• 締切済み

公道と里道との角地の里道のセットバックは必要か?

公道(4m)と里道との角地の敷地があります。 建築する場合里道のセットバックは必要でしょうか? ちなみに公道側は2m以上接しています。 回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

公道が4m以上の幅員査定がでているのなら、建築基準法第42条第1項一号道路としてセットバックは必要ありません。計画道路でも予定があって、行政からの指導でもあれば別です。 里道とされる方は、建築基準法上の道路との位置づけがされるとセットバックの対象ですが、対象になったとはあまり聞きません。 市街化調整地域では、ほとんど隣地扱いですが、市街化地域ではマレに道路扱いになったりもします。すべては、行政側の判断です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

法42条2項の道路に該当するのであればセットバックは必要です。都道府県又は市区町村の建築確認審査係に確認してください。

関連するQ&A

  • 住宅を建てるのにセットバックは必要?

    公道の角地に家を新築する場合、家の前には直角に2つの道路があることになります。 一つの道路幅は、4mでもう一つは2mです。この場合、一つの道路幅が4m以上あり、接道面が2m以上あれば、他の道路ではセットバックしなくても良いのでしょうか? 建築許可が下りるのか分かりません。不動産に詳しい方、教えてください。

  • セットバックの中心は?

    家の建替えを考えていますが 敷地に面した道路が幅2mぐらいしかありません この道路も1mぐらいの里道と私の土地1mとで どうにか車が通れる幅を確保しています。 こんな感じです。 ---------------------  里道  1m ---------------------  私道  1m ---------------------  敷地 この場合のセットバックの中心は里道の真ん中でしょうか?それとも里道と私道の境目でしょうか? よろしくお願いします。

  • セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。

    セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。 私道の所有者とは上手くお話がついており車や人の 出入りは自由です。 私道に面した部分は4メートル以下の道路なので セットバック部分にもなっており我家の 駐車場の出入り口にもなっております。 困っているのは2軒隣の人がその出入り口の部分に 駐車するので出入りにイチイチどかしてくださいと 言いにいかなければなりません。 いくら、セットバック部分が道とは言え、人の家の 前に置いておいて、言いにこいとは常識がないにも ほどがあると思います。 いくら、我家が後からその土地に来たとしても。 何か良い防衛策があれば教えてください。 セットバック部分には色々制限があるようですが、 カラーコーンや駐車場前にて駐車禁止の張り紙でもしようかと・・・(ーー;)

  • 里道を含む2項道路の道路中心は?

    我が家の前面道路(法42条2項道路)の中ほどに現状道路と平行したラインで里道が含まれています。     我が家の敷地 ________里道境界線_____________________________      里道      現状 ______________道路  ______      境界不明     二項道路 ________________________________    向かい側の敷地 我が家側の里道境界線は建築時に明示されていたのですが、対面側の里道境界線は不明だったため新たに立会いの下測量しました。対面側の境界は不明だったため、はっきりしているこちら側からの計測ということで里道の幅は「法律で定められている幅」で設定しました。しかしその里道の幅の道路中心は現状道路の中心とはかけ離れています。 このように既存の道路内に里道が明確化したばあい、その道路(2項道路)自体の道路中心とは、その里道の中心にもとづくものなのか?それとも現状道路の幅を中心とするのか?どちらでしょうか?建て替え時のセットバックに影響するので、法的にどちらが優位なのか教えてください。

  • セットバックしなくてはいけないか

    市街化調整区域に農家の分家という形で家を建てる予定です。 敷地の中には母屋と長屋等があり、長屋を解体して新築します。 母屋は壊しません。 長屋が道路側にあり、道路と敷地内の境界には外壁があります。 道路は3メートルしかありません。 この場合、新築するにはセットバックは必要でしょうか? セットバックが必要であれば、今ある外壁を壊してセットバックをしなければいけなくなり、 新築の際に外壁を壊したくないため、なんとかならないかなと思ってしまいます。 外壁の取り壊しや新しく作るのに費用は行政は負担してくれないようなのです。 この費用の負担は行政によってしてくれるところとしてくれないところがあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 敷地境界セットバックの中心線について

    住宅を新築予定の敷地ですが、添付の図のように、 前面道路幅員の半分は私道、半分は公道となっております。 私の敷地は、道路に私有地を提供している側になります。 道路幅員は2.4mのため、新築時に中心線より2mまで 敷地境界のセットバックが必要になります。 今回市に確認したところ、セットバックの中心は「現況道路の中心」 となることが分かりました。図の赤い線です。 しかし素直に考えると、セットバックの中心は市道の中心である青い線 とするほうが自然なようにも思います。なぜなら、「現況道路の中心」 であれば、短期間に家を建替えた場合、自分のほうばかりセットバック しなければなくなるからです。 市の言う「現況道路の中心」ということの根拠がイマイチよく分かりません。 お詳しい方に教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • セットバック部への電柱設置はできないのですか?

    色々とQ&Aを見たのですが分からずお力を貸して下さい。 元々更地で電柱のない土地を購入し、現在新築を建築中です。 家に面する道路が舗装されていない細い道(公道)で、既に60cmほどセットバックをした上で工事が進んでおります。 ハウスメーカーの方とは、現在周りにある電柱から引き込みが可能かも、という話をして進めてきましたが、ここにきて電柱が必要になる、との話がありました。 必要なライフラインなので拒むつもりはありませんが、出来れば邪魔にならない場所に、と考えておりましたが、電力会社側の提案は、セットバック部よりも更に内側の敷地内に、との事でした。 ハウスメーカーの方と電力会社側に話をしてもらったところ、1度セットバック部で検討を持ち帰ってもらいましたが、サイズ的にはセットバック部に収まるものの、やはり法律上セットバック部には立てられないとの回答がありました。 周りを見るとセットバック部は元より、公道にも電柱が立っている場所は多々ありどうにも納得がいかないのですが、それは過去の基準で、現在の基準では無理なのでしょうか?

  • 必要セットバック

    道路セットバックについて教えてください。 例えば住居系地域の2階建の場合道路側を 斜線制限内で目いっぱいで建てたい場合 斜線が当たる部分の軒の先端がH6.3mの2階建てとしたら 道路境界から軒先や庇の先端からの必要最小セットバック距離の求め方は 4M道路の場合 (6.3m÷1.25-4M)÷2=0.52m の計算で全て算出できると考えていいですか?

  • セットバックはどの程度必要ですか?

    図をご参照願います。 赤枠が土地です。前面道路は幅3.5mの2項道路です。道路東端は行きどまりです。反対側敷地はきっちり東端まで片側2mセットバック済です。 私としては接道部分すべてをセットバックするのは苦しく、間口2m部分だけを0.5mセットバックし、緑部分だけを道路として提供したい希望があります。 このような方法で接道要件を満たし家が建てられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • セットバックについて

    前の道(河川敷)が2項道路かどうかわからないのですが、建て替えができるかどうかお聞きしたいのです。 ただ、状況を説明するのに長文になってしまいます。 時間のある方、教えてください。 父の経営してる工場を継いでるのですが、 その地域は以前は準工地でしたが、今は住宅地になってます。 で、隣の工場が3年前に倒産して競売に出ました。 ただ、ヤクザが絡んでたので当方としては札は入れませんでした(安ければ欲しいと思ってます)。 1人だけ札を入れた不動産業者がいて、当方へ入札価格の倍以上の値段で買わないかと話をもってきました。 当然断りました。 それから3年、全く売れません。 だれも見にも来ません。 で、最近、ようやく業者が売る気になったのか 「戸建を建てて売りたいので、セットバックに協力してください」と話を当方へしてきました。 公道に面してる角地の駐車場(兄が所有)、その隣が 当方の工場で、角から3軒目が業者所有の工場となってて、その業者の営業マン曰く 「戸建てを建てて売りたいので、角地の駐車場と、お宅の工場と、セットバックに協力して欲しいんです」 と言ってきたんです。 当方としては、戸建てが建つのは困るのです。 準工地の時代に建った工場で長年そこで商売を続けてるから大丈夫とは言うものの、周りをすべて住宅に囲まれると、商売がしにくくなってしまいます。 かと言って、落札価格の倍以上の値段(公道に面した工場なら、このくらいかなという値段)で買う気にもなれず困ってます。 最後に教えていただきたいことなのですが 営業マンの口ぶりからすると、 角地の駐車所と当方とがセットバックに協力しないと 戸建ては建てられないのでしょうか? 角地や当方の意向に関係なく、業者所有地のみで セットバックして戸建てって建てられないのでしょか?