• ベストアンサー

車で1泊2日で徳島旅行のおすすめコース

fjdkslaの回答

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

吉野川の遊覧船と言うのが「大歩危峡観光遊覧船」でしたら・・・ 鳴門の渦潮までが約2時間かかります。 問題は・・・渦潮には「良い時間」と言うのが有ります。 私は観光で3回行っただけですが・・・ 北流(満潮)の方が渦が出来やすいと思います。 そして大潮の日が良いです。 https://www.uzusio.com/siomi/?ym=2019-09#calendar こちらの「北」の赤文字ですね。 どうしても出発の日が限られます。 車中泊でしたら 道の駅とかPA/SAとかドライブインなどの駐車場もしくはキャンプ場等が良いです。 宿泊後に渦潮に行くなどで渦の時間と合わせた方が良いでしょう。

wildmoos
質問者

お礼

宿泊はホテルか旅館にしようと思いますがまったく土地勘がないのでフットワークをどうしようか困っています。 どなたか地元の方にアドバイスがほしいのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 徳島県へ車で旅行します。お勧めスポットなど教えて下さい。

    2月の土日で一泊の徳島旅行を計画しています。 京都から車での家族(私、妻、子供(4歳と2歳))旅行。 そこでご教授頂きたいのは・・・ ・宿泊は鳴門なので、その界隈でのお勧めスポット ・徳島ラーメンが食べれる鳴門界隈でのお勧め店 ・鳴門金時の焼き芋が食べられる鳴門界隈の店 ・道中で渦潮を見ようと思っています。その際のアドバイスなどありましたら・・・。 よろしくご教授お願い致します。

  • 鳴門観光のお勧めスポット

    こんにちは。 今週の土曜日に鳴門に大学生17人で旅行に行きます。 2~3時間の滞在予定で、昼ご飯も鳴門公園で食べる予定です。 到着が11時ごろになりそうなので、潮見表によると、11時30分くらいが見頃みたいなのでちょうどいいかな、と考えてます。 それでお聞きしたいのですが、 (1)エスカヒル鳴門か、徳島県立渦の道か、どちらが渦潮をより楽しめますか? (2)大鳴門橋架橋記念館エディは大学生にとっても面白いでしょうか? (HPを見る限りでは、子供向け、という印象を受けました) (3)上記以外にお勧めスポット等ありますか? (大塚美術館や船には立ち寄らない予定です) 鳴門を出発した後は、宿泊予定の松山に向かいます。 渦だけ見て、即出発するのはもったいないかな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 一人で四国 徳島旅行二泊三日旅行のおすすめプラン

    9/6-8に二泊三日で一人で四国 徳島旅行行きます 考えている日程を書きますので、よりよいプランあれば教えてください 1日目:羽田発10時徳島空港着→徳島県立渦の道→14時ホテルチェックイン→大塚美術館→大谷焼窯元→鳴門市ドイツ館→ホテル 2日目:阿波おどり会館→眉山山頂→阿波十郎兵衛屋敷→ホテル 3日目:10時ホテルチェックアウト→土産買いショッピング→昼食 徳島ラーメン→14時徳島空港発羽田帰 *レンタカーは使いません *短時間で無理なく徳島の名所廻りたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 四国1泊2日旅行

    東京から夜行バスを使って土日に一泊二日の四国旅行をしようと思っています。 初めての四国旅行でまったく勝手がわからず困っています。 香川でうどんを食べる、徳島で鳴門のうずしおを見て眉山に登る、高知で坂本龍馬のゆかりの地をめぐる、四万十川や足摺岬や室戸岬や仁淀川などでとにかく自然を楽しむ、愛媛の道後温泉など、友人たちと私の行きたい場所、やりたいことがそれぞれバラバラです。 わたしは高知と愛媛に行きたいです。 ゆったりしてから夜行バスで帰りたいので、旅のゴールは道後温泉を考えています。 また、レンタカーで私一人で運転するので、カルスト等の難所と呼ばれるところは行かないことにしました。 今考えているプランは 夜行バスで高松入り、朝食に早朝から開いている駅周辺のお店で讃岐うどん→鳴門に向かいうずしおクルーズ→眉山に登り徳島市内を一望(眉山のかわりに祖谷の大歩危小歩危で遊覧船に乗って、かずら橋に向かうことも検討中。小便小僧まではドライビングテクニック上難しそうなのでやめます)→高知へ車を走らせる→桂浜→高知市内に一泊。 おいしいかつお料理や地酒などいただけたらと思います。 翌日は、日曜市とひろめ市場で朝食→高知城見学→松山へ→松山市内を観光して→道後温泉を満喫→夜行バスで帰るというものです。 しかしこれでは移動時間ばかりが多く盛り上がりに欠ける気がします。 いっそ友人には意見を飲んでもらって、 夜行で高知に入り→ひろめ市場で朝食→桂浜や高知城等観光→午前中の早い時間に四万十川へ→カヌーやラフティング→足摺岬(夕方5時くらい)→足摺に宿泊→翌日は一日愛媛でしまなみ海道も含めゆったり観光。 の方がいいのかなとも思います。 どこに行くのが落としどころのあるプランでしょうか。 また運転手が私しかいないこと、一応毎日運転はしていますが普段は長距離の運転をしないので、不安が残ります。 ここはムリだと思う、せっかくならここにも行って欲しい、または全く違うコース でも構いません。 大変まとまりのない文章で申し訳ありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 神戸から鳴門への日帰り旅行

    12月の初めに神戸から日帰りで、鳴門観光(渦潮を見たい)を計画中です。 新神戸から高速バスを利用したいと考えていますが、鳴門でバスを降りる場所や観光スポット、回り方等、よい方法があれば教えてください。また昼食にオススメな所も教えてもらえるとうれしいです。 鳴門では、今のところ、渦の道と観潮船の乗車をしたいと思っています。 (両方で渦を見るのは難しいですかね・・)

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?

    2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?初めての四国旅行です。高知は桂浜or四万十川、徳島は徳島ラーメン、鳴門渦潮・祖谷渓・眉山・大歩危etc香川は讃岐うどん・栗林公園・高松平家物語歴史館、ウダツの町並みなどを見たいのですが。地元在住の方等教えてください。東京から寝台で四国入りし予定では高知に1日目の午前10時には入れます。もし上記が難しければおすすめコースを教えてください。四国内はレンタカーも考えておりますが、高知は公共交通機関で香川に入ってからレンタカーなどアイデアもあればお願いいたします。

  • 鳴門の渦潮について

    GWに鳴門の渦潮を見に行く予定をしてます。四国とは程遠い所に住んでいるので分からないのですが、渦潮は潮見表の見頃の時間帯した見られないのですか?それとも、見頃ではないけど、行けば渦はあるのでしょうか?? あと、徳島観光でオススメの場所も教えてください。

  • 九州から鳴門の渦潮を見に行くのに、どちらのフェリーが良いですか?

    1月3日に九州を出発して4日に鳴門の渦潮を見に行こうと計画しています。 4日は大潮で満潮は朝の8時半です。 そこで下記の2つのフェリーで迷っています。 ・宮崎→大阪南(7時半着) ・北九州→徳島(9時半着) 大阪着の方が見頃の時間に到着出来るのかな?と思ったのですが 下船に時間がかかったら結局移動の労力だけがかかって鳴門への到着時間は 徳島着とそう変わらないのかも…と考えています。 徳島着は東京まで行く人は降りないから下船もスムーズかもだから やっぱり徳島着の方が良いでしょうか また、宮崎を出発する時に最初の方に下船出来るように乗船させてもらえたりするのでしょうか? 出来ればうずしお汽船と渦の道の両方から迫力ある渦潮を見てみたいと思っています。 ちなみに車は5m未満のキャンピングカーです。 あまりスピードは出ないし初めての道なので焦っての移動は避けたいと思っています。 アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 8月に徳島&高知旅行

    四国は初めてで、元気満々な女性グループとレンタカーでまわります。 (1)下記のプランではキツイでしょうか? (2)お勧めのご飯屋を教えてください。 (3)この他にもお勧めスポットがありましたら教えてください。 1日目:10:00徳島空港着→鳴門→祖谷渓、かずら橋→祖谷渓温泉宿泊 2日目:四万十川でカヌー下り→高知市内宿泊 3日目:竜河胴→15:40高知空港発 よろしくお願いします!!