解決済み

荷物の受け取りについて

  • 困ってます
  • 質問No.9530741
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

閲覧ありがとうございます。2つの家を行き来して暮らすことになりました。住民票を置いているところをAとし、同居人として契約しているところをBとします。
Bで使う家具類をネットで買いたいのですが、私の名前でBの住所受け取りで受け取ることはできるのでしょうか?身分証がAの住所のため、提示が必要になった場合受け取りができないのでは?と思ってしまいます。けれども、大家さんとの契約上では私は同居人として住んでいるので、受け取りできる…?とも思います。
小さな郵便物ならA受け取りで全然良いのですが、家具となると大きいので、困っています。
受け取りができる場合、何か届けが必要なのでしたら、そのことについても教えていただきたいです。何か届けを出すことによって、現在Aに届いている郵便物がBに届くようになるのかもお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (411/1594)

他カテゴリのカテゴリマスター
文脈から,Bで同居している人は血縁者ではなく,姓も異なるのでしょう。Bの戸口の表札も,同居人の名でのみ出ているのでしょう。

その人をかりにXさんとすると,
「住所B X方 あなたの名前 宛て」
でいいんじゃないでしょうか。受け取り時には,あなたの身分証明書(住所A)をみせ,近日中にこの住所Bに転居予定といえば,荷物を渡してくれると思います(確証はありません)。

郵便物のほうは,上記のように「X方 あなた宛て」で出してもらうのがいいと思います。そうできない場合,郵便には,届けを出せば転居先に転送するサービスがありますが,表札にあなたの名前がなく,住民票も見せられないとなると,面倒なことになりそうな気もします。
お礼コメント
myumm0430

お礼率 52% (10/19)

この書き方だと2人住んでいることが分かりますのでどちらが対応しても大丈夫ですし、この方の同居人として住民票を移さずに契約しています、とその場で説明できますね。
このように書くことにします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-26 19:32:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

出来ますよ。
ブレゼントを宅配で送り受け取ることだって可能なんですから。
宅配業者は住民票関係ないし。本人が受け取れるのであればなお大丈夫。身分証提示は聞いたことないです。
お礼コメント
myumm0430

お礼率 52% (10/19)

プレゼントで宛先を変えられることはわかります。また、営業所に直接取りに行くことになった場合は身分証の提示が必要になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-26 19:30:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8875/15039)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

通販会社によって異なりますので
受け取り云々というよりも
通販会社に確認された方が賢明です。

Amazonのように複数選択できる通販もありますし
贈り物用に住所を変更できるところもあります。

受け取りには身分証は必要ないと思います(カードとか特殊なもの以外)

Aの郵便物を全てBの最寄りの郵便局に移せば
転送で届きますし
それ以外の場合はBの住所を相手側に話
受け取れるようにBの郵便局に届け出を出せば
両方で受け取ることも可能です。
お礼コメント
myumm0430

お礼率 52% (10/19)

1つや2つでは無い予定ですので1ヶ所1ヶ所問い合わせをするのは厳しいです…
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-26 19:31:30