• 締切済み

人は暇だと寂しさを感じるのでしょうか?

例えば夏休みや正月や土日など仕事がなくて自由になったときにやることがなくて恋人も家族もいないと寂しく感じますか? 趣味があり急がしければあまり寂しさは感じないですか?

みんなの回答

noname#232955
noname#232955
回答No.5

誘導尋問のような結論ありきの質問ですね 孤独な人間は何かに没頭していても孤独である状況に置かれていることに変わりはありません。 貴方の言っていることは、 「空腹な人間が何かに集中しているとき空腹ではないですか?」 と言っているのと同じで、言葉遊びの頓智です

• yaasan
回答No.4

人は忙しくなると余裕が無くなり、暇になると余裕が出てきます。 余裕とは色々考える時間ができると考えてください。色々考えるのですが、初めは楽しい事中心です。 その楽しい事も繰り返しで飽きたりして、他の事も考えてくるようになります。その時に寂しいと感じる考えが浮かんできてもおかしくありません。 忙しくて余裕がないと人は色んな事を考えられません。

noname#238475
noname#238475
回答No.3

例えば夏休みや正月や土日など仕事がなくて自由になったときにやることがなくて恋人も家族もいないと寂しく感じますか?……そうだと思う。 趣味があり急がしければあまり寂しさは感じないですか?……そうだと思う。 「寂しさ」を感じるくらいはまだ耐えられますが、「小人閑居して不善をなす」という諺もあります。何でもよいから、折角自由な時間があるのであれば、誰にも気兼ねせず「1人で楽しめる趣味」というのは持った方がよいですよね。(*^_^*)

回答No.2

人は、っていうのは大きい範囲ですね。 そんな人も居れば、そうじゃない人も居ます。 私は人ですが、寂しいと感じませんので、答えはNoです。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 確かに、そういうことはあるかも知れませんね。 忙しければ、そのようなことを考える時間も無いでしょうから。