• 締切済み

友達のSNSを見つけてしまいました。

友達のSNSを見つけてしまいました。 普段仲良くしている女友達のツイッターアカウントを見つけてしまいました。 その友達は人の悪口もあまり言わないし、どちらかというと大人しいタイプです。 彼女は女子特有の自分と友達を比べたりとかもしないタイプでとても付き合いやすい友達です。 しかし、SNSを見ると、自分の自撮りを毎日アップしていたり、可愛くないやつは生きてる資格なし、とか煽り?をしたり、職場のあいつ死ねばいいのに、とか、色々書いていて驚きました。 日頃のタイプとは真逆で、そのギャップにびっくりしすぎて… 本人もツイッターで、こんなツイッターリア友に知られたら生きていけないと書いているので本人には内緒にしていますが。。 どういう風に接して良いかわからなくなりました。 どちらが本当の彼女なのでしょうか?

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.11

>こんなツイッターリア友に知られたら生きていけない と書いている割には、自撮り写真をアップするなんて、脇の甘いお友達ですね。 そこは友情からぜひ忠告してあげたいところですね(笑) さて、人間は、いい面と悪い面があるのが当たり前の生き物です。 すっごくいい人にも、暗黒面があります。当たり前のことです。 そのお友達は、普段自分のいい面で人間関係を築いている分、悪い面をどこかで出して発散する必要があるのでしょう。 それがツイッターなんでしょうけど、自分の痕跡を残してのツイートは危険ですねぇ…でもどこかに自分の署名を入れなくては、ストレス解消にならないのでしょうねぇ。 まあ人間はそういう生き物なのですから、今までと同じように付き合っていけばいいと思いますよ。 知らないふりをしてあげるのもいいし、「もしや、知ってる人が見ているかもしれない」と思わせて危機感を喚起させるツイートをしてあげてもいいでしょう。 今回の事で相談者さんは、人間が多面的生物であることを実地で学習できたのではないでしょうか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

人間、誰にでも表裏が存在します。 思った事、感じた事の全てを言葉に換えて放出してしまったら、この世は大混乱で争いが絶えなくなります。 でも何処かで吐き出さなければ、今度は自分自身が潰れてしまう…。 そんな時の“はけ口”ですよね、きっと。 友達関係なら見て見ぬふり、かな。 恋愛関係なら見た旨を伝えて「それも含めて好きだよ」かな。 …そんな感じ。 彼女は賢くはないが、お利口さんなんだよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

彼女の中の1部だと思います。どちらが本当か?ではなくどちらも真実。 誰だって、聖人君子じゃないんです。ドロドロした所があるから面白いし、またそれらを上手に対処することが出来るから、明るくしていられるのです。 私は仲良くしていた人が悪口を書いているのをたまたま共通の友人が教えてくれて(私はその人のアカウント知らなかったし)正に悪意があると分かったのでCOしました。 会社の愚痴くらいなら許せるのでは?

noname#233355
noname#233355
回答No.8

そういう「ダークサイド」でも隠す必要ないというのが 元々のネットのよさでしたよねぇ 最近は匿名で発言しても「特定されます」ので そういうネットの良さはだいぶすたれてしまいました そういう時代にあって 彼女はやはり「お人よし」でSNSで発散している言葉とは裏腹に 実際には「ダークサイド」になど堕ちてはいない善良な女性なのだと 思いますよ  でも質問者様以外にも気づかれる可能性大ですので 「もうやめな。リスキーだよ」とコメントしてあげるのが 思いやりでしょうねぇ せめてもの彼女への

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

彼女自身が投稿しているなら間違いなくどちらも本当の彼女ですね。 遡って見られます? 投稿始めた頃の。 その頃のキャラから数ヶ月くらいの感覚で見てみると彼女を理解出来るかも。 最初の頃はあなたの知る彼女だったかもしれません。 例えばイイネ(Twitterやってないので仕組みがわかりません)の反応やら今のフォロワー数やらそんな感じでキャラが変わっていったのかもしれないし、そういったキャラの方がコメント入るとか見てもらえるなどが無意識のうちにそうさせているの(かも)しれません。 ただこのままいくと職場の人に見られる(自撮り載せてるので致命的ですね)可能性も普通にあるし、少しやばいですね。 あなたが見つけちゃったんだけどと教えても良いかもしれないけどまぁ自己責任ですけどね。 子供じゃないんでしょうし。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 安心して。 貴女が普段接している彼女が本当の彼女だよ。 決して彼女は腹黒くて<良い子>の仮面を被っているんじゃないんだ。 彼女が本来持っている性格に、今まで歩んできた中で学んできた<処世術>が いかされて、とても付き合いやすい友達になってるんだと思うよ。 生きてる資格なし、死ねばいい・・・って、結構毎日、当たり前のようにSNSで目にしない? でも、そんなこと、普段の日常じゃぁまず言わないし、聞かないよね。 でも、普段そんなことを言わない真面目な子が目にしたら・・・無神経に悪意を持ってこんな書き込みができる奴に驚いてあきれる半面、今までの自分の生き方と真逆の<暴言>を吐けることに、どこか<うらやましさ(?)><格好良さ(?)>を感じてしまう場合がある。 若いうちにはありがちなんだけどね・・・。 で・・・格好良く(?)、真逆の<暴言>を吐いて・・・SNS上の別人格を作り・・・日々のストレスを発散する。 でも・・・それはあくまでも<作り出された別人格> その証拠に彼女は<ツイッターリア友に知られたら生きていけない>と書いているでしょう? 彼女の理性はきちんとわかっているの。 彼女が書いていることは、本音とは違う・・・言わば・・・わざと悪ぶることでストレスを発散しながら、自分の精神のバランスをとっているのかもしれないね。 内緒にしている貴女もやさしい方だね。 貴女も彼女が演技している腹黒女とは思っていないでしょ? 書き込みにはびっくりしたと思うけれど、貴女が判断してきた彼女はそのままの彼女だよ。 これからの付き合い方は貴女次第。 どうしても許せない、無理!・・・と感じるなら、徐々に距離を取ればいいし、 信じられるところもあると認めてあげられるのなら、友達でいればいい。 ただ・・・ストレス発散で吐いている暴言なので・・・あまり見ない方が精神的には良いと思います。 あまり深刻にとらえないようにね。 貴女の気持ちが軽くなりますように・・・。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.5

どちらも本当の彼女だと思いますよ。 良い面は建前で悪い面が本音だって思われがちですが、どんな素晴らしい人格者でも悪い部分はありますよね。ただ、それを表立てないのが人を不快にさせない手段ってだけじゃないですか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.4

こんにちは 思っていることを口に出せないタイプです。 Twitterが本音でしょう。 でも、それをできないでいるんです。 おとなしい彼女もホント。 でも、心はちょっぴり腹黒いかもね。 高校の時にそういう子がいました まだTwitterがない頃ですから、 その子の本心はみんな気が付かなかったんですけど ある日前髪だけパーマをかけてきたんです。 校則違反です。 でも、先生に責められた彼女は本心ながらも 〇〇さんもやってる、注意されて戻さない 髪も染めてる子もいる なんで自分ばかり・・・ もう結構言っていたみたいです。 そして、一緒にいるおとなしい子も本当は 好きじゃないとも? まあ、人それぞれです。 たまに、何か言いたいことない? と聞いてあげてもいいかもね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

本音と建前でしょう。 内弁慶や、表裏など、 時と場合によって違う振る舞いをすることはよくあります。

回答No.2

どっちも本当というか、「日常では事を荒立てず不平不満はネットで発散する」というだけでしょう。 人間いついかなる時でも同じような態度で暮らさないといけないわけじゃない。友達同士の付き合いと上司部下との付き合い方だって変わる。その人はリアルとネットで違うというパターンであっただけ。

関連するQ&A

  • SNS

    「SNSに上げてるんだから晒されて当然」だと思いますか? 例えばTwitterでフォロワーが数百人。 そこで密かに活動していて、自撮り画像などを上げている。 鍵をかけない理由は少しばかりの承認欲求があって、フォロワーを増やしたいから。 そのSNSに上げてる画像をネットにばら撒いた人がいたとして、ばら撒いた本人は「SNSで自分に上げてるんだから晒してもよくね?」です。 正しいように聞こえますがなんか引っかかります。 どう思われますか?

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。

  • SNSは友達が少ない人間には利用しずらい?

    Facebook, Twitter, Instagram、その他 いずれにせよSNSって友だちがいないか友達が少ない 人間にとっては利用しずらくないですか? その点、OK waveはいいですよね? 私は友達ほとんどいないので、登録ある程度時間がたっても友達ランが空っぽで 「やっぱりな!」とすぐアカウント削除しています (Facebookに関しては、「もしやアカウント完全削除した後でも 追跡されてるのでは?」と疑ってるのですが)

  • Twitterがリア友にバレることについて

    1ヶ月程前にTwitterを退会しました。 そして、本日もう一度Twitterのアカウントを作り直して1から始めるつもりでした。 Twitterのアプリをダウンロードして、アカウント登録を済ませると「最初に友達をフォローしましょう。」みたいなページが出て、リア友のアカウントがズラ~と出てきました。 その後自分のアカウントページのおすすめユーザーはリア友で埋めつくされていました。 最初の段階でこんなにもリア友が出てくる原因は何でしょうか?周りの友人には一切、私がTwitterを復活したことはバレたくありません。 どうしたら全くバレずにTwitterをやり直せますか? また私が一度復活させたことは、そのリア友にバレたのでしょうか?

  • こういう私はSNS下手?

    SNSの使い方について質問です。 私はTwitterで複数アカウントを所持しているのですが、公開用のアカウントに半月前から鍵アカウントによるリプライや引用RTがしつこくつくようになりました。 一週間くらい鍵アカウントにしましたが、鍵を開けてもやむことはありません。 さらに、本日、あるフォロワーさんからブロックされてしまい、自分はSNSの使い方が非常に下手なのかと思いました。 皆さんはどう思いますか、体験談を交えて教えてください。

  • SNSでのアカウントについて

    こんにちは。SNSに詳しくないのでお願いします。  pixivとかtwitter、mixiは複数のアカウントって取れるものなんですか?だとしたら同じメールアドレスでとってもいいんですか?違うと一々メールアドレス作るの面倒ですよね?  あと、Aのアカウントの人がBとCも持っていたら、それが同じ人だと本人が言ってなくてもわかるものですか?裏ワザで見れちゃうとか?何かそういう誰かが誰かのアカウントと同一人物みたいな発言をネットで見るので、だったら複数持つ意味あるのかなぁと思いまして。  私もアカウント作ろうか迷ってるのですが、勝手に誰かわかるみたいな発言がネットで落ちてると、怖いなあとも思い、迷ってます。  教えて下さい、お願いします。

  • SNS依存・・・

    閲覧ありがとうございます。 私は大学4年生の女です。 私は現在twitterとfacebookのアカウントを持っていて、ほぼ一日中携帯を手離せず、友達が更新していないか気になってしまいます。 そして、自分より楽しそうな生活を送っている友達を見て勝手に落ち込んでしまいます。 内気な性格で、外に遊びに出ていくのがもともと好きではないはずなのに、色んなところへ出かけて楽しそうにしている友人たちを見ると、うらやましいような、みんなに比べてなんて自分はつまらない生活を送っているのだろう、と自己嫌悪のような気持ちになります。 少ないながら心を開ける友達も居ますし、よく私を理解してくれる恋人もいて、予定もそれなりにありますが、友達や恋人と楽しく充実した時間を過ごしても、ふと一人になった日にSNSを見ると、寂しい、満たされない気持ちになります。 こんな気持ちになる私はおかしいのでしょうか。 またSNS依存症はどうやったら克服できるのでしょうか。

  • SNSを監視されています。訴えることはできますか?

    20代の女性です。 タイトル通りなのですが、会社の人にSNSを監視されています。 <お聞きしたいこと> 会社の規則ではSNS禁止ではないのですが、上司から、SNSで繋がっている仕事関係の人たちとの繋がりを切るように命令されました。 自分が見ている前でやってくれと言われたので、それに従って、SNS上で繋がっている同僚や取引先の人たちの連絡先を全て消しました。 特にfacebookは、友達から削除すると、相手の方との関係性にヒビが入り後々の仕事に支障がありそうだったので消したくなかったのですが、この場合、従うしかなかったのでしょうか。 また、私のSNSの使い方のどこに問題があるか、第三者の目から見てご教示をいただきたいのと、監視されていることに対して訴えることができるか教えていただきたく投稿しました。 <経緯など> SNSはfacebook、インスタ、Twitterを使っています。 facebookは本名なので仕事関係の方も何人かいますが、元々は学生の時から使っていたのでその延長で、大学時代からの友人や、留学先の友人など親しい人たちが中心。 Twitterはハンネで、リア友はいません。ほぼ映画や漫画のことしか呟いていません。 ここは監視されていないようです。 インスタはハンネですが、リア友や知り合いもフォロワーにいます。 あるアイドルグループが好きで、ファン同士で相互フォローしていて、そういった趣味の友達が殆どです。 ある時、会社の人にアカウントがわかってしまい、何人かフォロワーにいたようですが、特に気にせず、全体公開でやっていました。 インスタは色々な人との繋がりが持てるのが醍醐味であり、それが楽しみでもあったから、社内の人たちにどう思われていようとあまり気にしていませんでした。 アイドルオタクとか陰口言われていても、気にもなりません。 アップする写真や文章は、旅先で撮った風景や景色、出張先で寄った店、ペットのこと、行ったコンサートのことや映画の感想など。 個人が特定されるような情報はないと思います。 フォロワーには取引先の人はいないようなので、個人の趣味の世界で楽しんでました。 問題はここからです。 ある日、仕事で嫌なことがあり、つい本音を書いたところ、わざわざそれをスクショに撮って上司に密告した人がいました。 本音といっても、会社名や個人名はもちろん出していないし、悪口も書いていません。 芸能人の方がよっぽど毒舌でトークしてると思うぐらい。 全く無名の、一介のOLである私の日記なんて全く無害だと思うのですが、 「私のミスではないのにミスしたと決めつけられて頭にきたー。でも今日はちょっと帰りにいいことがあったから明日も頑張るぞ」というような、よくあるつまらない日記です。 それをわざわざスクショに撮って上司に送って、それを見た上司が、なんでこんなこと書くの?こんな風に書かれると気分悪いと私に怒ってきました。 スクショを送った人には怒らなくて、私に注意されたので、全体公開をやめて、鍵をかけてフォロワーさんにしか見えないようにしました。 気分悪いと言われても、本人には見えないようにしているし、プライベートなアカウントで日記を書いたらダメなのか?と納得がいかなかったこともあって、 「こないだの投稿、怒られたよ。常に監視されているみたいでしんどいなぁ」「いちいち指摘されるの、疲れた」というようなことを書いたら、フォロワーの中にまだ社内の人がいたらしく(フォロワーさんが100人以上いるので特定が困難でした...)またスクショを撮って、今度は社長に送ったようです。 社長から、話がありますと言われました。 これを理由に解雇されることがあるとしたら狂ってるとしか思えないのですが、あり得るのでしょうか。 仕事の愚痴を、鍵付きのアカウントで書いたら、スクショ撮られて社長に報告される。 正直、プライベートな内容なのだから、見たくないなら見に来なければいいと思うのですが...。 ネットストーカーっぽくもあり、怖いです。 私に直接言わずに上司や社長に報告するというのも、信じられません。 ↑これも、もしインスタで書いたらまたスクショ撮られて報告されると思います。 今は投稿自体怖くてできなくなりました。 スクショ撮って送った人はなんとなく見当がついているのですが証拠はありません。 もしこのことで解雇になった場合、会社や、密告した人を訴えることはできますか?

  • SNS辞めようと思ってるのですが

    現在、LINE、Feedback、Twitterを利用しています。 mixiは放置中で、LINEはメール変わりでタイムライン等は使用してないので、FeedbackとTwitterを辞めようかと。 ただ、私はアマチュアですが劇団員をしていて、その公演の宣伝などにも使っていて、正直不便も感じます。 ただ、もう不必要な情報が入ってくることに心が疲れました。 特に、別れた彼氏と繋がってる人がたくさんいて、彼の動き(特に女性関係)が度々入ってくるので、心が折れそうです。 元カレはSNSはやってませんが、相手の女たちがアップしてきます。 逆に私の情報もSNSを通じて彼に知れてる可能性も。 正直に言ってしまえば、大して可愛くもない女性が自撮りを上げれば、よってたかって「カワイイ」と言うのを見て、どんどん人が信用出来なくなりました。 私に言ってくれてるのも嘘なのでは?と。 病んでる発言には、皆で「大丈夫?」。 大して美味しそうでもない手作り料理に「美味しそう」。 ホントに皆そう思ってるの?と不思議でなりません。 特に、病んでる構ってちゃんは男女ともいて、お互い慰めあって、気持ち悪いことこの上ないです。 もう、辞めたほうが精神的にスッキリするかなと思います。 ただ、私も本来物凄く寂しがりやで。 SNSやめて大丈夫なのかなという不安もあります。 自分からメールやLINEをしたりするのが苦手なので、SNSやめたら、誰とも連絡取らなくなるのでは?と思います。 また、私が知らないとこで盛り上がったりしてたら寂しいなぁとも。 こんな感じでSNS辞めて大丈夫でしょうか。 新たな友人関係が築けるようになるでしょうか? SNS辞めた方のお話をお聞きしたいです。

  • 友達が裏アカウントに悪口を書いているのを発見してし

    友達が裏アカウントに悪口を書いているのを発見してしまいました。 私は女性です。 彼と共通の女の子の友達がいます。 もともとは彼の友人で、彼に紹介をしてもらってその子と仲良くなりました。 彼と三人で会う事もあれば、最近は彼女と私の2人で仲良く来ています。 先日たまたまその子のsnsの裏アカウントを発見してしまいました。画像などが一致しているので本人です。 彼の悪口はもちろん、私の悪口などが書かれておりとても不快に感じました。 悪口だけでなく、私が彼女と話しているいわゆる恋愛についてとか、彼女にガールズトークとして話したような事もネタにされて書かれていました。 悪口だけでなく会話の内容までsnsに書かれて私は彼女のこのを信用できないです。 この後の対応について、 彼にこのことを伝えるのか(彼とは長い友人なので彼が傷つきそう) また、私はスルーするのか、本人に指摘するのか、このまま連絡先を消してフェイドアウトするのか悩んでいます。 ちなみに彼女と切っても共通の知人などは彼以外いないので問題はありません。 信用していたのでショックですし、信用していたから色々話したのにそれが筒抜けと考えるととても怖いです。 彼女は私よりかなり年上なのに良い歳してsnsに悪口を書いたりする性格にも驚きました… もともと劣等感が強い人で、もともとは彼に恋をしていたので、女としての嫉妬もあると思います。悪口の内容も嫉妬してるんだろうなという内容が多く見られました。 みなさんならどうなさいますか? アドバイスをください。