• ベストアンサー

「海」または「海の歌」(?)という吹奏楽曲について

10年ほど前に友人に借りた吹奏楽曲のCDに入っていた「海」(「海の歌」?)という曲がとても心に残っているので探しているんですが・・・。たしか3部か4部の構成だったと思います。 「海」か「海の歌」どちらかがあやふやなのでご迷惑かもしれませんが・・・。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

• fante
  • お礼率79% (96/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#598
noname#598
回答No.4

3部ということから考えると、ドビュッシーの交響詩「海」だと思います。

fante
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 どうやら「海」ではないみたいです・・・。 でも、すごい助かりました。おかげで少し解決できました。 私のあやふやな質問ではまったく分からないですよね! また助けてください、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• takabe
回答No.5

R.ミッチェルのも、「海の歌」と並んで「草原の歌」とか出ています。 ちなみに、このR.ミッチェルのは、10年くらい前は、はやっていましたよ。中学の時、コンクールでやりました。 この曲は、途中で、拍子が3拍になったり、4拍になったりと、忙しい曲です。それで、ドビュッシーのと区別がつくのでは、ないかな・・・。

fante
質問者

お礼

R.ミッチェルを調べてみようと思います。 ちょっと怪しいですねー。そうかもしれませんね。 でも、あまり流行ってたような曲じゃなかったような気もしますが・・・。 どうもありがとうございました!

fante
質問者

補足

CDを購入したところ「海の歌」でした!!全然記憶ってあてになりませんね!! みなさま、ご迷惑おかけ致しました。そして、ありがとうございました。

noname#8940
noname#8940
回答No.3

私もドビュッシーの交響曲「海」だと思います♪ 海の力強さとキラキラした感じが表現されていて私もとても好きです。 hitokabeさんのおっしゃるように、 確かに10年程前は大流行で、よく耳にしましたが、 最近ではまったく聞かなくなりました。

fante
質問者

お礼

どうやらドビュッシーの「海」ではないようです・・・。ゴメンナサイ。 イメージ的にはとてもぴったりだと思ったんですけど・・・。 どうもありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

R.ミッチェル作曲「海の歌」という吹奏楽曲もありますよ。

fante
質問者

お礼

ドビュッシーの「海」ではないようなので、R.ミッチェルの「海の歌」の可能性大になりました。調べてみようと思います。ありがとうございました。

• hitokage
回答No.1

ドビュッシーの交響詩「海」だと思います。 コンクール等で昔よく演奏されていましたよ♪(今はどうかわかりませんが(;^_^A

fante
質問者

お礼

すいません、他の方の回答からドビュッシーの「海」ではないことが判明しました・・・。でも、いい曲ですよね。 どうもありがとうございました。