• ベストアンサー

夜は暑くて寝苦しく朝は寒い

今の時期、寝ている間は常時エアコンをつけています。 エアコンを強めに設定すると、睡眠前や入眠直後は快適ですが、朝起きるととても寒いです。逆にエアコンを弱めに設定すると、朝はちょうど良いですが寝る直前は暑く眠りが浅い間に寝苦しくて起きてしまうこともあります。 エアコンの設定に「おやすみ」モードや「風ないス」モードがありますが、結局風が弱くなるので寝苦しいです。 最初の数時間は強めで、後は弱めになる設定を作って欲しいです。 こんな経験されている方や同じことを思っている人は世の中にいないのでしょうか。どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 「風」を感じていたい。という人には、扇風機の活用をお勧めします。 私も同じ傾向なので、「温度」と「湿度」を調整してくれる「エアーコンディショナー」の機能だけでは「個人の好み」にマッチしないケースも在る。と割り切っています。 (エアコンは、必要な範囲だけで、風を出す。かなり多くの人が「風」を嫌う事が多いので、高機能な製品程、単なる送風常態の時は「人に風が当らない/感じにくいように」というコントロールが多いのです。) と言う事で、細かい設定が可能な場合は、「風量」と「風向」をマニュアル調整してみて下さい。ずぅーっと同じ風を浴びるのは個人的に嫌なので、風向きを変えるオートスイングなどがあれば、それも併用された方が良いと思います。 こういう状況設定が出来ない場合、やはり「扇風機」がベターですかねぇ(^o^汗

oilon11
質問者

お礼

ありがとうございます。扇風機の導入を検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#233164
noname#233164
回答No.1

同じことを思います。私の場合はエアコンを弱めに設定し扇風機を併用。扇風機のみタイマーで切れるようにする。これで寝苦しくなることが減りました。

関連するQ&A

  • 夜、眠れません

    子供の頃から寝つきが悪く、悩んでいます。 まず入眠なのですが、3時間はかかります。 その後寝付いたとしても眠りは浅く 20~30分おきには目が覚めるといった状態です。 そして、朝は5時~6時には目が覚めます。 (睡眠時間は、日に3時間あればいいほうです) これくらい眠れないのに、せめて昼間(仕事のない日など)少し眠ろうとしても、眠れません。 睡眠不足からくる疲労で、ふらふらで倒れるんじゃないかって 思います。 実際倒れたこと、あります。 倒れそうになるのを、なんとか踏みとどまるのは、わたしには当たり前のことです。 倒れた日の晩にさえ、十分に眠ることができません。 身体がキツクて、仕方ありません。 質問なのですが、これは睡眠障害になるのでしょうか? また改善するためには、どんなことをすればいいのでしょうか。

  • エアコンを付けて眠ると、朝、首が痛いです。

    あまりにも暑い日が続いているので、エアコンを付けて眠ると、首の筋がパンパンにはりました。設定温度も27度とちょっと高めにして風も当たらないようにして、長袖長ズボンで寝ているのですが。 2,3日続けて、エアコンを付けて眠ると、扁桃腺が腫れて、それでもエアコンを付けて眠ると、首の痛い側の肩も背中も腰もパンパンで熱がでてきました。これでは、体をこわすと思って、エアコンは止めて寝ていましたが、あまりにも暑くて、昨夜、エアコンを付けて眠ると、やっぱり朝、首の筋がパンパンにはりました。 なぜ、エアコンで、首の筋がはってしまうんでしょう? すごく痛いです。そして、この暑い夏の夜、首が痛くならないように、快適に眠る方法を教えていただけませんか?

  • 成長ホルモンの分泌を盛んにする睡眠

    一般的に22時から26時までにしっかり眠れていると良いといいますが 最近では入眠後3時間までのレム睡眠時に多くの成長ホルモンの分泌が行われるという解説をみます。 そのため入眠3時間のレム睡眠時の眠りの質が大事で深い眠りにつけるよう工夫しましょうという内容です 質問1  ということは22時~26時という時間帯にこだわる必要はないのでしょうか 質問2 入眠時3時間がポイントであるなら単相睡眠で6時間寝るより、多相睡眠で3時間×2セットに分けて寝るほうが、より成長ホルモンを多く分泌できるのでしょうか 質問3  レム睡眠時に深い眠りをとれるようにとはどういう意味でしょうか? レム睡眠自体が深い眠りを意味しているのでないですか? イメージとしては、ただ寝ていれば時間帯ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しているといった感じで捉えていましたが 実際にはレム睡眠時なのに眠りが浅い、逆にノンレム睡眠時なのに眠りが深いといったようなことが起こるのでしょうか もしくはレム睡眠を「確保できる」条件の一つが入眠3時間という意味で、実際にその時間帯、寝ているからといってもレム睡眠になっているかどうかは話が別という事でしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 朝起きられません

    高校一年生です。 朝、どうしても自分で決めた時間に起きることができません。 毎日 目覚まし時計のアラームを設定し、更に10回分設定ができる携帯電話のアラーム機能で時間を5分ずつずらして設定しています。 目覚まし時計を歩かないと止めることができない場所に置いているのですが、歩いて止めに行きまた布団にはいっています。携帯電話のアラームも、1つが鳴ると9つ分のアラームを後から鳴らないようにしっかり設定し直してまた眠りにつきます。 普通ならば、歩いたり設定をし直したりしている間に自然と目が覚めるものだと思うのですが、私の場合、自分でも知らない間に布団に戻っています。 10時間くらい睡眠時間をとれば自然と目が覚めるのですが、ほぼ毎日部活があり、塾へ行く時は帰るのが22時になってしまうので起きたい時間の10時間ほど前に寝るというのはほとんど不可能です。 一時間半ごとに睡眠が浅くなるというのを聞いて、それに合わせて目覚ましをかけたりもしましたが、全く効果がありませんでした。 今は親が起こしてくれているのですが、朝練がある日は5時代に起きなければならないので私の為だけに親の睡眠時間を短くしてしまうのが申し訳ないです。 それに、高校生にもなってまだ親に起してもらっている自分が嫌で仕方ありません。 こんな私が、7時間くらいの睡眠時間でも自分の力で起きられるようになる方法はないでしょうか?

  • 朝まで寝られない

    23:00に寝て6:00に起きるという生活をしていました。 ここ半年近く、 寝つきは良いのですが必ずAM3:00頃に目が醒めてしまい、 その後起きるまでは寝たり起きたりの浅い睡眠の繰り返しになってしまいます。 浅い眠りが出来るときはまだ良いのですが、一度起きてから朝まで全く眠れないことも多々あります。 大体起きてしまうときは体が火照るというか寝汗びっしょりで起きることが多いです。 エアコンを27度程度で付けていても同様です。 11:00~3:00まではしっかり寝れていると思います。 翌日居眠りしたりとかは無いのですが、 ぐっすり眠れないという精神的な悩み以外は問題はないと思いますか? 寝る前に飲酒(ほぼ毎日)するのですがそれも原因にありますか? 乱文で申し訳ありませんが詳しい方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 熱帯夜(睡眠薬付き)で眠る方法

    56歳の男です。最近夜も暑いですね。皆さんも同じような質問をされているので、ここで質問するのは恐縮なのですが、私の方法は寝る直前までエアコンと扇風機をつけて、おでこに熱冷ましジェルシートを貼ります。寝るときに扇風機だけにして、ベランダの窓を全開にします。入眠は良いのですが、夜中の4時頃暑くて目が覚めて(室温29度)、クーラーをつけるのですが(設定27度)、その後、眠れなくなります。結局、起きてしまい(4時間睡眠となる)仕事中眠くて仕方ありません。何か上手く眠れる方法は無いでしょうか?ちなみにお風呂は低温長風呂しています。 あと、私は睡眠薬も試しています。飲んでいても夜中に目が覚めるのは薬が弱いからでしょうか?それとも暑さが薬に勝っているからでしょうか? 複雑な質問で申し訳ありません。ご意見頂ければ幸いです。

  • 二度寝したい!

     いつも睡眠5時間ぐらいで目が覚めてしまいます。スムーズに二度寝できて快適な睡眠が得られる方法をご存知でしょうか?(途中で目が覚めないようにするには・・・という質問ではありません。それはもういろいろ試して諦めましたので)  私がやってみたかぎりでは、うつ伏せ寝は、腹式呼吸になっていくぶん眠りやすいのですが、眠りが浅い感じです。バイザイ姿勢は肩が楽になっていいのですが、うつ伏せ寝よりは入眠に時間が大分かかります。

  • なぜ睡眠薬はよく効くのか

    去年の暮れから不眠症になりました。 寝ようと思っても眠れません。 薬を使わないと朝までウトウトして浅い眠りになってしまいます。 サプリとかを使うとウトウトしてくるんですけど 結局眠りまでには行かず、寝たかどうかすら分からないような 状態で朝を迎えてしまいます。 デパスやハルシオンといったお薬を使うといつの間にか自然と眠れます。 これら睡眠薬は脳にどういう風に作用して眠くなるのでしょう。 とても不思議に思っているので質問してみました。

  • 毎晩寝苦しくて2時間おきに目が覚めてしまいます。朝になると体がだるく、

    毎晩寝苦しくて2時間おきに目が覚めてしまいます。朝になると体がだるく、喉も痛く息苦しくてつらいのですが、どうにかぐっすり眠ってすっきり目覚める方法は無いものでしょうか? 最近暑くなってきたこともあり、毎晩寝苦しい日々が続いています。 なるべく寝付けるように寝る前はエアコンと扇風機を回し、タイマーで自動的に切れるようにしているのですが、眠れるのはそれらが機能しているときのみで、2時間おきに目が覚め、あまりの苦しさにエアコンや扇風機をつけたり消したりしながら過ごす毎日。 私は今鬱病にかかっていて休職中、傷病手当は受けているものの金銭的にも余裕がないのでエアコンをつけっぱなしにして寝ることも、扇風機をつけっぱなしにして寝ることも躊躇われています。 病状から先生からは睡眠薬を処方してもらっているのですが、寝付けてもやはり苦しく起きてしまいます。 眠りが浅い所為か、調子が悪い所為か、悪夢もよく見るようになっています。 一度体調には代えられないと思い、エアコンをつけてそのまま寝たのですが、そうすると喉が痛くなってしまいます。エアコンではなく扇風機を使うこともあるのですが、うちの扇風機はタワー式というのか、上下の角度を変えられないので風が直接当たってしまい、余計に喉の痛みと体の怠さを感じて朝を迎えます。 アイスノンを使うといいと聞いたのですが、寝付きは良くてもあまり改善にはつながりませんでした。 最近よく目につくベッドに敷く冷却ジェルパッドの購入も検討してみましたが、ネットで口コミを検索してみても「途中で体温を排熱仕切れずぬるくなる」「朝までの効果は期待できない」などあまりいい評価を見つけられず…。 どうにも八方ふさがりになってしまい、今回質問に踏み切りました。どうにか心地よく眠る方法はないものでしょうか? それとも病気による睡眠障害の一つなのでしょうか?(しかし暑くなる前は薬で何とか眠れていたのですが;) 長文申し訳ございません、どんな案でもいいので何か思いつくことがあればご回答よろしくお願いいたします。

  • 夜の室温調整

    4ヶ月と3週間になる子の母です。 寝室がアパートの1階で4.5畳の部屋に 親子3人寝ています。 狭いのでエアコンは効きが良いのですが, 私が寒がりなので,途中で止めたくなります。 でも止めると,それぞれの体温ですぐに室温が上がるのか, 息子は10分ほどでぐずぐずし始めます。 で,ここ2週間ほどはエアコンをドライでつけっぱなしにしています。 結構,冷やしてくれるんですけど, きっと喉が痛いのでしょう,やっぱり夜中に3回くらいグズグズ起きます。 (寝ぼけている程度) このぐずぐずのせいか,それまでは朝起きてもニコニコしていた息子が 泣いて起きるようになってしまい,目が覚めてもご機嫌斜めです。 それに,私が風邪をひいてしまいました(^^;) (夏風邪は非常につらいっす) 赤ちゃんにとって快適な睡眠環境ってどんなものなんでしょう。 (日中は保育園なのでお任せです) 皆さんはどうなさってますか?