• 締切済み

[カレンダー] その月の第1週の定義みたいな物

こんにちは。 壁にあるカレンダーを見ていてふと思ったので、お伺いします。 ”次回の打ち合わせは8月の第1週の何曜日”というような、やりとりがあります。 今年、7月・8月のカレンダーを見ると、7月の最後の週は「29(日),30(月),31(火)」 そして、8月の最初の週は「1(水),2(木),3(金),4(土)」となっています。 質問です。 1. この場合、7月の最後の週は、7月の第5週と言いますか? それとも、8月の第1週と言いますか? もしくは、両方(その月ごとに言う・つまり重複する)で言いますか? 2. 9月の最初の週は、「1(土)」しかありません。 その場合、2(日)は、第1週?第2週?でしょうか? 3. こう言うの、何かルールがありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.5

日本では特別な慣習があるところ以外では,日曜日が週の始まりです。 (1) 7月中のことを言う時は7月の第5週と言い,8月になってからのことを言う時は8月の第1週と言います。 どちらでもなくその週のことを言う時は,7月の第5週とも言いますし,8月の第1週とも言います。 (2) 9月2日は,第2週です。 (3) どんな言い方をしても確実に伝わるとは思えませんので,必ず日にちを言います。 週自体のことを言う時でも,9月2日から始まる週の中頃みたいな言い方をするときもありますが,9月5日ころと言うほうがわかりやすいです。

sukeken
質問者

お礼

f272 さん、こんにちは。 >日本では特別な慣習があるところ以外では,日曜日が週の始まりです。 私も、頭の中は日曜始まりです。しかし、使っている手帳は月曜始まり…。 若干支障が出ています(笑。 1 >7月中のことを言う時は7月の第5週と言い,8月になってからのことを言う時は8月の第1週と言います。 しっくりきます。 2 9月2日(日)が第2週、これもしっくりきます。 1日(土)は、1日でも第1週なんですね。 3 >どんな言い方をしても確実に伝わるとは思えませんので,必ず日にちを言います。 私も、それが良いんだと思います。分かったふりは、結局自分を苦しめるだけですから。 ありがとうございました。

回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 回答1: 7月の第5週と言います。 回答2: 9月1日は土曜日なので、8月分にカウントされます。 なので9月2日の日曜日からの一週間が、その月の第1週になります。 回答3: 基本的に日曜日を基準に第何週と数えるはずです。 それに第何週と言う数え方は、本当は週単位では無く年単位で数える様です。 現在の週数 http://www.jpn.week-numbers.com/ 細かなルールは有るようですが、紛らわしいので私の場合、人との約束では8月の第3週の土曜日とは言わず、8月25日の土曜日と言います。 その方が確実ですから。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 1 なるほど。8月の第1週というのは、出てこないと言うことですね。 2 回答No.1のhue2011 さん、の”日曜日はその週の最後の日”とは、また異なる回答ですね。 個人的には日曜始まりの方がスッと入れるので好きなのですが、世の中はいろいろあるようで混乱します。 3 年で数える。それはそれで納得できます。 7月の最終週とか8月の最初の週とか、関係なくなりますものね。 ただ、次回の打ち合わせの予定を伝える場合、使いにくそうです(笑。 >人との約束では8月の第3週の土曜日とは言わず、8月25日の土曜日と言います。 それが確実だと思います。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

[カレンダー] その月の第1週の定義はありません。カレンダーの表示も月曜始まりと日曜始まりがあります。日本では日曜始まりが多いようですが、決まってはいません。カレンダーには『日曜始まり』と『月曜始まり』の2種類があります。この違いは、宗教的な考え方が影響していると言われています。 例えばキリスト教の場合、週の始まりは『日曜日』です。その理由は、『日曜日』は“イエス・キリストが復活した日”でその日は仕事をお休みして儀式を行う、『安息日』になるからです。ユダヤ教では『土曜日』が『安息日』で、『日曜日』を週の始まりとしています。ところがヨーロッパでは、キリスト教の方々がたくさんいるにも関わらず、週の始まりを『月曜日』としているそうです。これは『ISO(工業規格を国際的に標準化する機構)』の勧告に従って、1974年に“生活や実務上では、週の始まりを月曜日にする”ことになりました。(※ISO=International Organization for Standardizationの略) こうした理由から、ヨーロッパではキリスト教の方々がたくさんいても、週の始まりは『日曜日』ではなく、『月曜日』となっているそうです。現在はEUに加盟する国のほとんどが、『ISO』の考え方を採用しています。 ということで、第1週の何曜日という言い方は誤記を招くのでお勧めできません。

sukeken
質問者

お礼

aokii さん、こんにちは。 そうなんですよね、そもそも日曜・月曜始まりというのが、まず混乱の元。 そこへ来て、何週目…。 約束した日のその直近になると、プチパニックです(笑。 >ということで、第1週の何曜日という言い方は誤記を招くのでお勧めできません。 ”定例会議、毎月第3週の土曜日”、とかありますよね。 そもそもその辺からなじめないんですけれど。 みんな良くやっているなぁ…って。 ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6745)
回答No.2

>8月の第1週の何曜日 といったことでしたら、質問者さんの疑問が出てきますが、 これでは、例題のように、8月は日、月、火がないので、8月は無し と言うことになってしまいます。 ルールを設けて、この場合は「前月に繰上」などとすれば良いのですが、 混乱する元です。 私の知る限りでは、「○月の第一○曜日」と理解しています。 これですと、該当月がスタートして、7日以内の該当日となります。

sukeken
質問者

お礼

okvaio さん、こんにちは。 >この場合は「前月に繰上」などとすれば良いのですが、混乱する元です。 しっかり手元で混乱しています(笑。 >私の知る限りでは、「○月の第一○曜日」と理解しています。 そうですね、言い方(週にこだわらない)ですよね。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

面倒な話じゃないとおもいますが。 1 は、29日から31日までを7月第五週というのはおかしくありません。 この3日間は7月なんですから、8月第一週ではあり得ません。 8月の1日から4日までは8月第一週でしょう。だけど7月の第五週じゃないでしょう。当たり前です。 月単位の話をしているんですから、同じ週だという目的も根拠も存在しません。2018年の第三十週だということは言ってもかまいませんが、それは年単位の話です。 2 ですけど、普通第一週第二週というのは、カレンダーのデザインにかかわらず月曜はじめで日曜おわりの単位で考えますので、2日は日曜ですから第一週です。3日から第二週なんです。この根拠は、聖書の、神が天地をつくったとき7日目に休んだということから来ているはずです。 3 ルールはあるんでしょうね。どっかに書いてある可能性はあります。だけど調べなければいけないほど複雑じゃないので私は答えられるんです。

sukeken
質問者

お礼

hue2011 さん、こんにちは。 1. と言うことは、月ごとに第x週と言うと言うことですね。 2. 日曜日は、週の終わりの日なんですね…。 日曜始まり、月曜始まりは、カレンダーや手帳によっても様々なので、頭がこんがらがります。 個人的には、日曜始まりが好きなんですけれど。 3. どっかにはあるんでしょうね(笑。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレンダーへ日程データをコピーしたいのですが

    Excel vba 関数 で困ってます。 BOX型月表(カレンダータイプ)作成で、その日(例:1日、8日)は何週目の何曜日か識別してくれて他sheet(何週目何曜日用データと決まっている)からデータの入った連続したセルをコピーさせたいのですが。 Excel VBAでなにか良い方法はありませんか。 カレンダー作成VBAは見つかり、そこのセルに張付けたいのです。 何方か宜しくお願いします。 ///////////////////////////////////////////////      10月   月 火 水 木 金 土         1  2  3 第1週目 5 6 7 8 9 第2週目 ~       ~     31 //////////////////////////////////////////////    1日は、第1週の木曜日です。 5日は、月曜日としては第1週目に 相当すると考えます。 8日は、第2週目の木曜日です。

  • エクセル2003 週5のカレンダー

    週5のカレンダーを関数かマクロで作れないでしょうか? 質問で、同じ質問を探してみたんですが、見当たりません。 イメージとしては、 A1に西暦で「年」 B1に「月」 を入力すると、自動に日付を表示させたいのです。 因みに、A2、B2、C2、D2、E2、F2、G2は「曜日」を 固定で入力しておきます。 ほとんどのカレンダーは、 週6で作られていますが、 私が作りたいのは、週5です。 以下のイメージは、 実際のカレンダーとは違いますが、 例えると、30日と31日が6週目になる月は、 1週目の頭に持っていきたいんです。 ※表示上「_(アンダバーを入れてあります)」 _____(A)__(B)__(C)__(D)__(E)__(F)__(G) (1)_2010__3 (2)__日___月_____火____水____木____金___土 (3)__30___31_________________________________1 (4)___2____3_______4_____5______6_____7_____8 (5)___9___10______11___12_____13___14___15 (6)__16__17______18___19_____20___21___22 (7)__23__24______25___26_____27___28___29 他の質問を見て、試してみたんですが、 上手く行きませんでした。 さらに、土・日・祭日のセルの色を 自動に背景色が自動に黄色にできるといいのですが・・・。 アドバイスがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • PHPで前来月一部が表示され週表示ありのカレンダー

    質問失礼します 現在、PHPで下記のようなカレンダーを作成しています テーブル例: +--+--+--+--+--+--+--+ │日│月│火│水│木│金│土│ +--+--+--+--+--+--+--+ │  │  │  │  │ 1│ 2│ 3│ +--+--+--+--+--+--+--+ │ 4│ 5│ 6│ 7│ 8│ 9│10│ +--+--+--+--+--+--+--+ │11│12│13│14│15│16│17│ +--+--+--+--+--+--+--+ │18│19│20│21│22│23│24│ +--+--+--+--+--+--+--+ │26│27│28│29│30│31│  │ +--+--+--+--+--+--+--+ ※日曜と土曜と今日は文字色変えてます ※すべてのページにリンクを貼っています 参考元:http://www.phppro.jp/qa/detail.php?id=3011 今回、それに下記の2点を加えてカレンダーを作りたいと思っています ・週の最後に集計用セル ・前月および来月の日付も加える テーブル例: +--+--+--+--+--+--+--+--+ │日│月│火│水│木│金│土│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ │28│29│30│31│ 1│ 2│ 3│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ │ 4│ 5│ 6│ 7│ 8│ 9│10│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ │11│12│13│14│15│16│17│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ │18│19│20│21│22│23│24│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ │26│27│28│29│30│31│ 1│週│ +--+--+--+--+--+--+--+--+ いろいろ探してはみたものの、現在のカレンダーの形のものばかりで、 理想のものにたどり着けず質問させていただきました。 参照になるサイトなどご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • カレンダーのC言語プログラムを教えてください!

    西暦年と月を入力すると、その年月のカレンダーが出てくる万年カレンダーのC言語プログラムを教えてください! その出力結果が 2***年 *月 月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 というように二週間ごとに表示するもので、 うるう年の判別ができるものになるようにしたいのですが。 年=n月=g で入力するものを作りたいんです。 よろしくお願いします!!!(>_<)

  • カレンダーの週について

    子供じみた質問で恐縮なのですが、カレンダーで今月12月の場合、1日が土曜で、すぐ次の週に段が変わりますが、1日土曜日を1週目と数えて良いですか?

  • カレンダーを作成するに当たって

    エクセル2003です。 年間のカレンダーを作成しています。 A1 B1 C1 D1 E1 F1 G1 日 月 火 水 木 金 土 と曜日を固定した場合 年 もしくは月によりセルの位置が変わります。 この時何か良い方法があるのでしょうか。 例えば 2009/1/1は木曜日で「E1」のセルからスタートするとカレンダーが見やすくなるので何とかしたいのですが。 どうかご指導ご協力のほど宜しく御願いします。

  • PHPカレンダー

    PHPでシンプルなカレンダーを作成していますが、曜日を日本語表記させたいと思いますが、どうにもうまくいきません。 月の初めのセルから表示させていきたいのですが解決方法に悩んでいます。 $first_cell[0] = array("日","月","火","水","木","金","土");

    • 締切済み
    • PHP
  • 万年カレンダーを使った計算式を作りたい

    平日      単価21円 土・日・祝日 単価24円 万年カレンダーを利用し平日の単価は\21になり 土・日・祝日の単価は\24に計算されるように表示させたい。 繰り返しますが、1日(土)に配達数を200と入力しただけで\4,800となり 同様に4日(火)に配達数を200と入力したら\4,200となる 日 曜日 配達数 合計 1 土 200 4,800 2 日 150 3,600 3 月 170 4,080 4 火 200 4,200 5 水 210 4,410 6 木 240 5,040 7 金 250 5,250 8 土 195 4,680

  • 日程一覧をカレンダー表示したい

    日程一覧があるのですが それらを表示切り替えで カレンダー表示したいと考えてます。 例えば下記のようなシートが2枚あって 1の日程を2のようにカレンダー表示する方法です。 現在、日程の追加があると2つのシートの両方を 手動で変更しているので、計算式などを使って 1を変更すると、自動的に2も変更できるようにしたいです。 1日のイベント数によっても違うと思いますが、最大で4イベント くらいで考えてます。 よろしくお願いします。 1)日程一覧シート 1/1日  大宮 1/1日  東京 1/2月  沖縄 1/3火  横浜 1/12木  大阪 1/12木  福岡 1/14土  新潟 2)カレンダーシート                1月 日    月    火    水    木    金    土 1    2    3      4    5    6    7 大宮   沖縄   横浜 東京 8    9    10    11   12  13   14                     大阪       新潟                     福岡

  • 日数を計算できるカレンダーの作り方

    いつも勉強させていただいています。カレンダーで質問なのですが 最終的に月ごとの日数を計算できるエクセルカレンダーはどうすれば作れるでしょうか? イメージ 2月 日祝  7 月   3 火   4 水   4 木   4 金   4 土   4 のように祝日も含めて考えています。教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう