• ベストアンサー

アドバイスお願いします

私は独身男性より、妻子ある男性に魅力を感じてしまいます。 独身の男性は余裕がないという印象です。 不倫は経験したことはありません。 「あ、この人、素敵だな」と思う人は全員が既婚者です。 私は子供の頃、父親と過ごした記憶が殆どないです。父親の仕事が忙しくて家にいることは少なかったです。 そのせいか私のなかにある理想の父親、に近い男性が気になるのです。 妻子ある男性は、ほとんどが私より年上で、優しく接してくれます。ちょっとした表情の変化で、私に合わせてくれている優しさだと気付いて嫌になります。 略奪愛をしたとしても、うまく行かないのも知っています。 一言で言えば、男の人に甘えたいだけです。 略奪愛はしたくないです。 どう思考を変えたら良いのか、ご回答よろしくお願いします。

noname#234411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

難しいですが,与えられたいという思いが与えたいという気持ちよりも強いのかな?と思いますがどうでしょうか。 優しくされたい。守られたい。少女時代に父性の不足している女性は,安定して常に与えてくれる安心感や優しさを求めがちになります。 家庭を持っている男性は,それを持つべく日々暮らしており,そのために努力しているわけですから,言わば父性のプロなわけで,それは若い未婚男性には絶対に追いつけない魅力があります。 不倫の場合,その父性のあまりを不倫相手に与えることで成り立っているわけで,あなたが裏側をみたような気になるのは自分への愛情がすべてではないことを感じてしまうからでしょう。 父性はないけれど,そのかわり自分の全力で愛情を注いでくれるのが妻子を持っていない男性の魅力です。あなたはまだそこに気が付いてないのと,そういった全力で好きになってくれる男性を愛し大事にして尽くす楽しみを,どこかにおいてきてきてしまっているのかな?と感じます。 優しくしてあげたい。癒して上げたい。元気にしてあげたい。 そんな気持ちを相手に与えることでも充実感や満足感が得られれば,恋愛はもっと楽しく,安定したものになるように思います。 与えることで得られるもの。それを見つけてみるのはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Dr_Hyper様のおっしゃる通りです。 与えられたい、守られたい…という思いが強いです。 このままではダメなので、落ち着いて考えてみます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

最近は独身の中年男性も少なくない(かくいう私もその一人ですが)ので、年上の男性で掘り出し物案件を探すのがよいということになるでしょうね。 ただそういう男性は「人間としては魅力的だが、社会的には負け組で年齢の割に収入が低い」などの瑕疵があることはよくある(そうじゃなきゃ他の女が放っておかないでしょう)ので、そこは多少妥協の必要も出てくるかもしれません。 父親との折り合いが悪かったりして男性に「理想の父親像」を求めて不倫体質になる女性というのは多いみたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.4

あなたが、妻子ある男性に魅力を感じるのは、独身の男性を頼りなく感じるだけですよ。つまり、あなたは社会性の能力不足を漠然と自覚しているのです。それを満たしてくれるには独身の男性ではダメなので、つい既婚者になってしまっているのです。 あなたは既婚者で無ければ満足しないのではなく、あなたの求める欲求・欲望を満たしてくれる対象が既婚者になる。と、いうだけです。そして、その既婚者の男性が所有する社会性の能力である知性・理性を身につける方法として性の関係を通じて吸収しようとしているのです。 以上のような理由ですので略奪愛は求めないのは理に適っています。ひと言で言うなら、これからの人生を単独で社会と関わり、自分の今の能力で生きていくのに何となく不安を感じていらっしゃるのです。そこで社会性の能力を備えている既婚男性を観るようになっているのです。 思考を変える必要は全くありません。時間の経過と共に自然に変わります。あなたの無意識の欲求を満足させてくれる男性と対話を増やすとか、理性・知性の優れた男性と身体の関係を持ってそこから得られる男性の理性・知性(ものの考え方)を吸収すれば、あなたの理想とする生き方に近づきます。

質問者

お礼

回答No.2

奪う 諦める 別れる 選択肢はこの3つですね。

質問者

お礼

回答No.1

全員が不幸になる。

質問者

お礼