• 締切済み

人は暇だと寂しさを感じるのでしょうか?

例えば夏休みや正月や土日など仕事がなくて自由になったときにやることがなくて恋人も家族もいないと寂しく感じますか? 趣味があり急がしければあまり寂しさは感じないですか?

みんなの回答

noname#232955
noname#232955
回答No.5

誘導尋問のような結論ありきの質問ですね 孤独な人間は何かに没頭していても孤独である状況に置かれていることに変わりはありません。 貴方の言っていることは、 「空腹な人間が何かに集中しているとき空腹ではないですか?」 と言っているのと同じで、言葉遊びの頓智です

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

人は忙しくなると余裕が無くなり、暇になると余裕が出てきます。 余裕とは色々考える時間ができると考えてください。色々考えるのですが、初めは楽しい事中心です。 その楽しい事も繰り返しで飽きたりして、他の事も考えてくるようになります。その時に寂しいと感じる考えが浮かんできてもおかしくありません。 忙しくて余裕がないと人は色んな事を考えられません。

noname#238475
noname#238475
回答No.3

例えば夏休みや正月や土日など仕事がなくて自由になったときにやることがなくて恋人も家族もいないと寂しく感じますか?……そうだと思う。 趣味があり急がしければあまり寂しさは感じないですか?……そうだと思う。 「寂しさ」を感じるくらいはまだ耐えられますが、「小人閑居して不善をなす」という諺もあります。何でもよいから、折角自由な時間があるのであれば、誰にも気兼ねせず「1人で楽しめる趣味」というのは持った方がよいですよね。(*^_^*)

回答No.2

人は、っていうのは大きい範囲ですね。 そんな人も居れば、そうじゃない人も居ます。 私は人ですが、寂しいと感じませんので、答えはNoです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 確かに、そういうことはあるかも知れませんね。 忙しければ、そのようなことを考える時間も無いでしょうから。

関連するQ&A

  • 休みが合わない人とは付き合いたくないですか?

    休みが合わない人とは付き合いたくないですか? 私は平日休み、好きな人は土日休みです。 (祝日&正月お盆は休みが同じ) 「週末仕事だもんね?」と一応は誘ってくれるのですが、断ってばっかりで・・・ 私は恋人や友達と休みが合わないのは昔から当たり前なので慣れっこなので、今まで気にした事が無かったのですが、やっぱり休みが合う恋人のほうが楽しいですか? 休みが合わない人とは付き合いたくないですか? 休みが合う合わないは、お付き合いを考えた時に重要ですか?

  • 学校が無い土日が暇です。 友達がいないためずっと家にいます。 スマホを見るのも飽きました。 いい趣味や将来のためになるおすすめの事とかないでしょうか。😌 何でもいいので答えてくれると嬉しいです。

  • 暇すぎる

    こんにちは。 せっかくの夏休みなのに雨で出かけられません。 あまりにも暇でこのサイトにいますw 今日の19時まで(残り5時間くらい)は 自由に過ごせますが何をすれば良いやら…。 とても素晴らしい暇つぶしを教えてください! (19時までに戻れれば外出も可能です) よろしくお願いします。

  • 暇で暇で仕方が無い(習い事について)

    会社勤めをしている独身女性です。 最近休日にすることが無く、無駄に過ごしています。 仕事で疲れているので、ひたすら寝て、お腹が空いたと起きるともう昼過ぎ。 スキューバダイビングや旅行が趣味ですが、休みを取りにくい職場の為何年も行っていません。 何か始めようと考えているのですが、土日に出来るようなお勧めの趣味はありますか? 候補として、スポーツジム、ダンス(フラメンコやフラダンス、ベリーダンス)を考えています。 質問です。 ●スポーツジムに行かれている方、土日も社会人が多くいますか? プールを子供に占領されているなら、平日の仕事終わりに通おうかと思っています。 ●上記三つのダンスのうち、ダンス初心者でも習いやすいものはどれですか?又、ダイエットに効果的なダンスがございましたら、教えていただきたいです。 ●こういうのも楽しいよ。というお勧めの習い事があれば、教えてください。 過去の習い事は、お料理教室、ジャズダンス、スポーツジム(一年で挫折)、ネイルアートです。

  • 忙しくて会えない人

    こんばんわ。 私は平日仕事、土日にバイトをしてるのですが 土日のバイト先で知り合った人と付き合うことになりました。 彼は年上ですが学生なので、休みなどなかなか合いません。 私は平日の仕事は休めないし、仕事が終わるのも遅い時間なので 土日のバイトを休んで会いたいんですが 彼は土日のバイトがお小遣いになっているので(彼も土日のみのバイト) あんまり休んでもらうのも気が引けるので、せいぜい月1回かな。。 彼のことは好きですが、連絡さえ取っていれば月に1回でも またはそれより少なくても大丈夫なんですが… お互いに忙しい方、どれくらいのペースで恋人と会っていますか?

  • 暇な時

    土日が暇なのですが、皆さんはどのように暇をお過ごしでしょうか? 私はこれと言って趣味もなくすごしています。 何か楽しめる趣味というものはありますでしょうか? とある人からは楽器を始めて見ては?と言われたこともありますが、楽器は高価だと思いますし、何せ家がマンションですので夜はできませんので拒否したんですが、何かないでしょうか? 本当に何をしても三日坊主で飽きてしまう性格なのでよろしくお願いします。 条件的には ・一人でも楽しめるもの ・長い時間熱中できる ・資金はなるべく安く できれば ・自慢できるもの ・生活にも役立つようなもの

  • 「寂しい」って暇だから思うのでしょうか?

    私は仕事で忙しいときは「寂しい」とは思いません。 会社と家の往復でそれどことではないです。 ですが暇で何もすることもなく、恋人もいなく、友達もつかまらないときは 「寂しいな」と思います。 しかし同じ状況でも仕事に追われているときは思いません。 なので「寂しい」と言う気持ちは暇人の贅沢な感情なのでしょうか? (ちなみに私は20代女です) 何かご意見よろしくお願いします。

  • 休みが暇です

    仕事が休みの土日が暇でやることがありません。彼女もいません。 何をすればいいのか。

  • 冬休みが暇です!

     このことは冬休みに限ってじゃないんですが、休日はいつも暇です。  バイトは一応やってて。土曜は昼から夜までなので暇はあまり感じませんが、日曜は18時からなのでそれまでの時間PC、ゲーム、本を読むくらいなのですっごい暇です。あと夏休み以来友達と遊んでません・・・高校でできた友達はプライベートで遊ぶほど仲が良いわけでもありませんし、中学の時の友達は自然消滅してしまいました。。。休日が孤独で仕方ないです。それに土日だけならまだしも2週間も休みがある冬休みなんて耐えれません!  趣味はありますが、仲の良い友達がいないのが今の悩みです。僕の友人達は休日は必ずといっていいほど遊んでいるという人が大半です。  もしこういう孤独な生活を昔抱えていてけどいま立ち直ったという人などのアドバイスがあれば、また同じ高校生の方の意見も聞きたいので、そういう方が回答してくれるとすごく嬉しいです(^-^)

  • 恋人がいると何かが「犠牲」になる気がしませんか?

    例えば自分だけの自由な時間、自由に使えるお金、恋人以外の人に目を向けられないもどかしさ…etc。 だからと言って恋人が大切じゃない訳じゃないんですが。 今思うと恋人のいない時期がどんなに充実していて楽しかったか…。たまに「恋人いない自分」に帰りたいと思ったりする私は変でしょうか。 特に趣味人間、仕事人間ならわかってくれると思うのです。