婚活における女性の職業要件とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活では女性側も正社員や職業能力が加味されることがありますか?
  • 怪我で働けない時にクズと言われた経験があり、世間の意見について知りたいです。
  • 経験者や男性の方に質問ですが、婚活においてどこまで世間の意見を気にするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活

婚活は女性側も正社員であったり、職業能力を加味されるのでしょうか?。 怪我して働いてない時に、クズといわれたことがあります。発言内容が変な奴だったので、どこまで世間は気にするのか経験者や男性に質問です!!。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

婚活経験あり既婚女性です。 病気の治療中に婚活していたので、サイトのプロフィールには年収なしと書いておりました。 それでも毎月コンスタントにお申込みいただいていたので、職業能力は関係なかったです。 それに、婚活サイト側も男性は収入証明など必要でしたが、女性は身分証明のみで収入は問いませんでしたし。。 お申込みいただいていた男性は皆、年収600万以上はあったので女性の収入に頼らなくても大丈夫な人ばかりでした。 ただ、年齢は3~10歳上の方が多かったので、職業よりも年齢を重視されていたのではと思います。 どこまで世間は気にするか、ですが、男性は年収の低い人ほど女性の収入を気にするのではと思います。 もし気にしないのであれば、年収の低い人からもお申し込みがきてもおかしくなかったかと。(将来の生活が成り立つかは別として。。) 少しでもご参考になれば幸いです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ナルホド! 手取りが少ないと、気になるのですか。 言ってきた人間はセクハラばかりで嫌気がさしてやめたのですが、自称保険屋で600万は稼いでいると自称してました。年収が高い人ほど相手にも相応の物を求めるのかと。年収が低い、フリーターなどは、気にしない感じでした。やはりステータスとしてダブルインカムを求められるのかなと、複雑な思いでいます。ハイクラスな職業ほど身分や仕事を気にされてるなと感じることが多く、出身大学がハイレベルだと、引かれて逃げられる感じがしました。人間的魅力がないとここでどこかのカテマスに言われたので、突き詰めるとそこかもしれないです。 貴重な体験談、大変ありがとうございました。

質問者

補足

サイトで成婚されたんでしょうか。凄いです。やはりやり取りは長めにされたのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

男性の生活力というか、収入次第なのでは? パートナーを家に囲い込んで、家事、子育てをしっかりやってほしいという男性は、稼ぎがないとやってけないですよね? ご質問者さんやパートナーがどのくらいの暮らしを求めるか次第ですが、一軒家や都会でのタワーマンションに住んで、子供二人を大学、大学院まで行かせて、生活レベルを落とさずに老後を過ごすとすると、夫婦で年収2000万円では足りません。 そして、その額をひとりで稼ぎ出せる男性は100人に1人くらいになります。 年収400万以下が平均、最多帯だと200万円台になります。 婚活しないと相手が見つからない事情は様々でしょうが、ほとんどの人は女性を含めて、自活して家庭を潤すだけの収入がある相手を見つけないと、生活もままならないことになります。 とはいえ、相性も大切ですよね。 ちなみに、ご質問者さんは、男性に対して、正社員や職業能力が無いことを隠して婚活相手があなたとお見合いをしてきても気にされないってことですよね? 一人口は食えぬが二人口は 食える と言いますから、同じタイプの男性を探されるのは良いことだと思いますよ。

質問者

お礼

タワマンに住んで大学院(笑)ぶっとびー!な解答ありがとうございます。タワマンは金持ちの道楽仕様ですから考えていません。

• Osric
回答No.5

やはり定職に就いているというのは、大きなファクターだと思います。組織の一員という事は、一人の人間として、多くの人と付き合う事ができるという事ですから。常識はあると思えます。

• agehage
回答No.4

婚活するなら相手には定職についていていただきたいです  正社員>非正規社員>無職 の順で評価高いです 無職の方が婚活にきても、お嫁さんにしたくないです 誰だって働き者と結婚したいでしょうから

• F4nkgbEL
回答No.3

私は昨年から婚活イベントに参加し始めましたが、個人的にはかなり加味しています。 私の育った家庭は母がパートをしてましたが、父が生活費を沢山は渡していなかったようで、あまり旅行とかいった記憶がないこともあり、自分はお金に苦労しない家庭を作りたいと思うので、基本的には安定した職業の人に声をかけます。 だから、女性の方の職業とか能力をどこまで気にするのかは、人によって違うと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます家庭環境が悪かった人も相手にも期待するわけですね!。なるほど納得ですよ。

回答No.1

今後はそうなるんじゃないかな。 専業主婦でやっていける家庭が少なくなれば必然とそうならざるを得ない。

質問者

お礼

大変な時代になりましたよねありがと ございます。

質問者

補足

専業主婦ばっかりが周りでは多いです小遣い稼ぎでバイト程度が定番ではないでしょうか。そもそも、経済力の無い男など魅力がないと思います。