• ベストアンサー

カラスの低空飛行について

カラスが最近人を襲ってきます。 低空飛行して頭すれすれのところを何度もかすめてきます。これは、いまがカラスの子育て時期と重なってたりするのでしょうか?そして、そのカラスの対処法は・・・。おちおち外を歩いていられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.2

今、カラスの巣立ちの時期と重なっているのです。 カラスの雛は、巣立ち直後は、上手く飛べないので、親が守ってる状態なんです。だから、「巣をとっても無駄」ということになりかねません。 一番の対処法は「近づかないこと」なんですが、「傘等で頭を守る」「白っぽい帽子をかぶる(黒い所をめがけて飛んでくるそうです)」なども有効みたいです。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それはお困りでしょう。大きく二つの場合があります。 1.おっしゃる通りカラスがあなたの通路の至近距離で子育てをしている。 この場合は、カラスは子どもを守るのに必死ですから、近くを通る人をもれなく襲います。あまり接近すると本当に頭とか怪我をおうこともあるので、場所を突き止めてできるだけ近くを通らないだけでも随分違います。 また警察などに訴えれば、巣の除去など対策を講じてくれる場合があります。 2.以前、あなたもしくは、その場所で誰かがカラスにちょっかいをだした。 この場合、加害者をカラスが覚えています。結構利口な鳥で、ちょっとどうしようもないですね。

参考URL:
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/kankyou/karasu/karasu.html