• 締切済み

ラグビーのユニフォームはなぜ半袖?

 ラグビーが好きでよく見ますが、昔の映像を見るとユニフォームは皆長袖を着ていましたが、最近はほとんどが半袖です。平尾誠治が同志社で活躍していた頃の映像を見ても長袖です。それがいつから半袖になったのでしょうか。またなぜでしょう。  ラグビーは冬のスポーツだし、けがを防止する意味でも長袖のほうが機能的だと思うのですが。不思議なので質問しました。ラグビーに詳しい方教えてください。

  • rpg9
  • お礼率32% (1321/4027)

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

昔とはユニフォームの素材が変わってます。 昔はおもに綿で、汗だけでなく雨や泥などでしみこんでしまって重くなり、それが体に密着して気持ちよくない感じでしたが、今は伸縮性のある素材が使われ、水分は吸いにくく軽量化も図れて動きやすくなりました。 半袖だと、相手選手にユニフォームをつかまれにくい、という利点もあります。ユニフォーム自体がピチピチになる素材なので、捕まえにくいですけどね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18426)
回答No.1

古い画像を見ると 土のグランド 最近の画像は 芝生のグランド それから半袖になっても アンダーに長袖を着用している人もいます。 私の学校は ラグビーよりサッカーが盛んでしたが 土のグランドで スライディングをすると太ももの横に大きな擦り傷ができることがよくありましたが それが当たり前のことのように またスライディングして傷を広げ 大きなビフテキだなどと それが昭和の話。 ラグビーは タックルで腕のほうもやられるから長袖が必要だったのでしょうか。 それが芝生のグランドになって 半袖に変わった。 必要な人は長袖のアンダーを着用する という形になってきたのではないかと思います。

関連するQ&A

  • アメフト・ラグビー 人工芝で痛くないのか?

    アメフトは、冬でも腕は半袖というか袖の短いジャージーですよね。 (時々アンダーウェア着てる人見かけますが少数) ラグビーは当然のごとく半袖。 どちらも激しい競技で、ボールを抱え込んだままフィールドに転がりこんだり、叩き付けられたりするのを見ると、 絶対擦りむけた!とか、やけどしそう!と見ているほうが痛くなっちゃうのですが、 写真など見ると、皆さん腕が太くてつやつやしてて、傷ひとつない。 (実際はあるのでしょうけど) ってゆーか、普通にアンダーウェア着ればいいのに!(冬なんだし!)とか思うのですが、 フィールドに激しく接触するスポーツなのに、なんで半袖なの??? しかも人工芝でも?!しかも、なんで素肌丸出しでケガしないの?! と考えると、夜も眠れません。。。 ド素人なので、そのへんの感覚がよく理解できず、不思議です。 (サッカーだって冬は寒いからアンダーウェア着るのになぁ・・・) 体験者の方、教えてください。 あ、あと、おまけでもうひとつ。 アメフトで、腕にゴムのようなものを巻いてる人をよく見かけます。 ミサンガっぽかったり、リストバンドっぽかったり、ゴムっぽかったり、何だかいろいろ。 あれはどーゆー意味なんですか? 質問ばかりですみません。

  • マンチェスターユナイテッドのユニフォーム

    マンチェスターユナイテッド08/09シーズンのホームユニフォームは変わるんでしょうか? 07/08のままでしょうか?ユニフォーム買おうと思っているので教えてください。 後、ロナウドの半袖のユニはどう思いますか? ロナウドはほとんど長袖着てると思うんですが、夏場に長袖は暑いと思うんで半袖買おうかと思っています。 ロナウドは移籍の噂もあるのでもう少し待ってから買ったほうがいいんでしょうか?質問多くてすいませんアドバイスお願いします。

  • サッカーを応援する時のユニフォームって

    今度、初めてサッカー観戦に行く予定です。浦和レッズを応援しているのですが、レプリカユニフォームを注文しようと思ってます。 HPを見たら長袖と半袖があるんですが、どちらを着て応援している方が多いのでしょうか? やはり時期によって長袖・半袖ってわけて着てるんですか? 値段がちょっと高いので、どちらかしか購入できないので参考にさせてください!!またユニフォームを着ないで応援する方っていますか? レッズのサポーターは特に熱いと聞くので初観戦はちょっと不安なんですが楽しみにしてます!

  • ドイツの長袖ユニフォーム探してます

    06W杯モデルのドイツのユニフォームの長袖を探しています。 サイトも色々検索したのですが、半袖しか見つかりません・・・。 どこか販売しているお店(サイト)を知っている方いませんか?

  • ママさんバレーのユニフォームの購入

    ママさんバレーのユニフォームを購入します。シャツは、半袖か長袖、パンツは、短パンかジャージ、シャツの枚数、どのように選べば良いですか?ユニフォームは、クリーニングに出す方が良いですか?

  • 子供用のサッカーユニフォームを作りたい

    子供(幼稚園児)のサッカーチームのユニフォームを作ることになりました。 そこでネットやスポーツ店でいろいろ探したのですが、ジュニアサイズはほとんどが120cmからでした。 100cmや110cmからオーダーできるオリジナルのユニフォーム製作できるところがあったら教えてください。 ・ネットか大手スポーツ店で注文できる ・長袖も選択できる ことが条件です。 オリジナルでの製作が難しいようでしたら、レプリカに名前やチーム名を入れたりできるのでもいいかな、とも思っています。 pumaのカラーオーダーは110cmからあったのですが、一流メーカーなだけあって、半袖ゲームシャツが6300円~とお高かったです(>_<) よろしくお願いします。

  • ベッカムのユニフォームについて

    何故彼はいつも長袖のユニフォームなんでしょう? これは、昨年のW杯でにわかサッカーファンになった妹から聞かれたのですが、サッカー好きなダンナに聞いても分からなくて、一応ここで検索したけれど答えがなかったと思ったので質問させて頂きました。 そう言われて見れば、半袖って見たことがない気がします。彼のファッションポリシーなのでしょうか? きっととんでもない紋紋があるのかも!うーやだそんなの(涙)と思っていたら、ユニフォーム交換の時にはそんなに派手なモノはしょってなかったし、むしろかっこよかったのですが・・・。隠したかったのかな? いろいろ考えるとますます気になります。 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 冬でも半そで短パンでお子さんが過ごしている方、教えてください。冬でも半そで短パン? 薄着って厚着させるより難しい・・・

    もうすぐ2歳児になる男児の母です。保育園に通わせていますが、今年の冬は薄着で過ごさせたいと思います。 関東にすんでいます。現在の気候は20度を切るくらいの日が多くなってきました。 半そでTシャツ+肌着ランニング+短パン(実際には7分丈です)では、寒いかなーと思いつつ、機嫌よく遊べているので、周囲の意見を無視して強行しています(^_^;)。 薄着の基準って、大人より1枚少なくですよね? となると薄手の長袖かしら・・・。 でも、半そで短パンですごしている子もいますよね? 試行錯誤しているうちに、何を着せてよいか、だんだんわからなくなってきました。 冬でも半そで短パンでお子さんが過ごしている方、教えてください。 冬でも半そで短パンを推奨されますか? 推奨される場合、夏物の半そで短パンより、生地を厚いものを選んだりなにか考慮配慮されることはありますか? 皆さんのご意見心よりお待ちしております<(_ _)>

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • サッカーのインナーについてですが、ユニフォームの色(ファーストが赤・黒

    サッカーのインナーについてですが、ユニフォームの色(ファーストが赤・黒・赤、セカンドが黒・白・黒です。)と同じでなければいけないのですか? インナーシャツは長袖のもので、ユニフォームは半袖です。インナーシャツは同じ色でなくてもいいというのはなんとなく知っているのですが自信がありません、アンダーパンツについては知らないので ご回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう