• ベストアンサー

「海」または「海の歌」(?)という吹奏楽曲について

10年ほど前に友人に借りた吹奏楽曲のCDに入っていた「海」(「海の歌」?)という曲がとても心に残っているので探しているんですが・・・。たしか3部か4部の構成だったと思います。 「海」か「海の歌」どちらかがあやふやなのでご迷惑かもしれませんが・・・。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • fante
  • お礼率79% (96/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#598
noname#598
回答No.4

3部ということから考えると、ドビュッシーの交響詩「海」だと思います。

fante
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 どうやら「海」ではないみたいです・・・。 でも、すごい助かりました。おかげで少し解決できました。 私のあやふやな質問ではまったく分からないですよね! また助けてください、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • takabe
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

R.ミッチェルのも、「海の歌」と並んで「草原の歌」とか出ています。 ちなみに、このR.ミッチェルのは、10年くらい前は、はやっていましたよ。中学の時、コンクールでやりました。 この曲は、途中で、拍子が3拍になったり、4拍になったりと、忙しい曲です。それで、ドビュッシーのと区別がつくのでは、ないかな・・・。

fante
質問者

お礼

R.ミッチェルを調べてみようと思います。 ちょっと怪しいですねー。そうかもしれませんね。 でも、あまり流行ってたような曲じゃなかったような気もしますが・・・。 どうもありがとうございました!

fante
質問者

補足

CDを購入したところ「海の歌」でした!!全然記憶ってあてになりませんね!! みなさま、ご迷惑おかけ致しました。そして、ありがとうございました。

noname#8940
noname#8940
回答No.3

私もドビュッシーの交響曲「海」だと思います♪ 海の力強さとキラキラした感じが表現されていて私もとても好きです。 hitokabeさんのおっしゃるように、 確かに10年程前は大流行で、よく耳にしましたが、 最近ではまったく聞かなくなりました。

fante
質問者

お礼

どうやらドビュッシーの「海」ではないようです・・・。ゴメンナサイ。 イメージ的にはとてもぴったりだと思ったんですけど・・・。 どうもありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

R.ミッチェル作曲「海の歌」という吹奏楽曲もありますよ。

fante
質問者

お礼

ドビュッシーの「海」ではないようなので、R.ミッチェルの「海の歌」の可能性大になりました。調べてみようと思います。ありがとうございました。

  • hitokage
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

ドビュッシーの交響詩「海」だと思います。 コンクール等で昔よく演奏されていましたよ♪(今はどうかわかりませんが(;^_^A

fante
質問者

お礼

すいません、他の方の回答からドビュッシーの「海」ではないことが判明しました・・・。でも、いい曲ですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素敵な吹奏楽曲

    こんにちは。初質問です。 ちょっとカテゴリが微妙なのですが・・・。 質問のタイトルどおりですが,皆さんが知っている吹奏楽の「素敵な曲」を教えてください。最近は吹奏楽曲もずいぶんと進歩したようですが,悲しいかな,最近の曲をよく知りません。 吹奏楽用のオリジナル作品であれば何でもOKです。できればプロの演奏でカットなしのCDが出ていればなおよいです。好みは,ええと,「なんでもあり」です。 例えば,現在私の好きな曲ですと, ・スミス作曲「フェスティバル・バリエーションズ」 ・フサ作曲「プラハのための音楽1968」 ・バーンズ作曲「パガニーニの主題による幻想変奏曲」 などなど。あまり挙げると回答に差し障りそうなので,この辺りで。 何やら派手系が多い感じですが,しっとり系,爽やか青春系?,アヴァンギャルド・暗黒系?,邦人系なども興味ありです。 もちろん古い曲・定番曲・個人的な思い入れ曲のお薦めでも結構ですし,他の人とかぶった回答でも構いませんので,ぜひよろしくお願いいたします。

  • さわやかで軽快で壮大なイメージの吹奏楽曲を探しています!

    さわやかで軽快で壮大なイメージの吹奏楽曲を探しています! イメージとしては佐藤直紀さんが作曲された「シンクロBOM-BA-YE」や 「Departure」のような曲です。 また、早急に演奏しなけらばなので譜の調達がしやすい曲がいいです。 宜しくお願い致します!

  • リコーダーが出てくる吹奏楽曲

    リコーダーが出てくる吹奏楽曲をご存知でしょうか? M8の鼓笛隊編成みたいなものではなく、一般的な吹奏楽編成+リコーダーの編成です。 今のところ、 ヤン・ヴァン・デル・ロースト:交響詩「モンタニャールの詩」 フェレール・フェラン:交響曲第2番『キリストの受難』 の2曲があることがなんとか分かっています。 モンタニャールの詩は聞いてみてとても良い曲と感じましたが、リコーダーカルテットというのが微妙です。 キリストの受難の方は、如何せん大局すぎて微妙です。 モンタニャールの詩くらいの、20分程度までの規模でリコーダーソロみたいな感じの曲を探しています。 上記のような感じでなくても良いので、リコーダーパートのある吹奏楽曲をご存知でしたら、教えてください。

  • この吹奏楽曲のタイトルを知りませんか?

    吹奏楽曲です。20年くらい前に聴いた「イギリス」と「組曲」がつくような・・・そんなような曲名だったような気がします。 3部か4部になっていたと思います。 とても好きだったのですが、思い出せなくてもどかしい思いをしています。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?  ドレミファソ・ソ・ラシド シド|レ・ソ ドシラーソ ドレミファソ・ソ・ラシド シド|レ・ソ ドシラーソ ドーシド ラドソ ドーシラソーファミ|ファソラファレ ・・・・

  • クラシックおよび吹奏楽曲を探しています!

    クラシック、または吹奏楽の曲で以下の条件に当てはまりそうなものを探しています!! ◆オーケストラ系の人数的に多い楽曲 ◆「序曲」のように1曲の構成がわかりやすく  (思い切りテンポが速く、鋭さがあるようなもの、勿論ゆったりと   歌い上げるソロ楽器などでメロディーが登場するような・・・)  (もちろん○○序曲でもオッケーです)  1曲に激しさあり、ゆったり感あり、テンポの変化ありみたいな・・・ ◆東洋的なイメージ、イギリスっぽい・・言い方が難しいですが  演歌っぽい・・というか??  たとえばですが・・・作曲家や楽曲でイメージすると  ヴォーン。ウイリアムス  ホルスト  ロバート・スミス  大島ミチル・・・などなど(他にも沢山いると思いますが)  曲だと色々な方向性から・・・。  バンドの為の民話  パイレーツ・オブ・カリビアン  大河ドラマのような感じのイメージの曲  中国的なイメージの曲  感動するメロディ(人それぞれですが・・) まだまだ書きたいのですが・・うまくかけませんが・・ もし、この質問で「これは??」と思うものがありましたら 是非是非教えて頂きたく思います! 曖昧な質問と様で申し訳ありませんが・・宜しくお力をお貸し願います!    

  • 吹奏楽曲「ドント・セイ・ザット・アゲイン」

    吹奏楽曲の「ドント・セイ・ザット・アゲイン」という曲の入ったCDを探しています。 いくつか編曲があるかもしれませんが、今回探しているのは「ニューサウンズインブラス」シリーズで 演奏されていたものです。(確か演奏されてたと思うんですが…) 「NSB」のどのCDに収録されてるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 歌がある吹奏楽曲の打楽器奏者

    吹奏楽でコーラス部分がある曲で歌う場面の時、打楽器奏者は演奏があっても歌うものですか? 今度、私は「木陰の散歩道」でスネアをやるのですが、歌の場面で、スネアを叩きながら歌った方がいいでしょうか? 歌った方が自然な感じがするもので。

  • この歌は盗作じゃないの?と思う楽曲ってありますか?

    これはアンケートになっちゃうのかもしれないのですが、みなさんが曲を聴いていて、この歌とこの歌ってそっくりじゃないの?盗作?と思われた楽曲があれば教えて下さい。 ファンの方が居ましたら申し訳ないのですが、アンジェラアキの心の戦士のAメロとドリカムのやさしいキスをしてのサビがそっくりというかそのまんまだと思ってしまいます。 ラジオで最初、アンジェラアキさんを知らない頃はAメロが流れた時にドリカムだと思ったほどです。

  • 吹奏楽のじんじんという曲

    吹奏楽曲の、沖縄わらべ歌から作った「じんじん」という曲の収録されてるCDを探しています。あと、できればコンクールなどでよく演奏されそうな名曲を集めたCDも探しています。何かお勧めのものがあったら教えてください。

  • ノリノリになる楽曲を教えて下さい!

    ノリノリになる楽曲を教えて下さい! 閲覧ありがとうございます。さっそく本題に入らせてもらいます。 今回友人達と旅行に行くことになり車の中で元気のある音楽CDを聴きたいんですが、 私個人がかなり偏った音楽しか聴いておらず(メタル・パンクetc...) ポップスや誰しもが聞いた事あるアーティストのCDが、残念ながらありません。 そこで、今回は色々なアーティストのCDをレンタルしてオムニバスCDを作ろうと思っています。 どうせなら、渋滞のイライラの吹き飛ばすぐらい、元気な曲ばかりにしようと思っています。 日本のポップスのみで構成したいので、今現在の立候補曲は 「じょいふる/いきものがかり」「Share The World/東方神起」「ロコローション/ORANGE RANGE」 この3曲は入れようと思っていますが、なにせ偏った音楽嗜好のため、これ以上は思いつきません。 あと13曲ほどは入れたいのですが…そこで皆様に質問です。 皆様の知ってる、邦楽でノリノリになる楽曲・元気になる楽曲を教えて下さい!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう