• 締切済み

不幸な方が良かったのかな?て思っちゃいます。

友人に去年仕事や恋愛のことでたくさん相談に乗ってもらいました 今年になって私が転職しました 収入は増えるし、休みも増えるし、 職 場は嫌な人いないし、 いいことばかり。 彼とも、なぜそうなったかわかりませんが今1番愛されています あんなに悩んでいたのが嘘見たい。 友達には辛いとき話を聞いてくれてとても感謝しています その旨をつたえました しかし、なんか反応が?? うまくいえませんが。 私が不幸な方が良かったのかな? て感じてます この違和感なんでしょうか。 今回ばかりではないんです 前回あったときも、いつもと違う感じ?? なんです。 圧倒的に口数が少ないというか。 ちなみに、彼女は去年結婚して 今年は妊娠もしたので幸せなはずだと思います。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.7

まあ、そうだと思います(;^ω^) 女性同士、味方でもあり敵でもあります。 自分が幸せでないと相手の幸せを喜ぶ余裕ありません。 今までも友人同士の力関係みたいなものがあったと思います。 いつも彼女は頼られる側でアドバイスをする側だったのです。 それで関係は安定していて彼女も心地よかった 結婚しても妊娠も出産も事柄だけみれば「幸せなはず」ですが 彼女は現実を生きていて様々な事情があります。 恋愛はまだ娯楽なので、現実の渦中にいる彼女にとっては 少し妬ましくもあったのでしょう。 そして正直な反応をしてしまったのだと思います。 おそらく「彼氏が最近冷たい」とかの話になってくると また態度は変わると思います。 自分の努力なしに、優位に立っている感覚になれるからです。 そうすると余裕が生まれて「話聞くよ!?」ってなると思います(;^ω^) そういうのひっくるめて「女友達」なのではないでしょうか。 いいときも悪いときもお互いあって 其れの波が安定してきたころ(おそらく晩年ですが(;^ω^))まだつながっているのが 本当の友人なのではないかと思います。 他人の不幸は蜜の味、は誰にでもある感情ですが 女同士だとそれが顕著に出やすくなります。 出来るだけそれが少ない相手と関わるようにしています。 疲れるからです(;^ω^)

• KoalaGold
回答No.6

幸福感はタイミングなんです。去年結婚して今は妊娠したから幸せなはずだ、じゃなくて幸せな時もあるし、そうでない時もあるんです。 つわりと気がつかないけど体調不良、義理親と実家、旦那様の職場、どこかしらに面倒が起こっているかもしれません。 その日の状態が悪いことでしかめっ面になったとしてもずっと不幸なわけでもありません。ノリが悪くて「よかったね~」と喜んでくれなくても、そういう日だと思ったらいいんです。そういう人だ、ではないんです。 人の気分は天候と同じ。なのに愛情が普遍的にたっぷり注がれるとか皆さん期待しすぎです。 たくさん相談に乗ってもらったんでしょう。いい人です。ただその日の表情がイマイチだっただけ。

• zabusakura
回答No.4

自分の方が幸せで優位に立ってるって解る時だけ優しくないですか? そういう性格の人かもしれません。 もし、そうなら、彼女が幸せじゃ無い時は近づかない方が 良いかも知れないよ。 足を引っ張られるかもしれないから。 似たような性格の人と仲良くしてたら、足を引っ張られて大変でした。

• 19690318
回答No.3

貴方の劇的な環境変化に一種の憧れというか良い意味でのジェラシーを感じたのでしょう 私も・・・って考えたんじゃないんですか 時間が経てばすぐに戻りますよ ただ幸せ合戦は良い絆を生みません ちょっとした不幸話で助けてあげようという気持ちがスパイシーになるのです 今度は貴方のが助ける番なのでしょうか

• minttea3
回答No.2

悪く考えると、「お友達があなたの不幸を望んでいる」みたいな回答になってしまいますが、たぶん、それとは違うんじゃないかなぁ。 相談者さんが大変だった時、お友達は親身に相談にのってくれてんですよね。 その時のお友達は、相談者さんの事を心から心配し、自分なりに役に立ちたいと考え、いろいろアドバイスしたんだと思います。 そして今、相談者さんは物事がうまくまわっており、お友達のアドバイスは不要になりました。 お友達は、寂しいんじゃないかな。 相談者さんの幸福は喜ばなくてはならない事だと理解していても、もう相談者さんの役に立つ必要はないし、自分が一生懸命心配する必要もない。その状態が、きっと寂しいんだと思います。 お友達の心の中に、「相談者さんにはもう自分はいらないんだろうな…」という気持が、どうしても沸き起こってしまうのでは。 でもそれは、相談者さんに不幸でいてほしい、と思っているのとは違います。 「相談者さんの役に立つ必要がもうない、自分の役目はない、自分が相談者さんに必要とされることはない」という現在の自分の状態が寂しいのであって、だからといって友達の不幸を望んでいるわけではない。 それだけ相談者さんがお友達に好かれている、という事だと思いますよ。 あまり気にしないで。 これからは、お互いが楽しく笑顔で過ごせるようなおつきあいをされるといいと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

結婚すると現実が見えてきて辛い事が出てくる 時もあります。また 妊娠をした事でマタニティーブルーになっているかもしれませんね。 そこへ貴女が幸せイッパイな表情で幸福話をしたら彼女としては あまり気分が乗らないかもしれません。 今度は貴女が彼女の話を聞いてあげる番ではないでしょうか。 苦しい時に助けられた恩を返す。 これが本当の友達ですね。 彼女を大切になさって下さい。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえば妊娠がわかったとき心配になりすぎて 旦那さんと1か月くらい妊娠のことに触れないですごしたらしいです 一応なんかあったら話きくね! とはいいましたが、 結構愚痴とか言わないタイプだから、こちらが察して 今までの恩返しできたらいいかもしれませんね。