• ベストアンサー

元々の仮面ライダーの原作は?

元々の仮面ライダーの原作は漫画ですか?それともテレビですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.5

厳密には先の回答者様の書かれておられるようにヒーロー番組の原作者として石森(石ノ森)さんに相談したのが元ですのでテレビが原作と言えないことはありませんが、キャラクターデザインや世界観は石森さんが作り出した物ですので、そういった意味ではメディアミックス展開された漫画版は原作者が描いた物語であり原作という解釈も間違いではありません。 このような作品関係はキカイダーにも言える作品関係になります。 余談ですが、企画段階でのヒーローデザインで骸骨をモチーフにしたスカルマンというものがあったのですがテレビ側が放送時間が食事時間なので骸骨というのは問題があるということでボツになったのですが石森さんはこのスカルマンのデザインが気に入っていてそのシルエットに似たデザインを模索していたところバッタなどの昆虫類の顔が似ていることに気が付きバッタをモチーフにした仮面ライダーが誕生しました。 (スカルマンは後に他の漫画家がリメイクしたり仮面ライダーWの映画の仮面ライダースカルの元になりました。) 細かくは次のURLを参照願えると助かります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC#%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%81%AE%E6%B2%BF%E9%9D%A9 まとめると、テレビのヒーロー物の企画で石森(石ノ森)さんを原作者として迎え入れてテレビ局側の注文で漫画版の掲載も決まったため原作者の石森さんが漫画を書いたということです。 なので、どちらも原作です。 (似たような話でデビルマンも、悪魔の姿をしたヒーローが悪魔と戦うというコンセプトだけでアニメと漫画が同時進行で作られたため全く違う話になってしまったということもありました。)

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

原作者の肩書は 石ノ森章太郎氏たけど 作品はテレビが先。 まずテレビドラマを作って ヒットしたから漫画も描いた。 といったところです。

• E-1077
回答No.3

一応、石ノ森章太郎が原作案を持っていて、同時進行であったと、石ノ森章太郎美術館で読んだ気がする。

回答No.2

TV版仮面ライダーの制作経緯はウィキペディアに詳細なものが書かれている。私の記憶もそのような感じです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) 『週刊ぼくらマガジン』及び『週刊少年マガジン』に連載された石森章太郎(石ノ森章太郎)の漫画作品が一応は原作されているが、漫画版とTV版はそんなに制作時期が離れていない。TV版の制作にも石森章太郎(石ノ森章太郎)が直接かかわっている。

• tzd78886
回答No.1

漫画だったはずですが、藤岡弘、がケガをしたことによりテレビドラマは独自の設定を入れざるを得なくなって変わっていったように記憶しています。もしかしたら思い違いかもしれませんが。