NTTの経営者のトップの方針は合ってる?

このQ&Aのポイント
  • NTTの経営者が無料化策を実施しましたが、既存利用ユーザーのサービス内容が悪化しています。
  • 5G時代では携帯電話回線と有料定額制サービスの合体が主流ですが、NTTは独自のサービスを展開する方針です。
  • 無料で開放して新規ユーザーを取り込む一方で、既存ユーザーのサービスの質を下げている疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTの経営者のトップの方針は合ってる?間違ってる

NTTの経営者のトップの方針は合ってる?間違ってる? NTTがお盆休みに月額料金が掛かる定額制サービスを無料にした。 利用者が急増するのでお金を払っている既存利用ユーザーの利用を抑制する処置を取った。 有料ユーザーのサービス内容が悪化。その理由が無料で開放するためにとった処置だと分かった。 NTTのトップは5G時代は携帯電話回線と有料定額制サービスを合体させた売り方になる。 回線で携帯電話通信キャリアが選ばれる時代は次世代通信インフラの5G時代では意味がなくなる。 これからはNTT独自のサービスを含めて売っていくと言っている。 だから無料で開放して新規ユーザーを取り込んでいく。で、その代償は既に利用を始めた既存ユーザーのサービスの質を下げていくってダメな経営方針では? これって正しい経営なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4301/10620)
回答No.3

NTTと言っても総元は固定回線業者であって 携帯は関連企業でしかないです 子会社ではない 資本比率によっては口出しできない事もある https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/11576/ JRも旅客各社と貨物はグループ企業ではあるものの別会社 お盆の時期だけダイヤ変更する場合もある ドコモユーザーでもスマホユーザーでもないのでサービス状況不明ですが いつもなら空いてる電車に乗れなかった 座れなかったので立腹されているような印象です 個人的には利用者の多い時期に調査したかったんじゃないか?と感じます サービス変更や5Gに移行するにも設備増強や変更は必要ですから実施されたら不具合なく快適に使えるように 机上の計算で実施後に問題が起きても困りますし 最終的に今有料のサービスが無料で快適なままになれば喜ばしい事なのでは?

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.2

何の話をされているのでしょう。具体的な事がサービス名などの記載がないので何とも言えません。 一般的には新規契約者に対してキャッシュバックなど色々な還元サービスをしてユーザー確保には力を入れますが既存のユーザーに対しては特に携帯電話だと2年縛りなどでユーザーが逃げにくいようにしているので既存のユーザーにはそう言った利益還元には力を入れない傾向はあります。

関連するQ&A

  • 光への乗り換え_NTTの位置づけ

    光通信のコースについての質問です。 プロバイダが提供するコースをみると、 「so-net光 with Bフレッツ」というように、「with Bフレッツ」となっています。 これは、「so-netがNTTの光回線を利用して、ユーザーに光通信を提供するサービス」という認識でよいのでしょうか。 だとすれば、なぜNTTはユーザーに光通信サービスを直接提供しないのでしょうか。

  • NTTを訴えたい

    定額料金の「フレッツ」を利用したいのですが、私の住んでいる所では一切施工の予定がないらしく、いまだに利用できません。一つ向こうの町では最近施工され、他県のネット仲間も利用していない人はいません。定額、常時、高速接続の中でフレッツが最良という訳ではないのにそれさえも施工されず、NTTの方も他の新機軸の通信方法ばかり打ち出してきて、歯がゆいのを通り越して殴り込みをかけたい気分です。同じNTT利用者なのに支払う料金がフレッツの人と雲泥の差なのがどうしても納得できません。差額返還なりフレッツ施工なりNTTに訴えたいのですが、NTTを動かす事は可能でしょうか。「一般人が企業を訴える」という件に詳しい方よろしくお願いします。

  • 携帯会社の経営方針って・・・

    携帯会社ってなんで長期に渡りその会社に貢献しているユーザーよりも、 MNP乞食や機種変乞食を不当に優遇しているの? 長期ユーザーと新規・MNPが同等の扱いでも適切とは言えないなのに、新規・MNPのほうが不当なまでに優遇されている現状は異常だと思うよ。 以前は基本料金・通話料が高くて機種代が異常に安かったから、頻繁に機種変を繰り返す機種変乞食が出現し、現在はMNPばかり不当に優遇をしているので、短期間にMNPを繰り返しキャッシュバックと本体を入手するMNP乞食が蔓延っていますよね。 結局は長期ユーザーがこういう連中の費用を負担しているということになるわけです。 企業って金儲けだけじゃなくて、社会に貢献することが真の意義じゃないの? それなりの負担があったとしてもそれが合理的な費用であれば消費者は止むを得ないと納得するだろうし、逆に少額であったとしても不合理で理不尽なものは誰も納得しないでしょう。 例えば鉄道会社が、距離が長いほど運賃が安い(単価ではなく総額)としたらどうでしょう?それしか移動手段がない人は短距離でも乗らざるをえないでしょうが、利用者の理解が得られるでしょうか。 また、企業側が任意に選んだ特定の人にだけサービスを無料にするとした場合、無料になる人だけはいいでしょうが、その他の人は納得しますか?これが仮に抽選によって選ばれた人が無料になるというのであれば、無料にならなかった人もなっとくできるのではないでしょうか。 こういう不適切な経営をしていると、仮に企業は利益が出たとしても、利用者は納得しないし、 社会の害でしかないと思うよ。 みなさんはどう感じていますか?

  • Yahoo BBの経営戦略について

    IP電話の通話料金が無料ということは、通話料金収益がなくなるということで、サービスプロバイダー側にとっては、何の利益にもならないのではないかと考えるのです。 そうしますと、YahooBBの普及は、Yahoo経営者にとってどんなメリットがあるのでしょうか。また、IP電話という通信インフラを前提にした新サービス(有料の)の開発計画とかがあるのでしょうか。 Yahooは以前、ネットオークション参加料金を無料にして参加者を集め、ネットオークションシェアが大きくなった頃を見計らうかのように、有料化しましたよね。 ちょっと、邪推なのですが、YahooBBの普及後、また何か「何だよ、そういうことだったのかよ」みたいな展開が起こる可能性もあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの規約の一部分が理解できません

    NTTへ問い合わせするための規約の一部分がわかりません NTTにメールの問い合わせするにあたり規約があり読んだのですが、通信サービスご利用料金等の請求・回収、お問い合わせへの対応 と書いてあるのですが、電話代は普通に支払っているのに、通信サービスの請求とは、何のことをいっているのでしょうか?

  • ソフトバンク光を利用しているのですが、NTTから

    ソフトバンク光を利用しています。アパート住まいです。 最近NTTから「通信を安定するため、工事をしたい。無料です」としつこく電話が来ます。 部屋の中に入って30分くらいで工事完了とのことですが、今使っていて十分安定しているので断っていますが、NTTから「このまま使っていて故障したら有料になるので工事をさせて下さい」と何度も電話が入ってきます。 僕のアパート内に不審物があるわけではないですが、あまり他人を入れたくはないです。 これって、工事してもらった方がいいのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • マイラインプラス NTT他社→NTT東西へ再度登録した方に質問です。

    今、NTTではない電話会社です。2つの電話会社でめんどくさいのでNTT東西(うちは西日本)に統一しようと思います。 県内市外はNTT西日本。 県外国際はNTTコミュニケーションズ。 そこで、116に電話して聞いたのですが、 「NTTに1本化(上のようにすれば)今登録しているNTTではない電話会社への変更電話などはいらない。自動的にNTT1本に戻る」と言うのです。 本当ですか?? 誰だって、自分の会社のことは良いように言うと思います。本当でしょうか??? ちなみに、NTT他社を使っている現在はNTTで言うスーパーケンタくんのような他社の定額サービスは受けてません。通話料のみの利用でした。 私が定額サービスを受けていたら、自動的に1本にはならないと言うのはホントですか? 116の女の人を信じないのではないのですが、よく分からなかったので・・。 教えて下さい。お願いします。

  • NTTリモートサポートサービス

    フレッツ光を契約した時点で新しいパソコンを買ったので接続などが苦手なわたくしはNTTリモートサポートサービスに電話して丁寧に教えていただきました。 その後無料サービス期間が過ぎたのですが打ち切るのは心細かったので 有料(500円)で今も契約中ですが当初一回使っただけですのでもったいない気がしてきました。 無料でリモートサポートサービスのように相談できる方法があれば教えてください。

  • 携帯のサービスはそのうち無料になっていくのでしょうか

    パソコンのインターネットは、かつての何時間までいくらの時代からブロードバンドに変わり、つなぎ放題が当たり前になって今ではいくらネットをやっても無料(格安の定額)になりましたね。 しかし携帯のWEBサイトは、ほとんどのサービスが毎月105円や315円など有料で、めぼしいサービスをいくつか利用しているとすぐに結構な値段になってしまうので、あまり何でもかんでも入らないようにしているのですが・・・・・ 外出先でどこででも利用できる携帯性は、とても価値のあるもので恩恵を得ていますが、今これらの有料のコンテンツも、もうしばらくすればパソコンのサービスのように無料になっていくものなのでしょうか。 もっとも、コンテンツの提供には元手がかかっているので、利用者から対価を取らないと商売にならないのは当たり前なんですが、個人的な希望的観測としてPCのようにサービスを使いまくれたらいいなあ~と思います。 近い将来そのような動きはあるのでしょうか?

  • ヤフーケータイのトップページは無料?有料?

    ヤフーケータイのトップページは無料ですか?有料ですか? 公式サイトとか見てみましたが書いてませんでした>< 最近新しい機種を買ったのですが、TOPページがFLASHになっていて、 Yボタンを押すたびに通信しているような気がします・・・ くだらない事ですが分かる方よろしくお願いします。