• ベストアンサー

オルタナ右翼のオルタナってどういう意味ですか?

オルタナ右翼のオルタナってどういう意味ですか? 右翼、極右翼、ネット右翼と何が違うのでしょうか? 右翼と極右翼の違いは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

>オルタナ右翼のオルタナってどういう意味ですか? 回答No.3 さんの回答に追加です。 オルタナ右翼とは,2010年前後にアメリカで言われだした思想で未だに定まった定義はありません。 ただ,「 既存の右翼に代わる新しい右翼」だと自他共に認識しているようです。 その特徴的な思想は以下の通りです。 ・白人至上主義 ・反移民主義 ・反ユダヤ主義 ・右翼的ポピュリズム ・排外主義 ・ネオナチズム ,,,etcと,およそ保守としての右翼とは言い難い主義主張のようです。 因みに,ドナルド・トランプ大統領の熱狂的支持者層の一部だと見られているようです。 確かに,TPP脱退から関税を脅し材料に使った貿易外交,メキシコとの国境に壁を作る宣言,移民への保護政策の打ち切り等々,親和性のある政策が多いですね。 >右翼、極右翼、ネット右翼と何が違うのでしょうか? もともと曖昧な右翼という定義を(無理やり?自分たちとは違うと言いたいから?)細分化したのが極右翼やネトウヨですね。 オルタナ右翼も同じようなものです。 定義が曖昧なので,一般化はできないんですけど一応自分の中の整理としてまとめてみます。 ・右翼→保守主義を中心概念に置いた思想的立場。法の支配・王室の血縁による相続・私有財産の保持・伝統、慣習の存続・保守と修正の二原理 、変化を求めないのではなくゆっくりと自然な流れのままに…などを主張 ・極右翼→極端な民族主義・国家主義。勢い民族差別や排外主義,国家主義,軍国主義などに陥りやすい右翼。タカ派。 ・ネトウヨ→ネットで右翼的な言動(特に極右翼的)をとる人々。ネットという匿名性の高い空間で行動する為,実態は見えにくい。最近は若い人よりも50代60代などの高齢者に多いなんて調査結果もあり。まぁ,レッテル貼りの部類。 (因みに,オルタナ右翼もインターネット文化から産まれたそうで,その意味ではアメリカ版ネトウヨと言えるかもしれません。) >右翼と極右翼の違いは? 上記の通りです。 通常は右翼=保守主義と言えるのですが,その思想の一部(主に排外主義や軍国主義など、攻撃的な面)を極端に解釈して言動する人々が極右翼ですね。 極右翼となると一見保守主義者の顔をしていますが,実際は唯の差別主義者だった何てことは多々あるように感じます。 以上、私なりの解釈・定義ですが参考になれば幸いです。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B4 「オルタナティヴ」の略ですね。直訳では「代わり」というような意味ですが、多くの場面では「オルタナティヴミュージック」と同じようなニュアンスで使われると思います。 音楽におけるオルタナティヴは、既成の枠にはまらないというか、前衛的なものに対して使われます。だからオルタナ右翼って言葉は私は初めて聞いたのですが、おそらくオルタナ右翼を自称する人たちは「右翼という既成概念に囚われない新しいスタイルの右翼である」といいたいのではないかなと思います。

• llilli
回答No.1

オルタナで検索すればいい

auhuaweinova2
質問者

お礼

参考になりませんでした