婚活における女性の職業要件とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活では女性側も正社員や職業能力が加味されることがありますか?
  • 怪我で働けない時にクズと言われた経験があり、世間の意見について知りたいです。
  • 経験者や男性の方に質問ですが、婚活においてどこまで世間の意見を気にするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活

婚活は女性側も正社員であったり、職業能力を加味されるのでしょうか?。 怪我して働いてない時に、クズといわれたことがあります。発言内容が変な奴だったので、どこまで世間は気にするのか経験者や男性に質問です!!。

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

婚活経験あり既婚女性です。 病気の治療中に婚活していたので、サイトのプロフィールには年収なしと書いておりました。 それでも毎月コンスタントにお申込みいただいていたので、職業能力は関係なかったです。 それに、婚活サイト側も男性は収入証明など必要でしたが、女性は身分証明のみで収入は問いませんでしたし。。 お申込みいただいていた男性は皆、年収600万以上はあったので女性の収入に頼らなくても大丈夫な人ばかりでした。 ただ、年齢は3~10歳上の方が多かったので、職業よりも年齢を重視されていたのではと思います。 どこまで世間は気にするか、ですが、男性は年収の低い人ほど女性の収入を気にするのではと思います。 もし気にしないのであれば、年収の低い人からもお申し込みがきてもおかしくなかったかと。(将来の生活が成り立つかは別として。。) 少しでもご参考になれば幸いです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ナルホド! 手取りが少ないと、気になるのですか。 言ってきた人間はセクハラばかりで嫌気がさしてやめたのですが、自称保険屋で600万は稼いでいると自称してました。年収が高い人ほど相手にも相応の物を求めるのかと。年収が低い、フリーターなどは、気にしない感じでした。やはりステータスとしてダブルインカムを求められるのかなと、複雑な思いでいます。ハイクラスな職業ほど身分や仕事を気にされてるなと感じることが多く、出身大学がハイレベルだと、引かれて逃げられる感じがしました。人間的魅力がないとここでどこかのカテマスに言われたので、突き詰めるとそこかもしれないです。 貴重な体験談、大変ありがとうございました。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

サイトで成婚されたんでしょうか。凄いです。やはりやり取りは長めにされたのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

男性の生活力というか、収入次第なのでは? パートナーを家に囲い込んで、家事、子育てをしっかりやってほしいという男性は、稼ぎがないとやってけないですよね? ご質問者さんやパートナーがどのくらいの暮らしを求めるか次第ですが、一軒家や都会でのタワーマンションに住んで、子供二人を大学、大学院まで行かせて、生活レベルを落とさずに老後を過ごすとすると、夫婦で年収2000万円では足りません。 そして、その額をひとりで稼ぎ出せる男性は100人に1人くらいになります。 年収400万以下が平均、最多帯だと200万円台になります。 婚活しないと相手が見つからない事情は様々でしょうが、ほとんどの人は女性を含めて、自活して家庭を潤すだけの収入がある相手を見つけないと、生活もままならないことになります。 とはいえ、相性も大切ですよね。 ちなみに、ご質問者さんは、男性に対して、正社員や職業能力が無いことを隠して婚活相手があなたとお見合いをしてきても気にされないってことですよね? 一人口は食えぬが二人口は 食える と言いますから、同じタイプの男性を探されるのは良いことだと思いますよ。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

タワマンに住んで大学院(笑)ぶっとびー!な解答ありがとうございます。タワマンは金持ちの道楽仕様ですから考えていません。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

やはり定職に就いているというのは、大きなファクターだと思います。組織の一員という事は、一人の人間として、多くの人と付き合う事ができるという事ですから。常識はあると思えます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.4

婚活するなら相手には定職についていていただきたいです  正社員>非正規社員>無職 の順で評価高いです 無職の方が婚活にきても、お嫁さんにしたくないです 誰だって働き者と結婚したいでしょうから

  • F4nkgbEL
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は昨年から婚活イベントに参加し始めましたが、個人的にはかなり加味しています。 私の育った家庭は母がパートをしてましたが、父が生活費を沢山は渡していなかったようで、あまり旅行とかいった記憶がないこともあり、自分はお金に苦労しない家庭を作りたいと思うので、基本的には安定した職業の人に声をかけます。 だから、女性の方の職業とか能力をどこまで気にするのかは、人によって違うと思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございます家庭環境が悪かった人も相手にも期待するわけですね!。なるほど納得ですよ。

回答No.1

今後はそうなるんじゃないかな。 専業主婦でやっていける家庭が少なくなれば必然とそうならざるを得ない。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

大変な時代になりましたよねありがと ございます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

専業主婦ばっかりが周りでは多いです小遣い稼ぎでバイト程度が定番ではないでしょうか。そもそも、経済力の無い男など魅力がないと思います。

関連するQ&A

  • 婚活って何をすればいいのでしょうか?

    婚活を始めようと思うんですが何から始めたらいいかわかりません。婚活方法の選び方みたいなことってあるのでしょうか?参考までに私は、32歳の男性で正社員として働いており、年収も悪くはない方だと思います。

  • 婚活の際の女性側の職業について

    こんばんは。 私は30代前半の女性です。 昨年初めて婚活をしましたがうまくいかなかったのでそろそろまた活動しようと思ってます。 しかし私は今年入って会社が倒産し退職して、次も事務の正社員目指して就活をしましたがこの不況の中なかなか決まらず、失業保険が切れた直後にやっと内定をもらえた所は半年はアルバイトでそこから社員にするか決めるというところでしたが、一人暮らしで余裕があるわけではないので仕事があるだけでありがたいと思い決めて働いて一ヶ月たちます。 正社員で婚活していた時は何も思わなかったのですが今回また始めようと思ったら職業が気になりました。 お見合いパーティー等に参加する際にプロフィールシートを書かなくてはいけないのですが30過ぎた女が職業にアルバイトと書いたらいい風には見られないのではないかと気になっています。 まだ派遣社員とかの方が聞こえがいいのかなとも思います。 婚活したいのに参加するのをためらってしまいます。 女性側の職業は男性側はどう見てるのでしょうか? やはり女性も正社員という肩書きがある方がきちんとして見られたりするのでしょうか? フルタイムで事務をしていますがアルバイトである以上フリーターという肩書きになるんですよね? 決して体裁を気にしてるとかではなく女性であっても職業で判断して中身見てもらうまでいかないこともあるのかなと気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 婚活はいつやるの

    もうすぐ37歳になる、男性です。 仕事が不安定です。街コンなどに参加して 婚活したいのですが勇気がありません。 現在は、派遣社員で今月で解雇されます。 早急に次の仕事を見つけるつもりで今も動いています。 今までまともな生き方をしてこなかったので次の仕事もアルバイトか派遣になると 思います。 ですから、いつ婚活をしたらいいのか分かりません。 フリーターでも派遣でも婚活してもOKなんでしょうか?女性の方の意見をお聞きしたいです。 ある程度の年齢がいってたら職業や年収は重要ですよね? 残された時間もチャンスも少ないんだから。 私の場合、正社員として拾っていただけたとしても、ど底辺の低賃金しかいただけないだろうし・・ やっぱり、これだけ現状が悪かったら金を目的とした人生を歩んだほうがいいのかな。。と思ったりします でも、それを選んで金持ちになれなかったら最悪の老後が待ってますよね・・ 長々となりましたが、婚活はいつするべきでしょうか? 人によって違うかもしれませんが私はよくても相手あってのことですから・・

  • 婚活で正社員でないのは不利?

    30代半ば女性です。 今年、時期に職を失うことになりそうです。 最も心配していることのひとつとして、 婚活をしているので、正社員でないと相手にされないのではないかということです。 ちなみに、今いる職場は会社にはしていないので、 正確には、今までも正社員ではなかったのですが・・・。 ちなみに結婚相談所に登録中ですが、そういった職業的なことに対する印象が下がるのと、 収入がなくなるということで、職を失ったら、休会した方がいいのではないかと考えています。 そこでお伺いしますが、 婚活では、派遣・契約社員・アルバイト・フリーランス・無職など、 正社員でない女性は、やはり不利でしょうか? 時間が過ぎ年が増していってしまうので、正社員でない状態でも、 婚活は継続させた方がいいでしょうか?

  • 婚活について

    40代で離婚歴あり。 子供は元の家庭で育っています。 一人で暮らしている私ですが、弟が婚活を勧めてきました。 きっとメンタル面でも良いとのアドバイスだったと思います。 私は社交的ですが、自分から輪に入っていくタイプではありません。 朝起きて身支度して出社。定時に退社して帰宅する。そんな毎日です。 容姿は普通でしょうか・・良いと言っても良いかもしれません。 年収は300万程度。 フルタイムで働く正社員です。 今、どうしても結婚という気持は無いので もっと先になりましょうが まじめに私との結婚を考えたいと思っていただけるような男性っているんでしょうか? 世間では、騙されたとか・・色々聞くので 婚活自体不信なんです。 それと、資産家の娘ではありませんが 自己所有マンションで、ちょっと高価なモノも持っています。 そういうことを知ると、それ目当てになるのではないかと思ってしまいます。 今すぐでは無いですし、そんな方も現れていないのに質問しておかしいかもしれませんが 一般的にいかがでしょう・・

  • 転勤がある婚活中の男性は

    転勤がある婚活中の男性は 正社員の女性ではなく フリーターや派遣など仕事を止められてる人を望みますか? 自分の転勤とともに仕事を辞めてもらって 転勤先で再度就活をしてもらう為 正社員は敬遠しますか?

  • 評価してください。婚活における私の条件

    34才男性です。 婚活をしようと思います。客観的に見て私の条件はどうでしょうか? ・最終学歴:大学院修士課程 ・職業:会社員 ・年収:650万 ・長男(実家は次男夫婦が継いでいる) ・身長177cm体重67kg ・見た目は良くも悪くも「普通」だそうです。視力が悪いので眼鏡をかけています ・今まで2人と交際経験あり ・貯金1400万 ・一人暮らし経験あり ・家事、料理は得意です 相手に求めるもの ・高卒以上 ・正社員で働いていて結婚後も正社員で働き続けてくれる ・職種、年収は問いません ・23才~38才くらいまで ・身長、体重は自分より低い、少なければ気にしません ・姓は妻側でも良いですが、婿養子は無理です ・子供を生んでくれる この条件は無い、緩和したほうが良いと思われるような条件がありましたらご意見お願いします。

  • 婚活女性の気持ちについて

    私は39歳男性で婚活中です。大手結婚相談所に入会して半年になります。そこで感じた事を女性の方々に率直にお聞きしたいのですが… 男性に求める条件として 、年収は大きな要素ですか?自分は正社員として働いています。どこも厳しく年収は低いです。

  • 婚活についてご意見を賜りたいと思っています。

    テレビを通してこんな風景を見た事があります。 婚活を熱心に取り組んでいる女性の姿です。 結婚にご利益のある神社に参拝する。 婚活サービスを利用して婚活パーティーに参加している。 必死な姿がテレビを通して伝わってきます。 年齢を言いますと28歳の独身で男です。 この婚活に熱心な姿を見ると怖くなります。 男性の初婚の平均は30歳ぐらいだと思いました。女性は28歳ぐらいだったと思います。まさに今は中学校や高校、大学生の同級生達が結婚をどんどんしている時期なのかなと思いました。28歳ですが彼女はいません。焦らないと駄目なのかなと思うようになりました。 質問があります。 「婚活」をしないと結婚出来ないと世間で騒がれています。自分から動かないと結婚出来ないのは分かります。でも結婚するほとんどのカップルは自由恋愛で婚活サービスを利用していないと思っています。婚活サービスが一般的になったとは思います。でもサービス会社やマスコミに踊らされているようにも思います。婚活サービスを利用しないとなかなか結婚出来ない時代になったのでしょうか? 男は女性から選ばれる立場なのでしょうか?それとも女性を選ぶ立場なのでしょうか? 婚活のイメージなのですが女性が男性を振るいに掛けて選ぶ感じだと思っています。「この年収じゃ私を満足させる事は出来ないから駄目ね」「顔がぜんぜん駄目」「学歴が私より低い」などと女性が男性を選んでいるのが現状なのでしょうか? 婚活では女性が良い男性を見つけたら変な表現ですが「私を買ってください」となっているのでしょうか?常に上から目線で「私と結婚したいのだったらそれなりの条件じゃないと駄目よ」的に考えているのでしょうか?

  • 仕事も婚活も辞めたいです!

    仕事も婚活も辞めたいです! 36歳独身女です。 派遣社員で丸3年続けています。派遣先からは 「正社員になることに興味があったら 派遣満了の3年6ヶ月時点で、正社員化への面接を受けてもらったり検討します。考えておいて」 と言われ、挑戦することにしました。 今は会社全体の仕事量が増えてるのに辞める人がいたり、会社側は辞められたら困ると思います。 一方で、私とずっと隣で同じ仕事してる26歳派遣女性がいます。 その女性も3年になるので、会社からから同じように「正社員化か?派遣満了か」を言い渡されます。 その女性は、直属上司や更に上の男性上司方と毎週のように飲みに行っています。 直属上司が毎週「○ちゃん、今日も行ける?また役員の人が○ちゃんと話したがってるから今から飲みに来てくれる?」「あとでLINEする」 としょっ中飲みに行き、誘われています。 直属上司はこちらの仕事内容を全く分かっていません。何も分からず放置され、私やその女性がどういう仕事で、どう進めてるのか?も興味がなく 話しかけるのはその女性にだけです。 以前、「3年だからどっちかを選ばなきゃいけないん」と言ってるのを耳にしたことがあり、 その女性と私のどっちかが正社員になり、どっちかが落とされる可能性があります。 本当は来月辞めたかったけど、会社から「正社員化」の話をもらったから頑張るつもりでしたが、 結局はその女性と勝負になるなら、 自分が落ちる可能性が高いです。 半年間結果待って落とされるより、来月にでも早く辞めたいです!!(TT)