• ベストアンサー

同じ駅で乗って降りたらどうなるの?

こんにちは 上野駅でsuicaで改札に入って、山手線に乗って一周して、同じ上野駅でsuicaで改札を出たら、一周した分の料金は引かれるのですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

ICカードは乗車駅での下車に対応していません。さらに入場券にも対応していませんから、出ようとすればエラーとなります。従って有人窓口での清算となります。 結果 >一周した分の料金は引かれるのですか? と言う質問に対しては「引かれない」が回答となります。 ちなみに一周した場合の料金は260円(隣駅との往復料金で清算)で、駅の入場券は140円となります。なお大回りして隣の駅に下車した場合は130円で済みます。これはJRのルールで首都圏内であれば大回り可だそうだからです。 清算時「入場です」と言えば140円で済みそうな気もしますが、現実に一周していれば「キセル」になりますので…。改札を通れば時間データも記録されるので、あまり時間が経っていると怪しまれるかもしれません。 ICカード乗車券での山手線一周 http://d.hatena.ne.jp/dkwsutn/20160715/1468576748

質問者

お礼

回答ありがとうございます 上手くできているのですね。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

引かれませんが、改札が開きません。 駅員のいる窓口に行って、理由を説明し、その金額を払うことになります。 スイカは、入場券として使用することができない決まりになっていますので、入場券扱いにはなりません。 また、スイカでも、券売機で購入する切符(入場券含む)は、入場した時の日付と時間が記録されています。 そのため、入場券で入場しても、一定時間を経過すると、自動改札機では出場する事が出来なくなります。(自動改札は開きません) (キセル防止のため) そのため、人のいる改札に行き、事情を話して必要な金額を払っての出場となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます しないほうが賢明ですね。

• sailor
回答No.3

改札口でゲート閉まりチャイムが鳴ります。 ICカードは入場券の扱いにはなりませんし、同じ駅での乗車と降車にも対応指定いないのでエラーになりますねぇ。 改札で事情を説明して初乗り2回分の料金を払うことになるでしょう。 なぜ、初乗り2回分かというと、山手線を含めた一定の区間では、例えば隣の駅まで行くのにどのような経路をとっても、最も安い料金でよいという決まりがあるのです。したがって、山手線で隣の駅まで行くのに逆回りで行っても一駅分の料金でよいとなるわけで、そこで一旦降りて、そこからさらに乗車して下車駅まで乗ったという計算が適用されて初乗り2回分となるのです。 この限定区間はかなり広いので、それを利用して1区間の料金で1日中電車に乗って楽しむなんてことする方々(まぁ、鉄道マニアですね)も居ます。ただし、改札からは出られませんし同じ駅を二度通ってはいけない(要は一筆書きが出来なければだめ、ほかにもいくつかルールがあるようです)などの制限がありますし、JRのみの話ですので私鉄への乗り換えも出来ませんけどね。まぁ、この場合でも自動改札ではチェックに引っ掛かります。それは自動改札機ではどこの駅から何時に乗ったかという様に時刻も書き込まれるので、1区間に異常に時間が掛かっている場合などはエラーになるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 不正ができないように、いろいろと考えられているのですね。

• tzd78886
回答No.1

どのような経由で乗ったかはSuicaの方では確認しようがないですから、入場してそのまま出たのと同じ判断になります。Suicaの入場券としての使用は禁止されているので、その駅が含まれる区間の定期券でない限りはブザーが鳴るかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます suicaは入場券としては使えないんですね。 教えてもらってよかったです。