• ベストアンサー

建築関係 現場

型枠建込で「かため」とはどういう意味でしょうか?わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (713/1999)
回答No.2

まぁ、先の回答者さんでほぼその通りなんですが、生コンクリートを打ち込む前段取りとして、型枠の押し引きをします。 壁にはチェーンやサポート材を斜め掛けして型枠の垂直を保つ施策や倒壊の抑止です。 立ち上がりスラブには、床を支えるサポートに根がらみや水平材を配置して倒壊を抑止します。 こうした一連の作業を言います。

その他の回答 (1)

  • mirai1555
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

解らないことは、建築業者にしつこく聞かないと、後で後悔します。 検索したところ、 『フォームタイに単管パイプを通して、型枠の締固めにする』という意味のようです。

goody20059
質問者

お礼

コメントありがとうございます。わからない事は型枠大工の方にしつこく聞いてみます。

関連するQ&A

  • 建築関係の現場に勤めたいのですが・・・

    建築関係の現場に勤めたいのですが・・・ 高校三年就職希望の男です。 少し前まで就職のことなどほとんど考えておらず、適当に就けるとこ就ければいいや的な感じで生活していたのですが、この前、バイトの先輩から「お前なんかなりたい職業とかあんの?」と言われ「特にないですね~」と言ったところ・・・先輩が「お前大工とかそっち系似合いそうだなww」と言われまして、最初は「あー、そうですか?」みたいに返事していたのですが、最近になって、なんだか興味が出てきました。 そこで、少し質問があるので投稿させて頂きました。 自分、学校は県立普通科、偏差値最低レベル 建築系資格無し・・・ 学校に寄せられる求人など見ても建築系は一つもなかったのですが、こんな私でも建築関係の仕事に就けるでしょうか? それと、建築(大工さん)は職人の世界だから、厳しいと聞いたことがありますが、先輩が言うには「バイトで現場出たことあるけど、みんな優しい人たちばっかで面白かったぞ」と言っておりました。 実際のところどうなんでしょうか?もちろん場所職場によって違うとは思いますので参考程度にお願いします。 もちろん、仕事そのものが厳しいというのは承知の上でございます。甘えるつもりはありません。 今回、投稿させて頂く質問はこれくらいです。 ちなみに関東地方在住です。 ちょっとわかりにくいかも知れませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 建築現場でのガラ出し

    建築現場でのガラ出し作業とは何をするのですか? ガラと言うのはどういう意味なのでしょうか。

  • 建築躯体木製型枠の製造販売の需要

    型枠大工さんに質問です、 私は木材製材所で建築用材を加工販売していましすが、建築木製型枠製品製作販売を個人型枠大工さんに出来ないか検討しています、需要はありますか、知人によれば型枠大工さんは請工事が主なので、自分たちで型枠を作成するとききましたが、請負単価もかなり厳しいようです、 型枠製品需要が多ければ、製品のみを安価販売できるのではないかと思っています。 現役で作業されている型枠大工さん回答お願いします。

  • 基礎建築中

    はじめまして、現在、基礎工事中なのですが 現場に行ってみると、かけている場所がありました。 業者の説明では大丈夫との事ですが、 心配しています。一応写真は撮ってあります。 如何でしょうか? 回答としては ”型枠外しの時か土台伏せの時に、欠けてしまった時期が、コンクリート流し込み後時間経過が短かったのが主な原因と思われます。 その準備作業時は、まだ少し柔らかい状態であったかと思います。 よって、現在において、欠けた時と現在の強度とは違いますので、同じ衝撃で欠ける心配も、柔らかいのではないか?との心配もありません。 正確に言えば、流し込みから一週間後型枠を外せば、良かったかも知れませんが、工期上お盆前上棟に向けた段取りでしたので、上棟時に必要強度になる逆計算にて、型枠を外しました。補足として、建築基準法の標準仕様は基礎立上り巾は120mmで良いところ、150mm巾で施工していますので、標準以上の仕様となっています。

  • 現場打ちL型擁壁について教えて下さい

    初歩的ですみません。 現場打ちL型擁壁の施工ですが、底版を打った後に立ち上がりの型枠を建てるのですか? 誰か教えて下さい。

  • 塗装型枠とオーバーレイ型枠の違いを教えてください

    現場でオーバーレイ型枠なんて言ったことないですが、今まではパネコートなんかの塗装型枠が広義な意味でのオーバーレイ型枠。 オーバーレイとしての手法が塗装された型枠かと思っていました。 しかしネットで色々見ていると「塗装型枠やオーバーレイ型枠・・・」の表現で分けて表記してあります。つまり塗装型枠とオーバーレイ型枠はどうも違うものだということになるようです。 さて、このオーバーレイ型枠とはどう言う型枠を指すのでしょうか?

  • フランス語単語が知りたいです。仕事関係、職種

    フランス語で自分の仕事を言いたいのですが、調べてもフランス語で何と言うのかがどうしてもわかりません。 どなたかわかる方教えて下さい。 僕の仕事は型枠解体業です。 大きなビルや、一戸建てにいたるまで、なんでも行うのですが 木で、できている型枠を立て込み(これは型枠大工が行います。)そこに コンクリートを流し込み、固まったら、木枠をはがしてゆく(はがすのが僕の仕事です。) 作業です。 フランス語でなんというのか調べているのですが、『マソン』いわゆる大工くらいしか 調べられませんでした。  知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、現場内にある職種…しゃかんやさん や 鳶 なども教えていただけると 助かります。 宜しくお願いします。

  • 建築業の仕事

    あの、塗装工・型枠大工・鉄筋工・配管工(水道)の仕事はそれぞれ大変な仕事ではあるんですけど、これらの仕事の中で比較的に見習いからやりやすい仕事ってどれですかね? また順位でいうと1位がやりやすい仕事だとして、どういう順位になりますか??

  • 建築現場のブルヒーター

    はじめまして!建築現場のブルヒーターのような強力なストーブで 電源を使わないで灯油と電池で使えるような機種をご存知の方 教えてください! 探しているのは、良くある反射開放型のような片側ではなく 4方から囲んで温まれるような形のやつを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 建築現場でのアスベスト

    宜しくお願い致します。 私の主人ですが今から13年ほど前から3年ほど前までの約10年間、 建築現場で内装(ケイテン)職人として働いておりました。 最近TVなどでも頻繁に悪性中脾腫を取り上げておりますが、 主人がTVを見ながら、俺も相当吸ってるよ。。と言っているのを 聞いてビックリしました。 現場によりけりらしいですが、ほぼ毎日の様にアスベストが 飛び交う現場も頻繁にあったようです。 気になりますのはこの頃(13年前~の10年間ほど)に使用されてる 建築現場のアスベスト(駐車場などでむき出しになってる物)は 人体にどの位影響するのでしょうか。 すぐにでも肺の診断を行った方がよろしいでしょうか。。 主人曰く、もし吸った事によって顕著に症状がでるようなら 日本の相当な人が危険と言ってますが。。(建築現場の近隣の方等 含め)お詳しい方宜しくお願い致します。