• 締切済み

友達のSNSを見つけてしまいました。

友達のSNSを見つけてしまいました。 普段仲良くしている女友達のツイッターアカウントを見つけてしまいました。 その友達は人の悪口もあまり言わないし、どちらかというと大人しいタイプです。 彼女は女子特有の自分と友達を比べたりとかもしないタイプでとても付き合いやすい友達です。 しかし、SNSを見ると、自分の自撮りを毎日アップしていたり、可愛くないやつは生きてる資格なし、とか煽り?をしたり、職場のあいつ死ねばいいのに、とか、色々書いていて驚きました。 日頃のタイプとは真逆で、そのギャップにびっくりしすぎて… 本人もツイッターで、こんなツイッターリア友に知られたら生きていけないと書いているので本人には内緒にしていますが。。 どういう風に接して良いかわからなくなりました。 どちらが本当の彼女なのでしょうか?

みんなの回答

• minttea3
回答No.11

>こんなツイッターリア友に知られたら生きていけない と書いている割には、自撮り写真をアップするなんて、脇の甘いお友達ですね。 そこは友情からぜひ忠告してあげたいところですね(笑) さて、人間は、いい面と悪い面があるのが当たり前の生き物です。 すっごくいい人にも、暗黒面があります。当たり前のことです。 そのお友達は、普段自分のいい面で人間関係を築いている分、悪い面をどこかで出して発散する必要があるのでしょう。 それがツイッターなんでしょうけど、自分の痕跡を残してのツイートは危険ですねぇ…でもどこかに自分の署名を入れなくては、ストレス解消にならないのでしょうねぇ。 まあ人間はそういう生き物なのですから、今までと同じように付き合っていけばいいと思いますよ。 知らないふりをしてあげるのもいいし、「もしや、知ってる人が見ているかもしれない」と思わせて危機感を喚起させるツイートをしてあげてもいいでしょう。 今回の事で相談者さんは、人間が多面的生物であることを実地で学習できたのではないでしょうか。

• marissa-r
回答No.10

人間、誰にでも表裏が存在します。 思った事、感じた事の全てを言葉に換えて放出してしまったら、この世は大混乱で争いが絶えなくなります。 でも何処かで吐き出さなければ、今度は自分自身が潰れてしまう…。 そんな時の“はけ口”ですよね、きっと。 友達関係なら見て見ぬふり、かな。 恋愛関係なら見た旨を伝えて「それも含めて好きだよ」かな。 …そんな感じ。 彼女は賢くはないが、お利口さんなんだよ。

• E-1077
回答No.9

彼女の中の1部だと思います。どちらが本当か?ではなくどちらも真実。 誰だって、聖人君子じゃないんです。ドロドロした所があるから面白いし、またそれらを上手に対処することが出来るから、明るくしていられるのです。 私は仲良くしていた人が悪口を書いているのをたまたま共通の友人が教えてくれて(私はその人のアカウント知らなかったし)正に悪意があると分かったのでCOしました。 会社の愚痴くらいなら許せるのでは?

noname#233355
noname#233355
回答No.8

そういう「ダークサイド」でも隠す必要ないというのが 元々のネットのよさでしたよねぇ 最近は匿名で発言しても「特定されます」ので そういうネットの良さはだいぶすたれてしまいました そういう時代にあって 彼女はやはり「お人よし」でSNSで発散している言葉とは裏腹に 実際には「ダークサイド」になど堕ちてはいない善良な女性なのだと 思いますよ  でも質問者様以外にも気づかれる可能性大ですので 「もうやめな。リスキーだよ」とコメントしてあげるのが 思いやりでしょうねぇ せめてもの彼女への

• fumuslover
回答No.7

彼女自身が投稿しているなら間違いなくどちらも本当の彼女ですね。 遡って見られます? 投稿始めた頃の。 その頃のキャラから数ヶ月くらいの感覚で見てみると彼女を理解出来るかも。 最初の頃はあなたの知る彼女だったかもしれません。 例えばイイネ(Twitterやってないので仕組みがわかりません)の反応やら今のフォロワー数やらそんな感じでキャラが変わっていったのかもしれないし、そういったキャラの方がコメント入るとか見てもらえるなどが無意識のうちにそうさせているの(かも)しれません。 ただこのままいくと職場の人に見られる(自撮り載せてるので致命的ですね)可能性も普通にあるし、少しやばいですね。 あなたが見つけちゃったんだけどと教えても良いかもしれないけどまぁ自己責任ですけどね。 子供じゃないんでしょうし。

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。 安心して。 貴女が普段接している彼女が本当の彼女だよ。 決して彼女は腹黒くて<良い子>の仮面を被っているんじゃないんだ。 彼女が本来持っている性格に、今まで歩んできた中で学んできた<処世術>が いかされて、とても付き合いやすい友達になってるんだと思うよ。 生きてる資格なし、死ねばいい・・・って、結構毎日、当たり前のようにSNSで目にしない? でも、そんなこと、普段の日常じゃぁまず言わないし、聞かないよね。 でも、普段そんなことを言わない真面目な子が目にしたら・・・無神経に悪意を持ってこんな書き込みができる奴に驚いてあきれる半面、今までの自分の生き方と真逆の<暴言>を吐けることに、どこか<うらやましさ(?)><格好良さ(?)>を感じてしまう場合がある。 若いうちにはありがちなんだけどね・・・。 で・・・格好良く(?)、真逆の<暴言>を吐いて・・・SNS上の別人格を作り・・・日々のストレスを発散する。 でも・・・それはあくまでも<作り出された別人格> その証拠に彼女は<ツイッターリア友に知られたら生きていけない>と書いているでしょう? 彼女の理性はきちんとわかっているの。 彼女が書いていることは、本音とは違う・・・言わば・・・わざと悪ぶることでストレスを発散しながら、自分の精神のバランスをとっているのかもしれないね。 内緒にしている貴女もやさしい方だね。 貴女も彼女が演技している腹黒女とは思っていないでしょ? 書き込みにはびっくりしたと思うけれど、貴女が判断してきた彼女はそのままの彼女だよ。 これからの付き合い方は貴女次第。 どうしても許せない、無理!・・・と感じるなら、徐々に距離を取ればいいし、 信じられるところもあると認めてあげられるのなら、友達でいればいい。 ただ・・・ストレス発散で吐いている暴言なので・・・あまり見ない方が精神的には良いと思います。 あまり深刻にとらえないようにね。 貴女の気持ちが軽くなりますように・・・。

• hiodraiu
回答No.5

どちらも本当の彼女だと思いますよ。 良い面は建前で悪い面が本音だって思われがちですが、どんな素晴らしい人格者でも悪い部分はありますよね。ただ、それを表立てないのが人を不快にさせない手段ってだけじゃないですか。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 思っていることを口に出せないタイプです。 Twitterが本音でしょう。 でも、それをできないでいるんです。 おとなしい彼女もホント。 でも、心はちょっぴり腹黒いかもね。 高校の時にそういう子がいました まだTwitterがない頃ですから、 その子の本心はみんな気が付かなかったんですけど ある日前髪だけパーマをかけてきたんです。 校則違反です。 でも、先生に責められた彼女は本心ながらも 〇〇さんもやってる、注意されて戻さない 髪も染めてる子もいる なんで自分ばかり・・・ もう結構言っていたみたいです。 そして、一緒にいるおとなしい子も本当は 好きじゃないとも? まあ、人それぞれです。 たまに、何か言いたいことない? と聞いてあげてもいいかもね。

• maiko0333
回答No.3

本音と建前でしょう。 内弁慶や、表裏など、 時と場合によって違う振る舞いをすることはよくあります。

回答No.2

どっちも本当というか、「日常では事を荒立てず不平不満はネットで発散する」というだけでしょう。 人間いついかなる時でも同じような態度で暮らさないといけないわけじゃない。友達同士の付き合いと上司部下との付き合い方だって変わる。その人はリアルとネットで違うというパターンであっただけ。