• ベストアンサー

建築関係 現場

型枠建込で「かため」とはどういう意味でしょうか?わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

まぁ、先の回答者さんでほぼその通りなんですが、生コンクリートを打ち込む前段取りとして、型枠の押し引きをします。 壁にはチェーンやサポート材を斜め掛けして型枠の垂直を保つ施策や倒壊の抑止です。 立ち上がりスラブには、床を支えるサポートに根がらみや水平材を配置して倒壊を抑止します。 こうした一連の作業を言います。

その他の回答 (1)

• mirai1555
回答No.1

解らないことは、建築業者にしつこく聞かないと、後で後悔します。 検索したところ、 『フォームタイに単管パイプを通して、型枠の締固めにする』という意味のようです。

goody20059
質問者

お礼

コメントありがとうございます。わからない事は型枠大工の方にしつこく聞いてみます。