解決済み

乳歯の奥歯の治療後、噛むと痛い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9530003
  • 閲覧数360
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

五歳の子供が虫歯になり、治療をしたのですが、治療後1週間経ったあとから治療した歯が「噛むと痛い」と言い出しました。 海外在住のため、歯科医には「あとは抜くしかない」と言われております。 日本人の医師の予約が先のため、不安でたまらずこちらに質問させていただきました。 インターネットで検索してもなかなか乳歯の治療後に噛むと痛むというようなことはヒットせず、困っております。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 今のところ歯茎に膿の塊が出てきているような兆候はありませんが、根っこに膿がたまっているのか、それとも残った神経が過敏になって痛むのか‥などと思いを巡らせております。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8735/14793)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは


こちらのサイトに歯科医の方の質問回答が
載っています。
該当するような症状で確認されてくださいね。

お子様ですから噛み合わせが変わっても
痛みを感じることもあります。

https://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-003.html

http://saeki-d.jp/child/index.html
お礼コメント
Pachtaro

お礼率 100% (6/6)

ご返信いただきありがとうございます。
リンクを貼っていただきましたサイトを見てきました。
同じ年頃、痛みの強さに差があるにしても状況が酷似しています。医師の方の回答をみてなるほどと思いました。
治療した詰め物による噛み合わせが原因の可能性もありますね。
早く予約の日になってほしいです。
投稿日時 - 2018-08-23 14:45:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2413/7363)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
普段は痛まず 噛んだ時に痛いということですから 化膿しているのではなく
噛み合わせの方だと思います。
しばらく様子を見て 痛みが消えるようであればいいのですが
次の診察のときに確認しましょう。

ところでイギリス在住ということですが そちらでは「゛虫歯は伝染病だ」ということは広く知られているでしょうか。
歯科医業界における不都合な真実として 隠蔽されているというようなことありませんか。
虫歯菌の感染により虫歯ができる。感染経路は 親から子。
直接接触 食器類の共用により感染する。
口内細菌のバランスが安定すると それ以降は感染しない。
というのが日本では定説になっています。
予防法は 親と子の食器類の共用はしないこと。
親子間のキスはしないこと。などです。
これが発見されたのは 歯磨きをしなくても虫歯にならない人がわずかですがいるということからです。
イギリスの事情はどうなのかなというところが知りたいと思います。
お礼コメント
Pachtaro

お礼率 100% (6/6)

ご返信いただきありがとうございます。
噛み合わせの可能性もあるのですね。そうだとしたら少し削ったりすれば落ち着くかもしれないので、そうだといいのですが。
こちらの認識がどれくらいか‥ということですが、日本ほど厳しくはない気もします。ただ、乳児を育てている世代の方とのやりとりがあまりないので確かなことは言えません。食器の共有も見かけますし、キスなどは親子のコミュニケーションの1つですので‥とはいえ、私の見る限りのとても狭い範囲での話ですので、正直確かなことはわかりません。「隠匿」なども、申し訳ありませんが、わかりません。
イギリスでも日本同様意識高くやってらっしゃる人もいるとは思いますし、そうでない方もいるかと思います。
投稿日時 - 2018-08-24 01:32:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (137/261)

デンタルケア カテゴリマスター
歯科医師です。
前回の虫歯がどのような状態の虫歯で、
それに対してどのような治療を行ったのか、治療を行った歯科医師がどのように説明していたのか教えてください。
それによって状況が異なりますので、「虫歯の治療をした」というだけではわかりません。
お礼コメント
Pachtaro

お礼率 100% (6/6)

ご返信ありがとうございます。
イギリスの保険の歯科医院に通っております。
まず右下奥から2番目と1番目の間に食べ物がよくつまるようになり、糸ようじなどで取って様子を見ていました。というのも、定期検診では異常なしと言われたためです。
ただつまってるものを取っていたら右下奥から2番目の歯に穴が空き始めたので歯科医院へ行きました。
その時はただの穴だと言われ、フィリングを入れて終わりました。
ところがその1週間後休日にその歯とは別の歯が痛いと言い出したため、緊急用の別の歯科医院に行きました。そこで別の歯と、ただの穴といわれた歯が虫歯で、タービンで削ってレジン充填しました。
その1週間後に例の右下奥から2番目の歯が噛むと痛い、と言い出しました。行きつけの歯科医にはフィリングも問題なく、目に見える虫歯は見つからないので痛いのなら抜くしかないと言われました。
後から知ったのですが、イギリスの保険体制の歯科医院は初期虫歯は経過観察のみでなにもせず、穴が開けば治療、ひどければ抜歯が通常で、レントゲンなども撮影しないこともしばしばのようです。
フィリングの下に虫歯があり、神経まで達してないか?と聞いたのですが、フィリングは深いためそれはない、もうあとは抜くしかないの一点張りでした。
経過と治療はこのような流れなのですが、いかがでしょうか?
ご返信お待ち申し上げます。
投稿日時 - 2018-08-23 16:44:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (26/108)

虫歯を治療したということであれば、インレーやレジンの詰め物をしていませんか?
その高さが合っていないと噛み合わせたときに高い部分に力が多くかかり痛む場合があります。
それ以外なら抜いたほうが早いかもしれませんね。
お礼コメント
Pachtaro

お礼率 100% (6/6)

ご返信ありがとうございます。
レジン充填しています。もしかしたらそれも原因かもしれませんね。
抜歯、最悪はそれも覚悟しておりますが、なんとか残せると良いなと思っております。
投稿日時 - 2018-08-23 14:30:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (124/700)

乳歯なら抜いたほうが早い
お礼コメント
Pachtaro

お礼率 100% (6/6)

ご返信ありがとうございます。
最悪抜歯も致し方ないとは考えていますが、本人の恐怖心などを考慮すると残せるといいと祈っております。
投稿日時 - 2018-08-23 14:28:23
  • 回答No.1

 ごめんなさい(>_<)
 いつも痛い訳ではないのだと思いますので、心配しなくても
大丈夫だと思います(>_<)
 お大事になさってくださいね(>_<)
 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)
お礼コメント
Pachtaro

お礼率 100% (6/6)

ご返信と私の心配までしていただき、ありがとうございます。
そうですね、常に痛がるほどではないのでまだ幸いなのですが、なかなか様子を見るのも親として辛いところもあります。
早く予約の日になってほしいです。
投稿日時 - 2018-08-23 14:25:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ