• ベストアンサー

夜は暑くて寝苦しく朝は寒い

今の時期、寝ている間は常時エアコンをつけています。 エアコンを強めに設定すると、睡眠前や入眠直後は快適ですが、朝起きるととても寒いです。逆にエアコンを弱めに設定すると、朝はちょうど良いですが寝る直前は暑く眠りが浅い間に寝苦しくて起きてしまうこともあります。 エアコンの設定に「おやすみ」モードや「風ないス」モードがありますが、結局風が弱くなるので寝苦しいです。 最初の数時間は強めで、後は弱めになる設定を作って欲しいです。 こんな経験されている方や同じことを思っている人は世の中にいないのでしょうか。どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 「風」を感じていたい。という人には、扇風機の活用をお勧めします。 私も同じ傾向なので、「温度」と「湿度」を調整してくれる「エアーコンディショナー」の機能だけでは「個人の好み」にマッチしないケースも在る。と割り切っています。 (エアコンは、必要な範囲だけで、風を出す。かなり多くの人が「風」を嫌う事が多いので、高機能な製品程、単なる送風常態の時は「人に風が当らない/感じにくいように」というコントロールが多いのです。) と言う事で、細かい設定が可能な場合は、「風量」と「風向」をマニュアル調整してみて下さい。ずぅーっと同じ風を浴びるのは個人的に嫌なので、風向きを変えるオートスイングなどがあれば、それも併用された方が良いと思います。 こういう状況設定が出来ない場合、やはり「扇風機」がベターですかねぇ(^o^汗

oilon11
質問者

お礼

ありがとうございます。扇風機の導入を検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#233164
noname#233164
回答No.1

同じことを思います。私の場合はエアコンを弱めに設定し扇風機を併用。扇風機のみタイマーで切れるようにする。これで寝苦しくなることが減りました。