締切済み

正当な理由なく防犯スプレーを凌ぐ調味料を携帯

  • 困ってます
  • 質問No.9529695
  • 閲覧数171
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (417/530)

正当な理由なく防犯スプレーを凌ぐ調味料を携帯すると軽犯罪法などに問われますか?

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (1242/3922)

生活・暮らし カテゴリマスター
問題ありません。
調味料ですね。問題ありません。
正当な理由がなくても調味料ですから。問題ありません。
だいじなことですから繰り返して書きました。

どなたかがURLを掲載された判例も 一審で軽犯罪法違反で有罪となりましたが
最高裁で逆転無罪となっています。
なぜこれを自分の論拠として取り開けられたのか意味不明ですね。
しかも これは調味料ではありません。
お礼コメント
cwdecoder

お礼率 78% (417/530)

ありがとうございます。
「正当な理由なく」は最初から私が付けている条件ですが。大事なのは「脳犯スプレーを凌ぐ」かどうかは警察が分析するなどして後から判断することです。
ここを取り違えられると先の回答のような混乱が発生してしまうようです。お騒がせいたしました。
投稿日時 - 2018-08-22 21:42:07
4つの行動でOK-チップをためよう
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (67/239)

平気ですよ。携帯だけですから。
警察官に職務質問があったとしても、
「調味料で、すんごく辛くて・普通の唐辛子の1万倍辛い物です。」
と、言えば良いのでは。
覚せい剤とかの麻薬類を重点に検査してますからね。
他人に、噴霧して危害を与えたらだめですけど、質問外ですからね。
お礼コメント
cwdecoder

お礼率 78% (417/530)

有難うございます。
暴漢に襲われて、持っていた調味料を噴霧したような正当防衛なら大丈夫だと思います
投稿日時 - 2018-08-22 21:24:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (93/339)

いえ 違います

質問文には「正当な理由なく」と書いてあります

例えば、職質などをされて「この防犯スプレーを凌ぐ調味料はなんのために持っているの?」と聞かれたら「普通に調味料として料理にかけるためです」というような「正当な理由がないわけ」です
補足コメント
cwdecoder

お礼率 78% (417/530)

質問者からのお礼コメント 2018/08/22 11:47
いえ回答者様が否定されたからです。

>>ということは調味料が人に重大な害を与えると判断されるということですね。

>いえ 違います
…とのことでしたので、調味料の種類は関係ないということですよね。
投稿日時 - 2018-08-22 18:23:09
お礼コメント
cwdecoder

お礼率 78% (417/530)

 
投稿日時 - 2018-08-22 12:02:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (93/339)

>正当な理由なく砂糖やお好みソースを携帯しても軽犯罪法違反に問われるということですね?

質問文には「防犯スプレーを凌ぐ調味料」ということが書かれています

なのに、なぜ?「砂糖やお好みソース」と入れ替わるのでしょうか?
補足コメント
cwdecoder

お礼率 78% (417/530)

携帯していた調味料が防犯スプレーを凌ぐ害を与えることが問題なんじゃないですか?
投稿日時 - 2018-08-22 11:54:43
お礼コメント
cwdecoder

お礼率 78% (417/530)

いえ回答者様が否定されたからです。

>>ということは調味料が人に重大な害を与えると判断されるということですね。

>いえ 違います
…とのことでしたので、調味料の種類は関係ないということですよね。
投稿日時 - 2018-08-22 11:47:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (93/339)

>ということは調味料が人に重大な害を与えると判断されるということですね。

いえ 違います

質問文には「正当な理由なく」と書いてあります

例えば、職質などをされて「この調味料はなんのために持っているの?」と聞かれたら「普通に調味料として料理にかけるためです」というような「正当な理由がないわけ」です

この条件を質問文に書かれているは、質問者様御本人です


今一度、「正当な理由がなく」の意味を冷静に理解されてください
お礼コメント
cwdecoder

お礼率 78% (417/530)

>>ということは調味料が人に重大な害を与えると判断されるということですね。

>いえ 違います

ということは調味料が重大な害を与える、与えないは関係ないということですね。
正当な理由なく砂糖やお好みソースを携帯しても軽犯罪法違反に問われるということですね?
投稿日時 - 2018-08-22 10:35:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (41/213)

調味料の使用目的から外れる目的で携帯していると、当然に怪しまれます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (93/339)

なるほど・・

軽犯罪法で捕まります


なぜかと言いますと質問文に「正当な理由なく」と書かれているからですね

つまり、ストーカーのような人に付きまとわれている・・とか、仕事上で警備・防犯の必要性があるとか、山に行くときクマなどの害獣に襲われないためなどの正当な理由がなく、他人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯している場合は、軽犯罪法が適用されます

-----
軽犯罪法第 1条 2号

正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者
-----

判例もありますので、参考にされてください ↓
お礼コメント
cwdecoder

お礼率 78% (417/530)

ありがとうございます。
ということは調味料が人に重大な害を与えると判断されるということですね。
投稿日時 - 2018-08-22 09:59:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (12/53)

調味料である以上、取り締まる法はありません。
が、噴出できる状態、例えばスプレー容器に入れてあるとかならば、職質の際にかなり質問されるでしょうね。
お礼コメント
cwdecoder

お礼率 78% (417/530)

ありがとうございます。
国内や国外で入手できる極めて高いスコヴィル値をもつ調味料をスプレー容器に入れて携帯した場合、職質で問い詰められた結果、罪になるでしょうか。
投稿日時 - 2018-08-21 21:55:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ