• ベストアンサー

寝ダメってできますか?

最近睡眠時間が短くて、週末なかなか起きられません。 週末寝ると、いまのところ次の週は大丈夫なようですが、 寝ダメというのは効果があるのでしょうか? ある日突然バタンというのは避けたいのですが。

• m-cat
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chill
回答No.4

みなさんおっしゃっているように、寝だめは効果ないんですよね。 (わたしも、ダメだとはわかっているけどやってしまう・・) 週末お疲れとのことですので、寝る前にビタミンBのサプリメント (Bのいろいろ入ってるやつがいいです<コンプレックスとか書いてある) を飲むことをおすすめします。(安いものだと数百円であります) ビタミンBは、脂肪をエネルギーに変える作用があるので 翌日、体にエネルギーがある状態で目覚めることができます。 本当は、食べ物から取るのが良いんですが、とりあえずサプリメントで 摂ってみてはどうでしょうか。 わたしは、いつも週末になるとやってますが、効果てきめんです。

m-cat
質問者

お礼

なるほど、ビタミンBですね。ありがとうございます。今週は、朝起きたときに「黒酢」を飲んでいます。これが効果を発揮しているのか、けっこう元気です。

その他の回答 (4)

回答No.5

寝ダメは出来ません。皆さんがおっしゃるように。 睡眠不足が続くと、精神を失調する恐れがあります。 心の病気になる前に、毎日きちんと寝るようにしましょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

身体構造からして無理です。  「充分な睡眠をとった状態」とは、「体内に蓄積された睡眠誘導ホルモンが空っぽになった状態」ですので、寝タメしてもゼロはゼロです。マイナスになることはありません。  もっとも、やりたい気持ちは物凄いよく分かりますけど(笑)

回答No.2

相当にお疲れになっているのでないでしょうか? 週末寝ると次週は大丈夫とのことですが、睡眠不足が補われて普段に戻っただけと思えます。通常の睡眠時間はどれだけでしょう?不規則にさえならなければバタンとなりにくいですが・。あまり、体に良くないですよ!。寝溜めと食溜めはできない見たいですから。

• nejiji
回答No.1

あらかじめ たくさん寝ておいて そのぶん起きているというのは 効かない しかし、睡眠不足をしたあとに 十分な睡眠をとるのは 効果がある と 何かのTVでやっているのを見たことがあります。 でも どっちにしても不規則な睡眠は 体によくないようです… バタンとならないことを祈っております。。

m-cat
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 不規則な睡眠は、体によくない。 ・・・そのとおりですね。