• 締切済み

外国あての郵便のこちらの住所は日本語で良いか

外国あてにエアメールの郵便を出すとき、こちらの住所は日本語で書いて良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

外国から送ってくる郵便の宛名(現実には航空便)では、全部日本語で書き、 再下行だけ英文で「Japan 」とか仏語「Japon 』と書いたのでも届いている。 (国際上の正式な第一外国語は仏語、第二が英語だが、現実には英語が主流) 最下行を「Tokyo, Japann 」と地域名も入れたのは少ないが、本来は書くべき。 送る場合も、自分の住所は、上記した(宛名の場合)と同じように書けば良い。    

回答No.3

良い場合・だめな場合の、2通りあります。 ◆ 相手が自分の住所をよく知ってる場合 (日本の友知人、既知の知友など)。  自分の所の郵便番号は必要。 自分の宛名は:ー  "地域名" (例:Tokyoとか Sapporo ) と "Japan" を書き、以下は日本語で良い。  事故などで日本へ戻される場合、日本のどの地区への便に載せるかで必要。  国際ルールは知らないが、それでいつも通用していた。 ◆ 相手が自分の住所を知らない場合や、忘れている可能性がある場合。  全部外字で、自分氏名はローマ字で書き、頭にMr・Ms.を忘れずに付ける。  自分にMr. Ms. を付けるのは名刺記載でも常識だし、相手に当方の男女が判り  誰からの知らせなのか、すぐに思い出すのにも有効。    

• hue2011
回答No.2

国名と都道府県名まではローマ字で書いてください。 何かの不都合があったとき、日本国のその地域まで戻せればあとは日本語住所でリターン可能だからです。

回答No.1

受け取った人が理解できるなら「Japan」以外は日本語でよい