• 締切済み

ドローンでの撮影は楽しめますか

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.6

https://viva-drone.com/law-on-drones-in-japan/ ドローンの規制は、こちらのとおりです。人口密集地などは規制されていますのでご注意ください。ただ、隅田川の辺りじゃよく飛んでますけどね。あそこは規制地域のはずだから通報されたらアウトだけれど、知らない人が多いからだいたいみんなのんびりドローンに手を振ったりしています。 ドローンの映像は、その機種にもよるけれどドローン備え付けのカメラ映像がスマホに飛ばされてそれを見ながら飛行することができるものが多いです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドローンについて

    タレントさんがテレビ画面の真ん中から外れたり、 ずれたり、ぶれたりすることなく ドローンが地面から何十メートルも上昇して彼のいる周辺を上空から 撮影しているのを見ました。 そういうなんというか、赤外線?なのか、カメラでの画像認識なのかで 対象物(人やモノ)を真ん中から 全くずらさずに映し続けることができるみたいなドローンっていうのは 値段はそうとう高いのでしょうか。 そういう機能はなんという名前の機能なんでしょうか。 普通だったらカメラが上昇する時に、風が多少吹いたり、 上下右左斜めにぶれたりすると思います 操縦するといろんな方向にふらつくと思うのですが そういうのも自動でセンサーとかで水平を保ってくれるのでしょうか。

  • カメラで撮影した人と、その撮影したものを動画にアップする人とは必ずしも一致してるとはいえないのですか?

    よくyoutubeなどでこの動画は・・・さんからアップロードされたもの としてアップした日付の上にアップした人の名前が書いてありますよね。その人の名前として実際に例えば列車撮影なら、カメラに撮影をした動画をあくまでアップした人の名前が載っているだけで実際に撮影したかどうかは分かりません。 それで中には、別の人が実際に列車などを撮影したものをカメラなどに とって、その友人がそのカメラを動画にアップするということもあるのでしょうか? いいかえると、本来は自分でカメラなどに撮影したものをyoutubeにアップすると思うのですが、友人(知人)がカメラにとったものを別の人がアップしている人もいるのでしょうか?

  • デジカメの動画撮影

    こんにちは! キヤノンA620で「動画」を撮っていますが問題が・・・ 逆光の時に、動画モードでは露出の補正ができないんです。 青空が多く映りこむような画角の風景撮影で、地上にあるモノが 黒く潰れないように露出を補正する裏技はないでしょうか? 何かアイデアだけでもいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 早朝の駅前や商店街の撮影について

    初めまして。今度自主映画を撮影しようかと思うんですが、早朝の人のいない時間帯に駅前や商店街を撮影するのには施設の許可が必要なのでしょうか? 自主映画の撮影と言えば許可は下りるのでしょうか? 撮影した動画はyoutubeに公開します、賞レースなどには応募しません。撮影時間はだいたい45分ぐらいと見ています。ゲリラ的に撮影を敢行することも考えましたが、法的にはどうなのでしょうか? 回答の程宜しくお願いします。

  • 接写での動画撮影について

     Android携帯の画面を動画で撮影したいため、Android携帯の画面を1分程度、動画撮影してyoutubeで公開し、公開する際、公開に堪えられる画質で、3万円強の予算でデジカメを購入したいと思っております。  いろいろ調べたところ、SONY Cyber-shot DSC-HX30Vが良さそうなので購入を検討しておりましたが、レンズにゴミが入りやすい、または初期不良の情報が目に付いたので、他に上記条件でお勧めのデジカメがあればご教示願います。

  • ドローンでの宅配を見たことがありますか。

    amazonは、ドローンでの宅配をしている所があるそうですね。 楽天も、行く行くは導入予定があるようです。 こんなドローンでの宅配便ですが、実際宅配されている所を見たことがありますか。 見たことがあるかたは、その時の情景等をできるだけ詳しく教えていただけませんか。 どこで見かけたは勿論、どんな風に表れ、どんな風に着陸し、どんな風に荷物を切り離し、現地で事務手続きを行うかどうか知りませんがするならばどんな風に行われ、どんな風に離陸し、どんな風に去って行く等、どんな表現の仕方でも構いませんので教えて下さい。 上空を通過したのを見てしまったというケースも大歓迎で、その時の情景をできるだけ詳しく教えて下さいますと嬉しいです。

  • デジカメで撮影した動画を編集したい。

    デジカメで撮影した動画を編集できるフリーのソフトウェアはありませんか? 色々探したのですが、直感的に使える使いやすいものが見つかりませんでした。 お詳しい方がおられればと思い、ご相談致します。 イメージとしては、次のような流れが、 一つのソフトで可能であればいいなと考えています。 (1)動画をavi、またはmpegに変換 (2)切ったり貼ったりするイメージで動画を編集   (可能であれば、文字等を入れたいのですが、    フリーという前提なので、そこまでは求めるつもりはありません) (3)保存 フリーでは難しいというのであれば、しょうがないと思っています。 お詳しい方、実際に、何か使われている方がいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 動画撮影に必要な機材について

    動画撮影に必要な機材について教えて下さい。 現在、スチールカメラマンをしているのですが、近年、デジタル一眼で動画撮影が可能になってきたことによって、映像の問い合わせが多くなり、本気で動画を初めてみようと思っています。 基本的な技術や知識から学べというのはナシで、動画を始めるにはどういう機材が必要か、出来るだけ詳しく教えていただければと思います。 カメラは、5D2にRedrock Micro DSLRシネマセットを使用しようと思っています。脚と照明関係は何となくわかるので、音声関係、確認モニター、後処理のソフトなどについて教えてください。 撮影内容としては、旅館の料理を含めたイメージ撮影や、会社WEB用社員インタビューなどです。 よろしくお願いします。

  • ナスカの地上絵はどうなってる??

    ナスカの地上絵を上空から撮った写真は良く見るのですが その線はどのような感じになってるんですか?? 線の高さは高いのでしょうか?線は何で作られてるのですか? 線そのものを地上で撮影(もちろん、一部分)したものを見てみたいのですが そうったサイトって無いでしょうか?

  • スカイダイビング中の写真撮影

    オーストラリアでスカイダイビングに挑戦してみます。 ページを見ると、オプションで写真や動画撮影をしてくれるサービスがありますが、 人物よりかは空とか地上の眺めの写真を残したいなと思うのですが、そういう要望ってできるのでしょうか?(というかそういうのはどのくらいの枚数撮ってくれるのか?) 自分でカメラを持って撮るっていうのは安全上できなさそうだなと想像します。 自分で撮影できるのはプロの人かな~と思っています。 英語でどう訪ねたらいいかわからないので、訪ねようにもできず。。。 詳しくご存知の方、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。