歯科医のレベルについて

このQ&Aのポイント
  • 歯科医の対応方針がコロッと変わるのは当たり前なのでしょうか。
  • 抜歯途中で、根がグラグラしている状態で治療して被せたとしてもその根は持つものなのでしょうか。
  • 変な歯科医に当たらないためのコツはありますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医のレベルについて

被せた歯が折れてしまい、根だけが残ってしまい、近くの歯科医に行きました。 歯科医より根っこが少ししかないので治療するよりも抜歯したほうが早いということを言われたので、抜歯をお願いしましたが、なかなか抜歯できないため、突然方針が変わり、抜歯するのはもったいないので、また、治療して被せましょうかということになりましたが、抜歯途中で、根がグラグラしている状態でしたので抜歯をお願いして抜いていただきました。 抜歯する前にレントゲン撮影の話はなく、レントゲン撮影はしていません。 このように対応方針がコロッと変わるのは当たり前なのでしょうか。 抜歯途中で、根がグラグラしている状態で治療して被せたとしてもその根は持つものなのでしょうか。 家族もその歯科医に行ったのですが、膿んでいる状態で膿を少しとって被せて抗生物質、痛み止めは出されませんでした。 他の歯科医に行ったら、膿が取り切れていない状態で被せてはだめだと言われたようです。 神経を抜く際、神経が途中までしか抜けていないと話されたのですが、他の歯科医に行ってレントゲン撮影したら、途中までしか神経が抜けていない状態ではなく、すべて神経が抜けていた状態でした。 そういう医者なので、現在 別の歯科医を探しています。 変な医者に当たらないようにするコツなどはありますでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#242248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

評判が頼りでしょう。 私が行って居る所だと、根っこがしっかりしていれば・・・ 神経を抜いて消毒後に芯棒を建てて土台を作りそこに被せ物をします。 根っこがしっかりしていれば抜く事はしません。 現在は自分の歯を残す事を優先しています。 安易に抜くと言うのは昔のやり方ですね。 多分、その医者は勉強していないのでしょう。 医者は、一度免許を取ってしまえば・・・死ぬまで医者です。 良い医者は死ぬまで勉強しています。 今回のように、途中で変えるとか・・・ 麻酔の駐車が痛いとか・・・ 虫歯の確認は痛いですが、その後の治療が痛いとか・・・ こういう医者は勉強して居ないですね・・・ 後は、詰め物がすぐに取れるとか・・・は工作が下手と言う事です。 勉強をして、工作・加工が上手というのが良い歯医者ですね。 とりあえず、「痛い」と言う所はダメです。 (40年ほど前は、軍医上がりの歯医者が居て・・・そこは痛かっですが、上手でした。昔の話ですけど・・・) 見つかると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近所との付き合いがあまりないため、口コミサイトを見てみたのですが、特にこれといった評価がなく、自宅から近く、予約なしで治療してもらったことがあるので、今までは頻繁に利用していました。 治療中に独り言をぶつぶついってみたり、麻酔の量がおかしく、心臓が苦しくなったこともありました。 痛ければ、言ってくださいねと言うので、麻酔がきれていて痛いので痛いというと我慢してくださいと言われたこともありました。痛いといっても無視されてそのまま治療を続けられたこともありました。 麻酔をした後、抜歯が必要ない歯の治療に時間をかけていて、そのあと、抜歯をしたので途中で麻酔が切れてしまいました。 詰め物はよく取れますね。 医者が自分のズボンに物を落とされて、ズボンを汚したのですが、その謝罪はなく、知らぬ存ぜぬで通されたこともありました。 また、あまり患者がいないですね。予約の電話をするとその時間は埋まっているのでと言われるので別の時間にしますが、少し早めに行っても 患者はおらず、治療が終わって希望していた予約時間になっても患者がくることはありませんでしたので、予約で埋まっている振りをして予約 調整をされているようです。 自分はその歯科医院での治療は終わっており、家族その歯科医院が残っていたのですが、痛い思いをしたため、現在 別の歯科医院をみつけて治療中なので、その良い歯医者であることを願っています。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

それはやっぱり 近所の人の評判です。 技術職ですから資質の違いは大きいです。 それと 金儲け優先という医師もいます。 「〇〇歯科医 評判」で検索です。 また 評判の良い歯科医ということで行ってみたら 「予約は半年待ちです」と当然のことのように言われたところも・・・ 虫歯なのに半年待てって アホちゃうかと正直思った。 虫歯が伝染病だとわかって その対処法もできた現在 歯科医は将来性のない職業になってしまったので 今うちに稼げるだけ稼ごうという 法も無視した荒稼ぎをする歯科医もいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近所との付き合いがあまりないため、口コミサイトを見てみたのですが、特にこれといった評価がなく、自宅から近く、予約なしで治療してもらったことがあるので、今までは頻繁に利用していました。 田舎なので、口コミサイトを見ても評判がないところが多いです。 内科医では資質の違いを感じたことがありますが、歯科医では資質の違いを感じたことがなかったのですが、改めて資質の違いを感じました。 技術は悪くなくても金儲け優先のところは以前ありました。 以前に横浜に住んでいた時、突然 歯が痛んだので横浜駅から近い歯医者があり、そこは、ある大手企業の指定医院でしたが、平日歯科治療しておらず、他の歯科医に電話をしても予約で埋まっていてということで比較的 早く予約が取れるその歯科医院にしました。 当初は5回くらいで治療が終わると言われていたのですが、5回目になった際、次いつ来れますかと言われたので、5回で終わるのではと確認したら、あと、10~20回かかりますねと言われました。 平日なので、そうそう来れないことを話ししたら、有給使用して休んでくればいいじゃないですかと医者から言われました。 転職して入社したての会社で、毎週 平日に休むことはできないので、会社に相談したら、そこの医者を止めて会社近くの医者にに掛かったらどうかとのことを言われて、その医者での治療をやめて会社近くの医者にかかりました。回数も10~20回ではなく、5回ほどで終わりました。