• ベストアンサー

樋田容疑者に懸賞金

樋田容疑者に懸賞金かけないのはなぜですか? 相当の捜査員動員して国民の血税垂れ流すより、捕まえた人に500万円の懸賞金かけて連絡待ったほうが早いし安上がりですよ。 懸賞金かけるにはルールがあるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

良いアイデアと思います。逃亡生活の生命線はコンビニとかインターネットカフェとかあると思いますが最近外国人の店員が多くてニュースに疎いんじゃないかと言う感想を持ちました。懸賞金かければそう言う人たちも一生懸命顔覚えますよね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.3

普段はあまり表立って活動していない機動隊の人たちなどが動員されているだけですから、税金が余計に流れているわけではないですよ。むしろ賞金を出すほうが余計な出費ですよ。 大阪府警のヘマで逃げられたのですから、威信にかけても捕まえないといけませんな。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

条件としての「指名手配犯」または「未解決事件」に、まだなっていないからのようですね 過去の指名手配犯は、どれも懲役5年~死刑になりうる犯罪ですので、十分刑期としての条件はクリアされています ですので今後、逃亡期間が伸びて「未解決事件」として認定されると、指名手配犯になります または、まだ今のところ「ひったくり」ですが、もっと悪い犯罪(強盗・放火・誘拐など)を繰り返せば、即、指名手配犯になるようです しかし・・・、「未解決事件」と認定すると、警察の汚点・威信にかかわりますから、今回は、大阪市警・県警の決断が・・・ということになります

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13217)
回答No.1

警察庁が懸賞金を出すためにはルールがあります。 懸賞金を掛ける価値の無い小者って事なんじゃないでしょうか。 https://www.npa.go.jp/bureau/criminal/reward/index.html

関連するQ&A

  • 市橋容疑者への懸賞金・・・果たしてどうなると思いますか?

    市橋容疑者が逮捕されたことで、警察は、逮捕に結びついた有力情報の提供者に対し、懸賞金(総額1000万円)を貢献度に応じて支払う手続きを始めたらしいです。 さてそこで、一番逮捕に貢献した人は、次のどれだと思いますか? 1.整形手術をしたことを通報したクリニック 2.1年2ヶ月の潜伏を通報した土木関係者 3.フェリー乗り場で、「似た男がいる」と110番通報した人 皆さんがイメージする貢献順に並べてみてください。

  • 懸賞は辞退できるの?

     懸賞サイトで「その場で当たる!」ってくじをやったらダイビング無料講座が当たってしまいました。  これは7万円相当の講習がタダで受けられるものらしいのですが、それ以外はお金がかかるらしいのです。それで怪しいなと思うのと、興味が全くないので当選辞退したいと思ってるんですが、名前やメルアドを書いてしまったので辞退すると後でなにか文句とか辞退料とか取られるのではないか心配です。  こういうのって辞退しても大丈夫でしょうか?懸賞サイトをはじめたばっかりで何もわからず心配です。  

  • 懸賞サギ?

    懸賞サギ? 突然、「今月の懸賞2等200万円に当選しました。受取り方法等の連絡を下さい。」とのメールが届きました。懸賞に参加していたこともあり、返信をし始めたのですが、個人情報フォームを使用するように指示があり、Bit cashを使用して送受信を2度程したのですが(40,000円超)、最終までには50,000円ほどかかりそうです。懸賞サイト名が記載されていなかったのと、懸賞金受取りの確認にそれほどの金額がかかるものなのか、いまになって気づきました。これは懸賞サギの一種なのでしょうか? どなたか、懸賞に詳しい方がいましたらお願い致します。

  • 懸賞に当たるコツありますか?

    懸賞に応募しはじめて半年くらいになります。 平均すると平日が4,5個、週末は20くらい応募しています。 しかしなかなかあたりません。 最高はビギナーズラッキーであたった商品券五千円です。 応募条件であるメルマガ登録が多くなり、いまでは毎日二百通近くきます。 最初は楽しかったのですが、あまりにはずれが多いので、もうやめようかなと思っています。 懸賞を趣味にしている人、よく当てている人にききます。 コツはありますか? テレビで懸賞でたくさんあたっている人(年間数百万円)が紹介されていたのを見たのがきっかけだったのですが。 今ではほんとうにそんな人がいるのか疑問になってきました。 楽しい懸賞生活を送っている方、どれくらいの頻度で当たっていますか?教えてください。

  • 懸賞当選の有効期限

    インターネット上で懸賞キャンペーンをした際、メールで連絡しても返事が帰ってこない当選者がいます。当選発表が1月18日で、今日(2/1)も3回目の当選を知らせるメールを送りました。今後も、もし当選者から何の連絡もない場合、有効期限を切ることは可能なのでしょうか?また、可能であれば、いつまででしょうか?ちなみに、当選品は、5万円相当のものです。

  • 懸賞って怖くない?

    最近ネット懸賞をやり始めたのですが気になることがあります。 私はただ、プレゼントの応募だけをしているのですがメルマガのなかによくおこづかい稼ぎにアンケートに答えて現金、広告をクリックするだけで○○円。とかよくあるんですけど、そんなに簡単にお金がもらえていいんですか? それと、そのお金って銀行振込とかにされるんですか? そういうのって口座番号とか流出する恐れとかありそうで怖いんですけどどうなのでしょうか? 知ってる方いらっしゃったら教えてください。

  • 「モバ懸賞です。当選しています。」って何?

    一日に何度も、「モバ懸賞です。当選しています」「200万円相当当選しています。至急ご確認下さい」などと、モバ懸賞とかいうものに応募もしていないのに、送られてきます。URLを押して確認して下さいというのですが、いまいち怪しい雰囲気なので、URLを押して確認はしてはいません。でも何度も送られてきて、いい加減うっとおしいのですが、こういうものに詳しい方、いったいこれは何なのか、怪しいものなのか教えてくれませんか?あいてにしなくても、これからも何度も送ってくるようなら、メールアドレス変えなきゃいけないだろうし・・・info@115110.comから送信されてきます。

  • 窃盗の容疑をかけられている・冤罪・刑事事件

    窃盗の容疑をかけられていますが、犯人じゃありません。困っています。 状況説明致します。 以前勤めていたアルバイト先で窃盗事件(20万円・事務所の机の封筒から中身だけなくなったらしい)があり、店長が警察へ行き、刑事事件となりました。 その容疑者として家宅捜査(強制)・事情聴取(いまいち不明・捜査後そのまま)されました。 私に前科(万引・微罪処分)があること、防犯カメラの映像で怪しいと思われたことから容疑をかけられているようです。 携帯電話・通帳・スケジュール帳を押収され、通帳のないクレジットカードを任意提出しました。 署ではポリグラフ検査・事情聴取を受け、8~13時頃で終わり、押収したものは返却して頂きました。 検査結果が出たらまた連絡するので話を聞きます(私の都合と合わせた日で)とのこと。 ・家宅捜査されるというのは余程のことなのでしょうか。それとも物的証拠がないからこそ来たのでしょうか。 ・状況証拠(前科・防犯カメラ)だけで起訴されることはあるのでしょうか ・ポリグラフ検査はどれほど意味効力があるのでしょうか(良かった場合悪かった場合) ・次回聴取の際気をつけることなどありますでしょうか 朝いきなり自宅に来られ、家族にも迷惑をかけ精神的にもかなりしんどいです。容疑をかけられるお前が悪いと思われるかもしれませんが、本当にやっていません。気分を害された方、申し訳御座いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 愚問なんですが・・・(懸賞金に対する税金)

    最近懸賞金応募にはまっています。当たってもいないのにこんな質問ははっきり言って馬鹿馬鹿しいのですが・・・ 私が最近やっている懸賞金応募は100万とか、1000万とか高額のものです。でも懸賞で当たったお金は高額だと非課税じゃないんですよね宝くじと違って。 という事は自分が実際に貰える金額はかなり減るわけですよね。で、翌年の確定申告でちゃんと申告しなくちゃいけないと聞きました。翌年の税金額にも影響するはずで、もし当たったとしてもその税金額ぐらいは最低残して考えないと大変。 懸賞で当てたお金って何万まで非課税なんだろう? 100万とか1000万とか高額だと税金額はどれぐらいするのでしょうか?知っている方教えて下さい。 ちなみに宝くじだと1万円をちょくちょく当てたことがあります。(生活費にすぐ消えたけど。)

  • 懸賞ライフさん 件名 ご当選おめでとう御座います。懸賞ライフです ☆本

    懸賞ライフさん 件名 ご当選おめでとう御座います。懸賞ライフです ☆本文 下記の文章をお読み下さい。この度懸賞ライフをご応募頂き誠にありがとうございます。 抽選の発表をさせて頂きます。○○○子様が見事に2等の現金200万円に当選いたしました。 ○○○子様以外の当選者の方にはプレゼントは発送済みです。 2等のお客様⇒○○○子様の希望する受け取り方法をご連絡下さい。 振込み・現金書留がご利用可能です。 ご連絡お待ちしております。 というメールが届きましたが、そんな懸賞に応募した記憶はありますん。 どういうことなのでしょうか? どなたか、同じメールが届いた方はいますか? また、どうしたらいいのでしょうか?