• ベストアンサー

前歯が抜けた後の処理は?

歯周病で前歯がグラグラしていたのですが、放置していたら自然に抜けました。 今は痛くないのですが、このまま何もしないでも大丈夫でしょうか? 差し歯にする場合、早急に対処する必要が有りますか? また差し歯は、幾らくらい掛かるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

差し歯は歯根が残っている場合の治療法です。歯が丸ごと抜けてしまったらブリッジで入れ歯にするしかありません。インプラントという手もありますが、歯が抜けるような虚弱な顎の骨だと無理かも知れません。治療代は保険適用か否かでまったく違います。保険適用されない方法であれば、30万円以上はかかるでしょう。見た目を気にしなければ、そのままにしておいても構いません。食事が多少不便になるだけです。それより深刻なのは前歯が抜け落ちてしまうような悪化した歯周病であれば、近いうちにほかの歯も抜けてしまうでしょう。奥歯が抜けてしまったら総入れ歯にするしかありません。前歯の心配より歯周病の心配をした方がいいです。歯医者に行って即刻治療を始め、正しい歯の磨き方を教えてもらいましょう。

takahashi22
質問者

お礼

元々奥歯が痛くて歯医者に行った所、虫歯ではなく歯周病だと言われ、歯の洗浄やら消毒をして貰ったのですが、ちっとも良くならず、その内前歯がグラグラしてきて、それも歯周病だと言われたのですが、その歯医者の治療ではちっとも良くならず、自然に抜けてしまったと言う訳です。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

歯周病の治療に有効な方法 寝る前に歯磨きをしますが そのとき 歯茎をマッサージして 膿みを押し出しておきます。 歯垢をきれいに取り除いて歯磨きをしたあと ヨーグルトを歯茎に塗ります。 そのまま就寝。 これを最低 1か月は続けます。 効果を実感すれば 継続します。 乳酸菌の殺菌力で 歯周病菌を排除します。

takahashi22
質問者

お礼

歯周病の治療方法有りがとうございます。 奥歯が痛くて1ヶ月歯医者に通いましたが一向に良くならず、薬用デンタルリンスを使ったところ、2日で痛みが取れたので、歯医者の治療を辞めて、液体リンスだけ毎日やっています。取り敢えずはこのまま継続していく予定です。

• okvaio
回答No.1

直ぐに歯医者に行って治療をお薦めします。 もしも、歯周病で歯が抜けたのであれば、その歯だけに留まりません。 別の歯にも同じように影響がでる可能性があります。 また、他の病気が発症する危険性もあります。 http://www.jacp.net/perio/about/ 尚、差し歯などの治療費は、歯医者に確認されて下さい。

takahashi22
質問者

お礼

歯周病と分かったのは歯医者で治療していたからです。 ただ治療虚しくグラグラは治らず自然に抜けてしまったので、どうしたものかと。