• 締切済み

マウスの左クリックの動作不良

Eureka_の回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

Lenovoのデスクトップと言ってどれほどあるとお思いか、BTOまで含めたらどれほどの付属マウスがあるとお思いか、交換先も純正品か周辺機器メーカーのものか、世にマウスと言ってどれほどあるとお思いか? その辺型番など込みで補足願いたいところ、この質問では ・付属品にスイッチの耐久性がない外れを引いたらしい、まあ付属品ってそんなものだよね。 ・よくわからないけど27MHz無線とか、もしかすると赤外線とかの安物無線マウス買ったのかな?無線の安物はまともにつながらないのが基本だから、まあ、うん、いいのに買い換えよ? というあたりしかアドバイスできることが無いように思います。キーボード、マウス、モニター、スピーカーといった人間との入出力を担うデバイスは、予算掛けておいて損はないですよ実際。

71042110
質問者

お礼

使用機種はLenovo V520S-081KL(Windows 10 Home 64bit)、左クリックがバカになってから買替前に使っていたMicrosoftのマウスをSSに差込したところ、ログイン画面の”→”が動作せず”Enter”でPop-up画面は”Alter+W(?)”でしか閉じず動作も緩慢な現象が現出、F5のクリック、差し込み直し・再起動を繰り返しても状況は変わらず設定の問題かと質問した次第です。ところが半日程放置したら突然正常に戻りました。これもChina qualityのなせる業かと考えています。もっとましなマウス買替予定です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスの左クリック時の動作が異常です

    はじめまして、お世話になります。 早速質問なのですが、マウスの左クリック時の動作がおかしくなりました。 プログラムやファイルでは、「開く」の動作がなされるのですが、 フォルダを左クリックすると、「検索」の動作になってしまいます。 ちなみに右クリックしてみると、プログラムやファイルのときは、 「開く」が最上位にありゴシックになっていますが、 フォルダを右クリックすると、「検索」が最上位にありゴシックになっています。 フォルダを左クリックした際に、「開く」の動作が実行されるように戻すには、どのようにすればよろしいでしょうか。識者の方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 突然、マウスの左クリックがきかなくなりました。それ以外のマウスの動きは

    突然、マウスの左クリックがきかなくなりました。それ以外のマウスの動きは正常で、右クリックはできます。 そのために、夕べは終了することができず、休止のままクローズしました(キーボードで終了画面を出しました)。 今朝立ち上げると、問題なくできるようになりましたが、又いつ突然できなくなるか、とても不安です。 原因と対策を教えてください。 左クリックと同じ動作を、キーボードでできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスにキーを割り当てる方法、キーボードでの左クリックについて

    マウスにキーを割り当てる方法、キーボードでの左クリックについて 私のマウスにはローラーの部分に左右に進める機能がついているのですが、設定をしていないため 基本動作の上下にしか移動できません。 マウスに昨日を割り当てるような設定はどこでできるのでしょうか。 また、キーボードで左クリックする方法を知っている方がいらっしゃいましいたら教えて下さい。

  • マウスの左クリックができない

    使っているOSはWin Meです。 デスクトップでマウスを動かしたり、右クリックでメニューのようなものを出すことは出来るのですが、左クリックが全くできません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • タッチパッドの異常な左クリックについて

    パソコンは初心者です。 FUJITSU製のノートパソコンを使っています。 私はマウスを持っておらず、パソコンの操作にはタッチパッドを使っています。 以前も一度あったのですが、タッチパッドに触ると、左クリックをした時に出るポップアップ(?)が勝手に出るようになりました。 ポインタを動かす度に左クリックをしているような状態になります。 右クリックはできますが、ちょっと移動すると左クリックのポップアップが出ます… シャットダウンしてから再び起動した画面でも、デスクトップが立ち上がる前に左クリック状態になり、「起動を続ける」を押さないとデスクトップまですらたどり着けません。 セーフモード(?)で立ち上げても、症状は同じでした。 つい一週間前にも同じことが起こり、その時はキーボードを掃除したり何やらしているうちに治りました。 が、こう頻発するとかなり困ります。 今日もレポートを書かなければいけないので… 判りづらい文面ですみません。 パソコン初心者で本当に困っているので、皆さんの知恵を分けてください(;;) よろしくお願い致します。

  • マウスの動作がおかしい

    ノートパソコンなのですが、最近マウスの動作がどうも変になってしまいました。 1.あらゆる場面で、右クリックが効かない。   (キーボードの右クリックに対応するボタンはききます) 2.エクスプローラ、インターネットエクスプローラ上で左クリックを行うと、右クリックの動作をする。(デスクトップのアイコンを開こうとしても右クリックメニューが出ます。) 3.ワードやエクセル、Windowsのツールバーやスタートメニューなどでは左クリックは正常に動作する。(右クリックは動きません) 4.ノートパソコン上の静電パットのマウスを使用しても、USBマウスを使用しても同じ状況です。 5.ウイルスバスター、アドウェア、スパイボットなどは試してみました。 以上の状態で何か復旧手段はないでしょうか? エクスプローラ上のマウスの動作がおかしい可能性があると思うのですが、マウスの動作を規定しているレジストリの位置もわかりません。また、ドライバなどのインストールで直る可能性があれば、ぜひご教授願います。

  • クリックによるポップアップが透明になりマウスで現れる

    どこを触ったのか定かじゃありませんが、クリックするとポップアップの文字が映らずマウスを近づけると現れます。(例えば今まで右クリックで「コピー」を現してたのが透明なポップアップが現れマウスでなぞると文字が浮かんできます) 勿論左クリックでも同じのものもあります。WinXP-SP2です。よろしくお願いします。

  • WinXPで使用中に左クリックが右クリックの動作に、右クリックが無効に

    WinXPで使用中に左クリックが右クリックの動作に、右クリックが無効になる。 SHARP MEBIUSを、プレインストールしたWinXP Home(+ウィルスバスター2010)で使用しています。 マウスは未使用で、左右クリックは、本体上のボタンを使用しています。 このマシンは、4年程度使用しているのですが、数日前から、PowerPointやIEなどを使用中に、 突如、左クリックが右クリックの動作になり、右クリックが無効になる動作となるようになりました。 (どうも、負荷状況とも関係がありそうなのですが、そこまでは切り分けできていません)   この状態でも、デスクトップ上では、左クリックは左クリックとして動作することもあれば、 左クリックがデスクトップ上でも右クリックの動作をすることもあります。 (従って、ゴミがたまっているなどの原因は考えにくいと思います) 再起動すると、この現象は一時的には、改善されますが、またしばらくたつと、上記の現象となってしまいます。   この状況が発生した時に、なんとか、コンパネ>マウスで、「主と副のボタンを切り替える」 の設定にすると、完全に、左クリックが右クリックの動作になり、右クリックが左クリックの 動作になります。 しかし、これでは、使いにくいので、コンパネ>マウスで、「主と副のボタンを切り替える」を元に 戻すと、しばらくは、左クリックは左クリックの動作を、右クリックは右クリックの動作をするのですが、 やがて、しばらくたつと、左クリックが右クリックの動作となり、右クリックが無効となります。   OSの再インストールは最後の手段として、何らかの救済措置があれば、ご教示をいただけますでしょうか。

  • マウスの左クリックがききません

    キーボードのウィンドウズキー+タブキーもしくはウィンドウズキー+CAPSLOCKキーを触ってから左クリックが動かなくなりました。 マウス設定の左きき右利きをいじっても右利き仕様のままで左クリックがききません。 右クリック・ホイールは動きます。 どなたかアドバイスお願いします

  • マウスを外しても勝手に左クリック

    急にPCの動きがおかしくなりました。 様々な症状があり、マウスを使用する作業にかんする異常は以下、 ・動画閲覧時に画面上で勝手に左クリック →マウスを外して置いてみても改善されず 文字入力時の異常 ・勝手にエンターキーを押されたように、無変換で決定されてしまう@数秒置きランダム。この際、左クリックで出てくる窓が開くのでやはり勝手に左クリックが働いている様子 →マウスを外しても改善されず ウィンドウ切り替え異常 ・いったん左クリックしなければならなくなった。例えば、windows7の下ツールバー・ドックで別ソフトへ移動するにも、いちいち左クリックしなければ右クリックが反映されない などで、動作が不安定になってしまいました。 マウスを外してもおさまらないので、マウスの異常ではないと思います。 とても困っています。どうかよろしくお願いします。 Windows7 デスクトップなのでタッチパッドの影響はなしです。