• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長生きできないと言う彼)

彼の将来について悩む私

nsan007の回答

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

私も50代から長生きはしない、60歳には死ぬ、60歳になれば70歳には死ぬと家族には言い続け、既に70歳を超えてしまいました。 長生きしたくないと思うのは体も動かず、気持ちも萎えて何もしない生活はしたくない。今の間に思い切り生活や娯楽を楽しみ、何時逝っても構わないほど充実した日々を送りたいからです。 病弱な人ほど定期的に検査を受けますので実際には長生きしてしまう人が多いようです。 実際に80歳を超えて生きれるかどうかは本人にも周りの人にも分かりません。 例え1日でも何ヶ月でも、何年でも良いから、2人でその日を思い切り楽しみ充実した生活を送ろうとお2人で思えば良いだけです。 幾ら長生きするぞって宣言しても、明日車に曳かれて死ぬかもしれないのが人生です。

koma0027
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「何時逝っても構わないほど充実した日々を送りたい」 彼もそう言っていました。 「長生きできない」と言われるとさみしい気持ちになるけれど、一緒にいる時間を一緒に100%楽しもうと伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 長生きしてほしいのに、死にたい。

    小さい頃から身内(特に両親)には元気で長生きしてほしいと思っていました。 父が高齢なこともあり、幼心ながら、神社仏閣へ行くと必ず 「お父さんとお母さんが元気で長生きしますように」と手を合わせてお願いしていた気がします。 今でもその気持ちは変わりません。 ただ、私自身はよく死にたいと思うのです。 不幸続きというか、つらく悲しいことばかりが起きて、疲れてしまって もう死んだ方が楽だなぁ…とぼんやりにでも思うことが増えました。 実際に事を起こすほどのことはありませんが、心の底にはそういう気持ちがあります。 年齢を重ねるとどうしても身体のどこかしらが悪くなって 父もそのような状況になっています。 癌と糖尿病を患い、闘病中です。 両親より子供が先に逝くなんて、親不孝でしょう。 悲しませることにきっとなるはずです。 ですが、この1年で身内が3人も他界し、見送っているうちに もう誰かを見送ること自体が辛くて悲しくて仕方がないのです。 甘えだということは分かっています。 私は将来に希望もないし、愛するパートナーもいません。 正直、自分の先は真っ暗闇にしか思えません。 友達や元カレがどんどん幸せになっていく中、不安だらけでしかありません。 元気な両親がいて、結婚して、子供がいて、定職があって。 人それぞれ悩みはありますし、悩みに大きいも小さいもないと思いますが どうして私だけがこんなに辛いのだろうと思う時さえあります。 疲れているのでしょうか。 なんだかもう生きていることがしんどいです…

  • 8年目での別れ

    一ヶ月前、僕には8年間付き合っていた彼女がいました。彼女とは高校生の時に出会い、卒業してからも地方に行ったり、実家に帰ったりした僕に彼女はずっとついてきてくれました。地方に行ってた時、同棲も2年しました。(彼女は僕が初めて付き合った人です)二人ともお互いの家族、親戚ともかなり仲がよく、お互いの兄弟などの結婚式などにも行く位の仲です。 6年目の23歳の時に、僕がある程度収入のある仕事に就けたので結婚しようと二人で話し合い、お互いの親にも話して、半年間二人で結婚資金を貯めて家も探し始めていた時に、僕が結婚生活を考えすぎて頑張りすぎたのか、体調を崩しうつ状態になりました。仕事を辞める事になり、結婚も延期になりました。 半年でうつ状態は治りましたが、体調が悪く仕事に就くことができませんでした。その間もずっと彼女は支えてくれました。病気から1年が経ち、だいぶ体調が良くなってきたので鈍っていた体を鍛えるためにも働こうと思っていた時に、彼女からメールがきました。「精神的に耐えられなくなった。こういう時に支えてくれる人はいないかなぁと思うようになって、好きな人ができた。別れたい」僕は何度も別れたくないと言いましたが、決心は堅く無理でした。 僕は10日間ほど精神的におかしくなりましたが、このまま腐りたくない、彼女の支えを無駄にしたくない、元気になって見返したいと思い、友達の働く農家で働き始めました。 別れてから1ヶ月後に彼女からメールがありました。「やっぱり、どうしても心配でメールしました。体が大丈夫か気になって」ちょうど彼女の忘れ物があったので仕事の帰りに彼女の実家に行きました。彼女の家族みんな出てきました。それから彼女と二人で話しました。彼女はずっと泣きながら「やっぱり女だから守ってもらえる人がいいと思っちゃった。自分に強い意志を持てればよかったけど無理だった」と言いました。 かなりショックでしたが、今現在やり直したい気持ちもありますが、見返したいと思い、とりあえず元気になろうと思います。 元気になって頑張っている姿を見れば彼女はまた振り向いてくれるでしょうか? 本当に長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • ネオンテトラを長生きさせたいのですが。

    魚の飼育は超超超初心者です。 コリドラス1とネオンテトラ小3がいます。 ネオンテトラは10匹いたのですが、10日程で3匹になってしまいました。。。。 残りのテトラも体に白い斑点が出ています。病気でしょうか? コリドラスの方は一応異常は見当たりませんが、元気がないような… 餌は一日に二回あげていますが、最近はあまり食べてくれません。 飼育環境は、厚いガラスの食器(直径20cm程。水槽ではない)に 水草(名前がわかりません)が入っているだけです。 熱帯魚用のph調整剤とバクテリア(PSB?水質浄化栄養細菌と書いてあります)を とりあえず使用量を守っていれています。 水はよく濁ります。二三日で水換えします。 砂利は必要でしょうか? 魚を飼うのは初めてなので、どうしたら長生きしてくれるのか さっぱりわかりません。 どうかよろしくお願いします。 別件での質問になりますが、 コリドラスとテトラより2週間程先に ベタも飼い始めましたが(別の水槽です。)こちらはとっても元気です。 買ったところではテトラと混泳してましたが 水槽が小さいとやっぱり無理でしょうか。 長々とすみませんが、どうか教えてください。

  • 8年間付き合っていた彼女と別れました。復縁できるでしょうか?

    一ヶ月前、僕には8年間付き合っていた彼女がいました。彼女とは高校生の時に出会い、卒業してからも地方に行ったり、実家に帰ったりした僕に彼女はずっとついてきてくれました。地方に行ってた時、同棲も2年しました。(彼女は僕が初めて付き合った人です)二人ともお互いの家族、親戚ともかなり仲がよく、お互いの兄弟などの結婚式などにも行く位の仲です。 6年目の23歳の時に、僕がある程度収入のある仕事に就けたので結婚しようと二人で話し合い、お互いの親にも話して、半年間二人で結婚資金を貯めて家も探し始めていた時に、僕が結婚生活を考えすぎて頑張りすぎたのか、体調を崩しうつ状態になりました。仕事を辞める事になり、結婚も延期になりました。 半年でうつ状態は治りましたが、体調が悪く仕事に就くことができませんでした。その間もずっと彼女は支えてくれました。病気から1年が経ち、だいぶ体調が良くなってきたので鈍っていた体を鍛えるためにも働こうと思っていた時に、彼女からメールがきました。「精神的に耐えられなくなった。こういう時に支えてくれる人はいないかなぁと思うようになって、好きな人ができた。別れたい」僕は何度も別れたくないと言いましたが、決心は堅く無理でした。 僕は10日間ほど精神的におかしくなりましたが、このまま腐りたくない、彼女の支えを無駄にしたくない、元気になって振り向かせたいと思い、友達の働く農家で働き始めました。 別れてから1ヶ月後に彼女からメールがありました。「やっぱり、どうしても心配でメールしました。体が大丈夫か気になって」ちょうど彼女の忘れ物があったので仕事の帰りに彼女の実家に行きました。彼女の家族みんな出てきました。それから彼女と二人で話しました。彼女はずっと泣きながら「やっぱり女だから守ってもらえる人がいいと思っちゃった。自分に強い意志を持てればよかったけど無理だった」と言い、僕が農家で働いてることを知ると「タイミングが遅いよ・・・」と泣きながら言っていました。 今やり直したい気持ちもありますが、とりあえず元気になって強くなろうと思います。 二人で会って話た時に彼女が情かもしれませんが、「一生忘れないし、ずっと一番大切な人だから」と言っていたので、元気になって、守ってあげれるくらい強くなったら 振り向いてくれるかなぁ?と思ってしまいました。たくさん支えてもらった分、今度は僕が支えて守ってあげたいです。復縁できるでしょうか?(彼女は結婚願望が強いです) 本当に長くなってすみません。よろしくお願いします。もし経験者の方がいればアドバイスもいただきたいです。

  • 32歳独身女子と27歳独身男子

    私と彼は一か月前同僚から恋人という形になりました。 同じ事務所ということで、何でも話せるよき後輩でしたので、 過去の恋愛話や今面白いことなどよく話していました。 その中で、彼には結婚したいという意思があまりないように感じ、 また、彼もそれを言葉にしていました。 しかし恋人という形になるときに、 私は次、付き合う人とは結婚を前提にお付き合いしたいから その気がなければ、恋人にはなれないという旨はつたえ、 彼もそのことは了承してくれました。 私の母親にも彼ができた旨を伝え、将来を考えてくれていると伝えると 会わせろとの意思。 彼に話すと挨拶に行くとすんなりOKもらい 私の母に挨拶をし、彼の両親には彼が話し将来よかったら挨拶に来なさいということでした。 私自身、彼と付き合いいろいろ感じたりしますが今まで数人おつきあいした中で 一番安心しますし毎日が幸せに感じます。 ただ、昨日私の母親より 祖母(90歳)が体調不良で弱っている。 私に彼ができた(結婚前提の)旨を伝え少しでも元気になってほしい。 そのためにも、まずは父に彼を紹介し 彼のご両親にも私を直接合わせてほしいとの要望が来ました。 ※母親以外の親族には破局してがっかりするのも悪いので彼ができたことは伝えていません 私は母親に反対の意思を伝えましたが、 親孝行しなさい 彼と私のために協力してるじゃない などと言われ、言い返せず悩みながら彼の家に行きました。 彼には彼の考えもあるし、尊重したいので彼に伝えるか悩みました。 しかし、祖母の体調を考えると母の言うことも一理あるのではないかと考え 彼にいきさつを話しました。 彼は父には合うが、彼の両親は後程と言われました。 私としては彼にプレッシャーを感じさせないよう考えて話したつもりでしたが、 いまだに彼とギクシャクしてしまいます。 今後32歳で結婚適齢期を過ぎている私には結婚に至るまでに 何度もこのようなことが起こるかと思います。 今回彼を気づつけず、母を傷つけずに対応するには どのように私は立居ふるまえばよかったのか、 皆さんのご意見を聞きたく長文になってしまいましたが投稿しました。 よければご意見をよろしくお願いいたします。

  • 結婚を前提に、お付き合いをすべきか?

    私は、再婚の55歳で現在母親と二人暮らしをしています。将来は、母親の面倒を看る立場にあります。一方の彼女(41歳)は一人っ子で、両親と同居していて、介護関係の仕事に就いています。結婚すれば、将来は二人で3人の親の面倒を看ることとなります。またお互い、子どもが欲しいということで意見は一致しています。  これまで数回デートを重ねてきましたが、彼女の方から積極的に話しかけてくるというようなことがないのでその件を聞いてみると、「あまり自分からは話をする方ではないので…」という返答でした。これはお互いの年齢的な問題ではなく私の性格で、デート中は楽しい、とも言ってくれました。けれど、私としては会話のキャッチボールができないので正直何となく物足りない気もしているのです。  これは結婚後、特に何も無ければあなたに従順に従いたい、という意思なのでしょうか? 私も年齢的なことを考えると、今後私の希望に叶う他の女性が現れる確率も低いと思われ、彼女の年齢も考えると、近いうちに結婚の意思を彼女に伝えた方が良いのか、とも思ってしまうのですが。どうか、率直なご意見をいただけるとありがたいです。

  • 思わせぶりだったのでしょうか

    会社の後輩の男性から、恋人に振られたと聞きました。 ずいぶん落ち込んでいたので、ちょくちょく励ましていたのですが、ある日、もっと話を聞いてほしいから飲みに行こう、と誘われました。じゃあ、○○くん(彼と仲のいい同僚)も誘おうと私が言うと、「○○さん(私)と二人で行きたい」と言うので、「二人では行けない、ごめんね」と断りました。その後、なんだかギクシャクしていまして・・・。 友人に話したところ、私が何か思わせぶりなことを言ったから期待したのではないか、と言われました。 思い返してみて、私が言ったのは、 ・調子どう?元気? ・女の子が好きになる要素を沢山持っているから、自信もってね ・落ち込んだ時はいつでも話しを聞くよ という程度のことです。私はあくまでも、励ましの言葉としてかけたつもりです。 しかも私は既婚で年もずいぶん上なので、そんな風に取られるとは思ってもみなかったので・・・。 今後のためにもご意見をお聞かせください。

  • 肝不全肝臓癌での治療拒否

    先日は父の余命宣告が受け止められずこちらで質問させて頂き、優しい言葉みなさまありがとうございました。 実の父が肝不全、肝臓癌になり余命も 今年中か長くて一年といわれました。 肝臓移植しか治る道はないそうですが現実的に無理です。肝臓がほぼ機能してないので治療もできないそうです。 少しでも体のむくみをとるために入院したのでしが、もう長くないのだから自宅に帰りたいと暴れて治療拒否して、説得しても全く聞く耳もたずで病院側も治療する気ないのに入院させておけないと退院になりました。 口はまだ達者ですが体は腫れ上がり少しでも動くのも辛そうなのに。 少しでも、少しでも長生きしてほしいから入院してもらいたいのに、本人は無理して長生きしたくない、もう入院はいやだと言っています。 自宅に帰って自然をみたり、ゆっくりして過ごしたいそうです。 帰ってきた父は嬉しそうでしたが、この先この元気さが日に日に弱っていくかと思うと悲しくてしかたないです。 結局は入院しても少し症状が落ち着くくらいで、根本的には治らないみたいですが 娘としては出来ることは全部してあげたかったのに。 このまま弱っていくのを見守るしかないなんて。 後悔ばかりです。 心の準備も必要でこの先どのような症状が現れるでしょうか、、、? そしてやはりこのまま本人の意思を尊重してあげたほうがいいのでしょうか、、、? 自宅には介護する人はいますが、車がなく通院できません。今日介護認定の申請もしてきましたが通院させてもらうサービスはありますか? まだ死ぬのには少し早い年齢です。 少しでも長生きしてもらいたいのです。 ただ本人がその気がなく、娘としてはこのままなにもせずに弱っていき、死んでしまうなんて後悔ばかりになりそうで、 なんとかしたいです。

  • 付き合う確率は?

    お互いが一番仲が良い異性で、二人でも食事や遊びに行く、友達付き合いが長い二人。 キスとか体の関係は一切なし。 こんな友達以上恋人の二人が付き合う可能性はあるのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満てどこから?

    よく耳にする友達以上恋人未満という言葉ですが、どれがそれにあたるのかいまいちわからないので、皆さんにお聞きします。下のどの番号が『友達以上恋人未満』にあてはまりますか?該当するものがない場合には、どのような場合を指すのか例をお願いします。 (1)お互いどう思っているか不明だが、2人で定期的に遊びにいく (2)お互いに好意があるわけではないが、定期的に体の関係がある (3)お互いに好意があるわけではないが、思い立ったときに体の関係を持つ (4)お互い好意があるのがはっきりしているが、単に2人で遊びに行く程度にとどまっている