• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乳歯の奥歯の治療後、噛むと痛い)

乳歯の奥歯の治療後、噛むと痛い

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18478)
回答No.6

普段は痛まず 噛んだ時に痛いということですから 化膿しているのではなく 噛み合わせの方だと思います。 しばらく様子を見て 痛みが消えるようであればいいのですが 次の診察のときに確認しましょう。 ところでイギリス在住ということですが そちらでは「゛虫歯は伝染病だ」ということは広く知られているでしょうか。 歯科医業界における不都合な真実として 隠蔽されているというようなことありませんか。 虫歯菌の感染により虫歯ができる。感染経路は 親から子。 直接接触 食器類の共用により感染する。 口内細菌のバランスが安定すると それ以降は感染しない。 というのが日本では定説になっています。 予防法は 親と子の食器類の共用はしないこと。 親子間のキスはしないこと。などです。 これが発見されたのは 歯磨きをしなくても虫歯にならない人がわずかですがいるということからです。 イギリスの事情はどうなのかなというところが知りたいと思います。

Pachtaro
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 噛み合わせの可能性もあるのですね。そうだとしたら少し削ったりすれば落ち着くかもしれないので、そうだといいのですが。 こちらの認識がどれくらいか‥ということですが、日本ほど厳しくはない気もします。ただ、乳児を育てている世代の方とのやりとりがあまりないので確かなことは言えません。食器の共有も見かけますし、キスなどは親子のコミュニケーションの1つですので‥とはいえ、私の見る限りのとても狭い範囲での話ですので、正直確かなことはわかりません。「隠匿」なども、申し訳ありませんが、わかりません。 イギリスでも日本同様意識高くやってらっしゃる人もいるとは思いますし、そうでない方もいるかと思います。

関連するQ&A

  • 乳歯の虫歯について

    奥歯の乳歯が虫歯で急に痛みだし歯医者さんに行きました。「膿があるようなので神経を抜く」と・・・。 詰め物をして帰ったところ痛みが治まらず、電話で聞いたところ詰め物を取って明日来てくださいとの指示があり、詰め物を取ると痛みはなくなりました。翌日、詳しく状況を聞いたところ、「詰めると神経が圧迫されて痛いのかなあ~」とのことでしたが、かなり歯茎は腫れてました。11/21日から治療を始めて12/11までに5回通いようやく、歯茎の腫れが引いてきました。痛みの虫歯は初めてですが、治療期間がこんなにかかるのは初めてです。(いつもかかっていた歯医者がたまたま休みだったため、別の医者にかかりました)このまま信頼をして治療をい終えたほうがいいのでしょうか?乳歯の治療でもこんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 子供の乳歯が虫歯になりました。

    6歳の子供です。今年の4月に乳歯の下の歯が虫歯になり、削って埋める治療しました。そして1カ月たった5月に治療した歯が痛いと言い出し、同じ先生に診てもらったところ、噛みあわせが悪いのかもと少し削り様子をみることに。しかしやっぱり痛いと泣く始末。同じ歯科病院へ行きましたが曜日が違ったので別の先生に診てもらいました。すると一発で「治療した歯がぐらぐらしているから、膿がたっまているとのこと」膿をだして神経を抜くことになりますと言われ、ショックでした。治療して1カ月したたってなかったのに、何故膿がたまるの?それと痛いと言ってみてもらったとき、膿ってわからなかったの?神経とっていいの?色々不安になりました。そこの歯科ではレントゲンを1回もとったことがありません。何故でしょうか?

  • 乳歯の残り。

    子供の乳歯がきれいに抜けきらずひとかけら少し残ったまま、その隣りから大人の歯が生えました。そのまま放置していたら、その乳歯の周りがぷくっと腫れていました。今はその腫れはしぼんでいるのですが、この場合、乳歯を抜いたとしたら神経の治療か根っこの治療もするのでしょうか?抜くだけでよいのでしょうか? 腫れは今はしぼんでいるのですが、それでも切開とかして膿を出すのでしょうか?色々質問しますがよろしくお願いします。

  • 乳歯の神経治療

    はじめまして。 先日、5歳の娘が歯が痛いと言い歯医者に行きました。 受診した結果、以前、虫歯治療をしてつめた所の中で炎症が起きて痛みが出てるとのことでした。 すぐに何らかの治療をして頂けると思ったんですが、 様子を見ながら腫れたり、痛がったりしたらすぐに受診してくださいと言われ しぶしぶ帰りました。 その夜、激しい歯の痛みと口内の痛みを訴える娘、 夜もろくろく眠れず何ともかわいそうな姿でした・・・ 翌日、すぐに受診するとあっけなく神経が死んでますね。とのこと。 え?いとも簡単な言葉に唖然・・・ 乳歯は虫歯の進行も早く神経も永久歯と違ってすぐ死んでしまうんです。 昨晩の痛みはその痛みですね。って 乳歯の神経と永久歯の神経は別物とは知りましたが、 もう少し違う治療法が無かったのか疑問です。 昨日、受診したとき何の治療もしてくれなかったのは影響なかったのでしょうか。 もし違う治療で痛い思いをしないで良かったのならと悔しい気持ちでいっぱいです。 と同時に神経だって何とかなったのかなって・・・ 母にはその歯医者さんどうなの? 子供にしろ歯の神経が死ぬって簡単なことじゃないのに適当すぎると言われ 歯医者自体にも不信感が・・ そもそもは虫歯にさせてしまった母親が悪いんですが、 もう少し何とかできなかったかと思いメールしてしまいました。 今回の件を機に歯の大切さを母子共に痛感してブラッシングやおやつに一段と気を付けていきたいと思いました。 神経治療についてお分かりの方、教えて下さい。 あと横浜市保土ヶ谷区でおススメの小児歯科があればぜひ教えて下さい。

  • 歯の治療が不安です。 教えてください。

    画像注意 歯茎に膿が溜まっているのですが、どのような治療をするのでしょうか? 怖くて心配です。 出来たのは2~3週間前でその時は小さく放っておいても治るかと思っていたのですが、どんどん大きくなっていって、見てもらったところ膿が溜まっているので治療しないといけないと言われました。 診てもらった所では、歯科矯正を目的で行っていて、この事を伝えたところ丁度、歯科医師もいらして診てもらったところ、すぐに治療してもらってと言われ、化膿止め4日分と痛み止めを処方されました。(痛みは、触ると少し痛いぐらいです。) 診察内容は、レントゲン(膿がある以外は、特に問題はなかったみたいです。)とept?(歯に電流を当てられました 痛かった歯と全く痛くなかった歯があったかと思います。) 歯科矯正は、遠方の所に通っていて かかりつけの歯医者が地元にあり、歯の歯石取りなどの掃除や虫歯治療を一月に一度程度通っています。前回行ったのが、2週間前でその時には出来てたと思うのですが、私自身言うのも忘れていたのですが、指摘もされませんでした。 治療しないと治らないし、もっと酷くなるのは解っているのですが、どんな治療をするのか怖いです。 調べたところ、歯に穴を開けて針金みたいなものを根っこの方まで入れて掃除をするとか書いてありました。 ビビりで、痛いのが大嫌いで 虫歯治療や麻酔も怖くて嫌です。(虫歯治療は、最近は削ってプラスチックを埋めるだけなので、少し痛いときもありますがなんとか出来てはいます。) 見てもらった感じ虫歯はなかったと思うので、どうやって膿が溜まったのかも分かりません。 治療の予定は、来週水曜日です。(それまでは、仕事があるので) とにかく、怖いです。 どのような治療をするのか(病院にもよるのでしょうが) よろしくおねがいします。

  • 乳歯の抜歯

    5才の子供です。奥歯が虫歯になりレントゲンをとったところ、神経も死んでおり根っこのところに膿がたまっている状態です。歯茎のところにも白い水ぶくれのようなものができてます。膿をだすために歯の内部をけずり3週間くらいたちますが、良くなりません。このままだと永久歯にも良くないのでと抜歯をすすめられていますが、ほかに方法はないのでしょうか。こんな事になってしまったのは親の責任です。もっと早く手を打つべきだったと本当に後悔しています。よろしくお願いします。

  • 乳歯のむし歯。治療しなくても大丈夫ですか?

    小学3年の子供ですが、乳歯のむし歯が2本あります。 幼稚園の頃からあるむし歯で、歯科の先生からは 痛みが出てきたら治療しましょうと言われています。 それから1年に1回はチェックのために通院していますが、 今のところは痛みはありませんが、むし歯の歯はボロボロです。 毎回、薬を塗る処置(白いクリームのようなものをスポンジに付けて数分間噛んでいます) をしてもらうだけです。 歯が少しずつ抜け替わる時期ですが、今生えている永久歯にむし歯はありません。 むし歯が見つかった幼稚園の頃に、初めて行った小児歯科医院では、 泣き叫ぶ子供を、衛生士さん2人が馬乗りで頭と体を押さえつけ、 口が閉じないような器具を口にはめこみ、むし歯をガリガリ削りました。 それからすぐに今の歯科に変えたのですが、先生の考えによって、 何が何でも削る場合と、乳歯は積極的に治療しない場合があるのだとわかったのですが、 あまりの違いをみると、本当にこのままで大丈夫かな、と思うことがあります。 むし歯を放置して亡くなることもあるんだと、私自身が小さいころに脅された記憶もあり、 少し不安になることもあります。

  • 乳歯の虫歯 抜歯

    7才の子供です。一年前虫歯の治療を数本しました。結構深い虫歯でその時は神経を半分とり、銀色のつめものをしました。一年たち今その歯たち(歯茎)が次々にはれてきています。また歯科に連れて行ったところ神経がしんでしまっていて膿がたまっているといわれました。治療して再度詰め物をしてもまた腫れるので、抜いた方がいいと言われています。永久歯がはえるまで何年かはあるがこのままにしておくと永久歯にも影響があるとのことでした。こういう場合本当に抜くしかないのでしょうか。腫れているところは上下二カ所、詰め物をしているところもまだ1カ所あり、全部抜くことになったらと考えると心配です。よろしくお願いします。

  • 歯の神経の治療について

    現在歯の根っこに膿が溜まって、歯茎がはれているので、 歯の神経の治療を始めることになったのですが、 初めてのことなので、いろいろと分からないことがあるので 知っているか炊いたら教えてください。 ・歯の神経の治療というのは必ず神経を抜くものなのでしょうか? ・あと、歯に穴をあけられていろいろと中で削られたようなのですが、 痛みが全然なかったのですがなぜでしょうか? 神経に当たっていれば痛くなるものではないのでしょうか? ・あと神経治療するのに麻酔されなかった気がしたんですが、 麻酔しなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 乳歯の虫歯の治療

    小3の息子の乳歯が虫歯になり、先日銀をかぶせました。しかしその後、治療した歯で物をかむと痛いと言うのです。歯科にもう一度連絡を入れるつもりですが、治療の技術に問題があるなら、他の歯科に行くことも検討したほうが良いのかな・・・とも思ったり・・・。このような経験のある方いらっしゃいますか。