• ベストアンサー

屋内消火栓の高架水槽

第1消防設備士についてお伺い致します。加圧送水装置には、ポンプ方式や高架水槽方式などがありますが、この両者には高架水槽が用いられています。違うのは、ポンプ方式の場合は補助高架水槽と呼ばれているだけですが、この両者の水槽は同じものと考えてよいのでしょうか? つまり、外観は同じものと考えてよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.1

通常は同じと考えても構いません。 高架水槽方式は、水槽からの落差で 水圧がかかって放水しますが ポンプ方式ではポンプ側からの配管には 逆止弁が取り付けてあり、消火栓等の配管から 水槽内に逆流しないようにしています。 私の知っている限り同じ水槽です。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。勉強になりました。ありがとうございました。