低いということくらいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社員として生きている上で低学歴のメリットって何?

低学歴であることにどんなメリットがあるのですか? 会社員や公務員として生きていく上で低学歴であることのメリットって何があるのですか? 「学歴なんか関係ない」って言う低学歴の人多いですけど、マスコミ系に強い大学の学閥があったり、就職や出世で如水会などの同窓生の繋がりが活きたり、学閥や学歴フィルターが現実に存在しています。 つまり、高学歴には「就職や出世に役立つ。」という明確な利点があります。 学歴の有用性を否定したいのなら、 「低学歴は高学歴が持っていない〇〇があるから、その分で高学歴を上回る。だから結果的に差は付かない。だから学歴は関係ない。」 って感じで、低学歴ならではのメリットを教えて欲しい。 経営者やスポーツ選手などの特殊な仕事をしている人を除き、大多数の人が会社員や公務員として生きていくことになります。 会社員や公務員として生きていく上で高卒や大学中退などの低学歴であることのメリットって何があるのですか? そのメリットは高学歴が得られるものよりも有用でしょうか? 思いつくとしたら、低学歴は周囲から期待されないからハードルが低いということくらいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

メリットは確実にないと思いますよ 社会に出ることが早く、独立したりするならメリットかもしれませんが サラリーマンでしたら特にないでしょう

raiponta9632
質問者

お礼

はい

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

その昔は中高卒が大半で大卒者は僅かでした。 中卒で夜間高校に行き副社長まで上り詰めた人がいる。 *トヨタ自動車 製造業で嫌われるのは現場を知らない人。 特に大卒者が多い

質問者

お礼

はい

回答No.5

たとえば現場で働いている社員の大半が高卒という場合には、それをまとめる社員は高卒のほうがよいこともありそうです。

質問者

お礼

はい

回答No.4

大卒のような低学歴にメリットがあるわけではなく、 高度教育を受けた修士や博士ほどのパフォーマンスは出せなくても、大量に雇える、というのがメリットなんじゃないかな? march、早慶、国公立レベルの大卒者に絞っても、一学年数十万人、生産人口全体では1000万人くらいになりますから、修士や博士の10倍以上になります。 さらに低学歴の高卒、中卒者は、かつてと違い、今ではホントに貴重な人たちで、この人たちは高学歴の人たちよりも数が少ないんです。 一番技術を吸収できる13歳から20歳までの期間を自社で鍛えることができるというメリットは大きいです。 ご質問者さんに共感します。大卒って、サラリーマンとしての価値は、平成を通じて下がり続けていますよね。

質問者

お礼

はい

• seble
回答No.3

就労年令が低いのでそれだけ経験を積める。勘どころが勝負みたいな製造業なんかでは有利な面もある。 経営者からすれば安くコキ使える。修士様じゃちゃんと世間並みの賃金払わなならんけど、中卒ならバイトレベルで充分。

質問者

お礼

はい

回答No.2

副社長になれる トヨタ自動車の今の副社長である河合満副さんは中卒です。  

質問者

お礼

はい

noname#233116
noname#233116
回答No.1

重要なポストに就かないから気が楽。 (^ω^)b 責任とらなくていいし。 派遣社員とかね。 (^ω^)b

質問者

お礼

はい