• 締切済み

不幸な方が良かったのかな?て思っちゃいます。

友人に去年仕事や恋愛のことでたくさん相談に乗ってもらいました 今年になって私が転職しました 収入は増えるし、休みも増えるし、 職 場は嫌な人いないし、 いいことばかり。 彼とも、なぜそうなったかわかりませんが今1番愛されています あんなに悩んでいたのが嘘見たい。 友達には辛いとき話を聞いてくれてとても感謝しています その旨をつたえました しかし、なんか反応が?? うまくいえませんが。 私が不幸な方が良かったのかな? て感じてます この違和感なんでしょうか。 今回ばかりではないんです 前回あったときも、いつもと違う感じ?? なんです。 圧倒的に口数が少ないというか。 ちなみに、彼女は去年結婚して 今年は妊娠もしたので幸せなはずだと思います。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

まあ、そうだと思います(;^ω^) 女性同士、味方でもあり敵でもあります。 自分が幸せでないと相手の幸せを喜ぶ余裕ありません。 今までも友人同士の力関係みたいなものがあったと思います。 いつも彼女は頼られる側でアドバイスをする側だったのです。 それで関係は安定していて彼女も心地よかった 結婚しても妊娠も出産も事柄だけみれば「幸せなはず」ですが 彼女は現実を生きていて様々な事情があります。 恋愛はまだ娯楽なので、現実の渦中にいる彼女にとっては 少し妬ましくもあったのでしょう。 そして正直な反応をしてしまったのだと思います。 おそらく「彼氏が最近冷たい」とかの話になってくると また態度は変わると思います。 自分の努力なしに、優位に立っている感覚になれるからです。 そうすると余裕が生まれて「話聞くよ!?」ってなると思います(;^ω^) そういうのひっくるめて「女友達」なのではないでしょうか。 いいときも悪いときもお互いあって 其れの波が安定してきたころ(おそらく晩年ですが(;^ω^))まだつながっているのが 本当の友人なのではないかと思います。 他人の不幸は蜜の味、は誰にでもある感情ですが 女同士だとそれが顕著に出やすくなります。 出来るだけそれが少ない相手と関わるようにしています。 疲れるからです(;^ω^)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

幸福感はタイミングなんです。去年結婚して今は妊娠したから幸せなはずだ、じゃなくて幸せな時もあるし、そうでない時もあるんです。 つわりと気がつかないけど体調不良、義理親と実家、旦那様の職場、どこかしらに面倒が起こっているかもしれません。 その日の状態が悪いことでしかめっ面になったとしてもずっと不幸なわけでもありません。ノリが悪くて「よかったね~」と喜んでくれなくても、そういう日だと思ったらいいんです。そういう人だ、ではないんです。 人の気分は天候と同じ。なのに愛情が普遍的にたっぷり注がれるとか皆さん期待しすぎです。 たくさん相談に乗ってもらったんでしょう。いい人です。ただその日の表情がイマイチだっただけ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14706)
回答No.4

自分の方が幸せで優位に立ってるって解る時だけ優しくないですか? そういう性格の人かもしれません。 もし、そうなら、彼女が幸せじゃ無い時は近づかない方が 良いかも知れないよ。 足を引っ張られるかもしれないから。 似たような性格の人と仲良くしてたら、足を引っ張られて大変でした。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

貴方の劇的な環境変化に一種の憧れというか良い意味でのジェラシーを感じたのでしょう 私も・・・って考えたんじゃないんですか 時間が経てばすぐに戻りますよ ただ幸せ合戦は良い絆を生みません ちょっとした不幸話で助けてあげようという気持ちがスパイシーになるのです 今度は貴方のが助ける番なのでしょうか

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

悪く考えると、「お友達があなたの不幸を望んでいる」みたいな回答になってしまいますが、たぶん、それとは違うんじゃないかなぁ。 相談者さんが大変だった時、お友達は親身に相談にのってくれてんですよね。 その時のお友達は、相談者さんの事を心から心配し、自分なりに役に立ちたいと考え、いろいろアドバイスしたんだと思います。 そして今、相談者さんは物事がうまくまわっており、お友達のアドバイスは不要になりました。 お友達は、寂しいんじゃないかな。 相談者さんの幸福は喜ばなくてはならない事だと理解していても、もう相談者さんの役に立つ必要はないし、自分が一生懸命心配する必要もない。その状態が、きっと寂しいんだと思います。 お友達の心の中に、「相談者さんにはもう自分はいらないんだろうな…」という気持が、どうしても沸き起こってしまうのでは。 でもそれは、相談者さんに不幸でいてほしい、と思っているのとは違います。 「相談者さんの役に立つ必要がもうない、自分の役目はない、自分が相談者さんに必要とされることはない」という現在の自分の状態が寂しいのであって、だからといって友達の不幸を望んでいるわけではない。 それだけ相談者さんがお友達に好かれている、という事だと思いますよ。 あまり気にしないで。 これからは、お互いが楽しく笑顔で過ごせるようなおつきあいをされるといいと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

結婚すると現実が見えてきて辛い事が出てくる 時もあります。また 妊娠をした事でマタニティーブルーになっているかもしれませんね。 そこへ貴女が幸せイッパイな表情で幸福話をしたら彼女としては あまり気分が乗らないかもしれません。 今度は貴女が彼女の話を聞いてあげる番ではないでしょうか。 苦しい時に助けられた恩を返す。 これが本当の友達ですね。 彼女を大切になさって下さい。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえば妊娠がわかったとき心配になりすぎて 旦那さんと1か月くらい妊娠のことに触れないですごしたらしいです 一応なんかあったら話きくね! とはいいましたが、 結構愚痴とか言わないタイプだから、こちらが察して 今までの恩返しできたらいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 元カノを不幸にしたい?

    49歳、既婚、男性です。 別れた彼女への憎しみが消せません。 1年前に5年間付き合った彼女と別れました。 どちらも普通の家庭のあるw不倫でした。 お互い心から愛し合えた、人生で最も幸せな恋愛でした。 ところが突然一方的に簡単なメールで別れを告げられました。 理由は、じょじょに冷めてきて疲れた、とそれだけ。 唖然としました。 前日のおやすみメールはいつも通り「愛してる」って書いてあったのに。 しかし、別れが彼女の望みならしかたありません。 それ以上理由も聞かず、責めることも説得することもなく、さよならさえ返信しないで黙ってきっぱり別れました。 悲しくて苦しくて寂しくて、でも誰にも言えずに一人でじっと耐えました。 そしてじわじわと憎しみが沸いてきたのです。 あれほど大切に大事に育んだ二人の愛を、修復の努力もしないであっけなく簡単に壊したこと。 前日までずっと愛してると言われ騙されていたこと。 彼女を憎む自分に気づき、落ち込んで眠れなくなり、人生初の精神科と眠剤に頼りました。 立ち直って前向きに生きようと決心し、家庭に気持ちを戻そう、妻を大切にしよう、と自分に言い聞かせていたのですが・・・。 昨晩所用で元カノの住む街に行った帰りに、つい。 いけないと思いながらも勝手に気持ちが向いてしまって、彼女の家の前をわざわざ通ってしまいました。 もちろんなにもせず通過しただけですが、逃げるようなみじめな気持ちに自己嫌悪。 この1年間、彼女のことを忘れようと必死で踏ん張ってきたのに、ここにきてなんで? まだ未練が?それとも恨みが? 自分でもわかりません。 ただ最近、彼女を不幸におとしいれる妄想をよくしてしまいます。 身勝手だということも、不毛なことも、自分を苦しめるだけだということもわかっているのに。 彼女のご主人に彼女の不倫の事実を伝える卑怯な手立てを考えてしまうのです。 そして、決定打となる私たちが愛し合ってるところを映した動画を捨てられません。 苦しいです。 このままでは取り返しのつかないことをしそうで怖いです。 あんなに愛していた彼女を、いま不幸にしたいと思ってしまう自分がわかりません。 でもあれほど尽くして愛して大切にしたのに、ウソの挙句に簡単に壊して捨てた彼女が憎いです。 もう愛せませんし信じることもできません。 1年たてば感謝の気持だけが残ると思ってましたが違いました。 私が前向きに改心できるようなアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不幸です

    突然すみません。 たぶん、とても不幸です。 30半ば女性です。30代で結婚離婚を経験、離婚後転職し現在は細々と一人暮らしをしています。 子供がとても好きで、昔から母親になりたくて、まさかこんな将来と思っていませんでした。家庭を持ちたかったし、自尊心もボロボロです。 初めて付き合った元夫に8年関わり、自営業だったため支え、自分の仕事終わってから深夜まで彼の手伝いをしました。人格に難ありで、警察に身元引受人として行ったことも。嘘ばかりの結婚生活、私が病気で寝込んでも看病してくれず、夫が365日昼間いない生活で、兼業家政婦状態、男性不審になりました。 現在も悪夢を見たり、動悸、食欲不振で苦しいです。最近元夫から、新しい人と暮らすと連絡が来たのも苦しさを増加させました。人に迷惑をかける人ほど世渡り上手なのでしょうか。 3ヶ月前に知り合った優しい年下の男性が居たのですが、9月初め年齢差の理由でお付き合い出来ないとの話をして別れ。。。今までありがとうと伝えて、また一人になりました。 苦しいです。誰にも、苦しいと言えません。死にたい。でも、怖くて死ねない。誰に必要ともされない人生。何のために生きているのか。涙ばかり出てきます。 連休が地獄です。昨日今日と外をフラフラし、何も感じず、疲労感でぐったりとしています。 規則正しい生活をし、やるべきことをやり、誠実に生きてきましたが、幸せではありません。 善く行きようと、自分だけは人に嫌なことをしない人間であろうと思って、やってきましたが、悲しみに負けそうで、自暴自棄になりそうで。 投稿してしまいました。 自身が幸せになることが乗り換える1番の道だと思って、2年半やってきましたが、辛いです。限界です。 もういいや、もうダメだよ。頑張れない。しんどいよ。。。

  • 新卒採用

    今年、新卒入社した大卒者の男です。 大手一般職で入社しました。 大手総合職にも内定を頂いていたのですが、当時は給料が安くても休みが多ければいいと思い一般職で入社しました。 しかし、実際に手取りの額が分かると、とても一人暮らしもままならないような金額で将来にも不安が残りました。 甘いかもしれませんが、もっと給料の高い会社に転職したいと思うようになりました。 そこで質問です。 今年(去年?)から新卒対象者が大学既卒3年までに対象者が増えたと聞いたのですが、既に新卒入社した人もまた新卒者として就職活動できるのでしょうか? もう一度就職活動中のように新卒採用のサイトに登録して就職活動をするべきか、第二新卒を目指して転職するべきか、それとも3年我慢してから転職した方がいいのか、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 その他アドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、一般職から総合職への転職は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 人を恨むなんてしたくないが複雑な気持ち

    上司のいじめと月四日休みで毎日15~21時間働いたら精神を追い詰められ自殺未遂や自傷行為も体験し精神科通いを余儀なくされました。業績悪化で給与の未払いも起こり会社都合で退職しました。 退職してからは投げやりでひどい毎日を過ごしました。転職活動と精神科通いで貯金は約10万未満までになりましたがなんとか安月給で雇ってくれるところを見つけました。つい最近その元上司のフェイスブックを発見してしまいこれがすべての始まりになりました。私が辞めてすぐに大きな会社へ転職した事、幸せそうな生活を見てしまいました。自分があんなに苦しんでいた時にこいつはすでに自分の幸せを手に入れていたんだ。それに比べて自分は貯金を無くして病気でブランクも作って・・・と一瞬恨みそうになったのですが元上司だけが不幸になるなら構いませんが元上司が不幸になったら家族や客や在籍してる社員も大なり小なり不幸になるはず。それは嫌だし恨むなんて馬鹿げてると忘れるようにしました。それより彼の横暴なやり方で転職先の部下が泣いていないか心配にもなりました。 もう会うことも無い、業界も違う、赤の他人だ、奴より楽しい人生を送ってやればいい、あの時は自殺しなかっただけマシと思うようにしなきゃと思うようにしました。 けれど自分を不幸にした張本人が物凄く偉くて立派な幸せな人になっている(ようにみえる)のに私は今やっと暗い所から抜け出せたところだと考えるとどうにも複雑です。もう私は日々必死です。安月給なので資格取得と信頼を売り込んで昇給を狙うとの少しでも早く戦力にならなきゃいけない。 転職は危険な年齢なので転職はするわけにはいかない。親の介護も数十年後にはしなきゃならない。 なんでこんなに焦ってんだろう?と思ったらまた空しくなってしまって。 昼食時も皆が1000円近く出してる中600円位しか使えなくて情けないと思ったりして。 いじめられたヤツより幸せになるのが何よりの復讐だろうとはよく言いますが幸せになれる 自信が無いです。恨むことも彼を考えるのも時間の無駄なんで忘れたいのですが どうすれば楽しく生きるいいのでしょうか? 元上司がこれを見ていないとも分からないのではっきり書いておきます。 元上司を恨んだり不幸を祈るようなことは一切考えていません。ただ私の中で呪縛として 今でも残っているので少しでも楽しく生きるにはどうすればいいのか教えていただきたく質問しました。

  • 私って不幸ですか?幸せになれますか?

    29歳の女性です。 最近、約3年付き合っていた彼と別れました。 理由は、私はそろそろ結婚したかったので思い切ってその旨を 聞いてみると彼に結婚願望がありませんでした。 私としては、将来絶対この人と結婚すると思っていた相手だったので 彼の本音をきいて奈落の底に落とされた気持ちでした。 それから3ヶ月ほど経ちましたが、彼への憎しみが増していくばかりです。 適齢期の女と3年も付き合っておいて、結婚話を出した途端別れを切り出されました。 見抜けなかった私もおろかだと思いますが・・・ 思えば私の人生、よくないことばかりです。 父親のアル中が主な原因で両親は離婚、今は父と私2人で暮らしてます。 (母親は彼氏がいますが妹と暮らしてます。) 昔から酒を飲んで暴れる父に本気で殺そうと思ったこともあります。 母親も母親で家事が苦手、家の中はいつも散らかっておりまともな手作り料理も 作ってくれませんでした。家族が一緒にご飯を食べることもほとんどありませんでした。 母との仲は悪くはないですが、正直親として尊敬はしていません。 貧乏な癖に私含め子供3人、私は奨学金で大学に行きました。あと130万くらい返済が残ってます。 父は来年定年ですが家のローンは完済できる見込みはありませんし、貯金もほとんどないです。 たぶん自己破産すると言っています。 そんな中、私は27歳で子宮内膜症という病気が発覚。 結構進行していたので腹腔鏡で手術しました。不妊症の原因になる病気です。 将来、ちゃんと妊娠・出産できるのかとても不安です。 それ以前にこんな病気で家庭環境も悪く、奨学金130万ほど残っている、決して若くない私と 結婚してくれる男性がそもそもいるかもわかりません。 というか普通の家庭で育った男性はこんな女嫌ですよね。 出会いの場に積極的に行ってはいますが、いまだ良い人には会えず。 正直、私の人生終わってますよね? 極普通の家庭に育ち、難なく結婚・出産している人を見ると嫉妬でおかしくなりそうです。 忍耐強いほうですが、そろそろキャパオーバーしそうです。死にたくなります。 私のように不幸だったけど、今は幸せって方いますか? 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 仲が良かった友人に違和感を感じる

    なぜそうなってしまったのか 不幸だったときのほうが仲が良かったかもと思ってしまいました いつも困ってることや悩みがあると聞いてくれていた友人Aがいます 私去年まで恋愛や仕事が思うようにいかず、 いつもそんなとき友人Aが愚痴をきいてくれていたんです しかし、今年になって一転。 転職をしたのがきっかけでいろいろ一新しました 仕事もやりたかった専門分野へうつり、収入もあがりました 1人暮らしをはじめ、自分の時間ももちはじめ、 それがきっかけかわかりませんが 遠距離だった彼も今度は毎週のように会いに来てくれるようになり、 今までで一番幸せを感じています 今までの苦労が報われた年になりました 友人Aにはいままでさんざん愚痴ばかりいっていたので、 これからはもう大丈夫だよ! っていう意味も込めて、 1人暮らししている家に招待しました すると?? なんといえばいいのか?? なんか違和感を感じるのです。 全然口をきいてくれないのです 私が9割話していました 態度が悪いとかではないのですが。。。。 今までもそんなに口を利くタイプではなかったけど、 私が話さないと無言になりそうなくらいです その時は、今日は調子でも悪かったかな?? ぐらいに思いましたが、 つい先日会ったときも、 同じようなかんじでした。 全然話さないので、私のどちらでもいいようなはなしが中心になりました。 聞いても、うん。とかそうだね。とか たのしくないわけではなさそうだけど、楽しくもなさそう。 逆にAの話を聞いても、 別にとくになにもないよ。 って感じです。 その日分かれたあと、メールで 今日は楽しかったね! ときました。 え??全然話してなかったけど楽しかったのかな?? と不思議でした。 私が不幸な時の方がなんだか関係が良かった気がします。 なんでなんでしょうか? ちなみにAは来年子供が産まれる予定で、 旦那さんとも喧嘩を一度もしたことがないくらい穏やかに過ごしているそうです。 だから幸せだと思うのですが。。。。

  • 留学中の大学生です。

    留学中の大学生です。 本来ならば、去年の六月に卒業する筈でしたが、残念ながら、留年し、卒業が今年の六月になりました。 その旨を親に伝えず、剰え、親に去年の10月からこちらで就職していると嘘をついてしまい大変困っています。 何故かと言うと、今年の採用に向けて、再度、各社にアプライをかけようと思っていて、さりげなく、親に、転職という形で就職について話を聞いたところ、 父の友人が僕が行きたい会社に話をつけてくれるそうなんですが、嘘をついてしまったため、父の友人が僕の就職希望先の会社に話をつけるためにどうしても、今僕がどこで働いているか、相手先と話すときに織り込むと思います。 いったいどうやって僕がついた嘘の収拾を図ればいいのか途方に暮れています。 本来ならば、嘘をついてしまって申し訳ないと父に謝り、事の収集をはかるに越したことはないのは、重々承知の上なのですが、いかんせん、事が多くなりすぎて、そう簡単にただ謝ればいい問題ではありません。 また今回はいかに、嘘がばれずに尚且つ、父の友人の助けを得て、就職するかという卑怯で無理難題な問題に対する答えを導き出さねばなりません。 そこで、皆さんに意見を伺いたいと思います。 1. 僕の嘘がバレると思いますか? 2. また、バレるとしたらどのようにバレるでしょうか? (ばれてるのが就職後ならば、如何様にもなるので、就職活動中にいかにばれるかについてのみに絞らせて下さい) 3. またバレた場合、どのような問題が生じる可能性があるのか? 4. どのように事の収集を図れば、万事上手くいくでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 続けると言ったがやはり辞めたい

    入社して4年目の25歳女です。 仕事内容は事務職ですが諸々の理由で辞めたい旨を伝えたところ延々と諭され、続けると言わないと帰れないような雰囲気になり仕方なく続けると言い、その場から解放されました。 しかしやはり辞めたい気持ちはあり、毎日悶々としながら仕事をしています。 私のように続けると言ったがやはり辞めたい気持ちが消えず、再度辞意を伝えた際、あの時続けると言ったことを持ち出され辞められないことはありますか? 年齢的に転職するのなら急がなければと思いとても焦っています。

  • 母の日のプレゼントを辞退されてしまいました・・・

    母の日のプレゼントを辞退されてしまいました・・・。 正確に言うと、義母ではなくて義父の姉つまり伯母からですが。 義母は私が夫とお付き合いを始めた頃には病気で亡くなっていました。 なので、私にとってはこの伯母が義母のような存在で毎年プレゼントを贈っていました。 しかし、去年の4月下旬頃電話で「今年からもういいからね~」と言われてしまい、去年は もうネットで贈ってしまった後でした。 その後「受け取りました、もういいって言ったけど、やっぱり貰うと嬉しいわね」とお礼の電話が かかってきました。 そしたら今年は去年よりも早い4月に入ってすぐ「今年こそもういいからね~」とまた電話が! 今までだって、4~5千円くらいのお花など決して高価なものを贈っていたわけではないのに もっと気軽に受け取って欲しいです。 大人しくあまり口数も多くはない方ですが、大好きな伯母です。 一年に一度の感謝の気持ちなので是非受け取って貰いたいのですが、どのように言えば 良いでしょうか?それとも本人の希望通りもう贈らない方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 疲れてしまいました

    30代独身男です 数年来の恋人と別れました 結婚も視野に入れてがんばってきたつもりです 結婚を考えて去年転職しました それまで手取り18万でしたが25万まで上がりました しかし、休みがなく土曜祝日は勤務で休みは日曜だけの職場です かなりキツイですが技術職なので腕を磨けばさらに上が目指せるし 結婚しても彼女に苦労はかけたくないとの思いでした 彼女と別れ一人で考えてみると 現状があまりに過酷でヘコんでしまいます 深夜バイトで20万あればとりあえずは一人でくらせるし 休みも無く仕事に追われまくってる今よりは 気持ち的には楽な気がします 年齢的に転職も難しいですし 一応技術職なので今より楽な職場もあると思いますが 探すのがキツクて・・・ 独り身でいるなら何も考えずに深夜のコンビニでもいいような気がします 若干の鬱気味かもしれませんと自分で思ってしまいます せめてもう少し休みがあればと思いますが アドバイスよろしくお願いします