-PR-
解決済み

印刷の品質がおちたみたいなんですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95299
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

EPSONのPM-760Cを使っています。
購入したのは昨年末で、おおよそ200枚ほど
印刷したとおもいます。
にじみ”とかではなく、粒子が粗いというか
少し拡大したような感じになっちゃいます。

最近はCAMEDIAMasutarで50分割などばかり印刷していたんですが
昨日、一枚ものを印刷してみるとあきらかに品質がちがってました。
クリーニングしても変化がなく困っています。
寿命なのか手入れができていなかったのか
さえよくわかりません。
何かいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 「あきらか」というとどの程度でしょうか。
 それが、素人100人に見せて皆が納得する程度というなら、おそらくはプリンタのヘッダが不良によって摩耗してしまってるかなにかしたんだと思います。これはユーザーサポートで交換の相談をさせてくれたはずです……。
 でも、素人100人は誰も分からないけど玄人なら分かる、という程度であれば自然摩耗でしょう。200枚も印刷すれば、さすがにちょっとは落ちると思います。
補足コメント
agaerh

お礼率 79% (23/29)

アドバイスありがとうございます。
はい、素人100分の100です。

指摘いただいた”プリンタヘッドの不良”というもの
かもしれませんね。
そうなると、一度電器屋さんへ相談に行く事も考えてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-25 21:31:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

もしかして、プリンタドライバの設定が
「ドラフト印刷」に変わってしまっているとか。
補足コメント
agaerh

お礼率 79% (23/29)

回答ありがとうございます。
ちょっと調べようとしたんですが、
どうやれば確認できるのでしょうか・・
すいません。もし、お時間があれば
教えてくださいm(_ _)mペコリッ。
投稿日時 - 2001-06-25 21:26:50


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

今晩は!PM-780Cのユーザーです。
念のため、アジャストレバー(プリントヘッドと用紙の間隔調整)が、手前の最小位置になっているかどうか、確認してください。
我家でも、子供がいじったのか、写真画質で印刷できなくなりあせりましたが、なんのことはない、アジャストレバーが上に来てました。
お礼コメント
agaerh

お礼率 79% (23/29)

アドバイスありがとうございます!
でも、それは大丈夫でしたよ~
なんかねぇ、極小のモザイクみたいになってるんですよぉ。なんなんだろぅ。
<(_ _)>どうもでした。
投稿日時 - 2001-06-26 00:01:30
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

エプソンプリンタの印刷設定はよく知らないんですが…。
インクドットがはっきりと大きいってことでしょうか?それともピクセルが大きく印刷されるんでしょうか?
画像の縦横のピクセル数と、それを印刷した大きさはどれくらいですか?
補足コメント
agaerh

お礼率 79% (23/29)

ありがとうございます!
ピクセル数は物によっていろいろなんですが、
「購入時に印刷した綺麗なプリント」と、
同じ画像を同じ状態で印刷。見比べて
あきらかにちがってました。
その「ドットが大きい」っていう、細かいカクカクというか
線が「階段を横から見た」みたいになってますぅ。
投稿日時 - 2001-06-26 07:42:13
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

印刷する時に、プリンタを選ぶ画面が出ますよね。
ここで、プロパティを押してみてください。

すると、画質の設定画面が出てきます。
基本設定&きれい にして、印刷してみるとどうでしょうか?

もうひとつ、windowsの再セットアップをして、
プリンタドライバが入れ替わっているという事は
ありませんか?
(epson純正からマイクロソフトの汎用ドライバへ)
補足コメント
agaerh

お礼率 79% (23/29)

アドバイスありがとうございます!
設定も、そうしていますし
ドライバが入れ替わる原因になるような事もしてないんですよぉ。
親切に回答してくださったのにスイマセン・・・
投稿日時 - 2001-06-26 21:12:05