• ベストアンサー

明海大学 英米語学科 進級条件

明海大学を卒業するためには、教員免許を取得することが絶対なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いいえ。常識的には,「教員免許の取得要件をみたすこと=卒業要件をみたすこと」となるのは,教育学部の教員養成課程です。 明海大学外国語学部英米語学科の公式サイト http://www.meikai.ac.jp/02dept/department/english.html でも明らかなように,ここは上記のような教員養成課程ではありませんので,教員免許を取得しなくても卒業できます。このウェブページには ーーーーーーーー引用 英米語学科英米語専攻は教職課程を設置しており、所定の単位を修得することにより中学校及び高等学校の英語の教員免許状を取得することができます。 ーーーーーーーー と記載されています。つまり,所定の単位を修得せず,免許を取得しない学生もいるということです。就職実績でも教員は少ないので,大多数は取得しないだろうと思います。

rotten-apple
質問者

お礼

参考になりました! 丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• awooooon
回答No.1

大学の担当に聞いて下さい。

rotten-apple
質問者

お礼

了解しました!