• 締切済み

エビのクーリ?レシピを再現したい

Too-mmyの回答

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.2

すでに解決されたと思いますが、 京都でお食事されたと言う、その濃厚な味と風味は 当方も大好きな伊勢エビのビスクだと思います。 ご推察のクーリをベースに生クリーム等で仕上げた物と思います。

参考URL:
https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/145725

関連するQ&A

  • エビの殻で出汁をとるレシピ

    こんにちは。 先日、エビのお刺身を買って食べたのですが、 その殻を冷凍庫で保存してあります。 その殻を使って、料理を作りたいと思うのですが、 エビの殻で出汁をとるようなレシピはありますか? よくエビの殻の天ぷらが出ますが、 他の出汁をとるようなレシピがいいです。 なかなか思いつかないので 何か良いレシピを教えてください。

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 鉄板焼屋での伊勢海老

    こんにちは。 クリスマスに鉄板焼のお店に行くのですが、ひとつ不安なことがあります。 それは、伊勢海老です。 殻つきで出てきたら、食べるの面倒だなぁって思うんです。 (殺された海老に失礼かもしれませんが) 鉄板焼で伊勢海老が出るのは定番かもしれませんが、どんな感じで出てきますか? 下見に行ったら、お肉は、切って出してくれて、親切だなぁと思いました。 伊勢海老はそのとき出てこなくて、どういう状態で出てくるのかなぁと思いまして…。 もし殻つきなら、食べ方を勉強しておかないとと思いまして…。 もしくは、シェフの方に、「食べやすいように…」って言えば、なんとかしてくれるんですかね? 鉄板焼で伊勢海老を食べたことがある方は特に教えてください。

  • イタリアン鍋のレシピを教えてください

    こんにちわ! イカやエビなど海鮮を入れたイタリアン鍋を作りたいと思います。 トマト風味でお鍋のあとリゾットも!と思ってます ですが・・・レシピがわかりません・・ 教えてください。 お願いします。

  • ふぐの白子 伊勢海老 レシピ教えてください

    よろしくお願いします。 先日、ふぐの白子(大量)と伊勢海老(小ぶり1匹)を頂きましたが、 料理自体殆どしない私は、もったいないと思いつつも 持て余してしまっております。 せっかくですので、本日にでも豪勢な鍋としたいのですが、 どういった鍋(スープ?味付け?)にすれば良いのかさえも 迷ってしまっています。 また、白子に関しては大量にある為、 鍋以外の料理でも友人に振舞いたいと思っております。 良い【鍋レシピ】【白子料理レシピ】がございましたら、 教えて頂けますでしょうか? お願い致します。

  • 伊勢海老の料理を教えて下さい。

    磯釣に行くのですが、そこの船頭さんに自家製野菜を持っていくと お土産で伊勢海老をくれます。 先日も沢山頂きました。 料理の仕方が・・・レシピを持ちあわせていないので 縦割りして焼きエビにしました。 以前貰った時は、刺身とかにしましたが、 多分、生けすで数日経っているので、イマイチのようでした。 年末・年始でまた行くのですが、 多分、また伊勢海老をくれると思います。 刺身・焼きエビ・頭の味噌汁ぐらいしか利用法がありません。 せっかくの伊勢海老が何だか勿体無いです。 美味しい食べ方を教えて下さい。 手間がかからないほうがありがたいです。

  • 海老や蟹は殻ごと食べますか?

    自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。 しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、 海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。 魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。 幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか? 海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。 しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。 みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?

  • ペルー料理のチュペ・デ・カマロネス(海老のクリームスープ)のレシピ

    こんばんは、いつもお世話になっております。 タイトルにもあるようにペルー料理のひとつであるチュペ・デ・カマロネス(海老のミルク入りクリームスープと言いますか…)のレシピを探しております。 先日ペルーを訪れた際に食べ、非常においしく癖になる味だったので家でも再現したいと思っております。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると非常に幸いです!

  • 周富徳のシュウマイのレシピ

    何年も前になるのですが、確かNHKの今日の料理で周富徳さんがシュウマイを作っていたんです。具材のメインは豚挽き肉とえびを使ったもので、ちゃんとメモしてよく作ってました。えびのプリプリした食感と、ひき肉のジューシーさでほんとにおいしいシュウマイでした。ところがそのメモを無くしてしまい、とてもショックです。なんとなくは覚えているものの、やっぱりレシピどおりに作りたいんです。どなたかご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 干しえび

    近頃、スーパーの中華料理素材のコーナーにあるこの商品が気になっています。そこで教えていただきたいのですが、 (1) 生のエビと風味や食感はかなり違いますか? (2) 料理で生のエビとどう使い分けたらよいのでしょうか? (3) 水で戻すとある程度大きくなるのでしょうか? よろしくお願いします ( ^- ^ )