• 締切済み

公道と里道との角地の里道のセットバックは必要か?

公道(4m)と里道との角地の敷地があります。 建築する場合里道のセットバックは必要でしょうか? ちなみに公道側は2m以上接しています。 回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.3

公道が4m以上の幅員査定がでているのなら、建築基準法第42条第1項一号道路としてセットバックは必要ありません。計画道路でも予定があって、行政からの指導でもあれば別です。 里道とされる方は、建築基準法上の道路との位置づけがされるとセットバックの対象ですが、対象になったとはあまり聞きません。 市街化調整地域では、ほとんど隣地扱いですが、市街化地域ではマレに道路扱いになったりもします。すべては、行政側の判断です。

• f272
回答No.1

法42条2項の道路に該当するのであればセットバックは必要です。都道府県又は市区町村の建築確認審査係に確認してください。