• ベストアンサー

明海大学 英米語学科 進級条件

明海大学を卒業するためには、教員免許を取得することが絶対なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいえ。常識的には,「教員免許の取得要件をみたすこと=卒業要件をみたすこと」となるのは,教育学部の教員養成課程です。 明海大学外国語学部英米語学科の公式サイト http://www.meikai.ac.jp/02dept/department/english.html でも明らかなように,ここは上記のような教員養成課程ではありませんので,教員免許を取得しなくても卒業できます。このウェブページには ーーーーーーーー引用 英米語学科英米語専攻は教職課程を設置しており、所定の単位を修得することにより中学校及び高等学校の英語の教員免許状を取得することができます。 ーーーーーーーー と記載されています。つまり,所定の単位を修得せず,免許を取得しない学生もいるということです。就職実績でも教員は少ないので,大多数は取得しないだろうと思います。

rotten-apple
質問者

お礼

参考になりました! 丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • awooooon
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

大学の担当に聞いて下さい。

rotten-apple
質問者

お礼

了解しました!

関連するQ&A

  • 明海大学ときくと、どう思いますか?

    高校3年生の受験生です。 私は外国語系統の大学に進学したくて 4つの大学を受験しました。 神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です) 明海大学外国語学部英米語学科 偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科 今のところすべての試験は終わり、 偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。 神田外語に受かっていればいい話なのですが 神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。 明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいったのですが どうも他学部の雰囲気、浦安に住んでいる友人等の話を聞いている限りあまりいいとは感じないのです。 受験の時も高校生のくせに金髪の変な人もいたりしました。(そこそこ荒れてる学校にいるのでそんな違和感はないのですが) 実際知っている皆さんの視点からみるとどのようなものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいので、少しでも何かあったらアドバイスをいただけるとうれしいです。 明海大学をやめる場合、 二期(3月)受験のほうも考えています。 二期を受けるなら立正の文学部英文科と神田外語を予定しています。

  • 明海大学の評判

    先日受験した大学に落ちてしまい、唯一滑り止めで受かっていた明海大学に通うことになりました。 そこで明海大学の英米語学科の評判はいかがなものなのでしょうか? オープンキャンパスには参加しなかったので、どうしても知りたいです。 回答お願いします。

  • 希望の条件に合った大学を探しています。

    条件に合った大学を探しています。 現在、進路の関係で悩んでいます。帰国子女枠制度を使った大学入学を希望しているんですが、なかなか条件に合った大学が見つかりません。 来年度の9月に入学することを目標としていますが、その9月入学を実施している大学も少なく、色々悩んでいます。 条件として、自分が大学で学びたい事は心理についての学科に進みたいと思っています。なかなか大変な事は承知で心理の勉強(出来れば何らかの免許取得)と教員免許(英語)の取得が出来る大学です。 心理については幅も広くお答えにくいと思いますが、将来、学校などでカウンセラーなども出来るような資格としての形が欲しいと思っています。そもそも自分の心理系の免許についての認識が甘く、幅も広いためどれを取ったらいいのか、いまいちよくわかっていません。 教員免許については教員を志しているので絶対条件になります。2つの事を大学で行っていくのは大変だと思いますし、何分、英語の教員免許という条件で探しているので、なかなか良い大学が見つかりません。 9月入学が前提ですが条件に合って自分に合うような大学でしたらその次の年の4月入学も一応頭には入っています。 お手数ですが心理系の免許について、また教員免許(教職課程)の取得も可能な大学を教えて下さい。 全国どこの大学でも大丈夫です。どうか皆さんのお力をかしてください。よろしくお願いします。

  • 教員免許を大学院卒業を条件に加えるか

    政権交代後、教育免許取得の方法を変える方針が立てられ「教職大学院」 というものを新たに設置するという方針があります。 そこでアンケートです。 ・教員免許は大学院卒業者のみにすることの賛否 ・教員免許は教育学部卒業者のみにすることの賛否 ・教職大学院設置への賛否 それぞれ賛否の理由付けもお願いします。

  • 大学進学 明海大学不動産学部

    はじめまして。早速ですが、質問させていただきます。 質問です。明海大学不動産学部は評判が大変悪い学部ですが、実際そこまでひどい学部なのでしょうか? 私は今年大学受験を控えており、進路決定で大変悩んでいます。 親は「明海大学不動産学部へ進学したら?」と私に勧めています。 私の親は土地家屋調査士という資格を持っています。つまり、私に家業を継いでもらいたいために「明海へ行け」と言っていると思います。 しかし、私の希望は会津大学への進学を望んでいます。 ですが、明海大学が良い大学ならば進学してもいいと考えています。 ですから、明海大学について知る必要があると考えました。 皆様からの回答を望んでいます。よろしくお願いします。

  • 明海大学の歯科医院

    今度、歯の矯正をすることになりました。そこで、病院をどこに行くのか考えているのですが、明海大学の歯科医院にしようかな、と考えています。ここで質問なのですが、明海大学の歯科医院の矯正費用はどれくらいなのでしょうか? また、そこで治療をした方の治療方法や、そこで思ったこと(治療のうまい、下手や説明が丁寧など・・・) を教えてください。

  • 通信制大学での教員免許取得について(長文です)

    今、大学で中学校の英語の教員免許を取得しようと考えているのですが、大学を卒業してから通信制大学で家庭科の教員免許も取得したいと思っています。 私が通う学科では英語の教員免許しか取得できないのですが、同じ大学に家庭科の教員免許を取れる学科もあります。そこで、今からその学科で家庭科の教職に関わる単位を取れるだけとっておいて、残りの(他学科の学生は受講できない)実習科目などの単位のみを卒業してから通信制大学で取得しても、家庭科の教員免許取得は可能なのでしょうか? あと、家庭科教員の採用はやはり厳しいのでしょうか?

  • 明海大学について知ってる人

    明海大学を受験校に考えてるのですが、新設のホスピタリティ学科を考えています。杏林大の外国語学科や文教大の国際関係学科も考えているのですが、将来グランドホステスになりたいです。どの大学が就職に有利でしょうか?大学の雰囲気ももしわかれば教えて下さい。お願いします。高3女子です。

  • 大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・

    大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・ 大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入 を考えています。 私は大学4年生ですので、卒業してから英語の教員免許の取れる大学に編入したいと考えていました。 質問です。 私は編入を考えていたのですが、友人には働きながら大学の通信での教員免許の取得を進められました。 実際のところ、編入や通信などその辺のことに知識がないもので正直パニクッています。 編入と通信それぞれのメリットとデメリットを教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 商業高校の教員免許を取得できる大学を卒業しましたが教員免許を取得するの

    商業高校の教員免許を取得できる大学を卒業しましたが教員免許を取得するのに必要な授業を履修していませんでした(>_<)? 教員免許を取得することはもう不可能なんでしょうか(>_<)? もし取得が可能ならどのような方法がありますか(>_<)?