マイコンの足はなぜ広がっているのか?

このQ&Aのポイント
  • マイコンの足が広がっている理由について解説します。
  • AVRやPICのマイコンの足は、ソケットに合わせるために広がっているのです。
  • しかし、ソケットには合わない場合があるため、足を縮める必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

マイコン

AVRやPICの足はなぜ、初めから広がっているのでしょうか、 ソケットに合わないので縮める必要有り面倒です、宜しくお願い します。

みんなの回答

noname#235633
noname#235633
回答No.6

ガイシュツですが、ピンそろったは必携です。インサータだとピンがあらかた決まってるから何種類か買わないといけない。 私も前、電子工作してたときは ワンタッチワイヤストリッパ 温調セラミックはんだごて 、ニッパ、 ラジペン、 ピンそろった 固定ピン テスタ 安定化電源(組み立て式の1500円のヤツ ファンクションゼネレータ (組み立て式の5000円の奴 は必須ですた。電子系の機器はこだわるとキリがないですが、 最低でも以上はないと、かなり時間を浪費します。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

DIP ICも基本は基板直付けでしょうから、スプリングバックでの仮固定をしやすいようにしているのでしょう。 個人の電子工作ならサンハヤトのピンそろった ICS-01が一発できれいに成形できて便利です。

habataki6
質問者

お礼

ピンそろった,評判良さそうですね、ありがとうございます。

• asmasa
回答No.4

足を曲げる時に90度に曲げるのが現実的に困難だからです。 90度に曲げても、戻りがありますので、開きます。 90度以上曲げてとなれば、曲げる型から抜けなくなるものが出て来ます。 >ソケットに合わないので縮める必要有り面倒です あなたが少し使う程度の物は量産としてメーカーは考えません。 そもそも、そう言うものを使っている工場では、足を90度に曲げる道具もあり、レール1本のものは、数秒で90度に合わせられるものもあります。 また、自動挿入機なら、そのまま幅を修正しながら、基盤に差し込んでいきますので、いちいち縮める必要もありません。 少量組み立て用のハンドツールでも、インサーターという道具を使えば、わざわざ曲げる必要もなく、差し込むことは可能です。 また、マイコン系の書き込みや試作なら、ゼロプレッシャーソケットを使いますので、修正する必要もなく使えますが。。。

habataki6
質問者

お礼

インサーターという道具買いたいな、秋葉原ではどこで買えるのかな、 ありがとうございます。

• TIGANS
回答No.3

実はDIPパッケージはモールドする時には平らなままで モールド後に足を曲げ加工するのですが、曲げた後に 型に引っかからず簡単に抜けるようにするためには 90度曲げに少し足りない程度に曲げた方が扱い易いのです。 やろうと思えば、90度に曲げることも可能ですがコストアップします 結局はパッケージ足の曲げが90度ぴったりであるよりも 1円でも安く買いたいという市場要求が勝っている結果ですね。

habataki6
質問者

お礼

安く買えるのが良いな、ありがとうございます。

• ohkawa3
回答No.2

回答(1)さんのご指摘に便乗して・・・・・・ 実装機でハンドリングする際に、外側から挟み込むようにして所定の穴ピッチにして、基板に挿入することを想定しているように思います。 大量生産用の電子部品の場合、手挿入への配慮を期待するのは難しいかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

利便性は関係ないのかな、ありがとうございます。

回答No.1

DIP 形状のピンの意図だろうと思いますが,私もいちいち曲げるのを面倒に思っています。規格では,角度は0度(直角)から15度の広がりと規定されていますから,直角で生産されていてもいいわけです。 まったくの推定ですが,自動組立でICをプリント基板に挿したとき,ピンが少し広がっているほうがバネが効いて,穴から抜けにくいんじゃないでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

ソケツトに入れるのが窮屈なので、いつも気をつかいます、ピンが 折れてしまつた事もあり疑問でした、ありがとうございます。