• ベストアンサー

「いきものがかり」の吉岡さんの歌に関して。

「いきものがかり」の吉岡さん、ソロヴォーカリストとして初のアルバム、カヴァーアルバム『うたいろ』を10月にリリースすることになりましたね!ようやく本格的な活動に!? あの透明感あふれる歌声と抜群の声量をお持ちだと思いますが・・・・。 今回は、カヴァーアルバムですが、楽曲への想いも含めて早く聴きたいと思いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.1

こんにちは 確かにキレイな歌い方ですが 吉岡さんは「いきものがかり」だから よかったのだと思います。 聞きたいとは思いますが、まだまだ未知数です。 いきものがかりでオリジナルをうたった方が 彼女の良さが生きると思うんです。

関連するQ&A

  • アナと雪の女王 松たか子の歌が絶賛されていますが

    アナと雪の女王大ヒットしていますね。 さて、主題歌である「レットイットゴー ありのままで」を松たか子が歌っていて、 その歌声が大絶賛されています。 しかし、私はそこまでほめられた歌声か!?と思ってしまいます。 下記にそう思う理由を書きます。 まず、声そのものについてですが、どうしても”松たか子感”を感じてしまいます。歌声が 完全に松たか子なのです。そりゃ松たか子が歌っているのだから、松たか子でしょといわれるかも しれません。普通の歌ならそれでいいと思います。 しかし、今回はあくまでアニメの吹き替えでの歌です。それで吹き替えの役者の感じが見え隠れ するのはどうかと思ってしまいます。 一方、神田沙也加の歌う方は、まったくそういうのを感じさせません。 次に絶賛されている声量についてです。本当に声量がある歌い方ですか?聞いていると、どうしても かなり限界に近いところで歌っているようにおもいます。 曲のクライマックスの特に声量を必要とする部分では、限界にちかいせいか、 抑揚が感じられず、フラットな歌い方になっている気がしませんか。 単に声を張って、甲高い声だけで歌っているだけで、余裕が感じられません。 また、言葉の発音ですが、「ひかーりーあびなーがーらー」のところの「ひかり」という単語が 「いかり」と聞こえます。やはり、限界ぎりぎりなので正しく発音できていないのでは ないでしょうか。 神田沙也加のほうは、確かにそこまで声量を必要としない歌かもしれませんが、抑揚や、歌い方 は非常にすばらしいとおもいます。 別に松たか子をけなすつもりはありませんが、率直に感じた感想です。 どうしてここまで大絶賛されるのか、にわかには理解しがたいです。 皆さんはどう思いますか?

  • バンプって今は何をやってるんですか?

    2007年末のアルバム発売以降、彼らの活動状況がほとんどありません。 去年にc/w集のアルバムを発売したくらいです。 バンプは音楽活動が非常にスローペースなことで有名ですが ここまで期間が空いたことはありませんでした。 もう前作から2年近く新曲をリリースしてません。 HPをみても、現在は主だった活動もしてないみたいです。 夏フェスにも今年は不参加らしいので。 事実上の活動休止状態なんでしょうか? バンプの楽曲は好きなので、心配しています。

  • 女性ボーカル

    情報が少なくて申し訳ないのですが、11曲目に「デスペラード(英語)」(たぶんカバー曲)が収録されているアルバムの歌手名を教えて頂きたいです。透明感のある歌声で、邦楽メインのアルバムです。洋楽曲も2曲くらい含まれています。1曲目の歌い出しは「大嫌いだったタバコのにおい いつからかあの人を思い出す」です。たぶんメジャーな方ではないと思います。宜しくお願い致します。

  • BACK STREET BOYSにDARREN HAYESが楽曲提供?

    某サイトで、DARREN HAYES(元SAVAGE GARDEN)が BACK STREET BOYS に楽曲を提供したと書いてあったのですが、どうやら今回のBSBのアルバムには入っていないようです。 詳しい情報(曲名、シングルでリリースされているか)などご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ 教えてください!!

  • デーモン閣下がニューアルバムで初の試みをするらしい

    デーモン閣下が5月16日に、9年ぶりにオリジナルアルバムを発売する予定らしいのですが 初の試みとして強力なパワーヴォーカル力を持つ他ジャンルのアーティストと デュエットするらしいです。 みなさんは、どんな方とデュエットすると予想しますか? ちなみに、9年ぶりと言っても、その間にベストアルバムを2枚、カバーアルバムを3枚リリースしてます。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=AVCD-38450

  • いきものがかりの吉岡聖恵さんについて

    いきものがかりの吉岡聖恵さんはどんな人ですか? 笑顔が可愛くて明るいイメージがありますが、実際はどんな人なのでしょうか。

  • いきものかがりの吉岡について

    NHKのsongsにいきものがかりが出演してました。 その中でボーカルの吉岡さんが今気に入っているグル-プは何かご存じのかたそのグル-プ名を教えて下さい。たしかSで始まるグル-プだったと思います。よろしくお願いいたします。

  • B'z松本さんのソロアルバム

    最近「DRAGON FROM THE WEST」と「華」2枚の アルバムをリリースしましたが、その2枚両方のクレジットに 「extra special thanks」として、相方の稲葉さんの 名前があります。前作「KNOCKIN’ ”T” AROUND」 でも稲葉さんの名前はありましたが、コーラスで 参加してたのは聴き取れました。が、今回は ギターソロアルバムで、稲葉さんの歌声らしきものは聴き取れませんでした。 はたして稲葉さんはどのような形で今回のアルバムに参加 してたんでしょうか?ご存知の方おしえてください。 昔稲葉さんがピアノひきながら「ALONE」を歌ってた 映像を見たことがあるので、ひょっとしてなんかの楽器を ひいていたのかな?なんておもってたりもしてますが・・・

  • ズバリ!後世に残っていく歌は?

    ここ数年で発表された日本のアーティスト曲に限定します。 昨年は徳永英明さんを初め、様々なアーティストがカバーアルバムを発表しブームにもなりました。また『R35』系のヒットもありました。 これは60年代、70年代はもちろん、80年代、90年代にも大多数の人が口ずさめる流行(?)の曲がそれなりにあったという現われだとも思います。 こういった昨年の現象は裏を返せば、近年の曲には10年、20年後にも残っていく曲が減っているのではないかとも思えてなりません。 楽曲を発信するメディアの多様化等理由はいろいろあると思いますが・・・。 ミスチルの桜井さんがインタビューで、「どんなにヒットしても語り継がれていく曲にはなれない・・・」といった趣旨の事を仰っていたのをふと思い出しました。 そこで・・・ (1) 2000年以降に発表された曲で、好き、嫌いは別として、一時のヒットではなく、10年、20年と語り継がれていく曲、きっと10年、20年後にカバーされてまたヒットするのではと、みなさんが思われる曲を教えてください。 (2) ちなみにその曲、好きですか?嫌いですか?そもそも興味なしですか? (3) その曲が残っていくと思った理由は何でしょうか? (4) よろしければ・・・あなたが好きな歌手は?(2組まで) (5) よろしければ・・・年代、性別を教えてください。 私は・・・ (1)「千の風になって」と「涙そうそう」あたりだと思います。 (2)いい曲だなとは思いますが思いいれはあまりありません。 (3)スタンダード曲になっていく力がないと・・・と思います。  既に、様々なアーティストに歌われていますよね。 宜しくお願いします。

  • 歌唱力があると思う歌手は誰でしょうか?

    こんばんは 先日、東京ロマンチカの三条さんの訃報を聞きまして 「小樽の人よ」を懐かしく思い出しておりました 昭和のムードコーラスの代表的なグループでしたでしょう 私の中の昭和が欠片のように落ちていく まことに切ないのです 質問なのですが 皆さんの思われる歌唱力ゆたかと思われる歌手は誰でしょう? 私のことで言わせていただけば美空ひばりさん❗ もうさすがに歌姫で、異論もある方もおられるでしょうが 戦後の日本人が彼女の歌声でどれだけ慰められたか? 最近ですがyoutube で朱里エイコの「北国いきに」、 あの声量に驚くのですが カバーでは尾崎紀世彦の「また逢う日まで」 恐らくでしょうが女性で彼女以外にあの歌を歌えるだろうか? そう思いもするのですが 歌唱力ゆたかと言えば皆さんは誰が浮かびますか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう